この"難あり"2人組どうなるの?『おとなの恋は、まわり道』まとめ!キアヌ×ウィノナ4度目の共演が実現!

この"難あり"2人組どうなるの?『おとなの恋は、まわり道』まとめ!キアヌ×ウィノナ4度目の共演が実現!

『ジョン・ウィック』シリーズなどのキアヌ・リーブスと、『シザーハンズ』のウィノナ・ライダーが、息ぴったりの演技を見せてくれる『おとなの恋は、まわり道』 4度目の共演とあって、これまで以上に魅力たっぷりの作品は、いったいどのようにして制作されたのでしょうか?こちらではそんな本作の見どころや制作秘話についてまとめています!


目次

『おとなの恋は、まわり道』で、キアヌ・リーヴスと、ウァノナ・ライダーが共演!

おとなの恋は、まわり道

『マトリックス』シリーズや、『ジョン・ウィック』でおなじみのキアヌ・リーブスと『シザーハンズ』のウィノナ・ライダーが共演する大人の恋愛映画『おとなの恋は、まわり道』は日本でも公開されます。恋愛ドラマには珍しい、とってもインパクトあるキャラクターを2人が熱演しています。

キアヌ・リーブス&チャド・スタエルスキ監督/来日の様子

『おとなの恋は、まわり道』は、いまさら自分は変えられないけど、素敵な恋はしたいという、年齢を重ねれば重ねるほど痛感する人にこそ見て欲しい“まわり道”ラブストーリーなのです。

『おとなの恋は、まわり道』あらすじ

『おとなの恋は、まわり道』場面写真

『おとなの恋は、まわり道』では、イケメンだけどヘンクツなフランクの2人が主人公として描かれます。美人なのに、ドクゼツが止まらないリンジー。気が付けば、“おひとり様”記録を更新中のふたりが、最悪の結婚式に招待されることに。

『おとなの恋は、まわり道』場面写真

花婿は、フランクが絶縁中の異父弟で、リンジーを捨てた元婚約者なのだ。出会った瞬間から、互いに感じ悪さ爆発のふたりだったが、言い合いを繰り返すうちにお互いに惹かれ始める。しかしこれは、なかなか素直に恋に落ちることができない、『おとなの恋は、まわり道』は、そんな大人の恋の始まりを描いています。

『おとなの恋は、まわり道』で共演する2人は、なんと本作で4度目の共演!

『ジョン・ウィック:チャプター2』(C)2017 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved. (C)Niko Tavernise

『おとなの恋は、まわり道』で、キアヌとウィノナは4度目の共演を果たしており、過去作では『ドラキュラ』『スキャナー・ダークリー』『50歳の恋愛白書』で共演していました。『ドラキュラ』では本物の司祭を呼んで、かつ正式な儀式にのっとって結婚シーンを撮影したようです。そのため、2人の結婚は成立していたのでは?なんて、ゴシップの噂も…?

キアヌ・リーブス『ジョン・ウィック:チャプター2』

今回の『おとなの恋は、まわり道』にて共演するきっかけとなったのは、本作の脚本を気に入ったウィノナが、キアヌに脚本を送ったことで実現しました。まさにこれまでの共演の集大成とも言える作品だけに、2人の掛け合いはすでに大きな注目を集めているのです。

『おとなの恋は、まわり道』でキアヌが演じるのは、偏屈でイヤーな男!

『ジョン・ウィック』キアヌ・リーブス/Photo by Kasahara Shuichi

『おとなの恋は、まわり道』でキアヌが演じるのは、ヘンクツで憂鬱な男フランク。キアヌは今回の役に関して「ものすごく不安定で人間嫌いだけど、僕は彼のウィットが好きだし、苦しみも理解できる」と演じるキャラクターについて語っています。

キアヌ・リーブス/『ジョン・ウィック:チャプター2』ジャパンプレミア

さらにキアヌは「愛は多くの人にとっては良いものかもしれないが、彼には大きな不幸をもたらして終わるだけのもの。だったら最初から痛みを感じずに済むように関わらなければいいと思っている。だけど彼はリンジーと出会って、彼女に惹かれていく自分に気づき、自分の過去を乗り越えようとするんだ」と『おとなの恋は、まわり道』での演技についてコメントしています。

ウィノナが『おとなの恋は、まわり道』演じるのは、マシンガン毒舌女?

