【2020年版】最高に泣けるアニメ映画おすすめ55選!絶対みたい人気感動作品はコレ☆

【2020年版】最高に泣けるアニメ映画おすすめ55選!絶対みたい人気感動作品はコレ☆

アニメ映画には、実写を越える数々の感動作品が…!涙必至の泣ける人気のアニメ映画を55作品集めました。感動の名作はもちろん、最新作まで!まだ観てない作品があるなら、要チェックですよ。


目次

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 - 永遠と自動手記人形 -』(2019)孤児姉妹の心を繋いだ手紙

ⓒ暁佳奈・京都アニメーション/ヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会

…大切なものを守るのと引き換えに僕は、僕の未来を売り払ったんだ。良家の子女のみが通うことを許される女学園。父親と「契約」を交わしたイザベラ・ヨークにとって、白椿が咲き誇る美しいこの場所は牢獄そのもので…。未来への希望や期待を失っていたイザベラの前に現れたのは、教育係として雇われたヴァイオレット・エヴァーガーデンだった――。2018年よりTVアニメが放送され、情緒あふれる豊かな世界観と登場人物の繊細な心情描写が話題となった「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の外伝。

暁佳奈の小説が原作のTVアニメ作品のスピンオフ作品。軍人として生き、義手となり退いて代筆業をするヴァイオレット・エヴァーガーデンが、手紙を通して人の想いを理解していく物語。貴族の養女となった少女と、孤児院に残された妹の心を手紙で繋いでいく感動作品です。
京都アニメーション放火事件前日に完成し、エンドロールには制作に参加した全てのスタッフの名前が記載されました。

ファンタジーアニメおすすめランキングTOP50!恋愛作品から異世界作品まで勢ぞろい!

https://pickup.cinemacafe.net/articles/2676

素敵な魔法もちょっぴり怖い冒険も!不思議な世界はアニメーションならでは。新旧人気のファンタジー作品をご紹介します。

『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』(2017)巻き戻され繰り返される一日の中の二人。ラストで泣けた

©; 2017「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」製作委員会

夏休み、とある海辺の町。花火大会をまえに、「打ち上げ花火は横からみたら丸いのか?平べったいのか?」で盛り上がるクラスメイト。そんな中、典道が想いを寄せるなずなは母親の再婚が決まり転校することになった。「かけおち、しよ」なずなは典道を誘い、町から逃げ出そうとするのだが、母親に連れ戻されてしまう。それを見ているだけで助けられなかった典道。「もしも、あのとき俺が…」なずなを救えなかった典道は、もどかしさからなずなが海で拾った不思議な玉を投げつける。すると、いつのまにか、連れ戻される前まで時間が巻き戻されていた…。何度も繰り返される一日の果てに、なずなと典道がたどり着く運命は?花火があがるとき、恋の奇跡が起きる――。

岩井俊二監督の名作テレビドラマを大根仁脚本、新房昭之総監督でアニメ映画化した。なずな役を広瀬すず、典道役を菅田将暉が演じたことでも話題に。祐介役を宮野真守が演じた。

広瀬すず主演『打ち上げ花火』!この夏注目のアニメ映画の魅力を解説!

https://pickup.cinemacafe.net/articles/419

夏休みのアニメ映画といえば、以前は子供向けという印象が強かったですが、2016年公開の『君の名は』は老若男女問わず人気となり、アニメ映画の印象を変えましたよね。今年もそんな年代や性別を問わず夢中になれそうな映画が夏に公開されます!それが広瀬すずさん主演の『打ち上げ花火』です。今回はその魅力をご紹介します。

『ひるね姫 〜知らないワタシの物語〜』(2017)「昼寝」を武器に、夢とリアルをまたいだ不思議な旅に出るファンタジー

© 2017 ひるね姫製作委員会

岡山県倉敷市で父親と2人暮らしをしている森川ココネ。何の取り得も無い平凡な女子高生の彼女がたったひとつ得意なこと、それは「昼寝」。そんな彼女は最近、不思議なことに同じ夢ばかり見るようになる。無口で無愛想なココネの父親は、そんな彼女の様子を知ってか知らずか、自動車の改造にばかり明け暮れている。2020年、東京オリンピックの3日前。突然父親が警察に逮捕され東京に連行される。どうしようもない父親ではあるが、そこまでの悪事を働いたとはどうしても思えない。ココネは父親逮捕の謎を自力で解決しようと、幼なじみの大学生・モリオを連れて東京に向かう決意。その途上、彼女はいつも自分が見ている夢にこそ、事態を解決する鍵があることに気づく。たったひとつの得意技である「昼寝」を武器に、夢とリアルをまたいだ不思議な旅に出るココネ。それは彼女にとって思いがけず、自分を見つける旅でもあった――。

父親が逮捕された謎を解くため、幼なじみのモリオを連れて東京へ向かうココネ。いつも見る同じ夢にはどんな秘密が隠されていたのかー?

