40代イケメン俳優20人!渋くてかっこいい40代俳優総まとめ[2018年最新版]

40代イケメン俳優20人!渋くてかっこいい40代俳優総まとめ[2018年最新版]

経験と実力を兼ね備えた40代イケメン俳優たち。主役だけでなく脇役もこなせる彼らは、映画やドラマに引っ張りだこですよね。今回はそんな40代イケメン俳優の中から、とびきり渋くてかっこいい20人をご紹介!代表作や私生活の情報も合わせてお伝えしていきます。お気に入りのイケメン俳優は入っているのか?ぜひチェックしてみて!


目次

40代イケメン俳優 1 西島秀俊

西島秀俊

1971年3月29日生まれ、47歳。
1993年最高視聴率31.9%を記録しドラマ「あすなろ白書」で注目を集め、以降数々のドラマ・映画に出演されている大物俳優。90年代から今もなお、トップで活躍されている数少ないの俳優の一人ですよね。スタイルもいいのでモデル出身かと思いきや、映画好きの俳優志望で事務所入りしたようで少し驚き。2014年に結婚された時には、西島ロスよりもそのストイックさと数々のルールが明らかになり話題になりました。
今秋だけでも『散り椿』・『オズランド 笑顔の魔法おしえます。』・『人魚の眠る家』と3作品の出演映画が公開されるなど絶好調なもよう。

西島秀俊/『散り椿』完成報告記者会見

47歳という年齢で、この色気と若々しさを保つにはかなりストイックなトレーニングとジ自己管理が必要なはず。
映画『散り椿』で共演した岡田准一さんと出演したテレビ朝日系「徹子の部屋」では、番組冒頭から「2人とも筋肉がいい」と岡田さんと西島さんの“筋肉”に徹子さんは興味津々だったそう。岡田さんと西島さんの筋肉を触わり「すごい!」と大喜びだったそうです。

現在公開中!最新映画『オズランド 笑顔の魔法おしえます。』

『オズランド』(C)小森陽一/集英社(C)2018 映画「オズランド」製作委員会

主演に波瑠さん、共演に西島さんと初共演の2人を迎え、人気作家・小森陽一の「オズの世界」を原作とした映画『オズランド』。原作は遊園地の知られざる裏側と不慣れな地で奮闘する新米社員を描くお仕事小説。監督はドラマスペシャル「わたしに運命の恋なんてありえないって思ってた」『SP THE MOTION PICTURE』の波多野貴文監督、脚本は『ヒロイン失格』『センセイ君主』の吉田恵里香が担当しています。
西島さんは“魔法使い”と呼ばれる遊園地の伝説的企画マンで、主人公・久瑠美(波瑠)の上司となる小塚慶彦を演じています。

40代イケメン俳優 2 長谷川博己

長谷川博己

1977年3月7日生まれ、41歳。愛称ハセヒロ。
現在放送中のNHK連続テレビ小説「まんぷく」にて、安藤サクラさんの夫役として出演し幅広い層から人気上昇中。すでに2020年放送予定のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」での主演も決まっており、ますます活躍されること間違いなしの俳優です。
私生活では映画『セカンドバージン』で共演した鈴木京香さんとの交際が報道されており、そろそろ結婚するのではないかと噂されています。

長谷川博己/NHK連続テレビ小説「まんぷく」記者会見

放送中の「まんぷく」はかなり好評!
何より、安藤さん演じる今井福子と、長谷川さん演じる立花萬平とのやりとりに毎朝、ほっこり、にやにや、ハラハラ、キュンキュンしている方が多い様子。丸メガネに“技術屋”らしいエプロン、商売に疎く、恋にも奥手、でも決めるところはビシッと決める姿には「可愛いすぎる」「素敵すぎる」「癒される」といった声が続出しているそうです!

稲垣吾郎と共演!2019年公開予定『半世界』

『半世界』(C)2018「半世界」FILM PARTNERS

稲垣吾郎さん、長谷川博己さん、池脇千鶴さん、渋川清彦さんらが出演する阪本順治26本目の監督作『半世界』。『エルネスト もう一人のゲバラ』『人類資金』『北のカナリアたち』の阪本監督が、『団地』に続き挑む“完全オリジナル脚本”の作品。
諦めるには早すぎて、焦るには遅すぎる――。人生半ばに差し掛かった同級生3人の男たちの視点を通じ、残りの人生をどう生きるかを愛とユーモアたっぷりに描かれています。

40代イケメン俳優 3 竹野内豊

竹野内豊

1971年1月2日生まれ、47歳。
男性ファッション誌のモデルにて芸能界デビュー。1997年反町隆史とのW主演ドラマ「ビーチボーイズ」で人気俳優の仲間入り。当時女子会では、反町派か竹野内派かで論党を繰り広げていたとか。以降イケメン俳優ランキング・人気俳優ランキングの常連に。その人気は衰えることなく、その後も数々の作品に出演しています。
代表作は2001年『冷静と情熱のあいだ』で日本アカデミー賞優秀主演男優賞を受賞しています。

左から:竹野内豊、横溝菜帆、綾瀬はるか/「義母と娘のブルース」の制作発表会見

最近でもドラマ「義母と娘のブルース」で病気で亡くなる父・宮本良一役を演じ、良一が亡くなった放送回終了後はネット上で「良一ロス」が広がり話題となりました。
47歳にしてこの人気はさすがですね。劣化とは無縁な方で、年を増すごとに渋さと色気が増していますよね。最後の独身大物俳優として、これからも夢を与えてほしい!

