鉄コン筋クリートのスタッフ最新作『ムタフカズ』犯罪都市を舞台にした圧倒的なビジュアルの秘密

鉄コン筋クリートのスタッフ最新作『ムタフカズ』犯罪都市を舞台にした圧倒的なビジュアルの秘密

『鉄コン筋クリート』『マインド・ゲーム』など魅力的な世界観の映画を数多く生み出したSTUDIO4℃の最新作『ムタフカズ』がついに公開!日仏合作の今世界中で注目される本作のあらすじ、そして多彩なキャスト陣、本作の圧倒的なビジュアルの魅力を紹介!アニメ映画が数多く作られる昨今、今最も観るべき作品のひとつである本作の魅力に迫ります!


『ムタフカズ』あらすじ

©ANKAMA ANIMATIONS - 2017

ここはDMC(ダーク・ミート・シティ)、犯罪者と貧乏人の吹き溜まり。
この街に生まれ育ったアンジェリーノ・通称“リノ”は、ガイコツ頭の親友ヴィンスとボロアパートの一室に同居中。
バカで臆病な友達のウィリーも加え、3人で毎日つるんでダラダラ過ごしているが、将来の見通しはない。
そんなとき、リノの残念な人生を一変させる出来事が立て続けに起こる。
まず、天使のような美少女ルナにひと目惚れ。直後に遭った交通事故のせいで奇怪な幻覚を見るようになり、さらに黒服の男たちや武装警官に命を狙われ、街じゅうを逃げ回る羽目に。
ついに絶体絶命の危機に陥ったとき、スーパーパワーに目覚めたリノは、あっという間に追手どもを血祭りに上げる!

『ムタフカズ』魅力的な作品を彩るキャストたち!

『ムタフカズ』(C)ANKAMA ANIMATIONS - 2017

本作は魅力的な世界観を彩る様々なジャンルの方が吹き替えとして出演されています。そんなキャスト陣の一部をご紹介!

スーパーパワーに目覚めた男アンジェリーノ役には草なぎ剛!

突如スーパーパワーに目覚めた男アンジェリーノを演じるのはなんとあの草なぎ剛!「新しい地図」として独立後続々とその活動の幅を広げていく草なぎさんですが、今作ではどのような活躍を見せてくれるのでしょうか?

ちなみに草なぎ剛さん、本作を制作するSTUDIO4℃の過去作『鉄コン筋クリート』の大ファン!『ムタフカズ』のオファーを受けた際は「はい!」と即答で承諾したそうです。

近年は『クソ野郎と美しき世界』への出演で話題を呼ぶなど、その勢いは止まる事を知りません!

一緒に暮らすガイコツ頭の親友ヴィンス役に柄本時生

主人公の親友であるガイコツ頭のヴィンス役は柄本時生が担当。
その独特の演技が人気の柄本さんですが吹き替えは今回が初挑戦!柄本さんの新しい側面に期待ですね。

柄本時生はあの名俳優・柄本明の息子!

実は柄本時生さん、あの名俳優・柄本明さんのご子息!言われてみるとどこか柄本明さんの特徴的な御顔の面影を感じますね。

柄本時生、名監督大林宣彦の花筐/HANAGATAMIにも出演

現在闘病中の名監督・大林伸彦の『花筐/HANAGATAMI』にも出演。
父親に負けず劣らず着実に実力をつけていっています。

バカで臆病な友達ウィリーに満島真之介

バカで臆病な友人ウィリーの役には満島真之介さんが起用!上記で紹介した草なぎさんの出演する『クソ野郎と美しき世界』、さらには柄本さんの出演する『花筐/HANAGATAMI』にも出演するなど、お二人とは縁のある方。

そんな満島真之介2019年公開予定『キングダム』では壁を演じる

2019年に公開予定の大人気漫画原作の映画『キングダム』にも出演。
今後も期待の俳優です!

満島真之介、姉にあの女優・満島ひかりを持つ!

姉になんとあの満島ひかりさんを持つ満島真之介さん。
自身も姉に憧れて役者を志したという事で、姉弟共々今後の活躍に注目していきたいですね!

アンジェリーノの前に現る天使のような謎の美少女ルナに人気声優・上坂すみれ

アンジェリーノの前に現れるラテン系美少女ルナの役には『ポプテピピック』などでも話題になった大人気声優の上坂すみれさんが起用!ストーリーにも深く関わってくる秘密を握っているルナ。彼女は一体何者なのか注目ですね!

『スターシップ・トゥルーパーズ レッドプラネット』(c )2017 Sony Pictures Worldwide Acquisitions Inc., All Rights Reserved.