ウィノナ・ライダー

ウィノナは婚約者に結婚式を目前にして棄てられた過去を持ち、運命の恋を信じられなくなった“毒舌ヘリクツ女”リンジーを『おとなの恋は、まわり道』演じています。

ウィノナ・ライダー -(C) REUTERS/AFLO

『おとなの恋は、まわり道』の監督を務めたヴィクター・レヴィンは、ウィノナの演技について「彼女のようには誰も演じられない。この自然なウィノナらしさは誰にも真似できないんだ。彼女はキャラクターを本能で理解している。だから簡単に自分を開放して、自然に演じられるんだ」とまさにハマり役だと大絶賛!

『おとなの恋は、まわり道』に登場するのは、キアヌとウィノナ二人だけ?

ウィノナ・ライダー-(C)Getty Images

解禁されている『おとなの恋は、まわり道』の場面写真には、キアヌとウィノナの2ショットがとても多いことにお気づきでしょうか?実は本作で台詞のあるキャラクターは、キアヌ演じるフランクと、ウィノナ演じるリンジーの2人だけなのです。

キアヌ・リーブス(C)Getty Images

『おとなの恋は、まわり道』では、あるときは空港のゲートの列で、ある時は飛行機で隣同士の席に、あるときはホテルの部屋が隣同士になるなど…ただでさえ凸凹な二人が、どういうわけか2人同士になるシチュエーションは、何も起きない…訳がありません!

『おとなの恋は、まわり道』のウィノナは、過去の大失恋を引きずっている?

ロサンゼルスで撮影中のウィノナ -(C) Splash/AFLO

ウィノナ演じるリンジーはどうしてヘリクツな女性になってしまったのでしょうか?『おとなの恋は、まわり道』で、リンジーは過去の大失恋が原因で運命の恋を信じられなくなっているのです。

『おとなの恋は、まわり道』場面写真

そんなボロボロなリンジーですが、「自分の寛大さを示す」「気持ちにけじめをつける」という理由で元婚約者の結婚式に参加することを決意します。その道中である空港にて、同じ式に向かう“ヘンクツ男”フランクと出会うことに。しかし、皮肉屋同士お互いの第一印象は最悪…飛行機への搭乗列、飛行機内、迎えの車内と、ひたすらに口論を繰り返します。『おとなの恋は、まわり道』では、そんな二人の掛け合いがどう変改していくのかも注目です!

『おとなの恋は、まわり道』の口論:ケース1「空港にて」

『おとなの恋は、まわり道』場面写真

『おとなの恋は、まわり道』の特別映像には、フランクが飛行機の搭乗列の最前に並んでいたリンジーの元に現れたフランクのシーンが。2人は何気ない会話をしたかと思えば、フランクはふっと最前列にいるリンジーの「前」に立ちます。それをリンジーは「なんのつもり? 一歩前に出た」と食ってかかります。

『おとなの恋は、まわり道』場面写真

しかしフランクは、ひるむどころか、「いいや」の一言でリンジーの主張を一蹴。さらには「時間を気にしながらゲートへ来て楽しい会話を試みた。しかし君が冷淡だったから、それを避けるために前へ出た」と人のせいにする始末。その後『おとなの恋は、まわり道』では、およそ大人の会話とは思えないああ言えばこう言う言葉の応酬が続くのでした…

『おとなの恋は、まわり道』の口論:ケース2「ホテルの部屋にて」

『おとなの恋は、まわり道』場面写真

ひたすらに口論を繰り広げながら宿泊先のホテルへと共に移動していくことになる2人。ホテルの部屋で、フランクはパンツとシャツ、靴下というラフすぎる格好で、立ったままテレビに文句を言っているという、なんとも言えない『おとなの恋は、まわり道』の特別映像も公開されています。

『おとなの恋は、まわり道』場面写真

すると、フランクの部屋のどこからともなく、リンジーが現れたではないですか!フランクいじょに驚いた様子のリンジー。『おとなの恋は、まわり道』では、飛行機の座席屋ホテルの部屋で隣同士にするだけでなく、なんとホテルの部屋を扉一枚で繋げてしまったのです。果たしてフランクの反応は…?

