クールビューティー代表格!才気溢れる女優ニコール・キッドマンの魅力を探る!

クールビューティー代表格!才気溢れる女優ニコール・キッドマンの魅力を探る!

若干16歳にして、クールな美貌と演技力で映画デビューし、5年後にはトム・クルーズに呼ばれてハリウッド入り。そんなシンデレラドリームを手に入れたニコール・キッドマン。トムの妻である顔の部分だけが騒がれても、女優としての成功を諦めなかった彼女のストイックで革新的な女優魂に、今だからこそ触れてその才能と人間像に迫ります!


ニコール・キッドマンの生い立ち

ニコール・キッドマン-(C)Getty Images

ニコール・キッドマンの生年月日は1967年6月20日。アメリカ合衆国ハワイ州ホノルル出身です。
両親がアメリカ系オーストラリア人なので、ニコールはアメリカ合衆国とオーストラリアの二重国籍です。
4歳の時にはオーストラリアのシドニーに戻り、バレエを習い始めます。
そしてAustralian Theatre For Young Peopleで演劇史などを学びました。

ニコール・キッドマンの身長・体型は?

ニコール・キッドマン

ニコール・キッドマンの身長は180cmと高身長で体重は58kgとのことなので、かなりスレンダーな色白美人さんです。
因みに左利きらしいですよ。

ニコール・キッドマンのキャリアについて

ニコール・キッドマン -(C) Getty Images

15歳でTVなどに出演しはじめ、16歳で映画デビュー。
1988年、21歳の時に出演した『デッド・カーム/戦慄の航海』での彼女の演技や美貌を見て才能を感じたトム・クルーズの誘いでハリウッドへ。それまでの5年間も精力的に7作品もの映画に出演していましたが、トムに呼ばれた事は世界レベルで活躍できる良い転機になりました。

その後も毎年コンスタントに映画出演し、28歳の時の作品『誘う女』でようやく各女優賞を総ナメに。しかし"トム・クルーズの妻" という肩書きの方が演技力の評価よりも上回っているのが現実でした。

ニコール・キッドマン(C)Getty Images

2001年、34歳の時にトム・クルーズと離婚。皮肉にもそれに伴い彼女の演技に注目が集まるようになります。
タイミングよく同年映画『ムーラン・ルージュ』が公開され、一気に才能が認められることになりました。

ニコール・キッドマンの夫、トム・クルーズ

トム・クルーズ-(C)Getty Images

結婚した事、ハリウッドに招いたことによりニコール・キッドマンの存在を世に広めてくれた存在であり、夫として不遇な時代のニコールを支え、やがて破局することにより彼女が温めてきた才能を世に開放してくれた存在だといえると思います。
まさにニコールの人生においての、運命の人でしょう。

ニコール・キッドマンの現在の夫、キース・アーバン

キース・アーバン-(C)Getty Images

もちろんトム・クルーズとの別れはニコール・キッドマンにとって相当辛いものでしたが、2005年にカントリー歌手であるキース・アーバンと出会い新しい人生が始まりました。
キースに一目惚れしたニコールがキースに電話を掛けましたが、キースにとってのニコール・キッドマンは "高嶺の花" のような存在だった為、恐れ多くて折り返しの電話をニコールに掛け直すまでに4か月も!費やしてしまったそうです。
とはいえ、ニコールは38歳にしてとてもピュアな恋をして、結婚をしました。
トムが "運命の人" なら、キースは "運命の男性" なのかもしれませんね...。

ニコール・キッドマンの娘、息子たち

ニコール・キッドマン&トム・クルーズ-(C)Getty Images

ニコール・キッドマンとトム・クルーズの間には、二人の養子が存在します。
一人は1992年に迎えたイザベラちゃん、もう一人は1995年に迎えたコナー君。
離婚後は二人の間を行き来した生活でしたが絆は深いそうです。
イザベラちゃんは、2015年にめでたく結婚したようです。

キース・アーバン&ニコール・キッドマン-(C)Getty Images

いい写真ですね。
現在の夫キース・アーバンとの間には実子が2人います。
2008年生まれのサンデー・ローズちゃんと、2010年に代理母で生まれたマーガレットちゃんです。

ニコール・キッドマンはシャイな女性

ニコール・キッドマン-(C)Getty Images

ニコール・キッドマンは自惚れが無いせいか、シャイな性格らしいです。
2007年の映画『ライラの冒険 黄金の羅針盤』の撮影中も、ドレスを着て男性たちの前を歩くシーンで緊張してしまい「深呼吸して。自信を持つのよ。」と自分に言い聞かせて挑んだそう。
2007年なんて、とっくにオスカー女優になった後ですよ!
自分に厳しく、初心を忘れないのは彼女の魅力でもあると思います。

ニコール・キッドマンと慈善活動

女性への暴力の廃絶を訴えるニコール・キッドマン -(C) Reuters/AFLO

ニコール・キッドマンは、世界中の様々な形での良い運動を促進することに意欲的です。
赤十字、キッズ・ウィッシュ・ネットワーク、平和の映画など20以上の非営利団体や慈善団体を支援してきた他、1994年からユニセフの親善大使も務めました。
そして、2006年から2010年までは国際連合婦人開発基金の親善大使も務めました。
2009年、公聴会「International Violence Against Women: Stories and Solutions」に出席してスピーチもしました。
「虐げられた女性への理解と豊富な資金をもって、女性の権利は人権なのだ!ということを知らしめることが必要なのです」と語っています。
2015年、ロンドンのウエストエンドで舞台「Photograph 51」に主演した際にも、そのギャラ全額を病気や怪我に苦しんだり老齢を迎えた舞台関係者を支援する「Actor’s Benevolent Fund」に寄付しました。
なかなかできる事ではないと思います。高いレベルでの道徳観を感じます。

