高畑充希出演作まとめ!ドコモCMの歌がすごい!

高畑充希出演作まとめ!ドコモCMの歌がすごい!

NTTドコモのCMでX JAPANの名曲「紅」を声高らかに歌い上げ、圧倒的な歌唱力が話題となっている高畑充希。歌手・ミュージカル女優としての活躍を活かし、数々の話題作に出演する彼女。映画でもその歌唱力をたびたび披露しています!今回は、そんな高畑充希の映画出演作をご紹介します!


高畑充希のプロフィール!

高畑充希は大阪府出身の女優・歌手。1991年12月14日生まれ。舞台鑑賞が好きな両親の影響を受け、幼い頃から舞台女優を志す。同級生がJ-POPの曲を聞いている中、ミュージカルのサントラを聞いていたそうです。14歳の時に山口百恵のトリビュート・ミュージカルのオーディションで主役に抜擢されます。

高畑充希の歌唱力がすごい!

高畑充希といえば、NTTドコモのCMでXJAPANの名曲「紅」を声高らかに歌い上げ、圧倒的な歌唱力が話題ですね。歌手としては「みつき」の名前で2007年にデビュー。コブクロの小渕健太郎さんがその歌声に惚れ込み、プロデュースを名乗り出ました。

高畑充希はミュージカルでも活躍!

その歌唱力を活かし、ミュージカルでも活躍する高畑充希。ブロードウェイミュージカル「ピーターパン」では8代目ピーターパン役を務めました。門脇麦とW主演した「わたしは真吾」や、「コーヒープリンス1号店」で槇原敬之の書き下ろした曲を歌ったことでも話題になりました。その声量は舞台でキラリと輝きそうですね。

高畑充希の身長は何cm!?

高畑充希の身長は158cmといわれています。そのパワフルな歌唱力からは少し意外な身長の低さですね。特に共演する男性陣と並ぶと小柄であることがわかります。ですが、ネット上では身長は更に低いのでは?と憶測を呼んでいます。というのも彼女がインスタグラムに投稿した写真で、共演者との身長を比べると、158cmよりも低く見えるのです。足元が写っていないので、共演者がヒールを履いていた可能性もありますが、真相はどうなのでしょうか?

高畑充希はNHK朝ドラ「ごちそうさん」「とと姉ちゃん」で人気に!

高畑充希の出世作といえば、大正・昭和の大阪を舞台に“食”をテーマに据えたNHKの連続テレビ小説「ごちそうさん」。

脚本家の森下佳子さんが、高畑充希の出演したミュージカル(『スウィーニー・トッド〜フリート街の悪魔の理髪師〜』)を見て、役柄を決めたそう。劇中で「焼氷有りマスの唄」や「蘇州夜曲」を歌い、たくさんの反響がありました。

その後「とと姉ちゃん」でヒロインの小橋常子を演じ大ブレイク。「とと姉ちゃん」は、戦前から戦後の激動期を舞台に、雑誌「暮しの手帖」とその出版元の暮しの手帖社を創業した大橋鎭子をモデルにしたヒロイン・小橋常子を中心に、小橋の姉妹ら家族の物語と、常子の刊行した雑誌が世に広まっていくさまを描くストーリー。

高畑充希は本作でドラマ初主演にして、名だたるキャストがそろった歴史ある朝ドラの座長に抜擢された。混乱するほどの重責に悩むこともあったというが、やがてプレッシャーをはねのける極意を得たそう。

他にも「過保護のカホコ」などにも主演し大活躍の高畑充希。映画ではどんな話題作に出演しているのでしょうか?早速ご紹介しましょう!

「とと姉ちゃん」記者会見- (C) NHK

高畑充希の最新作!『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』

『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』ティザービジュアル(c)2018「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」製作委員会

12月28日より公開の『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』。大宅壮一ノンフィクション賞と講談社ノンフィクション賞をダブル受賞した書籍「こんな夜更けにバナナかよ 筋ジス・鹿野靖明とボランティアたち」が実写化。主演に大泉洋、共演に高畑充希と三浦春馬が出演します。

『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』 (C) 2018「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」製作委員会

こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』は、車イスの人生を、愛のままに、ワガママに生きた鹿野の“笑いと涙の実話”です。

『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』 (C) 2018「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」製作委員会

高畑充希は鹿野のボランティアとして参加し、心を通わせていく女子大生・安堂美咲を演じます。ふとしたことで鹿野と知り合い、そのワガママぶりに巻き込まれながらも、彼の生きる強さに共鳴していく役柄です。

