山田孝之がAV監督に?Netflixオリジナルドラマ「全裸監督」をピックアップ!

山田孝之がAV監督に?Netflixオリジナルドラマ「全裸監督」をピックアップ!

俳優だけでなく、近年では製作総指揮などの活動も目立つ、俳優の山田孝之さん。これまでオタク、闇金、ジャーナリスト、勇者と様々な役柄や職業を演じてきた山田さんの、待望の新作は…なんと「AV監督」?実在する波瀾万丈な人生を送るアダルトビデオ監督の自伝を、山田さんが熱演!いったいどんな内容なのか?関連作と合わせてまとめました!


衝撃の実話?有名AV監督の半生を描く「全裸監督」とは?

世界最大のインターネット映像配信ネットワーク「Netflix」

「全裸監督」は、1980年代のバブル時代に“AVの帝王”と呼ばれた村西とおる氏を中心に、彼に関わる人間を実際の出来事を描き出した、ユーモア溢れるエンターテインメント作品。地上波ではおよそ放送できないような内容を、あのNetflixにてドラマ化されます!

「Jimmy~アホみたいなホンマの話~」(C)2016 YDクリエイション

これまでにも、Netflixでは、ジミー大西さんと明石家さんまを描いた伝記映画「Jimmy~アホみたいなホンマの話~」も配信されているだけに、「全裸監督」のような日本のNetflixドラマに、今大きな注目が集まっているのです。

「全裸監督」の主演を務めるのは山田孝之!

山田孝之

山田さんは「全裸監督」への出演について「これまで何度も『山田さん、監督はなさらないんですか?』と聞かれてきた。僕の答えは毎回決まって『撮りたいと思うものがあったら撮りますよ』」と答えてきたそうです。

『ハード・コア』(C)2018「ハード・コア」製作委員会

続けて山田さんは「そして、ようやくナイスな答えを見つけました。山田孝之AV監督になります。AVの帝王になります。質問は受け付けません」と、「全裸監督」のモデル・村西とおる本人のキメ台詞を織り込みつつ、ユーモアたっぷりにコメントしました。

原作の「全裸監督」とは?

『ハード・コア』完成披露(C)2018「ハード・コア」製作委員会

Netflixオリジナルドラマ「全裸監督」の原作は本橋信宏氏による「全裸監督 西村とおる伝」 「人生死んでしまいたいときには下を見ろ!俺がいる」という説得力凄まじいキャッチコピーとともに、712ページにも渡る超大作です。

『ハード・コア』完成披露(C)2018「ハード・コア」製作委員会

元は英会話教材のセールスマンで売り上げ日本一を出すほどの手腕があり、その説得術や経験を生かして、その他様々な書籍が販売されています。「全裸監督」の才能は、決してAVだけではないのです。

「全裸監督」と呼ばれるAVの帝王・村西とおるとは何者か?

『信長協奏曲』小栗旬、山田孝之/photo:Ryo Uchida

「全裸監督」の本名は草野博美。高校卒業後と同時に上京すると、どんな相手でも落とせる応酬話法を編み出し、英会話教材の販売売り上げ数日本一達成します。さらにインベーダーゲームのブームに乗り、ゲーム機設置販売でも成功を収めます。

山田孝之&ムロツヨシ/「勇者ヨシヒコと導かれし七人」の第1話先行試写会

その後はビニ本と裏本の制作・販売業に転じると、この業界でも日本一になってしまいます。しかしあらゆる頂点に上り詰めるも、突如指名手配され逮捕。さらに再起のためAV監督になり、あらゆるジャンルを開拓します。しかし今度はハワイで撮影中にFBI合同捜査チームに逮捕され、なんと懲役370年を求刑されてしまいます。果たして「全裸監督」の運命は…?

『百円の恋』などを手がけた武正晴が「全裸監督」の総監督に抜擢!