映画『ひるね姫 〜知らないワタシの物語〜』あらすじ・声優・ネタバレなど紹介!

https://pickup.cinemacafe.net/articles/2453

映画『ひるね姫 〜知らないワタシの物語〜』は「攻殻機動隊 S.A.C.」シリーズや「東のエデン」など数々の人間ドラマを描いてきた神山健治監督によるオリジナル脚本の長編アニメ作品です。主人公・森川ココネの声は、長編アニメ作品初挑戦の高畑充希さんが務めます。今回は父と娘の感動ストーリーが描かれる『ひるね姫 〜知らないワタシの物語〜』について紹介!

『未来のミライ』(2018)自分自身の家族の物語だと感じて、涙が止まらない

ⓒ 2018 スタジオ地図

とある都会の片隅の、小さな庭に小さな木の生えた小さな家。ある日、甘えん坊のくんちゃんに生まれたばかりの妹がやってきた。両親の愛情を奪われ、初めての経験の連続に戸惑うくんちゃん。そんなとき、くんちゃんはその庭で自分のことを“お兄ちゃん”と呼ぶ、“未来からやってきた妹”、ミライちゃんと出会う。ミライちゃんに導かれ、時を越えた家族の物語へと旅立つくんちゃん。それは、小さなお兄ちゃんの大きな冒険の始まり。待ち受けるみたこともない世界。むかし王子だったと名乗る謎の男や幼い頃の母、そして青年時代の曽祖父との不思議な出会い。そこで初めて知る様々な「家族の愛」の形。果たして、くんちゃんが最後にたどり着いた場所とは? ミライちゃんがやってきた本当の理由とは――?

細田守監督作品。大きなミライちゃんに導かれ、時を超えた冒険でくんちゃんは不思議な出会いを重ねて行くー。

『未来のミライ』アニメ界の金字塔、細田守監督の最新作【2019年更新】

https://pickup.cinemacafe.net/articles/1858

アニメ界の金字塔として、近年数々の名作を生みだしている細田守監督の最新作『未来のミライ』が、2018年7月20日に公開されました。今回もまた「家族」をテーマとした作品で、多くの観客を魅了することでしょう。この記事は『未来のミライ』のあらすじ、声優キャストと細田守監督の過去作品をまとめました。

『劇場版 青の祓魔師(エクソシスト)』(2012)温かみのある泣けるアニメ映画

© 加藤和恵/集英社・「青の祓魔師」劇場版製作委員会 2012

11年に一度の祝祭を前に、高揚感と喧騒で溢れかえる正十字学園町で、悪魔の侵入を防ぐため、祓魔師たちで結界の張り替え作業が行われる。そんな中、幽霊列車(ファントムトレイン)が暴走する事件が発生。奥村燐は双子の兄弟である雪男と対応任務にあたるが、その最中に、少年の姿をした幼き悪魔に出会う。そして、結界貼り直しの応援に来ていた台湾支部の上一級祓魔師、リュウ・セイリュウも加わり、運命を揺るがす物語が始まる――。

主人公が自らの運命を受け入れて祓魔師(エクソシスト)として悪魔に立ち向かうダークファンタジー。

アニソンがいいアニメランキングTOP50

https://pickup.cinemacafe.net/articles/2332

おすすめのアニソンがいいアニメを50作品ピックアップ。アニソンを聞いて、アニメの名シーンを思い出すこと、よくありませんか?この記事で、お気に入りのアニソンがランクインされているか、是非チェックしてくだい!

『劇場版 境界の彼方 -I'LL BE HERE- 未来篇』(2015)出会うべくして出会い、次第に惹かれ合うふたり。

© 鳥居なごむ・京都アニメーション/境界の彼方製作委員会

最凶の妖夢『境界の彼方』を体内に宿し、半妖として生きてきた神原秋人。そして『境界の彼方』を、唯一倒すことが出来る呪われた血を持つ異界士、栗山未来。世界から嫌われた二人は出会うべくして出会い、次第に惹かれ合っていった。二人で生きる世界を選んだ秋人と未来。戦いも終わり、これからまた普通の日常が始まる、そう思っていたはずなのに…。『境界の彼方』から奇跡的に未来を取り戻すことができ、喜んだのも束の間、その代償なのか未来の記憶は瞬く間になくなってしまった。春になり、新学期を迎えても未来の記憶が戻ることはなかった…。進級し高校三年になった秋人は、未来の幸せを思い、未来を避けるようになっていた。秋人の思いも知らず、惹かれるままに秋人に近づく未来。そんな二人の前に未来を知る人影が。秋人の思いも空しく、未来は再び自分自身と向き合う戦いに赴くことになる。

テレビ版総集編にあたる前編「過去篇」から1年後を舞台にヒロイン達に起こる新たな出来事を描いたストーリー。

京アニ作品おすすめ20選!【京都アニメーション作品一覧】

https://pickup.cinemacafe.net/articles/2375

数々の名作アニメを放送してきた京都アニメーション、通称「京アニ」。ほのぼの系の癒されるアニメから本格派戦闘バトルアニメ、さらには切ない青春アニメまで幅広いジャンルでアニメ好きの心をつかんできました。今回はおすすめの京アニ20選を一覧にして紹介します!これであなたも京アニ通♪

この記事のライター

関連する投稿


武田玲奈ドラマ・映画出演作12選!注目度No.1気鋭女優の魅力に迫る!