高畑充希は、「こんな夜更けにバナナかよ、という題名に、ズキュンときました。そしてこの物語の主人公である鹿野さん。知れば知るほどそのパワーや色気、吸引力に翻弄され、一度でいいからお会いしてみたかったなぁ…と。でもでも、撮影がはじまれば大泉さんの鹿野さんにお会い出来るので、今から楽しみでワクワクしています。」とコメントしました。

高畑充希が猫に!『旅猫リポート』

『旅猫リポート』(C)2018「旅猫リポート」製作委員会 (C)有川浩/講談社

有川浩が「一生に一本しか書けない物語」と表現するほど思い入れの強い作品を、自ら脚本開発にも参加し実写化した『旅猫リポート』。主演の福士蒼汰の相棒・ナナ(猫)の声を、高畑充希が担当しています。

©2018「旅猫リポート」製作委員会 ©有川浩/講談社

猫が主要なキャラクターとして登場し、全編にわたって高度な演技が求められることから映像化困難とされた本作。また原作は猫の目線で描かれているため、昨年の映画化発表以来、猫(ナナ)の心の声を誰が担当するのか、ファンの間では様々な憶測が飛び、話題となっていました。

『旅猫リポート』(C)2018「旅猫リポート」製作委員会 (C)有川浩/講談社

高畑充希は、「声を担当させていただいてはいるのですが、見どころはズバリ、喋らないときの猫ちゃんの顔!」とアピールしています。

©2018「旅猫リポート」製作委員会 ©有川浩/講談社

高畑充希×堺雅人!『DESTINY 鎌倉ものがたり』

© 2017「DESTINY 鎌倉ものがたり」製作委員会

『ALWAYS 三丁目の夕日』『永遠の0』『海賊とよばれた男』の山崎貴監督が手掛ける最新作『DESTINY 鎌倉ものがたり』。堺雅人と高畑充希が夫婦役で初共演しました。

© 2017「DESTINY 鎌倉ものがたり」製作委員会

堺雅人は完成披露試写会で、「映画を観ている途中で高畑さんの手を握りたくなった。ふとしたときに隣に握れる手があるのは嬉しいですね」とコメント。それに対し、高畑充希は「握ってくれればよかったのにぃ」と相思相愛で応えていました。撮影時の中の良さが伝わるやり取りですね。

また、山崎組初参加の高畑充希は「超大作を撮る監督のイメージがあって、呼んでもらえる日が来るとは想像していなかった。原作を読むと、演じる役が小学生に見間違えられる若い妻と書いてあって『だからか!』と思った。自分の童顔がコンプレックスのときもあるけれど、今回は童顔でよかったと思えました」と笑わせました。

宇多田ヒカルの手がけた主題歌「あなた」も話題になりましたよね。高畑充希は、「個人的には、朝ドラに引き続き宇多田さんに主題歌を担当していただけたこと。このご縁と幸せに胸がいっぱいです」と、「とと姉ちゃん」に続くタッグに感激を語りました。

高畑充希が「とと姉ちゃん」で絶賛されて抜擢!『泥棒役者』

『泥棒役者』(C)2017「泥棒役者」製作委員会製作委員会

『泥棒役者』は、長編映画デビュー作で大ヒットとなった『小野寺の弟・小野寺の姉』の西田征史監督が手掛ける監督第2作。通期視聴率が22.8%を記録した連続テレビ小説「とと姉ちゃん」では、脚本を担当した西田監督が、今回は2006年に作・演出した舞台「泥棒役者」を、自身が映画用にリライトし監督をするオリジナル作品です。

『泥棒役者』(C)2017「泥棒役者」製作委員会

今回映画単独初主演を務める「関ジャニ∞」の丸山隆平が演じるのは、ある豪邸で出会う人から「豪邸の主人」「絵本作家」「編集者」と間違われ、「泥棒」であることを隠すためにその「役」を必死に演じるハメになる元泥棒・はじめ役。高畑充希ははじめの恋人・藤岡美沙役を演じました。

西田監督は、脚本を担当した「とと姉ちゃん」でヒロインを演じた高畑充希を絶賛しており、念願の再タッグとなりました。

連続テレビ小説「とと姉ちゃん」-(C)NHK

高畑充希が歌う「デイ・ドリーム・ビリーバー」!『ひるね姫 〜知らないワタシの物語〜』

『ひるね姫 ~知らないワタシの物語~』(C)2017 ひるね姫製作委員会

岡山県倉敷市で父親と2人暮らしをしている森川ココネ。何の取り得も無い平凡な女子高生の彼女がたったひとつ得意なこと、それは「昼寝」。高畑充希は、たったひとつの得意技である「昼寝」を武器に、夢とリアルをまたいだ不思議な旅に出るココネを演じます。