昨年は映画『スターシップ・トゥルーパーズ レッドプラネット』でも声優として参加、多くの俳優が吹き替えを務める中で本職の声優としての実力を見せることはできるのでしょうか!?注目です!

謎の組織から送られた執念深い追ってクロコを演じるのは成河(ソンハ)

アンジェリーノたちを執拗に追い回す刺客・クロコを演じるのは成河(ソンハ)。
「下町ロケット」や「絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜」など多くのドラマに出演。

映画『脳内ポイズンベリー』にも出演

© 水城せとな/集英社 © 2015フジテレビジョン 集英社 東宝

近年では映画『脳内ポイズンベリー』にも出演。今活躍の幅を広げている注目の俳優です!

街のギャング、ローライダーとチャベスを演じるのはラッパー・Creepy Nutsのお二人!

俳優、声優の他にもなんとあのCreepy NutsのR-指定、DJ松永のお二人も声優として参加!街のギャングを演じるとのことですが、なにやらその存在は重要な意味を持つそう...

監督は西見祥示郎とギョーム・“RUN”・ルナールの日仏コンビ!

本作は日本とフランスの合作という事もあり、監督も日本とフランスのコンビ!西見監督は松本大洋の漫画を原作としたアニメ映画『鉄コン筋クリート』で総作画監督、キャラクターデザインを担当した方、同作で見せた圧倒的なビジュアルセンスは『ムタフカズ』にも健在です。

『ヴァレリアン 千の惑星の救世主』(C)2017 VALERIAN S.A.S. - TF1 FILMS PRODUCTION

一方のギョーム・“RUN”・ルナール氏は実は映画監督ではなくバンド・デシネと言われるフランスのコミックを執筆していく漫画家!バンド・デシネの映画化作品は近年では『ヴァレリアン 千の惑星の救世主』があります。

『ムタフカズ』を制作するSTUDIO4℃とは

本作を手がけるSTUDIO4℃とは一体なんなのでしょう?知る人ぞ知る!という作品から誰もが親しむメジャーな作品まで手がけるSTUDIO4℃の魅力に迫ります!

『ジーニアス・パーティ』を初めとする芸術的な作品を数多く生み出した

©Genius Party

『マインド・ゲーム』『ジーニアス・パーティ』など非常に個性的な作品を多く生み出すSTUDIO4℃。

© Genius Party Beyond

海外のテレビアニメシリーズ「おかしなガムボール」でも一部シーンを手がけ、その映像センスは世界的に高い評価受けています。一方でそのアーティスティックな演出が取っつきづらいという方も少なくないでしょう。

『ムタフカズ』のSTUDIO4℃、あの有名アニメ作品も手がける!

© 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2017

アーティスティックな作品を手がける一方であの国民的テレビアニメのひとつ「クレヨンしんちゃん」を手がけるのもSTUDIO4℃!


© 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK2015

上記のような作風からは想像もできないような非常に親しみやすいシリーズですが、劇場版などの演出を観るとどこかその片鱗を感じるシーンもありますね。


© 三浦建太郎(スタジオ我画)・白泉社/BERSERK FILM PARTNERS

ダークファンタジー漫画の金字塔的作品のアニメ映画『ベルセルク 黄金時代篇』三部作を制作したのもSTUDIO4℃!象徴的なシーンが多く非常に映像化の難しい本作を非常に丁寧に斬新に再現してみせました。

『この世界の片隅に』で一世を風靡した監督・片淵須直の過去作『アリーテ姫』の制作も担当。
STUDIO4℃の制作の幅の広さが伺えますね!

『ムタフカズ』まとめ

©Genius Party

いかがでしたか?本作『ムタフカズ』は10月12日より絶賛上映中。
ダークポップな圧巻のビジュアルをぜひ劇場で体験してください!

関連する投稿


映画『天使のいる図書館』あらすじ・キャスト・見どころを紹介

映画『天使のいる図書館』あらすじ・キャスト・見どころを紹介

地域観光の活性化の為に、観光庁や市町村が取り組む、外国人観光客を取り込むためのスクリーンツーリズムなどがあります。この『天使のいる図書館』も地域観光の活性化の為に作られた映画ですので、魅力的なロケーションが数多く見られます。そんな『天使のいる図書館』のあらすじやキャスト、見どころを紹介していきたいと思います。


面白いアニメ映画ランキング100!人気作品、名作、傑作が盛りだくさん!

面白いアニメ映画ランキング100!人気作品、名作、傑作が盛りだくさん!

本当に面白いアニメ映画を100作品集めました!そして筆者の独断と偏見でランキング形式にまとめています‼原作の漫画を読んでいる方は更に楽しめることでしょう。懐かしのあの作品から、最新の話題作まで、なんのアニメを観ようかまよったときは、これを読めば間違いない!


