岩井俊二監督の名映画5選!『リップヴァンウィンクルの花嫁』など

岩井俊二監督の名映画5選!『リップヴァンウィンクルの花嫁』など

『Love Letter』『スワロウテイル』『リリイ・シュシュのすべて』など、独特な世界観が魅力の岩井俊二監督映画5選をご紹介します。


私は元気です【Love Letter】

1995年公開。岩井俊二の長編デビュー作。中山美穂演じる主人公が、他界した婚約者が昔住んでいた小樽に手紙を送ったところ、来るはずのない返事がきた、という物語。雪や桜など、日本の四季が背景に映える作品でもあります。

2016年の第29回東京国際映画祭のJapan Nowにて再上映。コメントを求められた岩井は「記憶をたどるひとつのミステリーが前半にありながら、蓋を開けたら散漫な記憶が出てきます。それがきっと現実だろうと思う。後半ミステリーが崩壊していく流れは、あの当時やりたかったトライアルのひとつではありました」と語りました。

2つのイェン・タウン【スワロウテイル】

伊藤歩、CHARA、三上博史が主演。実際とは違う歴史を辿った日本。外国人からは、一攫千金を狙える「円都(イェン・タウン)」と呼ばれていました。そして、夢を抱いて円都にやってくる外国人の呼称もまた「円盗(イェン・タウン)」。異なる人種が交じり合い、織りなす群像劇です。

作中でCHARAが歌った「Swallowtail Butterfly 〜あいのうた〜」は今でも音楽番組などで耳にするほどのヒット曲。劇中歌を収録したCDシングルとアルバムが当時オリコンチャートで週間1位を獲得したそうです。

少年はリリイに救いを求める【リリイ・シュシュのすべて】

市原隼人主演作品。作品のタイトルにある「リリイ・シュシュ」とは架空のミュージシャンの名前。この作品がつくられるにあたり、リリイ・シュシュの熱狂的なファンがつくったという設定で、岩井自身の書き込みによって構成された掲示板の体裁をしているインターネット小説が発表されます。掲示板は現在も残っており、書き込み可能です。必要事項を全て入力してSendボタンを押すと、「あなたの書き込みは予告なく映画あるいはその他の媒体に使用される場合があります」という旨のメッセージが表示されます。

岩井俊二監督 - (C) RVWフィルムパートナーズ

当時中学生だった市原隼人が、学校でいじめられ、リリイ・シュシュの歌に救いを求める少年を体当たりで演じています。

不思議なふたりの恋模様【花とアリス】

主演をつとめるのは蒼井優、鈴木杏のふたり。2人の知名度を一気に飛躍させることになった出世作。蒼井優演じる有栖川徹子、通称アリスと、 鈴木杏演じる荒井花、通称花の恋模様を描きます。

11年後には本作の前日譚となる長編アニメーション映画『花とアリス殺人事件』が公開。2人のほかにも相田翔子、平泉成、キムラ緑子、木村多江らが実写版の役のまま声優に参加しています。

無害で高潔な現代の吸血鬼【ヴァンパイア】

自殺願望を抱える少女たちと彼女たちの血を欲する高校教師の姿を描いた、全編英語で外国人キャストを中心に製作された作品。ヴァンパイアといってもホラー映画ではなく、とても静かで、どこか神聖な空気が画面全体を包み込んでいます。

『ヴァンパイア』 VAMPIRE (C) 2011 Rockwell Eyes,Inc.All Rights Reserved.

岩井にとっては『花とアリス』以来の長編映画。本作に出演した蒼井優は岩井について変態度に拍車がかかった」と語り、この作品についても「かなり変態な映画になってます」とユーモアたっぷりにアピールしました。

岩井俊二が画面の中につくりだす静謐で美しい世界!

どこまでも静かで、どことなく残酷さをはらんだ美しい世界観が魅力の岩井俊二映画。人によって好みがはっきりと分かれますが、まずは一度ご覧になってから好きか嫌いか判断してみてください。

関連する投稿


戦争映画おすすめランキングTOP25!

戦争映画おすすめランキングTOP25!

皆さんは生涯で戦争映画ってどれくらい見ましたか?残虐なシーンだったり、悲しい物語があって涙した人も多いのではないでしょうか。本記事ではそんな戦争映画をランキング形式で紹介していきたいと思います。そして戦争についても知っていきましょう。


実写版映画「るろうに剣心」シリーズのあらすじ・登場人物を紹介!

実写版映画「るろうに剣心」シリーズのあらすじ・登場人物を紹介!

