小栗旬の話題作まとめ!妻は山田優!娘も自慢の父?

小栗旬の話題作まとめ!妻は山田優!娘も自慢の父?

2018年、人気シリーズの続編『銀魂2 掟は破るためにこそある』で主人公を演じ、大ヒットへ導いた小栗旬。妻はモデル・女優の山田優。2人の子供にも恵まれたパパでもある小栗旬は、これまでどんな作品に出演してきたのでしょうか?銀魂2の後も最新作に出演中!今回は人気俳優・小栗旬の話題作をまとめました。


小栗旬のプロフィール!現在の年齢は?

小栗旬は1982年12月26日生まれ、現在36歳の俳優・声優。身長184cm、血液型O型。妻であるモデル・女優の山田優との間には2人の子供がいます。ドラマに映画に引っ張りだこの大人気俳優ですね。

小栗旬は娘も自慢の父!

先日、12月14日から公開される映画『映画 妖怪ウォッチ FOREVER FRIENDS』のゲスト声優としても発表されました。人気アニメ映画だけに、小栗旬のお子さんも、お父さんが声優をやっている!なんて喜んでいるのではないでしょうか?今回はそんな小栗旬の話題作まとめを紹介します。

小栗旬が坂田銀時に!『銀魂2 掟は破るためにこそある』

『銀魂』(C)空知英秋/集英社 (C)2017「銀魂」製作委員会

小栗旬が出演する最新ヒット作といえば『銀魂2 掟は破るためにこそある』。累計発行部数5,500万部以上、「週刊少年ジャンプ」(集英社)が誇る天下無敵の痛快エンターテインメント「銀魂」。そんな人気作を、福田雄一監督と小栗旬がタッグを組み実写映画化。昨年公開された前作は、最終興行収入38.4億円、2017年の実写邦画No.1の成績を記録する大ヒット!公開後1年足らずでパート2製作が決定しました。 

『銀魂2 掟は破るためにこそある』(C)空知英秋/集英社 (C)2018 映画「銀魂2」製作委員会

小栗旬は、前作について、コミックを読んだときの銀時へのイメージを大切に「なるべく原作やアニメのことを意識しながらキャラクター作りをした」と役作りについて語っていましたが、今回は「僕が演じた銀時を好きな人も嫌いな人もいると思いますが」と前置きしつつも、自分の思うままにやろうという思いが強かった、といいます。

『銀魂2 掟は破るためにこそある』(C)空知英秋/集英社 (C)2018 映画「銀魂2」製作委員会

また、菅田将暉と橋本環奈が、銀時の営む万事屋のメンバー、志村新八と神楽としてそれぞれ前作から続投。小栗旬は、「2人は冗談で『小栗家の長男と長女』と言っているらしいですが、僕の中では可愛い弟と妹みたい」とまるで家族のように仲が良いことを告白しました。

小栗旬×欅坂46平手友梨奈!『響 -HIBIKI-』

銀魂に続き9月14日より公開されているのが『響 -HIBIKI-』。「マンガ大賞2017」の大賞を受賞し話題となった柳本光晴の「響~小説家になる方法~」を、『黒崎くんの言いなりになんてならない』『となりの怪物くん』の月川翔がメガホンをとり実写化。小栗旬は芥川賞を目指す小説家役で出演しました。

『響 -HIBIKI-』(C)2018映画「響 -HIBIKI-」製作委員会 (C)柳本光晴/小学館

また今回主演を務め初共演となった欅坂46の平手友梨奈について、小栗旬は「響という役柄があると思いますが、思っていたよりも、すごく“普通”な感じがしました。色々なものを背負いながら頑張っている方だと思うので、それが響という役にマッチして、肝の据わっている10代だなと思いました」と印象を明かし、一方、平手も小栗について「撮影の合間に気さくにはなしかけてくださるなど、とても優しい方でした。山本という役を自然体で演じていらっしゃるように感じました」と述べました。

小栗旬も涙!『君の膵臓をたべたい』

『君の膵臓をたべたい』(C)2017「君の膵臓をたべたい」製作委員会 (C)住野よる/双葉社

衝撃的なタイトルも話題の180万部を超えるベストセラーを映画化した『君の膵臓をたべたい』。膵臓の難病に侵されたクラスの人気者の女子高生・桜良と、家族以外で彼女の秘密を唯一知る、地味なクラスメート【僕】の交流を描く本作。映画では原作にはない、12年後が描かれています。小栗旬は12年後パートで【僕】を演じました。

