香川照之の話題作まとめ!歌舞伎役者からカマキリに変身?!

香川照之の話題作まとめ!歌舞伎役者からカマキリに変身?!

日本を代表する実力派俳優、香川照之。歌舞伎役者としても知られていますね。実は東大出身、ボクシングマニア、昆虫好きが高じてカマキリ姿でテレビに登場!など様々な顔を持っています。私生活では21年連れ添った夫人との離婚も記憶に新しいですが、新恋人の存在も浮上しています。今回はそんな香川照之の話題作を紹介します!


香川照之のプロフィール!東京大学出身、歌舞伎役者!

香川 照之は、1965年12月7日生まれ、東京都出身の日本の俳優。歌舞伎役者の二代目市川猿翁と元宝塚歌劇団雪組主演娘役で女優の浜木綿子の間に生まれた歌舞伎役者でもあり、名跡「市川中車」の当代、九代目 市川中車(くだいめ いちかわ ちゅうしゃ)を名乗っています。またボクシング解説者、実業家の一面も。身長171cm、血液型はAB型。

なんと、最高学府である東京大学文学部社会心理学科を卒業しています。あの「今でしょ!」で有名な林修先生と同級生なのだとか。役者として実力で勝負すると決意を決めた香川照之は、東大出身であることを隠していたようです。

今や日本を代表する実力派俳優の香川照之。ドラマや映画に出演するたび、その演技が話題になります。最近は「99.9-刑事専門弁護士-」での松本潤や木村文乃とのコミカルでテンポの良い演技が大変注目されました。

香川照之は離婚して新恋人がいる?

香川照之といえば、2016年に21年連れ添った夫人と離婚したことも記憶に新しいですよね。離婚から2年弱が経ち、新恋人の存在が浮上しています。その新たなお相手は、銀座高級店でNo.1のホステスだと噂されています。

香川照之がカマキリに変身!

「櫻井・有吉THE夜会SP」-(C)TBS

また香川照之は大の昆虫好きとしても有名で、2016年より不定期で放送中のNHK教育テレビ「香川照之の昆虫すごいぜ!」でのカマキリの着ぐるみを被った先生役が話題を呼んでいます。

そして最新のニュースでは、「アランチヲネ」という名のスタートアップを創業しました。創業の理由は、地球に真摯に向かい合うこと。というのも、アランチヲネは、香川照之が大好きな昆虫の柄をモチーフにした子供服ブランド「INSECT COLLECTION」を主な事業としています。地球や子供の肌に優しい素材を使い、身に付ける人が地球のことを思えるようなアイテム作りを目指すといいます。地球の生物の75%を占めるという昆虫に対するリスペクトをもう一度思い出してほしいというメッセージもあります。

そんな香川照之、映画ではどんな活躍をしているのでしょうか?早速話題作を紹介しましょう!

香川照之の奇怪な隣人ぶりがヤバい!『クリーピー 偽りの隣人』

『クリーピー』本ポスター -(C)2016「クリーピー」製作委員会

元刑事の犯罪心理学者とその妻の日常が、“奇妙な隣人”への疑惑と不安から深い闇へと引きずり込まれていく圧倒的恐怖を描いた本作。まさに、恐怖のためにぞっと身の毛がよだつような、気味が悪い“クリーピー(creepy)”な作品として話題を集めました。

『クリーピー 偽りの隣人』(C)2016「クリーピー」製作委員会

香川照之は、主人公・高倉(西島秀俊)が妻・康子(竹内結子)と引っ越してきた先の隣に住む、隣人・西野を怪演。風変わりではあるものの、なんてことはない隣人に見えた西野。しかし、接していく内に、言葉のふしぶしで何かがおかしい、笑っているのに気味が悪い、普通なようでどこか普通じゃない一面が、次々に明らかになっていきます。

また本作は第66回ベルリン国際映画祭に正式出品され、主演の西島秀俊をはじめ、竹内結子、香川照之、黒沢監督がワールドプレミア上映に出席。香川照之は、ドイツ語で「皆さん、こんばんは。香川照之です。私は映画のキャラクターと同じ性格です」と自身が演じた少し不気味で奇妙な隣人に引っ掛けた挨拶で会場を盛り上げ、「これほど拍手が起きた上映は、いままでで一番かもしれません」と感想を寄せました。

香川照之は大杉探偵役!『劇場版 MOZU』

『劇場版MOZU』(C) 2015劇場版「MOZU」製作委員会 (C)逢坂剛/集英社

累計240万部突破、逢坂剛のハードボイルド小説「百舌」シリーズの映像化。西島秀俊を主演に迎え、TBS×WOWOW共同で制作されたドラマ「MOZU」。「Season1」をTBSで、その続編となる「Season2」がWOWOWで放送され、映画化されました。

西島秀俊主演「MOZU」(C)TBS・WOWOW

娘を亡くし妻も爆弾事件で失った公安警察官の倉木(西島秀俊)は、家族の死に隠された謎を警視庁捜査一課の大杉(香川照之)や同僚の明星(真木よう子)らと追い続け、ついに警察内部の闇を暴く。香川照之の演じた大杉をフューチャーしたドラマ「MOZUスピンオフ 大杉探偵事務所」も話題になりましたね。

香川照之×ミステリー内田けんじ監督!『鍵泥棒のメソッド』

『鍵泥棒のメソッド』 -(C) 2012「鍵泥棒のメソッド」製作委員会

二転三転していくストーリーで観る者を翻弄していく内田けんじ監督の『鍵泥棒のメソッド』。ある日、銭湯で転倒し記憶を失った伝説の殺し屋と、たまたまそこに居合わせた一人の売れない貧乏役者、2人の男の人生が入れ替わるところから始まる予測不能なストーリー。

