【ネタバレ】『アニゴジ』こと『GODZILLA』まとめ!3部作のラストは?

【ネタバレ】『アニゴジ』こと『GODZILLA』まとめ!3部作のラストは?

世界史上初のアニメ版ゴジラとして銘打たれた『GODZILLA』3部作。監督には静野弘文や脚本に虚淵玄などを迎え、SFを軸にした本作は全く新しいゴジラとして、視聴者に衝撃を与えました。ポリゴン・ピクチャズによる独特の映像表現も見どころです。そんな3部作シリーズはいったいどう完結したのか?【ネタバレ】も含め解説しています!


ついにアニメゴジラ、堂々完結!

『GODZILLA』(C)2017 TOHO CO.,LTD.

2017年の11月に『GODZILLA 怪獣惑星』が公開されて早1年…ついにアニメ『ゴジラ』完結編となる『GODZILLA 星を喰う者』が公開されました!ポリゴン・ピクチュアズによる制作で3部作が公開され、監督には『名探偵コナン から紅の恋歌』など多くの大ヒットコナン映画を手掛けた静野孔文(しずのこうぶん)と、『亜人』『BLAME!』の瀬下 寛之(せした ひろゆき)が抜擢された話題作です。

©2018 TOHO CO., LTD.

アニメゴジラは脚本人も豪華で、『魔法少女まどか☆マギカ』『PSYCHO-PASS』シリーズの虚淵玄や、『シドニアの騎士』の村井さだゆきが担当。声優陣も宮野真守、櫻井孝宏、花澤香菜といった人気実力派で固めております!そんな『アニゴジ』3部作は公開を重ねるごとに注目を集めていきました!

アニメゴジラ第1弾『GODZILLA 怪獣惑星』

『GODZILLA 怪獣惑星』(c)2017 TOHO CO., LTD.

巨大生物「怪獣」の出現と、その怪獣をも駆逐する究極の存在「ゴジラ」。半世紀にわたる怪獣との戦争の末、人類は敗走を重ね、ついに地球脱出を計画。そして2048年、中央政府管理下の人工知能による選別を受けた人間だけが恒星間移民船・アラトラム号で 11.9光年の彼方にある「くじら座タウ星 e」を目指し旅立った。しかし、20年かけてたどり着いたタウ星 e の地球との環境条件差は、予測値を遥かに上回り、人類が生存可能な環境と呼べるものではなかった。

『GODZILLA 怪獣惑星』(C)2017 TOHO CO.,LTD.

移民船に乗る1人の青年・ハルオ。4歳のとき、目の前でゴジラに両親を殺され、20年の間、地球に戻りゴジラを倒すことだけを考え続けていた。移民の可能性を閉ざされ、生存環境も劣悪となった船内でハルオを中心とした「地球帰還派」は主流となり、危険な長距離亜空間航行を決断し地球を目指す。だが、帰還した地球は、既に2万年の歳月が経過し、地上はゴジラを頂点とした生態系による未知の世界となっていた。果たして人類は地球を取り戻せるのか。そして、ハルオの運命は――。

【ネタバレ】アニメゴジラ第1弾『GODZILLA 怪獣惑星』

©2018 TOHO CO., LTD.

ハルオたちは決死の作戦のすえ、なんとかゴジラを倒すことに成功しました。しかしハルオたちが2万年地球を離れている間に、ゴジラは2体に増えていたのです。ハルオたちが倒したのは、自分たちが地球にいた頃に現れたゴジラではなく、まだ若いゴジラでした。

©2018 TOHO CO., LTD.

現れた大元のゴジラ・アースはさらなる巨大化をしており、一瞬にしてハルオたちの隊を壊滅されるのでした。かろうじて生き残ったハルオも仲間とはぐれますが、彼を原住民・フツアの少女が助けてくれます。

アニメゴジラ第2弾『GODZILLA 決戦機動増殖都市』

©2018 TOHO CO., LTD.

地球でハルオたちはゴジラの攻撃を受けながら、20年間考え続けた「対ゴジラ戦術」をエクシフとビルサルドの異星人と共に実行し、決死の戦闘でゴジラを倒すことに成功。しかし、地中深くから真のゴジラ<ゴジラ・アース>が出現。進化した超巨大ゴジラの圧倒的な破壊力を前に、ハルオたちは散り散りになってしまう。

アニメーション映画『GODZILLA 決戦機動増殖都市』(C)2017 TOHO CO., LTD.