小栗旬は「自分が出てる映画を試写室に観に行って、こんなに泣いたのは初めて。心が洗われる映画でした」と称賛しました。

小栗旬が岡田准一と12年ぶりの共演!『追憶』

『追憶』は『鉄道員(ぽっぽや)』を手掛けた降旗監督と撮影の木村大作が『憑神』以来9年ぶりにタッグを組んだヒューマンサスペンス。幼少期をともに過ごした幼なじみの3人が、刑事、容疑者、被害者という形で25年ぶりに顔を合わせることから物語が展開する。刑事の四方篤を岡田准一が、容疑者の田所啓太を小栗旬が、被害者の川端悟を柄本佑が演じました。

同作では、岡田准一と小栗旬の映画初共演、ドラマを含めると12年ぶりの共演が実現。小栗旬は、岡田准一との共演を「嬉しかったです」と回顧。「ずっと『何かで一緒に共演しようよ』と言ってきて、こういう形で会えて、ほんとうに幸せでした」とふり返りました。

小栗旬VSカエル男!『ミュージアム』

『ミュージアム』(C)巴亮介/講談社 (C)2016映画「ミュージアム」製作委員会

主演に俳優・小栗旬と『るろうに剣心』の大友啓史監督という期待高まるタッグに、話題騒然となった超戦慄サイコスリラー映画『ミュージアム』。 原作は、日本を震撼させた巴亮介の同名コミック。小栗旬は、史上最悪の殺人鬼“カエル男”に追い詰められる主人公を演じました。

小栗旬vs妻夫木聡『ミュージアム』(C)巴亮介/講談社 (C) 2016映画「ミュージアム」製作委員会

役どころについて小栗旬は、「沢村という男の中には反省や悔しさ、怒りなど様々な感情が入り組んでいたので、この役を生きるのはなかなかしんどい作業ではありました」と語る。また、カエル男/霧島の罠にはまり、地下室に監禁されるシーンの撮影では、「自分自身も監禁状態に追い込もうと思っていたので、ホテル住まいをしたんです。あの1週間は食事も劇中で食べているハンバーガーだけ。むしゃぶりつくように食べていますが、本当にお腹が空いている状態だったので、素直にあの演技になりました」と明かし、劇中で見せる沢村の表情は、その命がけの役作りから生まれたものだったといいます。

小栗旬は火星に行けず…?『テラフォーマーズ』

『テラフォーマーズ』(C)貴家悠・橘賢一/集英社 (C)2016 映画「テラフォーマーズ」製作委員会

伊藤英明を主演に迎え、鬼才・三池崇史監督が大人気コミックを実写映画化する『テラフォーマーズ』。小栗旬は本多晃という教授役を演じました。

『テラフォーマーズ』 (C)貴家悠・橘賢一/集英社 (C)2016 映画「テラフォーマーズ」製作委員会

小栗旬は、「今回オファーを頂いた際に、監督から本多という役は、自分であてがきをしているという話を聞き、それならやらない理由がないなと思い引き受けました。最初は火星に行く役で話がきたのかと思ったのですが、そうではなかったので、監督には続編があったら火星に行かせて下さいねと話はしました。」と語っています。

小栗旬の信長!人気ドラマが映画化!『信長協奏曲』

-(C)石井あゆみ/小学館 -(C)2016「信長協奏曲」製作委員会

テレビドラマの月9の中で史上初の時代劇作品となり、最高視聴率は15.8%を超えた「信長協奏曲」。そんな大人気ドラマが2016年に映画化。ドラマから引き続き、小栗旬や山田孝之など豪華キャスト陣が揃っており、ドラマよりもさらにスケールアップした映像美が話題となりました。

『信長協奏曲』-(C)石井あゆみ/小学館 (C)2016 フジテレビジョン 小学館 東宝 FNS27社

Blu-ray&DVD発売決定を受けた小栗旬は、「一家に1枚。その時代に思いを馳せる。それこそ、タイムスリップするしか本当を知ることが出来ない時ときを想像し、家族皆で日本人の歴史を語らってみる。そんなことが起きてくれる入口になってくれるかも? なファンタジー。是非」とコメントしました。

また本作で小栗旬は、親友の山田孝之と2年ぶりの映画共演を果たします。小栗旬は「僕は純粋に、山田孝之のファンです」と断言。「すごく良い距離感で仕事ができるパートナーだし、お互いに別の現場を経験し、久々に会うと『あっ、少し芝居のやり方を変えてきたな』って感じることもある」と絆の深さは格別です。