まさかの最低男役『彼女がその名を知らない鳥たち』

『彼女がその名を知らない鳥たち』 (C)2017映画「彼女がその名を知らない鳥たち」製作委員会

沼田まほかるの人気ミステリー小説「彼女がその名を知らない鳥たち」を蒼井優さん、阿部サダヲさんのW主演で実写映画化した作品。登場人物全員最低という衝撃の作品で、究極の愛が描かれた大人のラブストーリーです。
本作で竹野内さんは蒼井優さん演じる主人公・十和子の忘れられない元彼・黒崎を演じています。この黒崎もとにかく最低男で、竹野内さんは黒崎の色気と汚さを見事に表現されていています。

40代イケメン俳優 4 浅野忠信

浅野忠信『47RONIN』/Photo:Naoki Kurozu

1973年11月27日生まれ、44歳。
クォーターとして生まれ、日本人離れした抜群のスタイルと綺麗な明るい茶色の瞳をもつ浅野さん。俳優デビュー後は、映画中心に活動し岩井俊二監督・是枝裕和監督の作品に出演し注目を集めました。
現在は俳優だけでなくバンド活動や洋服のデザイン・アートなど多方面でも活躍しており男女問わず人気。

クリス・ヘムズワース&浅野忠信/『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』LAプレミア

活躍は日本のみならず2011年映画『マイティー・ソー』でハリウッドデビューを果たし、2012年のハリウッド映画『バトルシップ』にも出演されています。日本人離れしたスタイルだけに、ハリウッド俳優たちにも引けを取らず格好よかったですよね!
40代になってもやんちゃさとで男臭さがあって男性ファンも多い!

ファッション雑誌『装苑』が9月号、10月号でマキアージュの薬用美白パウダー「マキアージュ スノービューティー II」とコラボレーション

私生活では1995年に岩井俊二監督の映画『PiCNiC』で共演した、歌手のCHARAさんと結婚し、二人のお子さんをもうけました。2009年に離婚されましたが、現在も交流は続いているようで関係は良好なようです。
現在長女SUMIREさんと長男HIMIさんはモデルとして活躍しており、長男HIMIさんとは今年ファッションブランドカタログにて親子共演を果たし話題になりました。

パンクな男をクレイジーに演じた『パンク侍、斬られて候』

『パンク侍、斬られて候』 (C)エイベックス通信放送

町田康の原作を、宮藤官九郎脚本、石井岳龍監督で映画化した本作は、“パンク侍”というタイトルの通り、登場人物はみな一筋縄ではいかないキャラクターばかりで、展開も、ある意味で“理解不能”なほどエッジが効いている作品。
浅野さんは「腹ふり党」という怪しい宗教団体の超カリスマ幹部・茶山半郎という劇中、ある意味もっとも“パンク”な男をクレイジーに演じています。個性的なキャラクターが登場する本作の中でも、圧倒的に気味が悪い浅野さんの姿は必見!

40代イケメン俳優 5 反町隆史

トラクターに跨る、反町隆史/NHK土曜ドラマ「限界集落株式会社」

1973年12月19日生まれ、44歳。
モデルとして活動後、1994年ドラマ「毎度ゴメンなさあい」で俳優デビュー。当時は共演者の松雪泰子さんとの交際が噂されていました。その後「ビーチボーイズ」「GTO」などの主演ドラマが大ヒットし人気俳優の仲間入り。
「ビーチボーイズ」で共演した竹野内豊さんと共に絶対的な人気を誇っていました。

「相棒season16」

2016年からはドラマ「相棒」にて水谷豊さん演じる杉下右京の相棒・冠城亘役で出演中。久々のドラマへの出演でしたが、昔と変わらないスタイルに驚きましたよね。
私生活では「GTO」で共演した松嶋菜々子さんと結婚され、夫婦ともに現在もトップで活躍されています。2002年のNHK大河ドラマ「利家とまつ」で夫婦共演されていますが、その時の反町さんが演じた織田信長は、どの俳優よりも優しくかっこいい織田信長でした!
最近では、バライティー番組での気さくな対応やアクティブな姿が共感を呼びファンが急増中。

4代目相棒!『相棒-劇場版IV- 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断』

『相棒-劇場版IV- 首都クライシス 人質は50万人! 特命係 最後の決断』(C)2017「相棒-劇場版IV-」パートナーズ

本作は、警視庁特命係の杉下右京(水谷豊)と冠城亘(反町)が相棒となり、難事件に挑むさまを描き人気を博しているテレビドラマシリーズの劇場版。謎の国際犯罪組織や英国での集団毒圧事件、2度も誘拐された少女…。様々な問題が絡み合い、物語は「相棒」史上もっとも壮大で悲痛なクライマックスを迎える。

40代イケメン俳優 6 北村一輝

『猫侍』で主演を務める北村一輝

1969年7月17日生まれ、49歳。
とにかく日本人離れした彫りの深い顔立ちの北村さん。ハーフかと思いきやバリバリの日本人だそうで、どうやったらあんな濃い顔が生まれるのか、きっとご両親も美形にちがいない。
色気と現役感が半端ない彼ですが、なんと来年50歳!現在はバツイチで独身。息子さんと二人暮らしのようで、浮いた噂はまだありません。ルックスには似合わず無邪気な性格で、独特な教育方針の持ち主なもよう。そのギャップもまた人気の理由でしょうね。