© 2012「鍵泥棒のメソッド」製作委員会

注目のキャストは、転倒した男の持っていた大金に目がくらみ、彼に成りすます貧乏役者・桜井に堺雅人、記憶を失い自分が桜井だと思い込んでいるコンドウに香川照之、役者として努力するようになるコンドウに恋する女性編集長・香苗に広末涼子。

© 2012「鍵泥棒のメソッド」製作委員会

この記事のライター

関連する投稿


『この国の空』あらすじ・キャスト紹介!原作は谷崎潤一郎賞を受賞

『この国の空』あらすじ・キャスト紹介!原作は谷崎潤一郎賞を受賞

『この国の空』は、芥川賞作家・高井有一さんによる同名小説作品を原作とした映画作品。本作はこれまで脚本家としてさまざまな作品に参加していた荒井晴彦さんによって映像化され、主演は二階堂ふみさんと長谷川博己さんが務めました。今回は映画『この国の空』について紹介します。


【感想・評価あり】映画『アオハライド』あらすじ・キャスト紹介!胸キュン必至の青春作品

【感想・評価あり】映画『アオハライド』あらすじ・キャスト紹介!胸キュン必至の青春作品

映画『アオハライド』は、東出昌大さんと本田翼さんの2人が主人公カップルを演じた青春恋愛作品。原作は『別冊マーガレット』にて連載されていた咲坂伊緒さんによる同名コミック作品で、三木孝浩監督によって映像化されました。今回は映画『アオハライド』について紹介します!


香里奈の出演ドラマ・映画おすすめ10選!女性が憧れるカッコイイ女優!

香里奈の出演ドラマ・映画おすすめ10選!女性が憧れるカッコイイ女優!

ファッション雑誌「Ray」でモデルとして活躍し、女優としても数多くの作品に出演してきた香里奈。今回はそんな彼女が出演するおすすめ10作品をご紹介いたします。あらすじ、キャスト情報も合わせてお伝えいたします。


女優として大成した元アイドルたち!

女優として大成した元アイドルたち!

元アイドルの女優と言えば誰が思いつきますか? アイドルとして歌って踊ってステージに立っていたアイドルが、カメラの前で演じている女優となる。そんな元アイドルで女優として大活躍している女優を紹介していきたいと思います。あなたの推しメンはいましたか?


『るろうに剣心 伝説の最期編』キャスト・ネタバレを紹介!シリーズ集大成!

『るろうに剣心 伝説の最期編』キャスト・ネタバレを紹介!シリーズ集大成!

『るろうに剣心 伝説の最期編』は和月伸宏さんのメガヒットコミック作品を原作とした映画で、「るろうに剣心」シリーズの完結編にあたる作品です。前作で志々雄に敗れた剣心たちによる最後の戦いが描かれています。今回はそんな『るろうに剣心 伝説の最期編』について紹介します。


最新の投稿


復讐もの映画おすすめ25選!戦うしかない、壮絶人生特集!(ネタバレ・あらすじ)

復讐もの映画おすすめ25選!戦うしかない、壮絶人生特集!(ネタバレ・あらすじ)

復讐もの映画といえば、ジワジワ攻めてくる怒りの感情の爆発、緊迫したスリル、過激なバイオレンスやアクションで心が揺さぶられる醍醐味がありますよね?監督や俳優の個性によっても色は様々。今回はそんな "復讐もの" に焦点を当てておすすめ映画をピックアップしてみました。スカッとしながらも切ない作品たちをご覧くださいね。


ホアキン・フェニックス出演作まとめ!『ジョーカー』新作を演じる人物とは?

ホアキン・フェニックス出演作まとめ!『ジョーカー』新作を演じる人物とは?

ホアキン・フェニックスとは、兄に夭折の俳優リバー・フェニックスを持ち、数々の作品で個性的な演技を見せる俳優です。最近ではバッドマンの宿敵ジョーカーを主人公にした作品で、ジョーカー役に抜擢されたことが話題となっています。果たしてホアキン・フェニックスとはどのような俳優なのか?過去作や彼ならではのエピソードを紹介します。


映画『バイス』まとめ!あらすじ、キャスト、実在のチェイニーとは?

映画『バイス』まとめ!あらすじ、キャスト、実在のチェイニーとは?

アメリカの大統領でブッシュを知っている人は多くても、副大統領であるチェイニーという人物を知る人は少ないのではないでしょうか?実はこのチェイニー副大統領こそ、影でブッシュ大統領を操るほどの実力を握り、今のアメリカを作り上げて"しまった"人物として知られているのです。そんな彼の半生を描いた映画『バイス』を紹介します!


秋葉原映画祭2018の上映作品を紹介!選び抜かれた15作品!

秋葉原映画祭2018の上映作品を紹介!選び抜かれた15作品!

秋葉原映画祭とは、“アキバ”に来る人の“大好き”を集めた映画祭。アニメ作品をメインとしてコミックやライトノベル、ゲームが原作の作品からアイドルが主演の作品など、ポップカルチャーに分類される作品を対象として上映されます。今回はそんな秋葉原映画祭2018で上映された作品について紹介します。


ジブリ人気キャラクターランキングベスト25大公開!

ジブリ人気キャラクターランキングベスト25大公開!

日本のみならず、世界的に注目されているジブリ作品。その大きな特徴は、魅力的なキャラクターたちです。どのキャラクターも個性的で魅力的ですが、中でも人気が高いのは誰なのでしょうか?今回は、ジブリのキャラクターランキングを大公開します。はたして、ランキング1位に選ばれたのは…?