50代のダンディー俳優まとめ!イケメン・渋メン俳優をランキング形式で紹介!

50代のダンディー俳優まとめ!イケメン・渋メン俳優をランキング形式で紹介!

こちらの記事は、50代になっても最前線を走り続けるだけでなく、漢としても魅力を出し続ける俳優を、国内外問わず20人選出!そのなかで、ランキング形式によって俳優をご紹介します!徹底した役作りによってキャラを確立した人から、どんな役もこなす名バイプレイヤーまでまとめています!果たしてあなたが気になる俳優は何位なのでしょう?


1位 ブラッド・ピット

ブラッド・ピット-(C)Getty Images

あらゆる大ヒット映画に出演し、今や映画に詳しくないしとでも知っているほど大スター、ブラッド・ピット。そのルックスも合わせて女性の人気も高い中、最近は制作サイドといった裏方に回っての活躍も目立ちます。それは映画制作会社、「プランB」の、設立。ここで製作された多くの作品が高い評価を得ており、『ムーンライト』や、ブラッド・ピッドも出演している『それでも夜は明ける』アカデミー賞作品賞を獲得しました。

『それでも夜は明ける』

© 2013 Bass Films, LLC and Monarchy Enterprises S.a.r.l. in the restof the World. All Rights Reserved.

1841年、南北戦争によって奴隷制度が廃止される前のニューヨーク。黒人音楽家・ソロモンは、愛する家族とともに幸せな生活を送っていた。だが、ある日突然、彼は拉致され、“奴隷”としてニューオーリンズへ売られてしまう。その地でソロモンを待っていたのは、狂信的な選民主義者・エップスら白人たちによる容赦ない差別と暴力。虐げられながらも、決して“尊厳”を失わないことを心に誓うソロモンだが、そのまま12年の月日が流れてしまった。そんな中、奴隷制度撤廃を唱えるカナダ人労働者・バスとの出会いが、ソロモンの運命を大きく変えていく――。

2位 渡辺謙

渡辺謙×ギャレス・エドワーズ監督『GODZILLA ゴジラ』/Photo:Naoki Kurozu

蜷川幸雄演出『下谷万年町物語』のオーディションを受け、主演の青年役に抜擢されるなどして、俳優のキャリアを積んでいく渡辺謙。現在はその貫禄を持ちながら、テレビCMなどにも出演し人気を集めています。日本だけならず、クリストファー・ノーランの『インセプション』や、ハリウッド版『ゴジラ』には、続編と合わせて出演しています。

『GODZILLA ゴジラ』

『GODZILLA ゴジラ』-(C) 2014 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. & LEGENDARY PICTURES PRODUCTIONS LLC

全世界待望のハリウッドゴジラ。この作品は、日本が誇る世界で最も著名なキャラクター「ゴジラ」をハリウッドの超一流スタッフ・キャストによって映画化される超大作である。1954年の「ゴジラ」誕生から60年。想像を絶するスケールのゴジラがハリウッドの手によって生まれ変わる。

3位 永瀬正敏

『毎日かあさん』永瀬正敏 photo:Toru Hiraiwa

オーディションで役を勝ち取った、映画『ションベン・ライダー』にて俳優デビューする永瀬正敏。その後数年間はテレビドラマ、映画に出演します。1990年にジム・ジャームッシュ監督作『ミステリー・トレイン』に出演すると"ジャームッシュ作品に出演した若手俳優"として、多くの映画ファンの注目を集めます。
役者以外にも、写真家としての一面もあり、自身のホームページで公開もしています。最近では再びジム・ジャームッシュの作品『パターソン』に出演し、アダム・ドライバーとの共演を果たしました。他にも河瀬直美監督、石井岳龍監督といった個性あふれる監督の作品に出演するため、映画ファンからの指示がとても熱い俳優です。

『パターソン』

『パターソン』 (C)2016 Inkjet Inc. All Rights Reserved.