強烈な化けっぷりが話題!現在公開中映画『億男』

『億男』(C)2018映画「億男」製作委員会

佐藤健さんと高橋一生さんが“初共演”する映画『億男』。本作は2015年に「本屋大賞」にノミネート、海外でも刊行され、累計発行部数56万部を突破している川村元気の同名著書を、『るろうに剣心』シリーズの大友啓史監督が映画化。お金を巡って、幸せのあり方、家族のあり方、友情のあり方などを問われる、さながら“地獄めぐり”のように億万長者たちと主人公が向き合いながら、その答えを探しだす姿を描く新感覚マネーエンターテイメント作品です。
本作で北村さんは顎髭を生やし、太め体型で関西弁をまくしたてる元CTO(最高技術責任者)でスーパーエンジニアの百瀬を演じており、その別人ぶりに「キャラ濃すぎ!」や「誰だか分からなかった!」という声が続出しているんだとか。

40代イケメン俳優 7 堺雅人

堺雅人『DESTINY 鎌倉ものがたり』/photo:You Ishii

1973年10月14日生まれ、45歳。
優しいハニカミ笑顔が女性たちに人気の堺さん。早稲田大学在学中に劇団に参加し、俳優を目指す。2000年のNHK連続テレビ小説「オードリー」に出演し知名度アップ。この作品には堺さん同様、当時無名だった佐々木蔵之介さんも出演されており、二人ともこの作品で全国的に知られるようになりました。2004年大河ドラマ「新撰組」へに出演でブレイク。その後主役を演じたドラマ「リーガルハイ」と「半沢直樹」が大ヒットし、2作品は彼の代表作となりました。

『大奥 ~永遠~[右衛門佐・綱吉篇]』ジャパン・プレミア

私生活では2013年に菅野美穂さんと結婚。一人目のお子さんが生まれた時の謙虚に妻を讃えるコメントは、世の女性たちをきゅんきゅんさせていました。堺さんは業界でも有名なほどイクメンだそうで、夫婦関係も良好。現在菅野さんは二人目のお子さんを妊娠中で幸せいっぱいなようです。

『プーと大人になった僕』堺雅人(C)2018 Disney Enterprises, Inc.

「くまのプーさん」の初めての実写映画化作品『プーと大人になった僕』で、クリストファー・ロビンの声を吹き替えを担当。ネットでは「堺雅人とプーさんの組み合わせとか癒しレベル高すぎでしょ」「こりゃ吹き替えも字幕もどっちも見るしかないよな」「ユアンの声を堺雅人がやるという…私の洋邦俳優ベスト1のタッグ」と期待する声が多数寄せられているそう!

名優吉永小百合さんとの共演作『北の桜守』

『北の桜守』

『おくりびと』の滝田洋二郎監督のもと、吉永小百合さんが主演を務める映画『北の桜守』。吉永さんにとって120本目の出演作となる本作には、息子役の堺さんや、その妻役の篠原涼子さん、岸部一徳さん、笑福亭鶴瓶さん、阿部寛さん、佐藤浩市さんなど豪華キャストが集結。
激動の時代、吉永さん演じる母・てつと、堺さん演じる息子・修二郎の北の大地を懸命に生きた親子の物語が描かれています。

40代イケメン俳優 8 オダギリジョー

オダギリジョー

1976年2月16日生まれ、42歳。
舞台にて俳優デビュー、その後人気俳優の登竜門と言われる「仮面ライダー」シリーズに抜擢され人気俳優の仲間入り。かといってラブコメなどのキラキラ主人公を演じるよりは、難しく癖のある役柄や作品に出演し、演技派俳優としての道を進んだオダギリさん。
当時は演技だけでなく個性的な髪型にも注目が集まり、真似をする男子が急増していました。
私生活では2008年に女優の香椎由宇さんと結婚し3人のお子さんも生まれています。最近教養番組に出演するようになったのもお子さんの影響かもしれませんね。

日本アカデミー賞最優秀作品賞受賞『舟を編む』

『舟を編む』 -(C) 2013「舟を編む」製作委員会

2012年度「本屋大賞」第1位を獲得し、発行部数50万部を突破した三浦しをんのベストセラー小説を映画化した『舟を編む』。23万にもおよぶ言葉の海に奮闘する変人編集部員・馬締光也(松田龍平)とその同僚たち、そして馬締が下宿先の孫娘・林香具矢(宮崎あおい)に初めて感じたある想いを何とか“言葉”にして伝えようとする、もどかしくも微笑ましいやりとりを描き出す。
オダギリさんは松田さん演じる馬締の同僚・西岡 正志を演じています。
本作は第37回日本アカデミー賞で最優秀作品賞・監督賞をはじめとする10以上の賞を受賞しました。

40代イケメン俳優 9 藤木直人

藤木直人(竹中半兵衛役)/月9ドラマ「信長協奏曲」

1972年7月19日生まれ、46歳。
大学生の時に東映版『花より男子』の花沢類役で俳優デビュー。東映版『花より男子』は、『花より男子』シリーズの1作品目で牧野つくし役に内田有紀さん、道明寺役は谷原章介さんでした。当時は大人気だった内田有紀さんの影響もあり、藤木さんや他の俳優たちも注目されました。その後反町隆史さん主演の大ヒットドラマ「GTO」の鬼塚(反町)の友達・冴島を演じ、そのイケメンぷりに注目が集まり人気俳優となりました。
代表作は観月ありささん主演のドラマ「ナースのお仕事」。このドラマはシリーズ化され、映画版も制作されています。

「母になる」(C)NTV

当時から主役級の俳優ではなかったですが、ラブコメには欠かせない俳優さんですよね。2005年に一般女性と結婚しお子さんもいらっしゃりますが、全く生活感というか所帯じみることがなく、今でも年下女優の相手役を違和感なく演じられているところはすごい!

