泣けるアニメ映画おすすめ50選!絶対みたい人気感動作品はコレ☆

泣けるアニメ映画おすすめ50選!絶対みたい人気感動作品はコレ☆

面白いだけがアニメじゃありません。アニメ映画には、実写を越える数々の感動作品が…!涙必至の泣ける人気のアニメ映画を50作品集めました。感動の名作はもちろん、最新作まで!まだ観てない作品があるなら、要チェックですよ。


目次

泣けるアニメ映画1『君の膵臓をたべたい(2018)』君に伝えていれたら。

(C)住野よる/双葉社 (C)君の膵臓をたべたい アニメフィルムパートナーズ

他人に興味をもたず、いつもひとりで本を読んでいる高校生の「僕」。そんな「僕」はある日、偶然「共病文庫」と記された一冊の文庫本を拾う。それは、天真爛漫なクラスの人気者・山内桜良が密かに綴っていた日記帳だった。そこには、彼女が膵臓の病気で、余命いくばくもないことが記されていて…。病気を隠して日常を過ごす桜良と、その秘密を知った「僕」――2人の距離には、まだ名前がない。

浜辺美波×北村匠海/小栗旬で実写版映画化、大ヒットした住野よる原作のベストセラー小説の長編アニメ映画作品。不器用でも伝えておけばよかった…。

泣けるアニメ映画2『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~2人の英雄~』何の個性がなくても誰かを守りたい。

©2018「僕のヒーローアカデミアTHE MOVIE」製作委員会 ©堀越耕平/集英社

白熱の期末試験が終わり、夏休みの林間合宿を控えた雄英高校メンバー。デクとオールマイトは、ある人物からの招待を受け、海外に浮かぶ巨大人口移動都市<I・アイランド>を訪れていた。世界中の科学研究者たちの英知が集まったまさにサイエンスハリウッドのような島で個性やヒーローアイテムの研究成果を展示した<I・エキスポ>が開催される中デクは“無個性”の少女・メリッサと出会う。メリッサにかつて同じ“無個性”だった自分を重ね合わせるデク。そのとき、突如鉄壁のセキュリティを誇るアイランドの警備システムが敵にハッキングされ島内全ての人間が人質に獲られてしまう!

堀越耕平原作の人気漫画の劇場版。約8割が何らかの超常能力「個性」を持って生まれる超人社会で何の個性も持たない少年がヒーローを目指す!

泣けるアニメ映画3『ペンギン・ハイウェイ』歯科医院のお姉さんの正体はー?

© 2018 森見登美彦・KADOKAWA/「ペンギン・ハイウェイ」製作委員会

小学4年生の少年アオヤマ君は、一日一日、世界について学び、学んだことをノートに記録する。毎日努力を怠らず勉強するので、大人になったらどれほど偉くなるか見当もつかない。そんなアオヤマ君は、通っている歯科医院の“お姉さん”と仲がよく、“お姉さん”はオトナびた賢いアオヤマ君をちょっと生意気なところも含めかわいがっていた。ある日、アオヤマ君の住む郊外の街にペンギンが現れ、そして消えた。アオヤマ君は、“お姉さん”が投げたコーラの缶が、ペンギンに変身するのを目撃する。お姉さん”とペンギンの関係とは――?

人気作家、森見登美彦原作で日本SF大賞受賞作品のアニメーション映画化。蒼井優、西島秀俊、竹中直人らが声優で参加。

泣けるアニメ映画4『未来のミライ』小さなお兄ちゃんの大きな冒険の始まり。

ⓒ 2018 スタジオ地図

とある都会の片隅の、小さな庭に小さな木の生えた小さな家。ある日、甘えん坊のくんちゃんに生まれたばかりの妹がやってきた。両親の愛情を奪われ、初めての経験の連続に戸惑うくんちゃん。そんなとき、くんちゃんはその庭で自分のことを“お兄ちゃん”と呼ぶ、“未来からやってきた妹”、ミライちゃんと出会う。ミライちゃんに導かれ、時を越えた家族の物語へと旅立つくんちゃん。それは、小さなお兄ちゃんの大きな冒険の始まり。待ち受けるみたこともない世界。むかし王子だったと名乗る謎の男や幼い頃の母、そして青年時代の曽祖父との不思議な出会い。そこで初めて知る様々な「家族の愛」の形。果たして、くんちゃんが最後にたどり着いた場所とは? ミライちゃんがやってきた本当の理由とは――?