ニュージャージー州パターソンに住む、バスの運転手パターソン。彼の1日は、朝、隣に眠る妻ローラにキスをしてから始まる。いつものように仕事に出かけ、乗務をこなす中で、心に浮かんだ詩を秘密のノートに書きとめていく。仕事の後は妻と夕食をとり、愛犬マーヴィンと夜の散歩。バーへ立ち寄り、1杯だけ飲んで帰宅し、また妻の隣で眠りにつく――。

4位 本木雅弘

本木雅弘/『日本のいちばん長い日』完成報告会見

今はあまり話題にされることがありませんが、元々はジャニーズ事務所に所属し、3人組アイドル「シブがき隊」のもっくんとして一世を風靡する人気でした。(現在はジャニーズ事務所ではなく、個人事務所所属)その後は俳優活動に専念し、周防正行監督の『ファンシィダンス』では、僧侶の役のため坊主にして注目を集めました。
その後も周防監督の作品に常連として登場し、いまでは完全に俳優としての地位を確立。近年では主演作『永い言い訳』で演じた役が、かなり等身大といえたらしく、印象的な出演だと語っていました。因みに監督の西川美和のエッセイには、本木雅弘のシュールなメールの文面を読むことができるので、もっくんの新たな一面を見たい人は一読して見てください。

『永い言い訳』

『永い言い訳』(C)2016「永い言い訳」製作委員会

人気作家の“津村啓”こと衣笠幸夫(本木雅弘)は、妻・夏子(深津絵里)が旅先で不慮の事故に遭い、親友(堀内敬子)とともに亡くなったと知らせを受ける。まさにそのとき、不倫相手の担当編集者・福永(黒木華)と密会中だった幸夫は、世間に対しては悲劇の主人公を装いながら、実は涙を流すことすらできずにいた。ある日、妻の親友の遺族である、最愛の母を失った幼い兄妹とトラック運転手の父親・陽一(竹原ピストル)に出会った幸夫は、ふとした思いつきから兄妹の世話をすることに。これまで感じたことのない生きがいに、幸福感を味わう幸夫だったが…。

5位 キアヌ・リーブス

『ジョン・ウィック』キアヌ・リーブス/Photo by Kasahara Shuichi

『マトリックス』シリーズで一躍大スターとなったキアヌ・リーヴス。千葉真一の熱狂的なファンでも知られており、主演映画『ジョン・ウィック』のプロモーションで来日したときには、初体面を果たし、感激の様子でした。他にもラーメンが好きだったりと親日家な一面も見せており、その人柄の良さが伺えます。日本のみで公開された『砂上の法廷』でもインタビューにきちんと答えているほど。

『ジョン・ウィック』

『ジョン・ウィック:チャプター2』(C)2017 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved. (C)Niko Tavernise

裏社会に語り継がれる一騎当千・伝説の殺し屋ジョン・ウィック。愛を知り、表の世界へと足を洗い平穏な日々を送っていた彼は、ある日、不運にも彼の愛するもの全てをマフィアに奪われてしまう。怒りに震え心の奥底に封じ込めた”殺し屋の魂”を解き放つジョン・ウィック。今見惚れるほど華麗で壮絶な復讐劇の幕が上がる。

この記事のライター

某レンタルショップ店員⇒ミニシアター勤務を経て、現在は企業でライターをしつつ、映画のブログや記事を書いています!
時々ニッチなジャンルで映画○○選と題した記事も書いているので、何を見ようか迷っている人は参考にしていただけると嬉しいです。

関連する投稿


『居眠り磐音』あらすじ、キャストまとめ!松坂桃李が時代劇に挑む!

『居眠り磐音』あらすじ、キャストまとめ!松坂桃李が時代劇に挑む!

これまで男臭い刑事役から、娼夫、音楽家まで様々な役に挑んできた松坂桃李が、ついに時代劇初主演!『居眠り磐音』は、これまでにないエンタメ要素に溢れた時代劇として、原作も大人気の作品です。こちらの記事では『居眠り磐音』のあらすじやキャストをはじめ、松坂さんの「時代劇初挑戦」の様子など、たくさんの魅力についてご紹介します。


【ネタバレあり】映画『名探偵ピカチュウ』あらすじ、キャストまとめ!なぜピカチュウは喋れるのか?

【ネタバレあり】映画『名探偵ピカチュウ』あらすじ、キャストまとめ!なぜピカチュウは喋れるのか?

あの大人気ゲーム『ポケットモンスター』がついにハリウッドデビューしました!映画『名探偵ピカチュウ』では、あのピカチュウがおっさんのように喋るという、可愛らしい姿とのギャップで注目されています。そんな映画『名探偵ピカチュウ』の様々な魅力や、なぜピカチュウが喋るようになったのか、などネタバレも含めて解説します!