ニコール・キッドマンとナオミ・ワッツの友情

ニコール・キッドマン&ナオミ・ワッツ-(C)Getty Images

この記事のライター

関連する投稿


『SING/シング』映画の声優キャスト&あらすじ紹介!【本場声優VS日本語吹き替え】

『SING/シング』映画の声優キャスト&あらすじ紹介!【本場声優VS日本語吹き替え】

2017年3月に公開されて大ヒットした『SING/シング』を知っていますか?『ミニオンズ』で有名なスタジオが送るアニメーション作品である本作。アニメだから子供向け?と侮る事なかれ!大人も子供も楽しめる魅力がいっぱい詰まっているんです。そんな『SING/シング』のあらすじやキャスト、本作の"スゴイところ"をご紹介!


映画『レ・ミゼラブル』あらすじ、キャスト、トリビアまとめ!

映画『レ・ミゼラブル』あらすじ、キャスト、トリビアまとめ!

ミュージカル映画の傑作『レ・ミゼラブル』はもう観ましたか?何となくハードルが高いと思っていませんか?実はそんな事ありません。ここでは肩の力を抜いて作品を楽しむための大まかなあらすじ、キャスト、絶対に観たくなるトリビアを紹介しています。世界が広がりますよ!さっそく読んでみてください。


小説を元に映画化された邦画&洋画おすすめ15選!原作と比較しておもしろさ倍増!

小説を元に映画化された邦画&洋画おすすめ15選!原作と比較しておもしろさ倍増!

昨今、映画作品はオリジナル作品が少なくなってきて久しいですが、そんな賛否両論ある「原作もの」も、監督独自の脚色によって、生まれ変わるケースは多くあります。ラストを変更するだけでなく、作品全体のトーンを変えたり、登場人物を新たに加えたりと、その方法は様々。こちらのまとめでは、原作と映画の比較や、作者の背景にも迫りました。


『クリムゾン・ピーク』あらすじ・キャストを紹介!ゴシック・ホラー作品とは?

『クリムゾン・ピーク』あらすじ・キャストを紹介!ゴシック・ホラー作品とは?

ゴシック・ホラー映画『クリムゾン・ピーク』は『シェイプ・オブ・ウォーター』でアカデミー賞を受賞したギレルモ・デル・トロ監督の2015年の作品です。今回はそんな気になる『クリムゾン・ピーク』のあらすじやキャストを紹介します!


レベッカ・ファーガソンの魅力とは?美しすぎて話題のハリウッド女優!

レベッカ・ファーガソンの魅力とは?美しすぎて話題のハリウッド女優!

『ミッション・インポッシブル』で"謎の美女" を演じ、トム・クルーズ顔負けのアクションもカッコ良すぎる!と話題になったレベッカ・ファーガソン。私生活でも 謎の多い彼女は、絶世の美女でありながらとても直向な性格で人に苦労してる姿をを見せない、強靭なメンタルの持ち主でもあります。そんな彼女の魅力を探っていきたいと思います。


最新の投稿


『アベンジャーズ』を見る順番はこれ!マーベル作品をフェーズごとに解説

『アベンジャーズ』を見る順番はこれ!マーベル作品をフェーズごとに解説

2018年4月に公開予定の『アベンジャーズ』第3弾となる作品『アベンジャーズ インフィニティ ウォー』。スーパーヒーローたちが一堂に会するとあって、待ちきれない!というファンも多いのでは?今作に繋がるこれまでの作品の紹介や、見どころなどをご紹介していきます。


今更聞けない『プラダを着た悪魔』のあらすじ・魅力【ネタバレあり】

今更聞けない『プラダを着た悪魔』のあらすじ・魅力【ネタバレあり】

2006年に公開されてから、多くの女性たちの共感や憧れを集め評価された『プラダを着た悪魔』。観たことがなくても「タイトルは聞いたことがある」という方も多いはず。現代社会に生きる女性ならば必見!?そんな魅力たっぷりの本作をご紹介します。


アリシア・ヴィキャンデルが超カワイイ!出演映画を紹介【北欧美人女優の圧巻の演技力】

アリシア・ヴィキャンデルが超カワイイ!出演映画を紹介【北欧美人女優の圧巻の演技力】

ヴィトンのミューズ、そしてハリウッドのイットガール、アリシア・ヴィキャンデル。その美貌だけでなく、アカデミー賞受賞の演技力も兼ね揃えた、近年大注目の女優のひとりである彼女の魅力をご紹介します!


『ブレードランナー 2049』の魅力と世界観を初心者向けに徹底!

『ブレードランナー 2049』の魅力と世界観を初心者向けに徹底!

ようやく公開された『ブレードランナー2049』。強力ワカモトってなんだ⁉っていう初心者の方に向けて、この作品の原点となった80年代SF映画の金字塔『ブレードランナー』の魅力と世界観をさまざまな角度から紹介しましょう。


『ブレードランナー 2049』あらすじ・キャスト・トリビア記事【どのバージョンから見る?】

『ブレードランナー 2049』あらすじ・キャスト・トリビア記事【どのバージョンから見る?】

SFアクション『ブレードランナー 2049』は、1982年の第一作以来、実に35年振りとなる全世界待望の続編である。退廃した近未来の斬新なデザインから小道具の細部にまで徹底的にこだわったカルトSFの続編ということで、期待度は最高潮だ。ここでは、「ブレードランナー」のどのバージョンからみたらよいかわからない人への解説と、最新作に期待するいくつかのポイントを挙げてみよう。