細田守監督作品。大きなミライちゃんに導かれ、時を超えた冒険でくんちゃんは不思議な出会いを重ねて行くー。

泣けるアニメ映画5『詩季織々』次世代の若手監督達が描く青春アンソロジー

©「詩季織々」フィルムパートナーズ

中国の3都市を舞台に、失いたくない大切な思い出を胸に大人になった若者たちの過去といまを紡いだ珠玉の青春アンソロジー。日本と中国、次世代の若手監督が「衣食住行」をテーマに、監督自らの思い出をノスタルジーたっぷりに詩的に描く『陽だまりの朝食』。広州の姉妹2人の絆を描いた『小さなファッションショー』。そして、変わりゆく上海の街並みに思い馳せ、淡い初恋を瑞々しく繊細に描いた『秒速5センチメートル』のオマージュ作『上海恋』と、3つの短編で構成される。

思い出を大切にしながらも、日々変わりゆく今を過ごす若者たちを描いている。

泣けるアニメ映画6『言の葉の庭』雨の日に出会い、心を通わせるふたり

© Makoto Shinkai/CoMix Wave Films

靴職人を目指す高校生・タカオは、雨の朝は決まって学校を休み、日本庭園で靴のスケッチを描いていた。ある日、タカオはひとりで缶ビールを飲む謎めいた年上の女性・ユキノと出会う。2人は雨の日だけの逢瀬を重ねるようになり、次第に心通わせていく。居場所を見失ってしまったというユキノに彼女がもっと歩きたくなるような靴を作りたいと願うタカオ。6月の空のように物憂げに揺れ動く、互いの思いをよそに梅雨は明けようとしていた…。

繊細で美しい映像で紡ぐ、雨の日の恋物語。

泣けるアニメ映画7『planetarian〜星の人〜』星の人は彼女を思い出す…

© VisualArt's/Key/planetarian project

人間の愚かな戦争は、世界を雪で覆い、確実に滅びへと向かわせていた。隆盛を誇った文明も加速度的に荒廃していき、人口も10万人を切ろうとしていた。星すら見えないこの世界では、人々は地上で暮らすことも難しく、地下の集落に身を寄せ合って暮らしていた。かつて「屑屋」と名乗っていた男は、過去のある出来事がきっかけで「星屋」と名乗るようになり、“星の美しさ”を彼が訪れる集落の人々に伝えていた。その知識の深さとたたずまいから、いつしか、人は彼のことを“星の人”と呼び、敬うようになっ た。そして、世界を旅しながら、老いていく星の人には、ただ一つの心残りがあった…。星の人は、旅の途中行き倒れた集落で、レビ、ヨブ、ルツの三人の少年少女と出会う。星に興味を持つ彼らの姿を見ていると、かつて自身が若かりし頃に出会ったロボットの少女の面影が思い出されていく。 彼女と出会った場所、そこは封印都市と呼ばれるところだった――。