武田玲奈ドラマ・映画出演作12選!注目度No.1気鋭女優の魅力に迫る!

数ある若手女優の中でも飛びぬけた存在感を放ち、注目度No.1の気鋭女優、武田玲奈。ここ5年ほどでメキメキ頭角を現してきて、ファッション誌からグラビア、CM、TVに映画にと大活躍ですね!ここでは彼女の出演作を紹介しつつ、その魅力に迫っていきたいと思います。是非ご覧くださいね!


ゴージャス!金持ちを描いた映画50選!誰もが憧れる名作を紹介!

ゴージャス!金持ちを描いた映画50選!誰もが憧れる名作を紹介!

豪勢な暮らしぶりや優雅で上品な立ち振る舞いが羨望の的となる豊かな財力をもつ人たち。今回はそんな、いわゆるお金持ちを描いた映画を紹介します。


名作恋愛映画おすすめ50選!必ずあなたも恋愛したくなる♡

名作恋愛映画おすすめ50選!必ずあなたも恋愛したくなる♡

名作の恋愛おすすめ映画をピックアップ!定番系からまだ観たことのないあの作品まで!恋愛中の人も、そうでない人も、人生におけるスパイスといえるのはドラマチックでキュンキュンするようなラブストーリーなのではないでしょうか。恋愛ってやっぱり素敵!と思ってもらえるようなおすすめの恋愛映画50選を紹介します!


【2021年版】アニメ「Fate」シリーズを見る順番!各あらすじと見どころを紹介

【2021年版】アニメ「Fate」シリーズを見る順番!各あらすじと見どころを紹介

「Fate」シリーズは、2004年に発売されたゲームのアニメ化作品です。2021年には新作映画が2本公開予定の本作ですが「まだ見たことがない」という人もいるのではありませんか?今回は「Fate」シリーズの見る順番や、それぞれのあらすじ・見どころを解説します!


極限状態!サバイバル映画おすすめ55選

極限状態!サバイバル映画おすすめ55選

現在、飽食の時代を生きている私たち。狩猟の時代が過去にはありました。こんな暮らしを続けているとありがたみを忘れてしまうこともありますよね。そんなありがたみを思い出せさせてくれる過酷な状況でのサバイバルを描いた映画を紹介します。


最新の投稿


映画『グランド・ブダペスト・ホテル』【ネタバレ】結末を徹底解説!

映画『グランド・ブダペスト・ホテル』【ネタバレ】結末を徹底解説!

格式高い高級ホテルを取り仕切るコンシェルジュと、新人ベルボーイが繰り広げる冒険を描いた群像ミステリー『グランド・ブダペスト・ホテル』。常連客をめぐる殺人事件と遺産争いに巻き込まれた2人の結末とは?この記事では『グランド・ブダペスト・ホテル』のあらすじをネタバレ、結末ありで徹底解説!豪華なキャスト陣も合わせてご紹介いたします。


実写映画『キングダム』ネタバレあらすじ、キャスト、評価、続編

実写映画『キングダム』ネタバレあらすじ、キャスト、評価、続編

『キングダム』はどんな映画なのでしょうか?山崎賢人主演の大ヒット作品『キングダム』のネタバレあらすじ、評価、続編などを紹介します。この記事を読めば『キングダム』をもっと楽しめること間違いなしです!


映画『セッション』【ネタバレ】狂気の結末を徹底解説!

映画『セッション』【ネタバレ】狂気の結末を徹底解説!

プロのドラマーとスパルタ鬼教師の姿を追い掛けていく音楽ドラマ『セッション』。多数の映画賞を受賞した本作の狂気と情熱のラスト9分とは?この記事では映画『セッション』のあらすじをネタバレありで徹底解説!キャスト情報も合わせてお伝えいたします。


映画『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』【ネタバレ】結末まとめ!

映画『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』【ネタバレ】結末まとめ!

音に反応して人間を襲う怪物に支配された世界で生きる、一家のサバイバルを描いた『クワイエット・プレイス』の続編『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』。夫を失った母と3人の子供たちが、地下で暮らす生存者と出会い新たな脅威に遭遇します。この記事では『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』のネタバレと結末を解説!キャスト情報や感想も合わせてお伝えいたします。


インド映画『バーフバリ 王の凱旋』ネタバレ見どころ・あらすじ・キャスト紹介!世界が求める娯楽全部盛りインド映画!

インド映画『バーフバリ 王の凱旋』ネタバレ見どころ・あらすじ・キャスト紹介!世界が求める娯楽全部盛りインド映画!

インド映画ブームを牽引する歴史アドベンチャー叙事詩大作『バーフバリ』シリーズ2部作。第一部『バーフバリ 伝説誕生』の面白さが広く知れ渡った事もあり、続く『バーフバリ王の凱旋』への期待はMAX!期待通りの面白さに世界が熱狂しました。ここでは、本作の魅力を伝えるべくネタバレ見どころ・あらすじ・キャスト紹介をしていきますので是非ご覧くださいね。