『ひるね姫 ~知らないワタシの物語~』(C)2017 ひるね姫製作委員会

高畑充希はココネとして主題歌「デイ・ドリーム・ビリーバー」を、忌野清志郎(※名義はタイマーズの忌野清志郎によく似ているZERRY)の日本語歌詞で歌っているが、これは神山監督が「作品のテーマを託したい」と熱望して実現したものだそう。改めてこの主題歌を監督は「映画を締めくくるダイアローグ」と語り、高畑充希の歌について「うまいのは知っていたけど、こんなに素晴らしく歌っていただいて…」と感激。

高畑充希は当初、これだけの名曲を歌うことに「そんなチャレンジ…怖い!」と思ったそうですが、監督の想いを受け「これは歌わねばなるまい」と覚悟を決めたそう。「母に込めたラブレターであり、作品とあわせると確かにダイアローグになる」と語り、監督の称賛の言葉に高畑さんも安堵の表情を浮かべていました。

高畑充希×蒼井優! 『アズミ・ハルコは行方不明』

『アズミ・ハルコは行方不明』 (C)2016「アズミ・ハルコは行方不明」製作委員会

「ここは退屈迎えにきて」で一世を風靡した作家・山内マリコの書き下ろし同名小説を、『私たちのハァハァ』の松居大悟監督が映画化した『アズミ・ハルコは行方不明』。物語の舞台は、寂れた国道沿い。突如、街中に拡散される女の顔のグラフィティアート。無差別で男をボコる、女子高生集団。ひとりのOL・安曇春子の失踪をきっかけに、ひとつの街で、ふたつのいたずらが交差する。

『アズミ・ハルコは行方不明』 (C)2016「アズミ・ハルコは行方不明」製作委員会

高畑充希は、太賀演じる中学の同級生に好意を寄せ、彼と一緒にいたいという一心でグラフィティアート活動に参加するハタチの“ギャル”・アイナを演じます。

『アズミ・ハルコは行方不明』 (C)2016「アズミ・ハルコは行方不明」製作委員会

アイナを演じた高畑充希は、「到底、私の手には負えなさそうな、幼さと足りなさと爆発力を持った、でも守ってあげたくなるような、どんな風にお近づきになればいいか分からない女の子でした。撮影中は沢山沢山悩みましたが、松居監督が同じ目線で一緒に悩んで走ってくれたことや、大好きな蒼井優さんが寄り添って守ってくれたこと、年齢の若いチームのパワーに引っ張られて、なんとか乗り切れました。どんな風に皆さんのもとにこの作品が届いてゆくのかが、とてもとても楽しみです。」とコメントしています。

高畑充希も秘密を握る役! 『怒り』

『怒り』第2弾ポスター(C)2016「怒り」製作委員会

『怒り』は吉田修一の原作を李相日監督が映画化したミステリードラマ。犯人未逮捕の殺人事件から1年後、千葉、東京、沖縄に容疑者らしき男が現れ、それぞれの場所でドラマが展開していく。アカデミー賞優秀作品賞をはじめ多くの映画賞を受賞し、大変話題になりました。

『怒り』(C)2016 映画「怒り」製作委員会

「東京編」では妻夫木聡と綾野剛がカップル役。高畑充希は直人の秘密を知る薫という役を演じています。

高畑充希、アカデミー賞受賞!『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』

© 2016「植物図鑑」製作委員会

有川浩の累計80万部を超えるベストセラー恋愛小説を映画化した『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』。何のとりえもない普通の女の子・さやか(高畑充希)の目の前に、ある晩あらわれたのは、行き倒れた青年・樹(岩田剛典)。思いもよらない出会いから突然始まった、二人の「半年」という期限付き同居生活。しかし彼は、自身の名前と、野草に詳しいということ以外は、謎に包まれていた。知らない世界を優しく教えてくれる樹と、毎日過ごすうちに、積もっていく「好き」という気持ち。けれども、彼には、ある秘密があった…。

© 2016「植物図鑑」製作委員会

「こんな恋がしたい!」と、女性の恋愛モードを上げてくれる本作。高畑充希は「恋したい、結婚したいと思いますよね。特に朝ご飯のシーンはいいなぁって、朝日の入る部屋で、2人対面して朝ご飯を食べる。それだけで今日も一日がんばろうって思えます」とコメント。