そこでハルオを救ったのは、人類の生き残りと目される「フツア」の民ミアナ。ミアナには双子の姉マイナもいた。「フツアの神もゴジラに破れ、いまは卵を残すのみ。挑むもの、抗うもの、すべて炎に呑まれて消える」という彼らにハルオは、「人類の手に地球を取り戻す、最後のチャンスなんだ」と返す。一方、指揮官・ガルグは、フツアの持つ矢じりが“自律思考金属体=ナノメタル”でできていることに気がつき歓喜。それは、21世紀に彼らが「対ゴジラ決戦兵器」として開発するも、起動寸前で破壊された<メカゴジラ>を構成するものと同じ物質で――。

【ネタバレ】アニメゴジラ第『GODZILLA 決戦機動増殖都市』

©2018 TOHO CO., LTD.

ナノメタルを利用してゴジラを迎え撃つハルオですが、ナノメタルに侵食されてまで闘うビルサルド族と意見が分かれてしまいます。さらにタニ・ユウコ隊員も、ビルサルドの作戦に参加することなりますが、ナノメタルに侵食されるとは知らなかったのです。

©2018 TOHO CO., LTD.

そのためハルオはゴジラを倒すか、ユウコを救うかの決断をしなくてはならない状況に。結果的にユウコを救出するもすでに意識はなく、ゴジラを倒す機会も逃してしまうのでした。ちなみあくまで登場するのは、メカゴジラの素材となったナノメタルによって作られた要塞で、メカゴジラそのものは残骸程度しか登場しません。

アニメゴジラ第3弾『GODZILLA 星を喰う者』

©2018 TOHO CO., LTD.

ゴジラ映画史上初のアニメ―ション映画『GODZILLA』三部作の最終章。21世紀初頭。ゴジラに地球を奪われた人類は、一部の人類を他恒星系への移住に送り出すも、計画は失敗。失意のまま地球へと帰還した人類を待ち受けたのは、二万年後の変わり果てた姿になった地球だった。そこに君臨するのは体高300mを超える史上最大のゴジラ<ゴジラ・アース>だった。ハルオたちは、武装要塞都市<メカゴジラシティ>を起動させ、ゴジラ・アースに挑むが、異星人種族の一つビルサルドと人間たちとの亀裂が表面化。<ゴジラ・アース>を倒す唯一のチャンスを捨て、ハルオはビルサルドのリーダー・ガルグを葬ってしまう。

©2018 TOHO CO., LTD.

人間たちに広がる敗北感と虚無感。もう一方の異星人、宗教種族エクシフの大司教・メトフィエスは、ハルオが戦いに生き延びたことは“奇跡”だと唱え、信者を増やしていく。それはエクシフが秘め隠してきた“究極の目的”のためだった。やがて、ゴジラ・アースを打ち倒す者がいなくなった地球に、金色の閃光を纏った<ギドラ>が降臨し、天地を揺るがす超次元の戦いが始まる――。

アニメゴジラの真の敵?ついに明らかになるエクシフの目的

メトフィエス(CV.櫻井孝宏) 『GODZILLA 怪獣惑星』(C)2017 TOHO CO.,LTD.

メトフィエスなど、一見知性的に見えて、どこか鼻持ちならない「エクシフ」第1部のときから、彼らには常に別の目的があって、ゴジラ討伐の協力をしているように見えました。そして最終章にて、ついにエクシフの狙いが明らかになります。
彼らは非常高い知性ゆえ、自分たちの種族がいずれ滅亡することを知ってしまったのです。そこで彼らのとったこととは…

© 2017 TOHO CO.,LTD

どうせ滅ぶと分かっているなら、滅び=幸福と考えるようになったエクシフ。星の生命や文化を、ギドラが食いつくすことで滅びが起きる…彼らはギドラをまるで神のように崇めます。その星にギドラの喰うものがあればあるほど良い…ゴジラのいる地球は格好のマトであり、ハルオは地球人がエクシフの宗教を崇拝するための、言わば供物のようなものとして見守っていたに過ぎなかったのです。

ゴジラさえも喰う…「高次元怪獣 ギドラ」の正体とは?

©2018 TOHO CO., LTD

エクシフによって別次元から呼び出された高次元怪獣ギドラ。ギドラの周りではありえないほどの次元の歪みが発生します。それだけではなく地球上のあらゆる法則が通用しないため、ゴジラでさえ全く歯が立たないのです。

©2018 TOHO CO., LTD.