映画「るろうに剣心」シリーズは、和月伸宏さんによるコミック作品『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』を原作とした実写映画シリーズです。第3弾まで公開されている映画シリーズのあらすじやキャストはご存知ですか?今回は映画「るろうに剣心」シリーズについて紹介します。


石田ゆり子出演映画おすすめ6選!2019年公開の新作情報も!

石田ゆり子出演映画おすすめ6選!2019年公開の新作情報も!

1988年にドラマ「海の群星」に出演し女優としてデビューした石田ゆり子。以降、数々の映画やドラマに出演し、40代女性を中心に幅広い層に支持されてきました。そんな彼女の出演作の中からおすすめ6本をご紹介します。最後に2019年公開の最新作情報もお届けします。


前田敦子と結婚!勝地涼ってどんな人?仮面ライダーやあまちゃんで人気のイケメン出演ドラマ・映画まとめ!

前田敦子と結婚!勝地涼ってどんな人?仮面ライダーやあまちゃんで人気のイケメン出演ドラマ・映画まとめ!

前田敦子さんとの結婚をきっかけに、一躍話題の人になった勝地涼さん。最近は映画・ドラマ・バライティ番組などに引っ張りだこですよね。だんだん彼の素性が明らかにされてきましたが、「”あっちゃんの夫”なのは知っているけれど、一体彼って何者なの?」と思っている方も多いのでは?そんなわけで今回は勝地涼さんのプロフィールや出演作品・交流関係についてお伝えしていきます。


映画『空母いぶき』のキャストや見どころをチェック!

映画『空母いぶき』のキャストや見どころをチェック!

人気コミック「空母いぶき」が、西島秀俊と佐々木蔵之介によって実写化が決定!これまでの邦画には珍しい「すぐそこにある未来」を舞台に、自衛隊の決断や軍事設備がテーマとなっています。そんな「空母いぶき」には、豪華キャストが集結。さらに原作にはないキャラも多数登場します。今回のまとめでは、そんなキャストや作品の魅力に迫ります。


最新の投稿


『きょうのキラ君』あらすじ・キャストは?魅力をたっぷり紹介!

『きょうのキラ君』あらすじ・キャストは?魅力をたっぷり紹介!

『きょうのキラ君』は、みきもと凜さんの人気恋愛コミックの実写映画化作品です。ピュアで切ない恋愛模様が描かれている本作。主演は中川大志さんと飯豊まりえさんというフレッシュな2人が務めました。今回はそんな本作のあらすじやキャストなど魅力をたっぷり紹介!


エヴァ・グリーン出演映画10選!ミステリアスなボンドガールの魅力に迫る!

エヴァ・グリーン出演映画10選!ミステリアスなボンドガールの魅力に迫る!

ミステリアスな演技派美人女優エヴァ・グリーン。『007 カジノ・ロワイヤル』での彼女の"挑戦的な女" と "弱い少女"の2面性でギャップ萌えしたファンも多いのではないでしょうか?ここでは、そんな魅惑的なボンドガールを演じた彼女のこれまでの出演映画を辿りながらその魅力に迫ります。是非ご覧くださいね。


ジェニファー・ロペス出演作品おすすめ13選!恋多き歌姫の新恋人は?

ジェニファー・ロペス出演作品おすすめ13選!恋多き歌姫の新恋人は?

世界の歌姫ジェニファー・ロペスが出演している映画・ドラマの中からおすすめ13作品をご紹介します。また、彼女の恋愛遍歴や歌手としての活動、ファッションまで幅広く触れていきます。気になる現在の恋人は?最新のゴシップも合わせてお届けします!


イタリア映画おすすめ人気作10選!この冬、芸術を感じたい!

イタリア映画おすすめ人気作10選!この冬、芸術を感じたい!

イタリア映画は好きですか?自分にも投影できるような現実的な物語が多く、イタリアならではの美しい街並み、何気なく切り取った生活スタイルの情景にも芸術性を感じる作品の数々...。ここでは2000年代にフォーカスしてイタリアの作品を紹介しています。あまり意識してなかった方も、是非蓋を開けてみてください!


ハリー・ポッター登場人物一覧!キャストその後・現在とは…!

ハリー・ポッター登場人物一覧!キャストその後・現在とは…!

世界中で魔法ブームを巻き起こした映画ハリー・ポッターシリーズ。その大きな魅力は個性豊かなキャラクターたち。子役だった彼らは今、どのような活躍を見せているのでしょうか?今回はハリー・ポッターシリーズの登場人物を一覧にまとめ、キャストのその後や現在の様子を紹介します。意外なあの人の成長ぶりに驚くはず!