安藤サクラ&新井浩文&武正晴(監督)&足立紳(脚本)/『百円の恋』舞台挨拶

凄まじい半生を送ってきたAV監督を主人公に、「全裸監督」を手がけることになったのは『百円の恋』で映画賞を多く獲得し、一躍名匠の仲間入りを果たした武監督。

唐沢寿明&吉川晃司&水野敬也&武正晴/『イン・ザ・ヒーロー』キックオフ会見 -(C) 2014「イン・ザ・ヒーロー」製作委員会

「全裸監督」に取り組んだことで武監督は「僕自身の人生を振り返って、最も刺激的で、最も恥ずべく、楽しい、誤った日々が次々と蘇ってくる」と感慨深い思いを語りました。そして「現在の日本を代表する俳優陣とスタッフ達と共に、狂乱の時代を駆け巡ったエロゴト師達の人間讃歌を世界に発信する挑戦は価値ある誇るべき仕事だと考えている」と本作への意気込みも充分!

「全裸監督」の総監督・武正晴の過去作①『百円の恋』

『百円の恋』-(C)2014東映ビデオ『百円の恋』-(C)2014東映ビデオ

32歳の一子(安藤サクラ)は実家にひきこもり、自堕落な日々を送っていた。ある日、離婚して子連れで実家に帰ってきた妹の二三子と喧嘩になってしまい、ヤケクソで家を出て一人暮らしを始める。夜な夜な買い食いしていた百円ショップで深夜労働にありつくが、そこは底辺の人間たちの巣窟だった。そんな冴えない日々の中、一子は帰り道に通るボクシングジムで寡黙に練習するボクサー狩野(新井浩文)と出会い、遅咲きの恋が始まる。しかし、ささやかな幸せの日々は長くは続かなかった。どうしてもうまくいかない日々の中で、衝動的に自らボクシングを始める一子。人生のリターンマッチのゴングが鳴り響こうとしていた――。

『百円の恋』 - (C) 2014 東映ビデオ

「全裸監督」を手がける武監督は、このボクシング映画から注目を集めるようになります。今こそ『万引き家族』にて、そこ演技力が注目されると安藤サクラが、ボクシングする様は圧巻の一言!この作品の演技も批評家から高い評価を集めました。

この記事のライター

某レンタルショップ店員⇒ミニシアター勤務を経て、現在は企業でライターをしつつ、映画のブログや記事を書いています!
時々ニッチなジャンルで映画○○選と題した記事も書いているので、何を見ようか迷っている人は参考にしていただけると嬉しいです。

関連する投稿


戦争映画おすすめランキングTOP25!

戦争映画おすすめランキングTOP25!

皆さんは生涯で戦争映画ってどれくらい見ましたか?残虐なシーンだったり、悲しい物語があって涙した人も多いのではないでしょうか。本記事ではそんな戦争映画をランキング形式で紹介していきたいと思います。そして戦争についても知っていきましょう。


映画『チワワちゃん』まとめ!キャストや若手監督についても紹介

映画『チワワちゃん』まとめ!キャストや若手監督についても紹介

皆さんは青春映画と聞いてどんな作品を想像しますか?甘酸っぱい恋愛要素があったり、アツい友情ものだったり…そんなポジティブな面を考えると思います。しかし、今回紹介する『チワワちゃん』は、そんな従来の青春ものとは異なった、危うさや過激さを孕んだ作品となっています。この記事ではそんな『チワワちゃん』の魅力に迫りました!


