【ネタバレ】アベンジャーズ最強ヒーロー!?『キャプテン・マーベル』とは何者なのか?

【ネタバレ】アベンジャーズ最強ヒーロー!?『キャプテン・マーベル』とは何者なのか?

『アベンジャーズ』シリーズのマーベルスタジオ製作『キャプテン・マーベル』!ヒーローチーム"アベンジャーズ"が誕生するずっと前、歴史の闇に隠されたヒーロー、キャプテン・マーベル。本作のあらすじだけでなく、彼女が登場するシリーズ集大成『アベンジャーズ/エンドゲーム』についてもご紹介します!


目次

キャプテン・マーベルとは?マーベル最強ヒーローって本当!?

ブリー・ラーソン/第91回アカデミー賞-(C)-Getty-Images

2019年3月15日に公開されたスーパーヒーロー映画『キャプテン・マーベル』。女性ヒーローというと、DCコミックスのヒーローである『ワンダーウーマン』が大ヒットしたことが記憶に新しいですが、マーベルコミックスの映画化作品で、女性ヒーローが主役になった作品はこの『キャプテン・マーベル』が初めてだということをご存知でしたか?
"女性ヒーロー"とは言いましたが、女性・男性の垣根などなく、誰もが憧れる圧倒的な強さと自信・格好よさを兼ね揃えた"ヒーロー"…それが『キャプテン・マーベル』こと、キャロル・ダンヴァースです!

『キャプテン・マーベル』は『アベンジャーズ』シリーズの"MCU"の一部

マーベル・スタジオ(C)Getty Images

ブリー・ラーソン/第91回アカデミー賞-(C)-Getty-Images

毎年数本の映画が公開され、近年特に人気を集めているマーベルのスーパーヒーロー映画。実は2008年に公開された『アイアンマン』から現在の最新作『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』までの23作品は、全て繋がった世界で起きた出来事を描いているシリーズものであることを知っていたでしょうか?世界観が同じだからこそ、『アベンジャーズ』といったヒーローたちの夢の共演映画も実現するわけです。もちろんマーベルヒーローの映画だからといってその全てが当てはまるわけではないのですが、世界観を同じくした一連の映画群は"MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)"と呼ばれていて、『キャプテン・マーベル』もそのMCUのうちのひとつ。だから、キャプテン・マーベルは今年4月に公開されたシリーズ完結作『アベンジャーズ/エンドゲーム』にも登場するんですよ!

MCUの指揮をとるのはプロデューサー、ケヴィン・ファイギ

『Captain Marvel』コミコン (C) Getty Images

『アイアンマン』から現在までの11年間、MARVELの全てのヒーロー映画を繋ぐ壮大なコラボレーションプロジェクトであるMCUを総括してきたのは、マーベルスタジオのプロデューサーのケヴィン・ファイギ。作品ひとつひとつは別々の監督が製作しているので、作品ごとに監督の"色"が出ることで違った魅力を楽しむことができるのが、MCUがファンを増やし続けている理由と言えます。しかし、そんな多彩すぎる作品群を抱えるMCUが、しっかりとひとつの大きなシリーズとしてまとまっているのは、ケヴィン・ファイギの総括があってのこと。現在『アベンジャーズ』シリーズは一区切りとなりましたが、今後の展開の構想もできているとのことなので、まだまだ楽しませてくれそうです!

『キャプテン・マーベル』のあらすじ・ネタバレ

ブリー・ラーソン-(C)Getty Images

公開前に発表されていた予告トレーラーでは、かなり謎な部分が多かった『キャプテン・マーベル』。実はストーリーは1995年を描いたもので、MCUの1作目『アイアンマン』よりもずっと前の出来事なんです。ヒーローチーム"アベンジャーズ"の始まりであり、次世代の"アベンジャーズ"をも担うヒーロー、キャロル・ダンヴァースの覚醒を描いた『キャプテン・マーベル』のあらすじをご紹介します。

クリーの戦士として戦うヴァース

ジュード・ロウ (C) Getty Images

クリー人の特殊部隊"スターフォース"に所属するヴァース。彼女は6年前にクリー人に拾われ、クリーを統治している人工知能"スプリーム・インテリジェンス"によって超人的な力を授けられました。拾われる以前の記憶はなく、自分が何者なのかもわからないーーー。そんなヴァースでしたが、時折断片的で不可解な夢を見ることがありました。スターフォースの司令官ヨン・ロッグに"力を制御すること"を学び、自分の記憶に関しての元凶はクリーの敵であるスクラル人であると信じ、ヴァースは戦闘訓練に明け暮れるのでした。