小栗旬が三谷流スペース・ファンタジーに!『ギャラクシー街道』

『ギャラクシー街道』(C) 2015 フジテレビ 東宝

三谷幸喜監督作品『ギャラクシー街道』。本作は、宇宙の片隅にあるハンバーガーショップを舞台に、そこで働く宇宙人夫婦と、彼らをとりまく“宇宙人”模様を描いたスペース・ロマンチックコメディ。小栗旬は正義の味方であることを隠し続けるスペース警備隊・ハトヤ隊員を演じました。

『ギャラクシー街道』(C) 2015 フジテレビ 東宝

小栗旬のルパン!『ルパン三世』

小栗旬(ルパン三世)&玉山鉄二(次元大介)&綾野剛(石川五ェ門)&黒木メイサ(峰不二子)&浅野忠信(銭形幸一警部)/実写映画『ルパン三世』劇場用バナー -(C) 2014映画「ルパン三世」製作委員会

TVアニメとして長く親しまれてきた「ルパン三世」の実写版。ルパン(小栗旬)・次元(玉山鉄二)・五ェ門(綾野剛)・峰不二子(黒木メイサ)そして銭形警部(浅野忠信)ら“ルパン一味”が難攻不落のセキュリティシステムに守られた宝石の奪還に挑む――。

小栗旬(ルパン三世)/実写映画『ルパン三世』劇場用バナー -(C) 2014映画「ルパン三世」製作委員会

小栗旬は撮影時、「“マジかよ~実写化!”と僕も思いました。ルパン三世は、多くの皆さんの中にそれぞれのルパン三世がいると思いますが、若い世代にも、リアルルパン世代にも楽しんでいただけるルパン三世をお届けできるように、タイの暑さと闘いつつ頑張っています!」というコメントを残しています。

実は“ルパン体型”を作り上げるために10か月にも及ぶトレーニングと8kgの減量を成し遂げたという話も。

小栗旬(ルパン役)&ジェリー・イェン(マイケル・リー役)/実写映画『ルパン三世』 -(C) 2014映画「ルパン三世」製作委員会

また日本版・台湾版・韓国版それぞれから「花より男子」キャストが集結したことも話題になりました。ルパン三世を演じる小栗旬は、2005年、2007年に放送され大ヒットしたドラマ「花より男子」にて花沢類役で人気を博しました。

台湾版「花より男子」(「流星花園~花より男子」)からは道明寺司役を演じていたジェリー・イェン。台湾のグループ「F4」として絶大な人気を誇る彼が演じるのは、本作のオリジナルキャラクターであり、ルパンの宿敵マイケル・リー。また韓国版「花より男子」(花より男子~Boys Over Flowers)からは、美作あきら役を演じた韓国の新星キム・ジュン。本作ではルパン一味のひとりとして活躍するピエール役を好演しています。

なかなか見られない共演にも注目ですね。

黒木メイサ(峰不二子役)&キム・ジュン(ピエール役)/実写映画『ルパン三世』 -(C) 2014映画「ルパン三世」製作委員会

小栗旬×岡田将生!『宇宙兄弟』

© 2012「宇宙兄弟」製作委員会

800万部を超える大人気コミックを実写映画化した『宇宙兄弟』。本作は、幼い頃に夢見た宇宙飛行士になるために奮闘する努力型の兄・ムッタと、天才肌の弟・ヒビトの姿を描いた壮大な兄弟ドラマ。小栗旬はムッタ役を演じました。

舞台挨拶イベントでは、弟・ヒビト役を演じた岡田将生と、お互いにサプライズで手紙を書いていました。2人の仲の良さが伝わってくるエピソードです。

また、最後のスペースシャトルとしてNASAケネディ宇宙センターから打ち上げられたアトランティス号には、『宇宙兄弟』に出演している小栗旬と岡田将生の宇宙服姿の写真が搭載されています。

この企画は宇宙利用を展開する株式会社ラグランジェが写真の打ち上げを熱望し、実現。アトランティス号は、5台の実用機のうち唯一、日本人宇宙飛行士が搭乗していないシャトルでしたが、小栗旬と岡田将生が写真で最後のスペースシャトルに乗り込むことになりました。

小栗旬と岡田将生の写真はクランクアップした本作の現場で撮影されたもので、宇宙服姿で揃って笑顔を浮かべている。小栗旬は「(写真とは言え)”兄弟で宇宙へ行く”という夢が叶って嬉しく思います。最後のスペースシャトルが無事に帰還することを祈っています」とコメント。岡田将生も「いつか本当に僕らが宇宙に行ける日が来るかもしれない、と思いながら空を見上げたいと思います」と喜びを語りました。物語同様、とても夢のあるエピソードですね。