『ワンピース』映画・アニメSP・声優・主題歌まとめて紹介!

『ワンピース』映画・アニメSP・声優・主題歌まとめて紹介!

週間少年ジャンプで連載中の尾田栄一郎による大人気漫画「ONE PIECE(ワンピース)」のおすすめ映画・アニメスペシャルをご紹介します。気になるあのキャラクターの声優や主題歌もチェックしてください!


ホラーアニメおすすめ人気ランキングTOP14!

ホラーアニメおすすめ人気ランキングTOP14!

こわ~いホラーアニメはいかがですか?面白く見れるものから、意外と描写がグロくて実写以上に怖い作品まで!ついつい夢中になってしまうおすすめの人気作品を集めました。


10代の人気女優ランキング!【2018年版】出演映画もあわせて紹介!

10代の人気女優ランキング!【2018年版】出演映画もあわせて紹介!

今、次世代が熱い⁉ 30代の黄金期世代には映画会のトップを走る女優がいて、そして20代には今の時代を彩る女優がいる。そして10代は今、新たな新風を巻き起こそうとしているのです。もう活躍している女優から、これからを担う女優まで紹介していきたいと思います。


最新の投稿


『ファースト・マン』あらすじ・キャスト・評価・トリビアまとめ!日本公開はいつ⁉

『ファースト・マン』あらすじ・キャスト・評価・トリビアまとめ!日本公開はいつ⁉

月面着陸に成功したアポロ11号のドキュメンタリーや伝記映画はこれまで多く制作されてきました。しかし今回公開されるライアン・ゴズリング主演作『ファースト・マン』では、アポロ11号やその船長であるニール・アームストロングを称えるだけでなく、彼が月に行くまでの過酷な試練を徹底的に描き出し、月面着陸の新たな一面を見せつけます。


『アリー/スター誕生』レディーガガ主演!あらすじ・キャスト・主題歌などまとめ

『アリー/スター誕生』レディーガガ主演!あらすじ・キャスト・主題歌などまとめ

濃いメイクに奇抜な衣装。レディー・ガガと言えば、そんなイメージが真っ先に浮かびます。しかしは、映画『アリー/スター誕生』で、これまでにない自分に自信のない歌手の役に挑戦しています。そんなガガ自身も、デビューするまではこの役のようだと言答えました。そんな知られざるガガの魅力が詰まった『アリー/スター誕生』をまとめました。メイクなし!衣装なし!レディー・ガガが素の自分で挑んだ『アリー/スター誕生』の魅力に迫ります!


千葉雄大の出演映画まとめ!ツイッター・ブログ・インスタ・プロフィール・身長は?

千葉雄大の出演映画まとめ!ツイッター・ブログ・インスタ・プロフィール・身長は?

大ヒット映画『帝一の國』や『アオハライド』など数々の映画に出演している千葉雄大さん。その甘いマスクとルックスで若い世代のみならず、幅広い世代の女性を虜にしていますね。温もり男子「ヌクメン」とも呼ばれている千葉さんの魅力に迫っていきたいと思います!


アイアンマンVSキャプテン・アメリカはどっちが強い?能力やこれまでの敵を徹底比較!

アイアンマンVSキャプテン・アメリカはどっちが強い?能力やこれまでの敵を徹底比較!

今世界中のアメコミブームを牽引しているマーベル・シネマティック・ユニバースの2大ヒーロー、アイアンマンとキャプテン・アメリカ!ヒーロチーム・アベンジャーズの主なメンバーである2人ですが、この2人が戦ったらどっちが強いの?そんな疑問を抱いたことがある方もいるのでは?気になる成り立ちやスペックを徹底比較していきます!


フランス映画おすすめ代表作8選!2019年公開の最新作も紹介♪

フランス映画おすすめ代表作8選!2019年公開の最新作も紹介♪

冬は暖かい部屋で趣味に没頭したりして、芸術的な感性も研ぎ澄まされてきやすい時期。普段置きっぱなしの雑誌や画集なんかを手に取ってみたり、映画を観ながらゆっくり過ごしたい...。という事で2010年代のフランス映画をいくつか紹介していきたいと思います。フランス映画は、活発に動き回っている時にサラっと観れる作品が少ないですが、個人的には涼しくなってくる秋頃から冬、外の震える寒さから逃れて家にいる時、映画館でのんびり休日を楽しみたい時期にピッタリだと感じます。ポートレートのように美しい風景や、芸術的なインテリアや食器コーディネート、凛とした女優さんの輝き、ウィットに富んだ会話の心地よさ、見終わった後の何とも言えない独特な余韻に浸りましょう!