さすがの毒舌女も動揺?『おとなの恋は、まわり道』ではリンジーの変化にも注目!

『おとなの恋は、まわり道』場面写真

『おとなの恋は、まわり道』の特別映像には続きがあり、間違えてフランクの部屋に入ってきてしまったリンジーは、クローゼットのドアだと思ったと、珍しくうろたえた様子で弁解します。しかしヘリクツ男フランクは全くぶれることを知らず「僕に何か期待してる?」とデリカシーのない上から目線な一言を発します。これにはさすがにリンジーもまた毒舌で返すかと思えば…?

キアヌ・リーブス-(C) Getty Images

リンジーは一瞬絶句すると、「いいえ。ほら、ドアに鍵がついてる。ロックすべきよね」と、珍しく普通の言葉を残し、何事もなかったかのようにフランクの部屋と繋がる扉を閉じるのです。常に強気なリンジーにしては意外にも、うぶな対応を見せました。『おとなの恋は、まわり道』では、リンジーだけでなく、フランクの意外な一面も見せてくれるのか期待したいところです!

『おとなの恋は、まわり道』の撮影はツーリストに人気のエリア「セントラルコースト地区」

『おとなの恋は、まわり道』場面写真

カリフォルニア州はロサンゼルス。北西約320キロのセントラルコースト地区で『おとなの恋は、まわり道』の撮影は行われました。味のあるの町並みだけでなく、恵まれた天気や、たくさんのワイン畑で知られている地区です。なお、作中に登場する結婚式のシーンも結婚式場を充分にリサーチし、選りすぐりの中から決まったものだそうです。そのため作中とはいえ、段取りなどは実際の結婚式として執り行われました。

『おとなの恋は、まわり道』はアンチリゾート・ウエディングから生まれたストーリー?

キアヌ・リーブス/『ジョン・ウィック:チャプター2』ジャパンプレミア

『おとなの恋は、まわり道』を手掛けた、脚本家兼監督のヴィクター・レヴィンは「リゾート・ウエディングを“押し付け”に感じたことが、この映画の発想の源だった」と、作中のフランク顔負けの偏屈っぷり(?)を語りますが、彼が実際に参加した “夏のリゾート・ウエディング”なるものが、相当ありがた迷惑だった様子。「空港に大急ぎで行けば、延々と続くフライトで座りっぱなし、終わりの見えない催し物に無理やり参加…こんな式には誰も招かれたくないし、やっぱり結婚式は地元であげてほしい」というのが監督の意見だそうです笑

『おとなの恋は、まわり道』で、その演技力を見せた2人

キアヌ・リーブス/来日の様子

キアヌとウィノナは4度目の共演ということもあり、『おとなの恋は、まわり道』では.全て2人の会話劇で映画が進むので、そのセリフの量は計り知れません。ところが、2人は現場で台本を持つこともなく撮影に挑んだそう。中にはたった2テイクでOKをもらうほど、2人の演技力は素晴らしいと現場スタッフは絶賛の嵐でした。お陰で撮影は短期で集中して行うことができました。

『おとなの恋は、まわり道』にこめた、監督のメッセージとは?