『宇宙兄弟』 -(C) 2012「宇宙兄弟」製作委員会

小栗旬、山で過酷な撮影!『岳-ガク-』

© 2011「岳 -ガク-」製作委員会 © 2005 石塚真一/小学館

石塚真一の人気同名コミックを映画化した『岳』。山をこよなく愛する山岳救助ボランティアの島崎三歩(小栗旬)と登山者たちとの温かい交流を軸に、時として牙をむく山の厳しさを描いた。

およそ3か月にわたって山にこもって撮影されたが、その前には過酷なトレーニングも行われた。小栗旬は「最初に監督と一緒に登った八ヶ岳はすごかったです。5メートル先が見えなくて…遠くから徐々に人の影が見えてくるのが本当に嬉しくなるんです」と雪山の厳しさを身を持って感じたよう。「山の上で摂る食べ物、飲み物は違う味がするんです。登ってから食べるカップラーメンは本当においしい! 何なんでしょうね? とにかくうまいんです」としみじみと語りました。

小栗旬×芥川龍之介!『TAJOMARU』

芥川龍之介の短編「藪の中」を大胆に脚色し、映画化した『TAJOMARU』。主人公は純粋に一人の女を愛しながらも、欲望と権力のはざまで醜い争いに巻き込まれていく畠山直光。やがて、多襄丸という名の盗賊にまで身を落としつつも、己を曲げずに生きる彼を小栗旬が演じました。

『TAJOMARU』 -(C) 2009「TAJOMARU」製作委員会

小栗旬は完成報告会見で、「何で生き続けていくんだろうということを考えながら演じました。失ってまで生きてもがいていく…いまの自分たちには想像できないことですよね。演じるのが難しかったというよりは、刺激的でした」と役への思い入れを語りました。

小栗旬がワルメンを演じる!『クローズZERO』シリーズ

不良少年の抗争を描き、総売上部数3,200万部の高橋ヒロシの人気コミックを実写映画化した『クローズZERO』。小栗旬は主人公の滝谷源治を演じています。

© 2009高橋ヒロシ/「クローズZERO Ⅱ」製作委員会

シリーズ完結版の『クローズZERO Ⅱ』の舞台挨拶ではメンバー全員に、三池監督から卒業証書が授与されるプチ卒業式が行われるという一幕も。卒業生代表としての言葉を求められた小栗旬は「感無量です。まさか卒業できるとは思ってなかったのでよかったです」と感激の表情を見せました。

小栗旬がアイドルファン!『キサラギ』

1年前に焼身自殺を遂げたアイドル“如月ミキ”。その自殺の真相をめぐって、一つの部屋に集まった5人の熱烈ファンたちがぶつかり合うコメディ・サスペンス『キサラギ』。小栗旬は、目立たないながらも陰で他の4人を転がしていく男“家元”を演じました。

©『キサラギ』フィルムパートナーズ

小栗旬は、ひとりのアイドルを一生懸命に想い、追いかける男たちを描いた本作を、「誰かを想う温かい気持ちが詰まった、男であれば僕らの気持ちが分かってもらえるような映画」と男性の観客へアピールしました。

小栗旬はやっぱりかっこいい!次に見せてくれるのは?!

人気アニメの主人公、戦国時代の武士など、前向きで夢を与えるような役柄を演じることが多い小栗旬。次はどんな物語を見せてくれるのでしょうか?小栗旬の今後の出演作にも期待大です!

この記事のライター

関連する投稿


『ワンピース』映画・アニメSP・声優・主題歌まとめて紹介!

『ワンピース』映画・アニメSP・声優・主題歌まとめて紹介!

週間少年ジャンプで連載中の尾田栄一郎による大人気漫画「ONE PIECE(ワンピース)」のおすすめ映画・アニメスペシャルをご紹介します。気になるあのキャラクターの声優や主題歌もチェックしてください!


小栗旬主演!殺人犯はカエル男?スリラー映画『ミュージアム』を紹介

小栗旬主演!殺人犯はカエル男?スリラー映画『ミュージアム』を紹介

2016年に公開された『ミュージアム』は、巴亮介の同名漫画作品を基に作られた映画作品です。主演は小栗旬が務め、『るろうに剣心』などで知られる大友啓史監督とタッグを組んだ本作。殺人犯はカエルのマスクを被った“カエル男”とのことで、そのインパクトのあるビジュアルが話題となりました。今回はそんな映画『ミュージアム』について紹介します。


10代の人気女優ランキング!【2018年版】出演映画もあわせて紹介!