スクラル人を追ってやってきた地球でのフューリーとの出会い

サミュエル・L・ジャクソン-(C)Getty Images

スクラル人は巧みな変身能力を持っている種族で、クリーとは長く戦争状態にありました。とある任務に参加したヴァースは、なんと作戦途中でスクラル人に捕らえられてしまいます!拘束されて、スクラル人の扱う装置によって記憶を引き出されるヴァース。その記憶の中にうつっていたのは、地球。アメリカの空軍基地と過去の自分、そしてウェンディ・ローソンという女性ーーー。スクラル人の司令官タロスの目的は、ローソン博士が従事していたとあるプロジェクトを探ることでした。なんとか逃げ出すことに成功したヴァースは、スクラル人たちを追って自らも地球へ向かいます。
そして、地球へ降り立った先で出会ったのが、当時まだS.H.I.E.L.D.捜査官であったニック・フューリーなのでした。

ヴァースの失われた記憶を辿り、ペガサス基地へ

ラシャーナ・リンチ (C) Getty Images

フューリーは、突如地球に現れた不審人物であるヴァースを危険だと見なして追っていましたが、変身能力を持つスクラル人の存在を認知したことで、ヴァースと手を組み彼女の記憶の中にあったプロジェクトを探って行くことになります。しかし、ローソン博士の記録は抹消されてしまっていたので、ヴァースとフューリーはプロジェクトの目撃者であった元空軍兵士マリア・ランボーの元へ向かうことに。そうして彼女の元で、ヴァースは"キャロル・ダンヴァース"という名前でありマリアとは親友であったことや、6年前に起こった事故で死んだことになっていたことなどを知ります。

敵?味方?スクラル人・タロスの真の目的とは

『レディ・プレイヤー1』(C)2018 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. ALL RIGHTS RESERVED

マリアは、ローソン博士が進めていたプロジェクトが失敗することになった事故の目撃者ではあったものの、その後その事故は隠蔽されたためプロジェクトの詳しい内容も知りませんでした。そんな中、再びキャロルたちの前に姿を現したのは、スクラル人のタロス!しかしタロスは、以前のように攻撃してくることはなく、それどころか6年前の事故のブラックボックスを入手しており、真相を明らかにするためにキャロルと手を組みたいと言うのです。
実はクリーとスクラルの戦争は、ほとんどがクリーによる一方的な弾圧で、スクラル人は難民として宇宙に散り散りになっていたのでした。タロスは、そんな戦争を終わらせる可能性を秘めたキャロルの記憶を求めていました。

全ての真実と黒幕を知ったキャロルがとった行動は…

ブリー・ラーソン-(C)Getty Images

ブラックボックスに残されていた音声で、キャロルの記憶は鮮明に蘇ることになります。
かつてアメリカ空軍に所属していたローソン博士の本名はマー・ベルで、正体はクリー人でした。彼女は膨大な力を秘めたインフィニティ・ストーンをエネルギーコアとして利用した、"ライトスピード・エンジン"による戦闘機の製作を目指しており、その目的はクリーとスクラルの戦争を平和的に終わらせるため。同じく空軍に所属していたキャロルは、テスト・パイロットとしてその試作機を操縦していましたが、マー・ベルのその計画がクリーにバレてしまい、戦闘機は撃墜されてしまいます。そしてその時、マー・ベルにとどめを刺したその人物こそ、クリーの司令官ヨン・ロッグなのでした。キャロルは、エネルギーコアが敵の手に渡らないように破壊しようとしますが、その際にコアから放出されたエネルギーが彼女の体に流入。その衝撃で気を失ったところを、クリーへ連れて行かれ記憶を消されてしまったのでした。

ありのままの力を得たキャロル

ジュード・ロウ(C)Getty Images

関連する投稿


映画『キル・ビル』シリーズ全2作まとめ!ネタバレ・結末を徹底解説!

映画『キル・ビル』シリーズ全2作まとめ!ネタバレ・結末を徹底解説!

タランティーノ監督が描くバイオレンス・アクション映画『キル・ビル』シリーズ。愛する者を奪われた元暗殺者の復讐劇は、日本映画へのオマージュが込められていることでも大きな話題を呼びました。この記事では『キル・ビル』シリーズ全2作のあらすじ・ネタバレ・結末をご紹介いたします。


海外ドラマ「ER緊急救命室」愛すべき登場人物15人!キャストの現在は!?

海外ドラマ「ER緊急救命室」愛すべき登場人物15人!キャストの現在は!?