大人気ドラマの映画版!『映画 ホタルノヒカリ』

『ホタルノヒカリ』-(C)2012「映画 ホタルノヒカリ」製作委員会

原作は、講談社発行の漫画雑誌「Kiss」に2004年から2009年まで連載されていた大人気漫画。2007年にドラマ「ホタルノヒカリ」1stシーズンが放送され、その後2010年に2ndシーズンとなる「ホタルノヒカリ2」が放送。その後2012年に本作『映画 ホタルノヒカリ』が公開と、ドラマから映画へと展開。映画版では雨宮蛍(綾瀬はるか)が愛する“ぶちょお”こと高野(藤木直人)と結婚し、蛍の新たな生活が描かれています。

40代イケメン俳優 10 伊勢谷友介

伊勢谷友介『るろうに剣心 伝説の最期編』/Photo:Yoshio Kumagai

1976年5月29日生まれ、42歳。
東京芸術大学在学中にモデルとして活動を開始。1998年是枝監督作品『ワンダフルライフ』にて俳優デビュー。昔はどの役を演じてもそのイケメンぶりが目立っていましたが、ストイックな性格とアーティスト気質からか徐々に演技力の方が目立つようになりましたよね。
2011年公開の映画『あしたのジョー』での、力石徹役の役作りのための驚異的なトレーニングと肉体改造が話題になりました。

「Meoncentric Model」の制作風景

モデルのスタイルとルックスに学歴もあり英会話・アーティスト・監督・実業家もされていてとにかく多才!私生活では数々の女優・モデルとの噂がありましたがまだ独身です。現在はモデルの森星さんとの交際が噂されており、ビックカップルの動向にみんな興味津々!

憧れの役を演じた『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』

伊勢谷友介(空条承太郎)『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』(C)2017 映画「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」製作委員会(C)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社

生誕から30年を迎える人気コミック「ジョジョの奇妙な冒険」を、鬼才・三池崇史監督がメガホンをとり実写化された作品。
伊勢谷さんは山崎賢人さん演じる主人公・仗助の叔父・空条承太郎役を演じています。
伊勢谷さんは元々原作のファンで中学生の頃から承太郎に憧れていたそうですが、コミックの個性的なキャラクターを演じる難しさを本作で痛感したそうです。

40代イケメン俳優 11 ムロツヨシ

ムロツヨシ

1976年1月23日生まれ、42歳。
遅咲き俳優として有名なムロツヨシさんですが、現在は彼を見ない日はないと言っていいほど、ドラマ・映画・バラエティにひっぱりだこですよね。その幅広い交友関係と包み隠すことなくざっくばらんに話すところに好感がもてます。
「ムロさんが出ていると面白そう!」「なぜか見たくなる!」と言われるほど、彼独特の演技も人気の理由。

「大恋愛~僕を忘れる君と」第2話 (C) TBS

現在放送中のドラマ「大恋愛〜僕を忘れる君と」では、今までの役柄とは全く違うイケメン役で初の本格ラブストーリー。意外にも?つぶらな瞳と整った顔立ちをしていたんだと驚いた方も多いのでは?毎週放送が終了するたびに「ムロツヨシがイケメンすぎる!」と世間を驚かし、その好評ぶりもニュースになるくらい注目されています。

「今日から俺は!!」第2話 (C) NTV

そんなムロさんですが無名時代は数々の作品に出演していたそうで、その幅広い演技力は俳優や監督たちの間ではすでに認められていたそうです。

「勇者ヨシヒコと導かれし七人」(C)「勇者ヨシヒコと導かれし七人」製作委員会

そんな彼が世間に認知されるようになった作品といえば、2011年山田孝之さん主演ドラマ「勇者ヨシヒコ 」シリーズでのメレブ役ではないでしょうか。この作品は脚本監督ともに福田雄一監督が務めており、福田監督がムロさんのブレイクに一役買っているといっても過言ではありませんね。

福田組最新作『銀魂2 掟は破るためにこそある』

『銀魂2(仮)』(C)空知英秋/集英社 (C)2018映画「銀魂2(仮)」製作委員会

累計発行部数5,500万部以上、「週刊少年ジャンプ」が誇る天下無敵の痛快エンターテインメント「銀魂」の実写化映画『銀魂2 掟は破るためにこそある』。公開後3週連続首位だった『劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』を抑えて初登場第1位の大ヒットスタートを記録。50億円超えが見えると同時に、早くも“パート3”を要望する声が上がっているほどの人気。
主演の小栗さん、ムロツヨシさんをはじめとする豪華俳優陣のキャラクターの再現度がハンパないと話題の作品。

40代イケメン俳優 12 滝藤 賢一

滝藤賢一

1976年11月2日生まれ、41歳。
2010年の『踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!』での中国人刑事役で知名度がアップ。NHK連続テレビ小説「梅ちゃん先生 」での三上役で全国的に知られるようになりました。そして2013年堺雅人さん主演の大ヒットドラマ「半沢直樹」に出演し一気にブレイク。以降バイプレーヤーとして数々の作品に出演されています。

「コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~THE THIRD SEASON」

滝藤さんといえば、昨年の「ガキ使スペシャル 絶対に笑ってはいけないアメリカンポリス24時!」での芸人岡田さんとのハッピーボーイコラボに驚いた方も多いのでは?本人もドラマや映画の出演よりも反響があったと語っているそう。
またその前の友近さんとのくだりでの名演技や、アップで映し出された顔に「滝藤さんてこんなにイケメンだったんだ」という声も続出したんだとか。

岡田准一が大絶賛した秀吉役『関ヶ原』

『関ヶ原』18名劇中写真(C)2017「関ヶ原」製作委員会

構想25年、歴史小説界の巨匠・司馬遼太郎による原作をベースに日本映画で初めて“関ケ原の戦い”を描いた「V6」岡田准一主演映画『関ヶ原』。『日本のいちばん長い日』で第39回日本アカデミー賞優秀作品賞、及び優秀監督賞を受賞した巨匠・原田氏が監督兼脚本を手掛ける本作。
主演の岡田さんが石田三成を演じ、豊臣秀吉を滝藤さんが演じました。
なお、岡田さんにこれまで誰が演じた秀吉が良かったかという話をしたと言う滝藤さんは、「『滝藤さんですよ』とちょっと鼻を膨らませて丸顔で言ってくれた」と照れ笑い。そんな岡田さんは「現場で控えている姿がめちゃくちゃ秀吉だった。また滝藤さんの秀吉を見てみたいと思った」と大絶賛だったようです。

40代イケメン俳優 13 安藤政信

安藤政信

1975年5月19日生まれ、43歳。
高校時代にスカウトされ芸能界デビュー。1996年『キッズ・リターン』にて俳優デビューし、その年の新人賞総ナメし一躍人気俳優に。最近あるテレビ番組で、山田孝之さんが「僕ら世代からすると安藤政信さんは憧れで、超絶カリスマだった」と話すなど、当時絶大的な人気を誇っていたことが伺えます。しかし安藤さんはそんな人気絶頂の中、俳優や映画の仕事に疑問を感じ突如活動を休止。
どうやら破天荒でやんちゃな方のようですね。当時のファンの方はがっかりされた方も多いでしょうが、なかなかできることじゃないしかっこいい。今の時代にはなかなかいない俳優に思えます。

山田孝之プロデュース!2019年公開『デイアンドナイト』

『デイアンドナイト』(C)「デイアンドナイト」製作委員会

俳優・山田孝之が一切出演せず、プロデューサーとして裏方に徹する映画『デイアンドナイト』。山田さん本人は一切出演せずに裏方へ徹した初の全面プロデュースに挑戦する本作は、山田さんとは旧知の仲である俳優・阿部進之介さんを主演に迎え、完全オリジナル作品で「人間の善と悪」を問いかける物語を描く。家族の命が奪われ、自らの善悪に翻弄される者たちの物語は、混沌とした現代で強く生きることの厳しさをも描き出す。
安藤さんは阿部さん演じる主人公・明石幸次に手を差し伸べる、児童養護施設のオーナーの男・北村を演じています。

40代イケメン俳優 14 大森南朋

大森南朋

1972年2月19日生まれ、46歳。
父は俳優の麿 赤兒さん、兄は映画監督の大森立嗣さんという芸能一家で育った大森さん。1993年に俳優デビューして以来、映画を中心に活動されていました。ブレイクのきっかけとなったのは2007年ドラマ「ハゲタカ」でしょうか。そう考えると芸能一家出身の方にしては遅咲きな気がします。現在は俳優だけでなくアパレルブランドを設立しデザイナーとしても活躍されています。

『R100』 -(C) 吉本興業株式会社

大森さんといえば「モテる」というイメージがある方も多いのでは?現在は女優の小野ゆりこさんとご結婚されていますが、元カノはかなり豪華な顔ぶれ!寺島しのぶさん、PUFFYの吉村由美さん、モデルの浅見れいなさん、女優の蒼井優さんなど。かなり豪華ですよね。あの気だるそうで色っぽい感じがやはりモテる理由でしょうか。

はまり役?最新映画『この道』

『この道』本ポスター(C)2019 映画「この道」製作委員会

“童謡”の誕生から100年である2019年、大森さん演じる稀代の天才詩人・北原白秋の波乱に満ちた半生を、AKIRAさん演じる秀才音楽家・山田耕筰との友情とともに描く映画『この道』。本作では「美しいものには触れたくなる」とデレデレとした表情の北原白秋の姿が描かれており、女性に抱きつき、膝枕をされ、挙句の果てに首筋にキスをする女好きの様は色男そのもの。
数々の名曲を生み出した天才詩人の知られざるスキャンダラスでもある一面を、大森さんが見事に演じているんだそう。
私生活でもモテモテな大森さんだけにはまり役になる予感?