『白夜行』ドラマと映画のキャストを比較!東野圭吾さん原作作品

『白夜行』ドラマと映画のキャストを比較!東野圭吾さん原作作品

『白夜行』は数々のヒット作を生み出してきた東野圭吾さんによる小説作品です。2006年にはテレビドラマ化、2011年には映画化もされている本作。今回はそんな『白夜行』のドラマ版と映画版、それぞれのキャストについて紹介します。


『バード・ボックス』Netflix映画 ネタバレ・あらすじ・感想

『バード・ボックス』Netflix映画 ネタバレ・あらすじ・感想

サンドラ・ブロック主演映画『バード・ボックス』。「〇〇したら死ぬ」この設定は数多く存在しながら、多くの映画ファン、制作サイドの心を掴んで離しません。その「〇〇したら死ぬ」ジャンルの魅力は、ついにあのNetflixにも上陸。タイトルは『バード・ボックス』これまでにない「目を開けたら死ぬ」という斬新な設定で、このジャンルに挑みます。今回はそんな『バード・ボックス』の魅力をまとめました。


ジェマ・アータートン出演映画8選!イギリス美女の魅力的な画像もアリ

ジェマ・アータートン出演映画8選!イギリス美女の魅力的な画像もアリ

ジェマ・アータートンがカメレオン女優と呼ばれているのはご存知ですか?どの作品を始めに観たかでガラっと印象が違う彼女。デビュー2作目が『007 慰めの報酬』のボンドガール役という超エリートな女優さんなのに、肩ひじ張らない自然さが魅力的!彼女のお勧め作品をピックアップしたので是非見てみてください!


最新の投稿


『LOGAN/ローガン』のトリビア15選【ネタバレ注意】

『LOGAN/ローガン』のトリビア15選【ネタバレ注意】

『X- MEN』シリーズで高い人気を誇るキャラクター・ウルヴァリン。彼を主役にしたスピンオフシリーズ第3弾として2017年に公開された『LOGAN/ローガン』は、ヒュー・ジャックマンがウルヴァリンを演じた最後の作品として公開し大ヒットを記録しました。今回は『LOGAN/ローガン』から15のトリビアを厳選してお届けします!


V8を讃えよ!オーストラリア映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』の魅力とは?

V8を讃えよ!オーストラリア映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』の魅力とは?

2015年に公開された映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』を観たことがありますか?あまりの中毒性の高さから映画を観た人々がどんどんハマり、SNSでも評判が広まっていったことで当時まだ少なかった“爆音上映”が大々的に行われるなど、ちょっとしたお祭り状態になった作品です。実はシリーズ物の4作目である本作ですが、前作を観ていなかった人々も巻き込むほどの魅力とは…?『マッドマックス 怒りのデス・ロード』のあらすじやキャスト、見どころなどをたっぷりご紹介します。


『恋は雨上がりのように』のあらすじ・キャスト・音楽・ネタバレ・文学的表現

『恋は雨上がりのように』のあらすじ・キャスト・音楽・ネタバレ・文学的表現

2014年連載から一瞬で人気を集めた眉目じゅんさんの原作を実写化した本作。大人気の俳優陣に、監督から音楽まで最高のクリエイターが揃い組です。またその文学的な表現にも注目です。そんな『恋は雨上がりのように』のあらすじ・キャスト・音楽・ネタバレ・文学的表現まで紹介します。


クロエ・グレース・モレッツ出演映画おすすめ20選!子役から魅力的な大人の女優へ♡

クロエ・グレース・モレッツ出演映画おすすめ20選!子役から魅力的な大人の女優へ♡

『キック・アス』のヒット・ガール役で一躍有名となったクロエ・グレース・モレッツ。今回は彼女が出演している映画の中からおすすめ20作品をご紹介します。美少女から魅力的な大人の女優へと成長したクロエに注目です。


シャーリーズ・セロン出演映画おすすめ15選!ブラッド・ピットと熱愛中!?

シャーリーズ・セロン出演映画おすすめ15選!ブラッド・ピットと熱愛中!?

ハリウッド女優のなかでも軍を抜いた美しさを誇るシャーリーズ・セロン。様々な役柄に果敢に挑み数々の映画賞を受賞してきました。今回はそんな彼女が出演している映画の中からおすすめ15作品をご紹介します。気になるブラッド・ピットとの恋は?最新情報も合わせてお伝えします。