マーク・ウォールバーグの生い立ち
『ザ・シューター/極大射程』 マーク・ウォルバーグ
マーク・ウォールバーグの生年月日は1971年6月5日で、アメリカ合衆国マサチューセッツ州ボストン出身。
貧しい家庭で、9人兄弟の末っ子として生まれました。
両親は11歳の時に離婚してしまい、荒れた少年時代を過ごします。
高校中退後は、レンガ職人など様々な職に就きました。
マーク・ウォールバーグの人生を狂わす失明事件とは?
マーク・ウォールバーグ/『ハード・ラッシュ』 -(C) 2012 UNIVERSAL STUDIOS.All Rights Reserved.
両親の離婚後、荒れた生活を送っていたマーク・ウォールバーグは喧嘩三昧を繰り返していました。16歳の時、コンビニエンスストアから2ケースの酒類を盗もうとした際にベトナム移民の2人を暴行。
その結果一人が片目を失明する事態が起こってしまいます。
マークは逮捕され懲役2年と45日の服役を命じられました。
この事件が切っ掛けとなり、自分の人生を悔い改め続けています。
そしてキリスト教に深くのめり込みました。
しかし何年もの月日が経過し、失明事件の被害者のホア・トリンは1988年の事件を振り返り、自身が目の視力を失ったのはマークのせいではないと打ち明けました。
傷害を受けたのは事実でも、片目の視力は元々失っていたものだという事です。
マークが有名人になっていたことも知らなかったそうです。
家族思いのマークだけに、家族の為だったのか...近しい人からのアドバイスで犯罪歴の抹消を試みたものの、間違っていると後悔して自ら抹消を見送りました。
マーク・ウォールバーグとジョーダナ・ブリュースターの恋
ジョーダナ・ブリュースター
マーク・ウォールバーグは、1998年に映画『ビッグ・ヒット』で共演したチャイナ・チャウと交際、破局後、1998年~2001年の3年間、女優のジョーダナ・ブリュースターと交際していました。
ブラジル人の母の血をひくアメリカ人の彼女は、エキゾチックな顔立ちの美人。
後にプロデューサーのアンドリュー・フォームと結婚しています。
マーク・ウォールバーグ、マット・デイモンとは不仲?
マット・デイモン-(C)Getty Images
似ていることで、よく人間違いされるマーク・ウォールバーグとマット・デイモン。
本当によく似ています。
共演もしていますが、実は2000年にマットが交際していたウィノナ・ライダーとマークが男女の関係になった事から不仲になってしまった噂があります。本当なのでしょうか...。
マーク・ウォールバーグの妻は、モデルのレア・ダーハム
レア・ダーハム&マーク・ウォールバーグ
マーク・ウォールバーグの妻はモデルのレア・ダーハム。
ヴォーグ等のファッション誌やファッションショーなどで活躍してきた人気モデルで美しい女性です。
2001年から交際が始まりました。
マーク・ウォールバーグの結婚と、子供たち
-(C) AFLO
マーク・ウォールバーグは8年という長い事実婚を経た後、2009年にめでたくレア・ダーハムと結婚しました。
挙式は12人程度の親しい友人と家族のみが招待されています。
そしてレアが選んだドレスはレッドカーペットご用達ブランド、マルケーサの白いストラップレスドレス。
エレガントでスタイリッシュな雰囲気が、とてもよく似合っています。
結婚式には、彼らの3人の子供たちが同席しています。
マーク・ウォールバーグと子どもたち
子供たちの名前は長女エラ・レイちゃん、次男マイケルくん、次男のブレンダン・ジョセフくん。
そして、挙式の1年後2010年には4人目の子供マーガレット・グレイスちゃんが誕生したので6人家族です。
因みにマークは妻レア・ダーハムの心情を気遣って、作品にあるラブシーンは極力カットする努力をする程の愛妻家です♡
マーク・ウォールバーグは過去、ビルボードチャート1位のラッパーだった!
マーク・ウォールバーグ-(C)Getty Images
マーク・ウォールバーグの兄、ドニー・ウォールバーグは New Kids On The Blockのメンバーです。
その前身バンドである "ナヌーク" にマークも参加していたのですが、クリーンなイメージに居心地悪さを感じてデビュー前に脱退。
ですが、ドニーがプロデュースしたラップのバンド "マーキー・マーク&ザ・ファンキー・バンチ" で活動します。
1991年にリリースされたシングル "グッド・ヴァイブレーション" はビルボード・チャートの1位に輝きました!
3年間の活動を経て、1994年からは俳優業に専念しました。
マーク・ウォールバーグ、レオナルド・ディカプリオとの不仲説
マーク・ウォールバーグ、レオナルド・ディカプリオ -(C) Getty Images
マーク・ウォールバーグは、今年の7月に高校生と大学生向けのリーダーシップ・プログラム「LEAP」のイベントにゲスト出演して、ディカプリオとの不仲について語りました。
1995年製作の『バスケットボール・ダイアリーズ』で初共演を果たした際、ディカプリオは既にアカデミー賞助演男優賞にノミネートされた演技派俳優、かたやマークはまだまだ新人でした。
ディカプリオは自分の友人役がマークなのがピンときていないし、マークもディカプリオが演じている役に彼が適任とは思っていなかったらしく、お互い若く未熟だったと後悔しているそうです...。
「俺たちは互いに尊敬しあうことを学ばなければならなかったんだ。がんばったよ」と述べました。
10年後に『ディパーテッド』で再び共演した2人は不仲説を払拭。
それぞれが大物俳優となって活躍しています。
マーク・ウォールバーグマークのストイックな肉体改造
『ローン・サバイバー』 -(C) GEORGIA FILM FUND SEVENTEEN HOLDINGS.LLC.
173cmとけっして高身長ではないマーク・ウォールバーグ。
しかし、その鍛えられた体は存在感があり大きく見えます。
それと、役作りの為のストイックな肉体改造が話題になりました。
2013年公開の映画『ペイン&ゲイン 史上最低の一攫千金』の為に、もともと75kgの体重を90kgに増量してハードなトレーニングと食事療法で鍛えまくりボディビルダーを演じました。
その時の体脂肪率は13%ほど。
それからすぐに『ローン・サバイバー』の撮影ため6kg程減量。
同年公開の映画『ザ・ギャンブラー/熱い賭け』の為に6週間で89kgから62kgまで落とすという超人的な肉体改造をやってのけました!
凄いプロ根性です。