40代イケメン俳優 15 伊藤英明

「僕のヤバイ妻」(C)フジテレビ

1975年8月3日生まれ、43歳。
1993年にジュノンスーパーボーイコンテストにで準グランプリを獲得して芸能界デビュー。しかし伊藤さんは自由で自然体でいたいということから、芸能界の窮屈さが嫌になりデビュー後2年間活動休止。復帰後の2004年『海猿』シリーズで大ブレイクを果たし一躍人気俳優に。以降ドラマを中心に主演級俳優として活躍されています。

『3月のライオン』(C)2017 映画「3月のライオン」製作委員会

伊藤さんといえば国民的ヒーローと言われるような、硬派で責任感の強い役柄が多かっただけに、2012年『悪の教典』でのサイコパスの大量殺人犯の役はかなり驚きましたよね。
この年はもう一つの主演作『海猿』シリーズの1作も公開されていて、同年公開映画でまったく違う役柄を演じそのあまりにも違う姿に世間を驚かせました。
この映画が新境地となり演技派俳優へとシフト。

デ・オウ新CM「おまえはもうニオわない」篇 場面写真

現在放送されているCMでのケンシロウ姿も人気。こちらは「週刊少年ジャンプ」にて1980年代に連載されていた漫画『北斗の拳』が、日本初の実写映像化。この実写化は、男性向けボディケアブランド「デ・オウ」とのコラボによって実現したもので、伊藤さんが日本で初の“実写ケンシロウ”を演じています。

『海猿』ヒーローが演じるサイコパス『悪の教典』

悪の教典 1枚目の写真・画像

2010年に発売された作家・貴志祐介の同名ベストセラーを原作に、主演の伊藤英明さんと鬼才・三池崇史監督がタッグを組み、賛否両論を巻き起こした『悪の教典』。『海猿』シリーズの主人公・仙崎大輔。そんな人命救助のエキスパート(=海上保安官)を長年にわたって演じてきた伊藤英明さんが、命を救う側から奪う側へ。『悪の教典』で彼が挑んだのは、サイコパス(反社会性人格障害)という特殊な人格を持った高校教師・蓮実聖司。
生徒からも教師からも信頼と人気を得ていた男が最凶最悪の殺人鬼となって校舎を血で染めていく…戦慄のエンターテインメントの主人公に挑んでいます。

40代イケメン俳優 16 井浦 新

井浦新

1974年9月15日生まれ、44歳。
大学在学中にスカウトされモデルデビュー。当時はARATAという芸名で雑誌「MEN'S NON-NO」、「an・an」などで活躍し、パリコレや東京コレクションにも出演するなどトップモデルの一人でした。1999年映画『ワンダフルライフ』にて初映画初主演で俳優デビューを果たし、以降は俳優として活動されています。

第23回釜山国際映画祭『止められるか、俺たちを』(C)2018若松プロダクション

さすがトップモデルなだけあって、たまに雑誌に登場するとさすがのかっこよさですよね!同じくモデル出身の東出昌大さん同様、レッドカーペットでの存在感も抜群です。

恩師である監督を演じた『止められるか、俺たちを』

『止められるか、俺たちを』(c)2018若松プロダクション

『実録・連合赤軍 あさま山荘への道程』『キャタピラー』でベルリン国際映画祭を席巻し、数々の衝撃作を世に送り出しながら、2012年に逝去した故・若松孝二監督。本作は若松監督生誕82周年に、主演に門脇麦、監督に若松プロダクション出身の白石和彌を迎え、若松プロダクションの青春を映画に捧げた、若者たちのむき出しの生き様を描いた作品。
井浦さんは、恩師である若松監督役を演じています。
井浦さんは若松監督の『11・25自決の日 三島由紀夫と若者たち』で主演を務めた際、三島由紀夫を演じるにあたってアルファベットの芸名はふさわしくないとARATAから本名に戻したほど、監督から大きな影響を受けてきたそうでその恩師を演じる姿にも注目です。

40代イケメン俳優 17 安田 顕

安田顕

1973年12月8日生まれ、44歳。愛称ヤスケン。北海道出身。
北海道で絶大的人気のTEAM-NACSのメンバー。長年活動の拠点は北海道でしたが、メンバーの大泉洋さんの東京でのブレイクを機に自身も東京に拠点を移しました。TEAM-NACSでの実績もあり、演技の実力はありましたがなかなか大きなブレイクに見舞われませんでした。しかし2015年ドラマ「下町ロケット」の出演で注目が集まり念願のブレイク。今では映画の主演を務めるほどの人気俳優となりました。

『俳優 亀岡拓次』 - (C) 2016『俳優 亀岡拓次』製作委員会

世間では「つかみどころがない」、「カメレオン俳優」と評され、「顔はイケメンなのに、ついつい顔よりも存在感や独特の立ち居振る舞いに目が行ってしまう。」まさに現代の「怪優」と言われるほど。

榮倉奈々と夫婦役で話題『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。』

『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。』(C)2018「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。」製作委員会

映画『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。』は、入籍から3年を迎えようとしているある夫婦の物語。タイトルそのまま、榮倉さん演じる妻・ちえが毎晩、死んだふりをして安田さん演じる夫・じゅんを迎える様子が(実に15パターン!!)描かれる本作。その死んだふりのあまりのリアルさが話題になりました。

40代イケメン俳優 18 村上 淳

村上淳 「バイプレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~」

1973年7月23日生まれ、45歳。
雑誌「MEN'S NON-NO」などでモデルとして活躍後、1992年放送のドラマにて俳優デビュー。

村上淳&息子・村上虹郎/『2つ目の窓』初日舞台挨拶

1996年に歌手のUAさんと結婚し、長男・村上虹郎さんが生まれています。息子さんの村上虹郎さんは現在俳優をされており、お父さん譲りのイケメンぶりとお母さん譲りのミステリアスな雰囲気で大人気。村上虹郎さんのデビュー作映画『2つ目の窓』で親子共演も果たしています。

