もはや俳優顔負け?演技も上手い12人のお笑い芸人たち

もはや俳優顔負け?演技も上手い12人のお笑い芸人たち

いまやドラマや映画などのエンターテイメント作品に、役者以外が出演するのは当たり前の時代になりました。役者も芸人もジャンルは違えど、ともに板の上に乗る仕事。芸人はテレビばかりではなく、劇場でお客さんを前にする機会も多いので、それによって芸が洗練されてゆきます。今日は研ぎ澄まされた演技力を持つ12人の芸人をご紹介します。


目次

演技も上手いお笑い芸人① 宮迫博之

『リアル・スティール』クリスマス・ツリー点灯式(左より)宮迫博之、ゴリ

雨上がり決死隊でボケを担当している宮迫博之。もともと、名俳優の松田優作に憧れて演技の勉強をしていたことがあるそう。その演技力が評価され、コメディアンとしては珍しくシリアスな役や悪役もこなしています。演技の才能だけでなく、歌唱力にも定評がありかつてはフォークデュオ・くずとしてCDデビューの経験も。

芸能界で人気絶頂の中で、2019年6月にお笑い芸人による2014年に反社会的勢力の会合に参加していたことを報道され、その後、ラジオ番組と自身のツイッターで謝罪しました。金銭の受領を否定し、反社会勢力の会とは知らなかったと述べたが、結局2019年7月に吉本興業から契約を解除されることに。果たして、宮迫博之は芸能界に復帰できるか?

ディズニー映画『Mr.インクレディブル』、『マジンガーZ / INFINITY』では重要な悪役も

『Mr.インクレディブル』(C)Disney/Pixar.

どちらもただのゲスト出演ではありません。なんとシンドロームはディズニーヴィランズです。なんと少年時代も演じており、芸能人声優にありがちな違和感も少ない上手さ。何も知らずにエンドロールを見たらびっくりするのではないでしょうか?
『マジンガーZ / INFINITY』ではこれまでさまざまな人物が演じてきた、あしゅら男爵のひとりとして名を連ねました。鉄仮面軍団を率いる大幹部で、重要な役です。

ドキュメンタリー映画『宇宙へ。』ではナレーションも

『宇宙(そら)へ。』 宮迫博之

BBCワールドワイドが製作した、NASA50年の歴史を追うドキュメンタリー。原語版でナレーションをつとめたのはカナダの俳優マイケル・J・レイノルズです。

『スキャナー 記憶のカケラをよむ男』では準主演をつとめた

『スキャナー 記憶のカケラをよむ男』© 2016「スキャナー」製作委員会

演じたのは、主人公・仙石和彦(演:野村萬斎)の相棒、丸山竜司役。元お笑い芸人で借金まみれのダメ男という、うさん臭いキャラクターがピタリとはまっていました。

演技も上手い芸人② 坪倉由幸

『外事警察 その男に騙されるな』舞台挨拶@“その男たちに騙されるな”特別試写会

三人組トリオ我が家のボケ担当。もともとは俳優志望だったらしく、そこから芸人に転向したとのこと。加藤浩次や出川哲朗など、お笑い芸人にはそういった経歴の持ち主は多くいます。我が家はネタ番組にはときどき出ているものの、バラエティにはあまり出ておらず、色もついていないため、そもそもお笑い芸人であることに気づかない人も多いようです。

ドラマ「アンナチュラル」でお茶の間を号泣させる演技力

石原さとみ、「逃げ恥」脚本家からの絶賛に笑顔!

第四話で登場する、佐野祐斗役として出演。家族の幸せだけを願って働く父親を演じ、これがストーリーの良さもあいまって、大きく反響を呼びました。

「トットてれび」では植木等役。現在は「下町ロケット」にも出演中

アンドロイド・TOTTO/「トットちゃん」制作発表会見

黒柳徹子著の自伝エッセイを原作にしたドラマ「トットテレビ」では、生前に黒柳徹子と親交の深かった植木等を演じています。クレージーキャッツのヒット曲、スーダラ節を歌うシーンも。現在放送中の、池井戸潤原作・大ヒットドラマ「下町ロケット」の続編にも参戦を果たしました。

演技も上手いお笑い芸人③ 友近

『酒井家のしあわせ』 友近 photo:Yoshio Kumagai

ピン芸人であり、人間の観察力にすぐれたなりきりひとりコントを得意とする芸風。演技をする上でとても必要なスキルですよね。視線や所作だけの演技がとても上手く、演技をしているときは完全に、お笑い芸人の友近ではなくなります。
舞台での仕事もこなし、歌唱力にも定評があるためミュージカル「アダムス・ファミリー」にも役者として出演しました。

NHK朝の連続テレビ小説「あさが来た」うめ役が絶賛

友近

女優の波瑠が主演ヒロインをつとめた朝ドラ「あさが来た」では、主人公・あさのお付き使用人うめを演じています。脇役ながら大きくスポットのあたる役で、しっとりした大人の恋の行方も、物語を大きく盛り上げました。スピンオフにも登場する人気ぶり。過去には同じ大阪製作の朝ドラ「芋たこなんきん」にも出演していました。

関西を舞台にした映画『嘘八百』に出演

『嘘八百』完成披露試写会 (C)2018「嘘八百」製作委員会

『嘘八百』(C)2018「嘘八百」製作委員会

関連する投稿


『Fukushima50』~福島第一原子力発電所の事故を描いた映画~ネタバレ・あらすじ

『Fukushima50』~福島第一原子力発電所の事故を描いた映画~ネタバレ・あらすじ

『Fukushima50』はどのような映画なのでしょうか?この記事では福島第一原子力発電所の事故を描いた映画として話題になった『Fukushima50』のみどころ、ネタバレあらすじ、評価、キャストなどを紹介します。この記事を読めば『Fukushima50』をもっと楽しめること間違いなしです!