キアヌ・リーヴス/『47RONIN』

『おとなの恋は、まわり道』で、監督が伝えたいこと。それは「過去に受けた傷がどれほど深かろうと、先に進み続けるのか?それとも諦めるだけなのか?」ということ。人生や恋愛で辛い思いをする人は大勢いると考える監督は、そういう人こそこの映画を見て、色々議論が巻き送るくらい、いろんな考え方があってほしいと語りました。

『おとなの恋は、まわり道』まとめ

『おとなの恋は、まわり道』

なんといっても、本作最大の見所は、キアヌとウィノナの4度目にもなる共演です。なかなかこんなに共演回数を重ねる演者はいないだけに、本作の希少価値はある意味高いのではないでしょうか?もはやどこまでが演技なのか分からないほど息がぴったりの2人にぜひ注目してください!『おとなの恋は、まわり道』は12月7日(金)より公開です。

この記事のライター

過去にレンタルビデオ店と映画館で働いていており、基本洋画邦画問わず見ます。18年目標は、たまっているネトフリマイリスト消化・・・

関連する投稿


ジャレッド・レトの出演映画まとめ!日本ロケのあの作品も!気になる恋人は?

ジャレッド・レトの出演映画まとめ!日本ロケのあの作品も!気になる恋人は?

少年のような若いルックスと、どこか危ない魅力を放つハリウッドのモテ男ジャレッド・レト。両親の離婚により方々を巡り、様々な環境で少年時代を過ごした彼は、俳優として活躍するだけに留まらず、全米チャート入りも果たしているロック・バンド "Thirty Second To Mars" のヴォーカリスト兼リズムギター担当でソングライティングまでこなしている。プライベートでもキャメロン・ディアスやアンジェリーナ・ジョリー等、ハリウッドを代表する美人女優たちとの浮名を流すモテっぷりが話題に..。そんなジャレッド・レトの生い立ちや華やかな歴代彼女たち、役に入り込んだ時のエピソード、キャリア、主な出演映画の紹介などを詰め込んで紹介します!


リチャード・リンクレイター映画監督の世界!新作&過去作品紹介

リチャード・リンクレイター映画監督の世界!新作&過去作品紹介

1990年代に入った頃、インディペンデント映画界から突如頭角を現した異端の映画監督リチャード・リンクレイター。1995年の第45回ベルリン国際映画祭で『ビフォア・サンライズ 恋人までの距離』が最優秀監督賞を受賞。この作品は "ビフォア三部作" の幕開けとなり、他2作もアカデミー賞でノミネートされています。代表作『6才のボクが、大人になるまで。』は公開されるとアメリカでも批評家・観客の双方から絶賛されアカデミー賞で監督賞・脚本賞でのノミネート、さらにゴールデングローブ賞でも最優秀監督賞を受賞し "時空でドラマを紡ぐ名手" と呼ばれるようになります。新作『30年後の同窓会』の紹介すると共に彼の作品の軌跡を振り返っていこうと思います。


50代のダンディー俳優まとめ!イケメン・渋メン俳優をランキング形式で紹介!

50代のダンディー俳優まとめ!イケメン・渋メン俳優をランキング形式で紹介!

こちらの記事は、50代になっても最前線を走り続けるだけでなく、漢としても魅力を出し続ける俳優を、国内外問わず20人選出!そのなかで、ランキング形式によって俳優をご紹介します!徹底した役作りによってキャラを確立した人から、どんな役もこなす名バイプレイヤーまでまとめています!果たしてあなたが気になる俳優は何位なのでしょう?


マーク・ウォールバーグとは⁉不良少年から「最も稼いだ映画俳優」へ飛躍!テッドやトランスフォーマーに出演

マーク・ウォールバーグとは⁉不良少年から「最も稼いだ映画俳優」へ飛躍!テッドやトランスフォーマーに出演

不遇な少年時代を過ごして、破天荒でケンカ三昧の不良少年時代を送って度々警察のお世話にもなっていたマーク・ウォールバーグ。行き過ぎた行動が引き起こした事件を深く悔やんだ事を機に、自ら人生の更生を望んで真面目に自分と向き合いました。ミュージシャンとして活躍し、バンドがビルボードチャート1位を会得したりの経験も経ていつしか俳優業に専念する覚悟を決めます。私生活でもいくつかの恋愛を経験し、妻となるレア・ダーハムと知り合ってからは彼女を大切にし愛妻家に。役作りもストイック過ぎるほど完璧で、その演技力が評価され、様々なキャラクターの役が飛び込んできます。今や最も稼ぐ男優として飛躍した彼の半生に迫ります!