ウザイ父親役!『オー! ファーザー』

岡田将生・主演『オー! ファーザー』ポスター/(C) 吉本興業

岡田将生さんを主演に迎え、伊坂幸太郎の50万部を超える大ベストセラー小説を映画化したサスペンス・コメディ『オー! ファーザー』。主人公・由紀夫(岡田将生)は、恋多き母親の四股恋愛(!?)のせいで、元ホスト(村上淳)、大学教師(佐野史郎)、体育教師(宮川大輔)、ギャンブラー(河原雅彦)と、個性豊かな4人の父親を持つ高校生。一見息子を見守る“四銃士”だが、由紀夫(岡田)は誰にも言えない秘密を抱えながら、ある事件へと巻き込まれてしまうというストーリー。
愛する息子をとらわれた絶対絶命の状況下で、個性的なウザイ父親たちがどんな行動をとるのか。伊坂ワールド全開な作品です。

40代イケメン俳優 19 池内博之

「怪盗 山猫」出演の池内博之

1976年11月24日生まれ、41歳。
ハーフとして生まれモデルとして活躍後、1997年ドラマにて俳優デビュー。モデル時代から整った顔立ちとワイルドな雰囲気で、当時のモデルの中でも目立った存在だった池内さん。モデル出身とあってとにかくおしゃれ!彼のインスタグラムでは私生活だけでなくファッションも注目されています。
現在は髭を生やし体も鍛えてムッキムキなもよう。モデル時代から彼の肩のラインはとにかく美しく、「どんな洋服も似合う肩」と言われていたそう。興味がある方はぜひ肩にも注目してみて!

『鉄道飛虎』

2013年から日本のみならず中国・香港映画への出演も積極的におこなっているようで、ジャッキー・チェンさんなどの大物俳優たちとも交流があるようです。

ジャッキー・チェンと共演!『レイルロード・タイガー』

『鉄道飛虎』

2016年にジャッキー・チェンさん主演で公開された映画『レイルロード・タイガー』。池内さんは本作で在中日本軍の指揮者・山口を演じています。
池内さんの起用には監督の丁晟(ディン・シェン)が、池内さんの過去に出演した2008年公開の大ヒット香港映画『イップ・マン序章』での演技を見て惚れ込み実現したそう。
みどころはなんといっても池内さんとジャッキーの息の合った格闘シーン!日本映画ではなかなか見れない池内さんのアクションシーンが拝めます!

40代イケメン俳優 20 福山 雅治

福山雅治

1969年2月6日生まれ、49歳。
俳優・歌手・タレント・音楽プロデューサー・シンガーソングライター・写真家など多才な福山さん。俳優と歌手のどちらも第一線で活躍されている方は今の時代なかなかいませんよね。歌手としての代表曲は「HELLO」「桜坂」、俳優としての代表作は2013年『そして父になる』。この作品で日本アカデミー賞優秀主演男優賞を受賞しています。

福山雅治『SCOOP!』

スタイルも全く変わらず、肌も白くてツヤツヤな姿を見ると、来年50歳になるとはとても思えない方ですよね。竹野内さん・西島さんよりも年上ということにも驚き。
長年独身を貫いていたこともあり、2015年の結婚報告の際は凄まじい反響でした。ショックで仕事を欠勤・早退する女性ファンが急増、所属事務所の株価が急落するなど経済にまで影響し「福山ショック」と言われるほどでした。

『Last Letter』出演者

結婚後も人気は衰えることなく、歌手としてはコンサート、俳優としてはCM・映画にも引っ張りだこで、2019年には2本の公開映画も控えており絶好調なもよう。

日本アカデミー賞最優秀作品賞を受賞『三度目の殺人』

『三度目の殺人』本ポスタービジュアル (C)2017フジテレビジョン アミューズ ギャガ

是枝裕和監督が法廷を舞台に、狭い接見室のガラス越しに展開される弁護士と犯人のただならぬ攻防を描いた心理サスペンス。第41回日本アカデミー賞で最優秀作品賞・監督賞ほか6部門を受賞しました。
本作で福山さんは主演を務め、共演に名優・役所広司さん、若手実力派女優・広瀬すずさんを迎え、手に汗握る緊迫感が加えられた芝居と是枝監督の演出が光る作品となっています。

まとめ

西島秀俊&北村一輝&竹野内豊/『ゲノムハザード ある天才科学者の5日間』/『KILLERS/キラーズ』-(C) 2013 NIKKATSU/Guerilla Merah Films/『ニシノユキヒコの恋と冒険』 -(C) 2014「ニシノユキヒコの恋と冒険」製作委員会

以上、40代イケメン俳優20人をご紹介しました。
皆さんのお気に入りの俳優は入っていましたか?どの方も40代とは思えないほど若々しく色っぽい!モデル出身の方が多いのにも驚き。経験と実力を兼ね備えた40代俳優は、映画には欠かせない存在です。今後の活躍も目が離せませんね!

この記事のライター

関連する投稿


ジャレッド・レトの出演映画まとめ!日本ロケのあの作品も!気になる恋人は?

ジャレッド・レトの出演映画まとめ!日本ロケのあの作品も!気になる恋人は?