例えばギドラはゴジラに噛み付けるのに、ゴジラはギドラに触れることすらできない。ゴジラの放つ光線が、次元の歪みで跳ね返るなど…データ上からもギドラの存在は全く感知されず、まるで幻覚を見ているかのような超現象が起き続けます。しかしギドラを呼び寄せているメトフィエスを止めたことで、地球の次元に同化したギドラは、ゴジラの光線で瞬く間に倒されるのでした。

元祖『ゴジラ』を意図したシーンも

©2018 TOHO CO., LTD.

ハルオがメトフィエスによって洗脳されそうになるシーンでは、一番初期にあたる『ゴジラ』誕生原因となるある数式の場面が登場します。他にも初期ゴジラは人間による水爆実験がきっかけで誕生したと言及するなど、過去のシリーズのオマージュとも取れるシーンが立て続けに登場します。初期ゴジラファンには、ある意味見応えのあるシーンかもしれません。

ゴジラ討伐を待つアラトラム号はどうなったの?

© 2017 TOHO CO.,LTD

ゴジラ討伐の成果を宇宙で待つアラトラム号。しかしエクシフの一人が、ここでもギドラを呼んでしまったために、船は襲撃されてしまいます。次元の歪みによって船内のデータは混乱を極め、たった今通信していると思ったら、その信号はすでに40秒前のものだったりと、誰もギドラの攻撃を止めることはできません。アラトラム号の最期は、ギドラが船を大破させるよりも前に、データ上で船内の生命反応が0…船員全滅を知るという、虚淵氏ならではのバッドエンドが炸裂します。

アニメゴジラに、あの「モスラ」は登場するのか?

©2018 TOHO CO., LTD.

第2部から登場を常に匂わせてきた「モスラ」の存在。フツアの民でハルオを助けた2人は、オリジナルのモスラで登場する2匹の妖精を思わせます。さらには彼らの洞穴には巨大な卵があるなど、明らかにモスラが存在していることが分かるシーンも。しかしこの卵がかえることはありません。ただ、ハルオの回想シーンで、モスラのシルエットが登場するのみ。ゴジラと対峙したりはしませんでした。ただ、洗脳されそうになるハルオを助ける場面があり、名前や全貌は登場しませんでしたが活躍は十分でした。

ハルオたちはゴジラに勝つことはできたのか?

©2018 TOHO CO., LTD.

結論から言うと、ゴジラを倒すことはできませんでした。ギドラならゴジラを倒すことができたでしょうが、結局今度はギドラが地球を滅ぼしてしまうので、ハルオはゴジラよりギドラを止めるのでした。

©2018 TOHO CO., LTD.

しかしフツアの民はゴジラに抗うことこそ負けであると語り、種族をつないでいくことこそが勝ちだと言います。実はフツアの双子のうち一人がハルオの子を身籠るので、そういう意味ではハルオはゴジラに勝ったと言えます。しかしあくまでハルオは誰よりもゴジラを憎み、倒すことを考えていただけに、人知れずゴジラに対するギャップが生まれ始めます。

最後にゴジラに仇撃つハルオやユウコはどうなったの?

ハルオ・サカキ(CV.宮野真守) 『GODZILLA 怪獣惑星』(C)2017 TOHO CO.,LTD.

ギドラの登場で、人間の戦力はほぼ皆無になりました。ハルオのゴジラ復讐という執念は、実現不可能となったのです。地球の原住民・フツアとアラトラム号から地球に降り立った生き残りの人間は共存生活をはじめ、フツアの文化にも慣れ始めます。ところが脳死状態のユウコから、ナノメタルを採取して文明を再興しようと考える人も現れました。

ユウコ・タニ(CV.花澤香菜) 『GODZILLA 怪獣惑星』(C)2017 TOHO CO.,LTD.

武器が生まれたらきっと自分は復讐をして、多くの犠牲者が出る…そしてまた復興した地球をエクシフやギドラが狙う…そう考えたハルオは、ユウコと共に戦闘ロボ・バルチャーに乗り込みむと、負けるとわかっていながらもゴジラに突っ込んでいくのでした。最後のハルオの表情は、まるで復讐の重荷が降りて穏やかになった様子。それこそエクシフのいう滅び=幸福のように…

アニメ『ゴジラ』さらなる続編の可能性は?

松尾諭&宮野真守/『GODZILLA 怪獣惑星』完成披露試写会

エンドロール終了後に、ハルオたちが死んでからさらに数年が経って、新たな子孫も誕生している場面が始まります。そこでは子供たちが呪いを払う儀式を受けており、そこで本編が終わります(アラトラム号の生き残りは登場せず)これが何を意味するのか…ハルオたちの次の世代が活躍するストーリーや、3部作ではゴジラ以外に出番がなかった、モスラ、ガメラ、ラドンといった別の怪獣が登場するスピンオフ作品の可能性もあるかもしれません。

アニメ『ゴジラ』まとめ

『GODZILLA -怪獣惑星-』(C)2017 TOHO CO.,LTD.