海外ドラマ「ER緊急救命室」愛すべき登場人物15人!キャストの現在は!?

海外ドラマ「ER緊急救命室」愛すべき登場人物15人!キャストの現在は!?

アメリカで15年間愛され続けた医療ドラマ「ER緊急救命室」。大都会シカゴにあるクック・カウンティ総合病院のER(緊急救命室)を舞台に繰り広げられる医師やスタッフ・患者達の人間模様が、多くの感動を与えてくれましたね。ここでは愛すべきキャラ15人をピックアップし、キャストの現在の姿も紹介していきます!是非ご覧下さいね。


かわいいミニオンズを見分けるポイントは?コレを押さえて目指せミニオンズソムリエ!

かわいいミニオンズを見分けるポイントは?コレを押さえて目指せミニオンズソムリエ!

怪盗グルーのかわいい相棒たちミニオンズ。いたずら好きでかわいいミニオンズは誰もが愛さずに居られないキャラクターだ。 ただ彼らは皆見た目がとても似ており、一見してそれぞれ見分けるのがとても難しいキャラクターでもある。 より『怪盗グルー』シリーズや『ミニオンズ』シリーズを楽しめるよう、今回はそんな彼らの見分け方を見た目や性格も含めて徹底解説する。


面白くてためになる!歴史映画30選

面白くてためになる!歴史映画30選

歴史を勉強するのはつまらないって人が多いですよね。そんな勉強の掴みとして面白い映画があるとモチベーションに繋がると思います。今回はそんな人のために歴史を題材とした映画30本を紹介します。


怖いけど可笑しい⁉︎狂気を感じる映画20選

怖いけど可笑しい⁉︎狂気を感じる映画20選

道徳心や倫理観を失った時の人間の狂気というものは怖さもありますが普通ではない発想があって興味深いものです。そんな狂気を感じる映画を紹介します。


最新の投稿


市原隼人の出演映画おすすめ13選!嫁は元モデル?2021年最新情報まとめ

市原隼人の出演映画おすすめ13選!嫁は元モデル?2021年最新情報まとめ

10代の頃から多数の映画に出演してきた市原隼人。"熱い男"のイメージが強い彼の演技に、不思議と引き付けられてしまった方も多いのでは?この記事ではそんな市原隼人の出演した映画の中から、おすすめ13作品を紹介いたします。


映画『アラジン』あらすじ・ネタバレ・キャストまとめ

映画『アラジン』あらすじ・ネタバレ・キャストまとめ

実写版『アラジン』は、どんな映画なのでしょうか?この記事では実写版『アラジン』のあらすじ、登場人物、キャスト、みどころ、ランプの魔人ジーニー役のウィル・スミスが主演の映画『ジェミニマン』などを紹介します。この記事を読めば実写版の『アラジン』をもっと楽しめますよ!


映画『スタンド・バイ・ミー』の魅力と新トリビア&主人公たちの今!輝きを失わない名ゼリフも!

映画『スタンド・バイ・ミー』の魅力と新トリビア&主人公たちの今!輝きを失わない名ゼリフも!

人生を振り返る時ふと観たくなる映画『スタンド・バイ・ミー』。忘れかけていた何かを思い出させてくれる名作ですよね。当時4人を演じていたキャスト達の今も気になりませんか?ここではキャスト達の今、そして改めて作品の魅力・新トリビア等を "名ゼリフ" と共に紹介していこうと思います。少し時を止めて読んでみて下さいね。


池田エライザの出演映画おすすめ15選!2021年最新情報まとめ

池田エライザの出演映画おすすめ15選!2021年最新情報まとめ

モデル、編集者、歌手、タレント、女優とジャンルに囚われない多面的な活動で注目を浴びる池田エライザ。2020年には映画監督に初挑戦しました。この記事ではそんな彼女が出演するドラマ・映画の中からおすすめ15作品をご紹介いたします。


岡田准一の出演映画おすすめ13選!宮崎あおいと結婚!子供は?

岡田准一の出演映画おすすめ13選!宮崎あおいと結婚!子供は?

演じることについて、ストイックで真摯な姿勢が高く評価されている岡田准一。2017年には女優の宮崎あおいと結婚し、現在では2児のパパになりましたね。この記事ではそんな岡田准一が出演する映画の中からおすすめ13作品をご紹介。2021年公開の最新作の情報も合わせてお伝えいたします。