© 2016「植物図鑑」製作委員会

高畑充希は本作で第40回日本アカデミー賞、新人俳優賞を受賞。「大切な映画で、素敵な賞を(岩田と)並んで受賞できて、とても幸せに思います」とスピーチしました。

また本作の主題歌に起用された「Flower」の「やさしさで溢れるように」は、JUJUがリリースした名曲のカバーで、究極の純愛ストーリーである本作の世界観に彩りをプラスしています。恋をするドキドキと喜びと切なさを、やさしさで包み込むような映像と、歌詞に込められたメッセージに合わせて編集されたミュージックトレーラーもとっても素敵。主演の2人も楽曲と映画が驚くほどマッチしていると話しました。

高畑充希のシンデレラ!『シンデレラ』

『シンデレラ』(C)2014 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

女優リリー・ジェームズを主演に迎えディズニーが総力を結集、不朽の名作を実写化した『シンデレラ』。日本語吹き替え版でシンデレラと王子の声を担当したのが高畑充希と城田優。

日本版エンドソングをデュエットする高畑充希×城田優/『シンデレラ』(C)2014 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

日本版エンドソング「夢はひそかに」はアニメ版『シンデレラ』でも使用されたディズニーの不朽の名曲ですが、今回の実写版では世界で唯一、日本語版だけでデュエット・バージョンが実現!高畑充希は「夢はひそかに」を自身が歌うことについて「単純に嬉しかったです。歌えることもそうだし、デュエットバージョンは日本だけということで、例外を認めてもらえることも嬉しかったです」と語りました。

高畑充希の次の話題作!『引っ越し大名』

2019年に公開される高畑充希の出演作が『引っ越し大名三千里』。「超高速!参勤交代」シリーズの土橋章宏原作「引っ越し大名三千里」が映画化。主演に星野源を迎え、現代では考えられないような江戸時代の“引っ越し”を、ユーモアたっぷりに描く。

監督は、『ジョゼと虎と魚たち』や『メゾン・ド・ヒミコ』の犬童一心。高畑充希が演じるのは、引っ越し素人の主人公・春之介に、引っ越しのコツを一から指南する於蘭(おらん)。気丈でしっかり者の娘で、春之介を支える役だ。犬童監督とは「いつか一緒に」と以前からやりとりをしていたそうで、ついに念願の出演となります。

気になる高畑充希のインスタは?

高畑充希はインスタを始め、SNSを積極的に更新しています。インスタでは、現在放送中のドラマ「忘却のサチコ」の宣伝や撮影中の一コマをよく投稿しています。また最近ではX JAPANのYOSHIKIとのツーショット写真も話題になりましたね。「顔のパーツが全部まるです。」というプロフィールコメントも可愛らしいです!

高畑充希が次に歌うのは?!

いかがでしたでしょうか?高らかに「紅」を歌い上げ話題をさらい、CM、ドラマ、舞台に映画で大活躍の高畑充希。最大の武器である歌唱力で、次はどんな作品に出演するのでしょうか?今後の高畑充希の出演作にも注目です!

この記事のライター

関連する投稿


竹内結子のおすすめ映画・ドラマ5選!年齢を重ねるごとにかわいい美人女優♡

竹内結子のおすすめ映画・ドラマ5選!年齢を重ねるごとにかわいい美人女優♡

透明感のある美しさで男女問わず人気が高い美人女優・竹内結子さん。そんな彼女が出演する映画・ドラマおすすめ5選を紹介します!


小栗旬主演!殺人犯はカエル男?スリラー映画『ミュージアム』を紹介

小栗旬主演!殺人犯はカエル男?スリラー映画『ミュージアム』を紹介

2016年に公開された『ミュージアム』は、巴亮介の同名漫画作品を基に作られた映画作品です。主演は小栗旬が務め、『るろうに剣心』などで知られる大友啓史監督とタッグを組んだ本作。殺人犯はカエルのマスクを被った“カエル男”とのことで、そのインパクトのあるビジュアルが話題となりました。今回はそんな映画『ミュージアム』について紹介します。


50代のダンディー俳優まとめ!イケメン・渋メン俳優をランキング形式で紹介!

50代のダンディー俳優まとめ!イケメン・渋メン俳優をランキング形式で紹介!