人気ゲームブランド「Key」のPCゲーム「planetarian ちいさなほしのゆめ」を映画化した感動作品。鑑賞後には星を見上げてしまうはず。

泣けるアニメ映画8『劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~』妖と人間との不思議な日々

©緑川ゆき・⽩泉社/夏⽬友⼈帳プロジェクト

小さい頃から、他の人には見えない妖を目に映すことができた夏目貴志。亡き祖母レイコが勝負をしかけ、負かした妖に名前を書かせた契約書の束「友人帳」を継いで以来、自称用心棒・ニャンコ先生とともに、妖たちに名を返す日々――。人と妖の間で忙しい毎日を送る夏目は、偶然昔の同級生・結城と再会したことで妖にまつわる苦い記憶を思い出す。そんな頃、夏目は名前を返した妖の記憶に出てきた女性・津村容莉枝と知り合う。レイコのことを知る彼女は、いまは一人息子の椋雄とともに穏やかに暮らしていた。彼らとの交流に心が和む夏目。だが、親子の住む町には謎の妖が潜んでいるらしかった。そのことを調べに行った帰り、ニャンコ先生の体についてきた"妖の種"が、藤原家の庭先で、一夜のうちに木となって実をつける。どことなく自分に似た形のその実を食べてしまったニャンコ先生が、なんと3つに分裂してしまう――!?

その世界観が人気のアニメの劇場版。漫画原作者緑川ゆきの監修によるオリジナルエピソード作品。高良健吾が椋雄を演じ話題に。

泣けるアニメ映画9『バケモノの子』孤独な少年とバケモノの出会い

© 2015 THE BOY AND THE BEAST FILM PARTNERS

この世界には、人間の世界とは別に、もう1つの世界がある。バケモノの世界だ。人間界【渋谷】とバケモノ界【渋天街(じゅうてんがい)】。交わるはずのない2つの世界に生きる、ひとりぼっちの少年とひとりぼっちのバケモノ。ある日、少年はバケモノの世界に迷い込み、バケモノ・熊徹(くまてつ)の弟子となり、九太(きゅうた)という名前を授けられる。その偶然の出会いが、想像を超えた冒険の始まりだった――。

少年とバケモノの師弟関係、そして親子の絆の物語。

泣けるアニメ映画10『劇場版 はいからさんが通る 前編~紅緒、花の17歳~』世代を超えて人気の名作漫画がアニメ映画化。

© 大和和紀・講談社/劇場版「はいからさんが通る」製作委員会

時は大正。女学校に通う17歳の花村紅緒は、いつも明るくケンカっ早いところのあるじゃじゃ馬娘。親友の環とともに楽しい学園生活を送り、恋も結婚相手も自分で選びたいと思っている。そんなはいから娘が出会ったのは、笑い上戸なイケメン、伊集院忍少尉。実は彼が祖父母の時代から決められていた許婚であることを知った紅緒は、それに反発。愛のない結婚を阻止しようと奮闘して騒動を巻き起こすが、少しずつ少尉に心惹かれていく――。

原作は大和和紀による大人気漫画。激動の時代をのびやかに生きていくヒロイン。

この記事のライター

関連する投稿


U-NEXTで見れるおすすめの映画50選!洋画・邦画【最新版】

U-NEXTで見れるおすすめの映画50選!洋画・邦画【最新版】

U-NEXTで見れるおすすめの映画を50作品ピックアップ!どれも名作・傑作ばかりで、どれを観ようか迷ってしまいますが、今U-NEXTに登録すれば見放題作品80,000本を31日間無料で観れちゃいます!8万作品もあって、どれを観ていいかわからない方は、こちらのおすすめ記事をまずチェックしてみてくださいね♪


映画名作ランキング☆ベスト100!おすすめの絶対に見たい邦画・洋画

映画名作ランキング☆ベスト100!おすすめの絶対に見たい邦画・洋画

映画をどうせ観るなら名作を観たい!映画の名作をランキング形式で、あらすじとともに100作品ご紹介いたします!感動必至の名作傑作のみ集めましたので、要チェックです!


ロボットアニメおすすめ人気の30作品を紹介!

ロボットアニメおすすめ人気の30作品を紹介!

ロボアニメの好き集まれ!かっこいいロボットアニメのおすすめ人気作品を30選紹介します。観ていてハラハラドキドキしてしまう展開に釘付けになること間違いなし!