少年のような若いルックスと、どこか危ない魅力を放つハリウッドのモテ男ジャレッド・レト。両親の離婚により方々を巡り、様々な環境で少年時代を過ごした彼は、俳優として活躍するだけに留まらず、全米チャート入りも果たしているロック・バンド "Thirty Second To Mars" のヴォーカリスト兼リズムギター担当でソングライティングまでこなしている。プライベートでもキャメロン・ディアスやアンジェリーナ・ジョリー等、ハリウッドを代表する美人女優たちとの浮名を流すモテっぷりが話題に..。そんなジャレッド・レトの生い立ちや華やかな歴代彼女たち、役に入り込んだ時のエピソード、キャリア、主な出演映画の紹介などを詰め込んで紹介します!


映画『天使のいる図書館』あらすじ・キャスト・見どころを紹介

映画『天使のいる図書館』あらすじ・キャスト・見どころを紹介

地域観光の活性化の為に、観光庁や市町村が取り組む、外国人観光客を取り込むためのスクリーンツーリズムなどがあります。この『天使のいる図書館』も地域観光の活性化の為に作られた映画ですので、魅力的なロケーションが数多く見られます。そんな『天使のいる図書館』のあらすじやキャスト、見どころを紹介していきたいと思います。


『孤狼の血』あらすじ・キャスト・ネタバレ!東映なりのヤクザ映画

『孤狼の血』あらすじ・キャスト・ネタバレ!東映なりのヤクザ映画

柚月裕子の小説を原作とした映画『孤狼の血』。主演は役所広司が務めました。他に出演者として松坂桃李や江口洋介などの名だたる俳優陣が名を連ねています。そんな本作は警察小説と『仁義なき戦い』が組み合わさったような作品であると話題になりました。今回は映画『孤狼の血』について紹介します。


竹内結子のおすすめ映画・ドラマ5選!年齢を重ねるごとにかわいい美人女優♡

竹内結子のおすすめ映画・ドラマ5選!年齢を重ねるごとにかわいい美人女優♡

透明感のある美しさで男女問わず人気が高い美人女優・竹内結子さん。そんな彼女が出演する映画・ドラマおすすめ5選を紹介します!


広末涼子のおすすめ映画・ドラマ6選!結婚してもかわいい大女優!

広末涼子のおすすめ映画・ドラマ6選!結婚してもかわいい大女優!

デビュー以来映画やドラマに数多く出演し、トップ女優として活躍し続ける広末涼子。アラフォーとなった現在でも透明感あふれる美しさでCMにも多く出演しています。そんな彼女のおすすめ映画・ドラマ6作品をご紹介します。


最新の投稿


千葉雄大の出演映画まとめ!ツイッター・ブログ・インスタ・プロフィール・身長は?

千葉雄大の出演映画まとめ!ツイッター・ブログ・インスタ・プロフィール・身長は?

大ヒット映画『帝一の國』や『アオハライド』など数々の映画に出演している千葉雄大さん。その甘いマスクとルックスで若い世代のみならず、幅広い世代の女性を虜にしていますね。温もり男子「ヌクメン」とも呼ばれている千葉さんの魅力に迫っていきたいと思います!


アイアンマンVSキャプテン・アメリカはどっちが強い?能力やこれまでの敵を徹底比較!

アイアンマンVSキャプテン・アメリカはどっちが強い?能力やこれまでの敵を徹底比較!

今世界中のアメコミブームを牽引しているマーベル・シネマティック・ユニバースの2大ヒーロー、アイアンマンとキャプテン・アメリカ!ヒーロチーム・アベンジャーズの主なメンバーである2人ですが、この2人が戦ったらどっちが強いの?そんな疑問を抱いたことがある方もいるのでは?気になる成り立ちやスペックを徹底比較していきます!


フランス映画おすすめ代表作8選!2019年公開の最新作も紹介♪

フランス映画おすすめ代表作8選!2019年公開の最新作も紹介♪

冬は暖かい部屋で趣味に没頭したりして、芸術的な感性も研ぎ澄まされてきやすい時期。普段置きっぱなしの雑誌や画集なんかを手に取ってみたり、映画を観ながらゆっくり過ごしたい...。という事で2010年代のフランス映画をいくつか紹介していきたいと思います。フランス映画は、活発に動き回っている時にサラっと観れる作品が少ないですが、個人的には涼しくなってくる秋頃から冬、外の震える寒さから逃れて家にいる時、映画館でのんびり休日を楽しみたい時期にピッタリだと感じます。ポートレートのように美しい風景や、芸術的なインテリアや食器コーディネート、凛とした女優さんの輝き、ウィットに富んだ会話の心地よさ、見終わった後の何とも言えない独特な余韻に浸りましょう!


『アリスのままで』キャスト・あらすじ・みどころ

『アリスのままで』キャスト・あらすじ・みどころ

ジュリアン・ ムーアがオスカーに輝いたことでも話題となった『アリスのままで』は、若年性アルツハイマーを宣告された女性について描いた映画作品。原作はベストセラーとなったリサ・ジェノヴァによる同名小説、監督はリチャード・グラッツァーとウォッシュ・ウェストモアランドが務めました。今回は『アリスのままで』について紹介します。


映画『スティーブ・ジョブズ』アップルの“顔”、その裏側とは?

映画『スティーブ・ジョブズ』アップルの“顔”、その裏側とは?

アップル社の共同設立者、スティーブ・ジョブズについて書かれた伝記を基に製作された映画『スティーブ・ジョブズ』。公開後はさまざまな映画賞で注目を浴び、日本では2016年に公開されました。今回は映画『スティーブ・ジョブズ』について紹介します。