こちらの記事は、50代になっても最前線を走り続けるだけでなく、漢としても魅力を出し続ける俳優を、国内外問わず20人選出!そのなかで、ランキング形式によって俳優をご紹介します!徹底した役作りによってキャラを確立した人から、どんな役もこなす名バイプレイヤーまでまとめています!果たしてあなたが気になる俳優は何位なのでしょう?


オダギリジョーの映画主演作品17選!かっこいい彼の名前は本名⁉息子は?

オダギリジョーの映画主演作品17選!かっこいい彼の名前は本名⁉息子は?

『スクラップヘブン』『ゆれる』など、朴訥さとワイルドさをうまく切り替えて演じる実力派俳優オダギリジョーの主演作品17選をご紹介します。


男も女も惚れる!かっこいいケイト・ブランシェットのおすすめ映画10選!

男も女も惚れる!かっこいいケイト・ブランシェットのおすすめ映画10選!

いま、ハリウッドで一番ハンサムな女優ケイト・ブランシェットは、二度のオスカー受賞歴もある実力派。妖艶な美しい女性を演じても、マニッシュで中性的な役、シニカルな役を演じても絶品!掴みどころがないのも魅力です。とにかくかっこいい、旬の女優ケイトブランシェットの演技を堪能できる映画を紹介していきます。


最新の投稿


『アリー/スター誕生』レディーガガ主演!あらすじ・キャスト・主題歌などまとめ

『アリー/スター誕生』レディーガガ主演!あらすじ・キャスト・主題歌などまとめ

濃いメイクに奇抜な衣装。レディー・ガガと言えば、そんなイメージが真っ先に浮かびます。しかしは、映画『アリー/スター誕生』で、これまでにない自分に自信のない歌手の役に挑戦しています。そんなガガ自身も、デビューするまではこの役のようだと言答えました。そんな知られざるガガの魅力が詰まった『アリー/スター誕生』をまとめました。メイクなし!衣装なし!レディー・ガガが素の自分で挑んだ『アリー/スター誕生』の魅力に迫ります!


千葉雄大の出演映画まとめ!ツイッター・ブログ・インスタ・プロフィール・身長は?

千葉雄大の出演映画まとめ!ツイッター・ブログ・インスタ・プロフィール・身長は?

大ヒット映画『帝一の國』や『アオハライド』など数々の映画に出演している千葉雄大さん。その甘いマスクとルックスで若い世代のみならず、幅広い世代の女性を虜にしていますね。温もり男子「ヌクメン」とも呼ばれている千葉さんの魅力に迫っていきたいと思います!


アイアンマンVSキャプテン・アメリカはどっちが強い?能力やこれまでの敵を徹底比較!

アイアンマンVSキャプテン・アメリカはどっちが強い?能力やこれまでの敵を徹底比較!

今世界中のアメコミブームを牽引しているマーベル・シネマティック・ユニバースの2大ヒーロー、アイアンマンとキャプテン・アメリカ!ヒーロチーム・アベンジャーズの主なメンバーである2人ですが、この2人が戦ったらどっちが強いの?そんな疑問を抱いたことがある方もいるのでは?気になる成り立ちやスペックを徹底比較していきます!


フランス映画おすすめ代表作8選!2019年公開の最新作も紹介♪

フランス映画おすすめ代表作8選!2019年公開の最新作も紹介♪

冬は暖かい部屋で趣味に没頭したりして、芸術的な感性も研ぎ澄まされてきやすい時期。普段置きっぱなしの雑誌や画集なんかを手に取ってみたり、映画を観ながらゆっくり過ごしたい...。という事で2010年代のフランス映画をいくつか紹介していきたいと思います。フランス映画は、活発に動き回っている時にサラっと観れる作品が少ないですが、個人的には涼しくなってくる秋頃から冬、外の震える寒さから逃れて家にいる時、映画館でのんびり休日を楽しみたい時期にピッタリだと感じます。ポートレートのように美しい風景や、芸術的なインテリアや食器コーディネート、凛とした女優さんの輝き、ウィットに富んだ会話の心地よさ、見終わった後の何とも言えない独特な余韻に浸りましょう!


『アリスのままで』キャスト・あらすじ・みどころ

『アリスのままで』キャスト・あらすじ・みどころ

ジュリアン・ ムーアがオスカーに輝いたことでも話題となった『アリスのままで』は、若年性アルツハイマーを宣告された女性について描いた映画作品。原作はベストセラーとなったリサ・ジェノヴァによる同名小説、監督はリチャード・グラッツァーとウォッシュ・ウェストモアランドが務めました。今回は『アリスのままで』について紹介します。