アメリカで15年間愛され続けた医療ドラマ「ER緊急救命室」。大都会シカゴにあるクック・カウンティ総合病院のER(緊急救命室)を舞台に繰り広げられる医師やスタッフ・患者達の人間模様が、多くの感動を与えてくれましたね。ここでは愛すべきキャラ15人をピックアップし、キャストの現在の姿も紹介していきます!是非ご覧下さいね。


週末におすすめ!シリーズものの映画20選!【2021年最新版】

週末におすすめ!シリーズものの映画20選!【2021年最新版】

シリーズ長編ものの洋画は見ごたえのある作品が数多くありますよね。シリーズものと言えば、伏線や時系列を考えながら観ることも楽しみの一つとなっています。この記事ではシリーズものの洋画作品の中からおすすめ20作品をご紹介。最新作の情報もお伝えいたします。


『ファンタスティックビースト』シリーズ2作品キャラクター相関図・あらすじ

『ファンタスティックビースト』シリーズ2作品キャラクター相関図・あらすじ

『ファンタスティック・ビースト』シリーズはどんな映画なのでしょうか?この記事では『ハリー・ポッター』シリーズのスピンオフ映画『ファンタスティック・ビースト』シリーズ2作品のみどころ、あらすじ、登場人物などを紹介します。この記事を読めば『ファンタスティック・ビースト』シリーズをもっと楽しめること間違いなしです!


『ゴッドファーザー』『スカーフェイス』『グッドフェローズ』マフィア・ギャングが主人公の映画30選!

『ゴッドファーザー』『スカーフェイス』『グッドフェローズ』マフィア・ギャングが主人公の映画30選!

『ヒート』『パルプ・フィクション』『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』など、マフィアやギャングが主人公の作品は、これまで数多く公開されてきました。映画界の歴史に名を残す不朽の名作30選をご紹介します。


最新の投稿


「けものフレンズの考察&ネタバレ!最終回の謎は?

「けものフレンズの考察&ネタバレ!最終回の謎は?

可愛らしいキャラクターデザインと、躍動感あふれる3Dアニメーションで大きな反響を呼んだアニメ「けものフレンズ」。しかし、その魅力は作画やキャラクターの可愛さだけではありません。このアニメにはさまざまな「謎」が隠されているのです。今回は本作のネタバレ考察、最終回の謎を解説します!


『ファイナル・デスティネーション』シリーズ全5作まとめ!ネタバレ徹底解説!

『ファイナル・デスティネーション』シリーズ全5作まとめ!ネタバレ徹底解説!

死の運命に追い詰められる若者たちを描く人気ホラー『ファイナル・デスティネーション』シリーズ。姿なき殺人者“死”に立ち向かう若者たちの運命は?この記事では『ファイナル・デスティネーション』シリーズ全5作のあらすじをネタバレありで解説。最新作となる6作目の情報も合わせてお伝えいたします。


『Fukushima50』~福島第一原子力発電所の事故を描いた映画~ネタバレ・あらすじ

『Fukushima50』~福島第一原子力発電所の事故を描いた映画~ネタバレ・あらすじ

『Fukushima50』はどのような映画なのでしょうか?この記事では福島第一原子力発電所の事故を描いた映画として話題になった『Fukushima50』のみどころ、ネタバレあらすじ、評価、キャストなどを紹介します。この記事を読めば『Fukushima50』をもっと楽しめること間違いなしです!


『ハウルの動く城』ネタバレあらすじと謎考察

『ハウルの動く城』ネタバレあらすじと謎考察

『ハウルの動く城』はどんな映画なのでしょうか?木村拓哉が声優をつとめたスタジオジブリの映画として話題になった、『ハウルの動く城』のみどころ、ネタバレあらすじ、キャスト、謎考察などを紹介します。この記事を読めば『ハウルの動く城』をもっと楽しめること間違いなしです!


あの子は最凶獣人!アニメ「キリングバイツ」ネタバレありの見どころ徹底解明

あの子は最凶獣人!アニメ「キリングバイツ」ネタバレありの見どころ徹底解明

偶然出会った美少女女子高生・宇崎瞳(うざき ひとみ)はあまりにも危険な獣人だった。退屈な日々を過ごしていた気弱で平凡な大学生・野本裕也は先輩の誘いでとある事件に関わり蜜獾(ラーテル)の獣人である宇崎瞳と知り合った。 事件に巻き込まれた、ただそれだけだったのに流されるまま陰謀渦巻く危険なバトル「牙闘(キリングバイツ)」の世界に関わっていくことになる。 種族も体格差も性別も関係ない、ただ牙の鋭いほうが勝つ危険な闘いを描くバトルアニメ『キリングバイツ』の魅力について徹底解説する。