映画『続・深夜食堂』あらすじ・キャスト紹介!大人気コミックの劇場版第2弾

映画『続・深夜食堂』あらすじ・キャスト紹介!大人気コミックの劇場版第2弾

安倍夜郎さんによる大人気コミックを原作として2009年より深夜ドラマがスタート。2014年には劇場版『深夜食堂』として初の映画化そしてその劇場版第2弾として公開されたのが本作『続・深夜食堂』です。今回は『続・深夜食堂』のあらすじやキャスト、過去のシリーズ作品など詳しく紹介します!


『スター・トレック BEYOND』あらすじ・キャスト紹介!人気シリーズ第3作目

『スター・トレック BEYOND』あらすじ・キャスト紹介!人気シリーズ第3作目

1966年の「スター・トレック」のリブート作品として新たに始まった「スター・トレック」シリーズ。その第3作目『スター・トレック BEYOND』が2016年に公開されました。本作では、前2作で監督を務めたJ・J・エイブラムスは製作に回り、新たに「ワイルド・スピード」シリーズのジャスティン・リンが監督として参加しています。今回はそんな『スター・トレック BEYOND』のあらすじやキャストなど紹介します。


大人気ホラー映画「リング」シリーズまとめ!ハリウッド版や韓国版も

大人気ホラー映画「リング」シリーズまとめ!ハリウッド版や韓国版も

日本発の大人気ホラー映画「リング」シリーズ。原作は1991年に刊行された鈴木光司さんによるホラー小説で、1998年に同名映画作品が公開。その後『リング2』や『貞子3D』など次々と公開され、その人気は日本のみにとどまらず、韓国やアメリカでも映画化されました。今回はそんなホラー映画「リング」シリーズのまとめてみました!


最新の投稿


ハンニバル・レクター博士のモデルとなった実在のシリアルキラー4人!

ハンニバル・レクター博士のモデルとなった実在のシリアルキラー4人!

『羊たちの沈黙』で一躍世界的に有名になったハンニバル・レクター博士は高名な精神科医かつ連続猟奇殺人犯。知的でありながら凶暴な殺人事件を何度も犯しているレクター博士には、モデルとなった人物がいます。どんな人物だったのか1人ずつ見ていきましょう。レクター博士の怖ろしさがさらに深くなるかも?


Netflix 海外ドラマ「ザ・ソサエティ」あらすじ、登場人物【ネタバレあり!】

Netflix 海外ドラマ「ザ・ソサエティ」あらすじ、登場人物【ネタバレあり!】

2019年春に配信が始まったネットフリックス・オリジナル海外ドラマシリーズ「ザ・ソサエティ」。配信と同時に話題になっているのは、ご存知のはず!アメリカ北東部の裕福な住民たちが暮らす美しい町で展開される、少年少女達の集団生活を描いたティーン・ミステリードラマを紹介します!


Netflix オリジナル海外ドラマ「マニアック」あらすじ、登場人物、キャスト&ネタバレ解説

Netflix オリジナル海外ドラマ「マニアック」あらすじ、登場人物、キャスト&ネタバレ解説

エマ・ストーンとジョナ・ヒルが主役を務めるNetflix オリジナルコメディドラマ「マニアック」。2018年より、全世界同時配信されている、このちょっと変わったファンタジードラマをご存知ですか?これを読めば、このシリーズの全てが、わかるはずです!


Netflix「NIGHTFLYERS/ナイトフライヤー」海外ドラマ あらすじ、登場人物&ネタバレ

Netflix「NIGHTFLYERS/ナイトフライヤー」海外ドラマ あらすじ、登場人物&ネタバレ

今年2月に配信された「NIGHTFLYERS/ナイトフライヤー」は、アメリカのテレビ局SyfyとNetflixによっての共同製作。原作は、大ヒットドラマシリーズの「ゲーム・オブ・スローンズ」を執筆したジョージ・R・R・マーティン氏。この最新シリーズを紹介します。


Hulu/海外ドラマ「ハンドメイズ・テイル/侍女の物語」あらすじ、キャスト&ネタバレ

Hulu/海外ドラマ「ハンドメイズ・テイル/侍女の物語」あらすじ、キャスト&ネタバレ

シーズン3の配信が待ち遠しい話題の海外ドラマ「ハンドメイズ・テイル/侍女の物語」を知っていますか?1985年のマーガレット・アトウッドの小説"侍女の物語"を原作として製作されているシリーズです。数多くの賞を受賞しているこの注目の作品をまとめました!