10代の人気女優ランキング!【2018年版】出演映画もあわせて紹介!

今、次世代が熱い⁉ 30代の黄金期世代には映画会のトップを走る女優がいて、そして20代には今の時代を彩る女優がいる。そして10代は今、新たな新風を巻き起こそうとしているのです。もう活躍している女優から、これからを担う女優まで紹介していきたいと思います。


40代イケメン俳優20人!渋くてかっこいい40代俳優総まとめ[2018年最新版]

40代イケメン俳優20人!渋くてかっこいい40代俳優総まとめ[2018年最新版]

経験と実力を兼ね備えた40代イケメン俳優たち。主役だけでなく脇役もこなせる彼らは、映画やドラマに引っ張りだこですよね。今回はそんな40代イケメン俳優の中から、とびきり渋くてかっこいい20人をご紹介!代表作や私生活の情報も合わせてお伝えしていきます。お気に入りのイケメン俳優は入っているのか?ぜひチェックしてみて!


女優浜辺美波の魅力!可愛すぎると話題に!

女優浜辺美波の魅力!可愛すぎると話題に!

可愛すぎ!と話題を集めている若手女優の浜辺美波さんをご存じですか?『君の膵臓をたべたい』ではヒロインを演じるなど、映画やテレビドラマ、CMにも出演し、多方面で活躍しています。本記事では可憐な浜辺美波さんの魅力をご紹介します。


最新の投稿


千葉雄大の出演映画まとめ!ツイッター・ブログ・インスタ・プロフィール・身長は?

千葉雄大の出演映画まとめ!ツイッター・ブログ・インスタ・プロフィール・身長は?

大ヒット映画『帝一の國』や『アオハライド』など数々の映画に出演している千葉雄大さん。その甘いマスクとルックスで若い世代のみならず、幅広い世代の女性を虜にしていますね。温もり男子「ヌクメン」とも呼ばれている千葉さんの魅力に迫っていきたいと思います!


アイアンマンVSキャプテン・アメリカはどっちが強い?能力やこれまでの敵を徹底比較!

アイアンマンVSキャプテン・アメリカはどっちが強い?能力やこれまでの敵を徹底比較!

今世界中のアメコミブームを牽引しているマーベル・シネマティック・ユニバースの2大ヒーロー、アイアンマンとキャプテン・アメリカ!ヒーロチーム・アベンジャーズの主なメンバーである2人ですが、この2人が戦ったらどっちが強いの?そんな疑問を抱いたことがある方もいるのでは?気になる成り立ちやスペックを徹底比較していきます!


フランス映画おすすめ代表作8選!2019年公開の最新作も紹介♪

フランス映画おすすめ代表作8選!2019年公開の最新作も紹介♪

冬は暖かい部屋で趣味に没頭したりして、芸術的な感性も研ぎ澄まされてきやすい時期。普段置きっぱなしの雑誌や画集なんかを手に取ってみたり、映画を観ながらゆっくり過ごしたい...。という事で2010年代のフランス映画をいくつか紹介していきたいと思います。フランス映画は、活発に動き回っている時にサラっと観れる作品が少ないですが、個人的には涼しくなってくる秋頃から冬、外の震える寒さから逃れて家にいる時、映画館でのんびり休日を楽しみたい時期にピッタリだと感じます。ポートレートのように美しい風景や、芸術的なインテリアや食器コーディネート、凛とした女優さんの輝き、ウィットに富んだ会話の心地よさ、見終わった後の何とも言えない独特な余韻に浸りましょう!


『アリスのままで』キャスト・あらすじ・みどころ

『アリスのままで』キャスト・あらすじ・みどころ

ジュリアン・ ムーアがオスカーに輝いたことでも話題となった『アリスのままで』は、若年性アルツハイマーを宣告された女性について描いた映画作品。原作はベストセラーとなったリサ・ジェノヴァによる同名小説、監督はリチャード・グラッツァーとウォッシュ・ウェストモアランドが務めました。今回は『アリスのままで』について紹介します。


映画『スティーブ・ジョブズ』アップルの“顔”、その裏側とは?

映画『スティーブ・ジョブズ』アップルの“顔”、その裏側とは?

アップル社の共同設立者、スティーブ・ジョブズについて書かれた伝記を基に製作された映画『スティーブ・ジョブズ』。公開後はさまざまな映画賞で注目を浴び、日本では2016年に公開されました。今回は映画『スティーブ・ジョブズ』について紹介します。