可愛いけど実力派!ケイト・ボスワースの魅力に迫る!旦那さんもご紹介♡

可愛いけど実力派!ケイト・ボスワースの魅力に迫る!旦那さんもご紹介♡

類まれなる美貌とスタイルを持ち、早くから映画デビューを果たした実力派女優ケイト・ボスワース。絶えず恋愛をしていることでどんどん魅力を増していく彼女は、繊細な感受性と能動的な現実性を兼ね備えた絶妙なバランス感覚で人生を切り開いていきます。そんな彼女の私生活や恋愛遍歴、代表的な出演作品を通して魅力に迫ります!


最新の投稿


千葉雄大の出演映画まとめ!ツイッター・ブログ・インスタ・プロフィール・身長は?

千葉雄大の出演映画まとめ!ツイッター・ブログ・インスタ・プロフィール・身長は?

大ヒット映画『帝一の國』や『アオハライド』など数々の映画に出演している千葉雄大さん。その甘いマスクとルックスで若い世代のみならず、幅広い世代の女性を虜にしていますね。温もり男子「ヌクメン」とも呼ばれている千葉さんの魅力に迫っていきたいと思います!


アイアンマンVSキャプテン・アメリカはどっちが強い?能力やこれまでの敵を徹底比較!

アイアンマンVSキャプテン・アメリカはどっちが強い?能力やこれまでの敵を徹底比較!

今世界中のアメコミブームを牽引しているマーベル・シネマティック・ユニバースの2大ヒーロー、アイアンマンとキャプテン・アメリカ!ヒーロチーム・アベンジャーズの主なメンバーである2人ですが、この2人が戦ったらどっちが強いの?そんな疑問を抱いたことがある方もいるのでは?気になる成り立ちやスペックを徹底比較していきます!


フランス映画おすすめ代表作8選!2019年公開の最新作も紹介♪

フランス映画おすすめ代表作8選!2019年公開の最新作も紹介♪

冬は暖かい部屋で趣味に没頭したりして、芸術的な感性も研ぎ澄まされてきやすい時期。普段置きっぱなしの雑誌や画集なんかを手に取ってみたり、映画を観ながらゆっくり過ごしたい...。という事で2010年代のフランス映画をいくつか紹介していきたいと思います。フランス映画は、活発に動き回っている時にサラっと観れる作品が少ないですが、個人的には涼しくなってくる秋頃から冬、外の震える寒さから逃れて家にいる時、映画館でのんびり休日を楽しみたい時期にピッタリだと感じます。ポートレートのように美しい風景や、芸術的なインテリアや食器コーディネート、凛とした女優さんの輝き、ウィットに富んだ会話の心地よさ、見終わった後の何とも言えない独特な余韻に浸りましょう!


『アリスのままで』キャスト・あらすじ・みどころ

『アリスのままで』キャスト・あらすじ・みどころ

ジュリアン・ ムーアがオスカーに輝いたことでも話題となった『アリスのままで』は、若年性アルツハイマーを宣告された女性について描いた映画作品。原作はベストセラーとなったリサ・ジェノヴァによる同名小説、監督はリチャード・グラッツァーとウォッシュ・ウェストモアランドが務めました。今回は『アリスのままで』について紹介します。


映画『スティーブ・ジョブズ』アップルの“顔”、その裏側とは?

映画『スティーブ・ジョブズ』アップルの“顔”、その裏側とは?

アップル社の共同設立者、スティーブ・ジョブズについて書かれた伝記を基に製作された映画『スティーブ・ジョブズ』。公開後はさまざまな映画賞で注目を浴び、日本では2016年に公開されました。今回は映画『スティーブ・ジョブズ』について紹介します。