面白いアニメ映画ランキング100!劇場版アニメのおすすめから人気作品、名作、傑作を紹介!

面白いアニメ映画ランキング100!劇場版アニメのおすすめから人気作品、名作、傑作を紹介!

本当に面白いアニメ映画を100作品集めました!そして筆者の独断と偏見でランキング形式にまとめています‼劇場版アニメのおすすめはもちろん、原作の漫画を読んでいる方は更に楽しめることでしょう。懐かしのあの作品から、最新の話題作まで、なんのアニメを観ようかまよったときは、これを読めば間違いない!


U-NEXTのおすすめ韓国ドラマ&アジアドラマ50選!【韓流】

U-NEXTのおすすめ韓国ドラマ&アジアドラマ50選!【韓流】

U-NEXTで見れるおすすめの韓国ドラマとアジアドラマを50作品紹介します!どれも面白い名作ばかりで、どれを観ようか迷ってしまいますが、今U-NEXTに登録すれば見放題作品80,000本を31日間無料で観れちゃいます!8万作品もあって、どれを観ていいかわからないなら、こちらのおすすめ記事をまずチェックしてみてくださいね♪


最新の投稿


『LOGAN/ローガン』のトリビア15選【ネタバレ注意】

『LOGAN/ローガン』のトリビア15選【ネタバレ注意】

『X- MEN』シリーズで高い人気を誇るキャラクター・ウルヴァリン。彼を主役にしたスピンオフシリーズ第3弾として2017年に公開された『LOGAN/ローガン』は、ヒュー・ジャックマンがウルヴァリンを演じた最後の作品として公開し大ヒットを記録しました。今回は『LOGAN/ローガン』から15のトリビアを厳選してお届けします!


V8を讃えよ!オーストラリア映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』の魅力とは?

V8を讃えよ!オーストラリア映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』の魅力とは?

2015年に公開された映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』を観たことがありますか?あまりの中毒性の高さから映画を観た人々がどんどんハマり、SNSでも評判が広まっていったことで当時まだ少なかった“爆音上映”が大々的に行われるなど、ちょっとしたお祭り状態になった作品です。実はシリーズ物の4作目である本作ですが、前作を観ていなかった人々も巻き込むほどの魅力とは…?『マッドマックス 怒りのデス・ロード』のあらすじやキャスト、見どころなどをたっぷりご紹介します。


『恋は雨上がりのように』のあらすじ・キャスト・音楽・ネタバレ・文学的表現

『恋は雨上がりのように』のあらすじ・キャスト・音楽・ネタバレ・文学的表現

2014年連載から一瞬で人気を集めた眉目じゅんさんの原作を実写化した本作。大人気の俳優陣に、監督から音楽まで最高のクリエイターが揃い組です。またその文学的な表現にも注目です。そんな『恋は雨上がりのように』のあらすじ・キャスト・音楽・ネタバレ・文学的表現まで紹介します。


クロエ・グレース・モレッツ出演映画おすすめ20選!子役から魅力的な大人の女優へ♡

クロエ・グレース・モレッツ出演映画おすすめ20選!子役から魅力的な大人の女優へ♡

『キック・アス』のヒット・ガール役で一躍有名となったクロエ・グレース・モレッツ。今回は彼女が出演している映画の中からおすすめ20作品をご紹介します。美少女から魅力的な大人の女優へと成長したクロエに注目です。


シャーリーズ・セロン出演映画おすすめ15選!ブラッド・ピットと熱愛中!?

シャーリーズ・セロン出演映画おすすめ15選!ブラッド・ピットと熱愛中!?

ハリウッド女優のなかでも軍を抜いた美しさを誇るシャーリーズ・セロン。様々な役柄に果敢に挑み数々の映画賞を受賞してきました。今回はそんな彼女が出演している映画の中からおすすめ15作品をご紹介します。気になるブラッド・ピットとの恋は?最新情報も合わせてお伝えします。