いかがでしたか?『シン・ゴジラ』からの『アニゴジ』と言われ、約1年の期間で完結した『GODZILLA』シリーズ。SFや宗教、人種間の思想などといった、これまでの「ゴジラ」や怪獣シリーズでは取り上げられることがあまりなかったテーマを大々的に扱った作品と言えるでしょう。アニメではありながら、大人の方や映画好きの人ほど楽しめる作品となっています!

この記事のライター

過去にレンタルビデオ店と映画館で働いていており、基本洋画邦画問わず見ます。18年目標は、たまっているネトフリマイリスト消化・・・

関連する投稿


50代のダンディー俳優まとめ!イケメン・渋メン俳優をランキング形式で紹介!

50代のダンディー俳優まとめ!イケメン・渋メン俳優をランキング形式で紹介!

こちらの記事は、50代になっても最前線を走り続けるだけでなく、漢としても魅力を出し続ける俳優を、国内外問わず20人選出!そのなかで、ランキング形式によって俳優をご紹介します!徹底した役作りによってキャラを確立した人から、どんな役もこなす名バイプレイヤーまでまとめています!果たしてあなたが気になる俳優は何位なのでしょう?


女優浜辺美波の魅力!可愛すぎると話題に!

女優浜辺美波の魅力!可愛すぎると話題に!

可愛すぎ!と話題を集めている若手女優の浜辺美波さんをご存じですか?『君の膵臓をたべたい』ではヒロインを演じるなど、映画やテレビドラマ、CMにも出演し、多方面で活躍しています。本記事では可憐な浜辺美波さんの魅力をご紹介します。


金曜ロードショー10/26放送!『もののけ姫』おさらい2019年公開新作アニメ映画も!

金曜ロードショー10/26放送!『もののけ姫』おさらい2019年公開新作アニメ映画も!

宮崎駿監督が構想16年、製作3年を費やして作り上げた長編映画7作目となる、スタジオジブリの代表作『もののけ姫』。呪いを解く旅に出た主人公・アシタカが、犬神に育てられた少女・サンと出会い、森と人が争わずに済む道を探り戦います。世界中で高い評価を受けたスタジオジブリ制作の名作アニメ映画。


イケメン俳優ランキングTOP20!日本で一番かっこいいのは誰?[2018年最新版]

イケメン俳優ランキングTOP20!日本で一番かっこいいのは誰?[2018年最新版]

日本には大御所から若手までかっこいい俳優さんがたくさんいますよね。今回はそんな中から2018年版、日本を代表する俳優の中で一番かっこいいのは誰?ということで、今年活躍されたイケメン俳優20人をランキングにしてご紹介していきます!ブレイクのきっかけになった作品や、最新出演作映画の情報も合わせてお伝えしていきます。


日本の綺麗な女優ランキングTOP20!美人女優といえば、あの人!【2018年最新版】

日本の綺麗な女優ランキングTOP20!美人女優といえば、あの人!【2018年最新版】

今年大活躍中の10代〜30代の女優さんを中心に、その中でもとびきりの美人20人をランキングにしてご紹介!私生活・出演映画作品などもお伝えしていきます。


最新の投稿


『ファースト・マン』あらすじ・キャスト・評価・トリビアまとめ!日本公開はいつ⁉

『ファースト・マン』あらすじ・キャスト・評価・トリビアまとめ!日本公開はいつ⁉

月面着陸に成功したアポロ11号のドキュメンタリーや伝記映画はこれまで多く制作されてきました。しかし今回公開されるライアン・ゴズリング主演作『ファースト・マン』では、アポロ11号やその船長であるニール・アームストロングを称えるだけでなく、彼が月に行くまでの過酷な試練を徹底的に描き出し、月面着陸の新たな一面を見せつけます。


『アリー/スター誕生』レディーガガ主演!あらすじ・キャスト・主題歌などまとめ

『アリー/スター誕生』レディーガガ主演!あらすじ・キャスト・主題歌などまとめ

濃いメイクに奇抜な衣装。レディー・ガガと言えば、そんなイメージが真っ先に浮かびます。しかしは、映画『アリー/スター誕生』で、これまでにない自分に自信のない歌手の役に挑戦しています。そんなガガ自身も、デビューするまではこの役のようだと言答えました。そんな知られざるガガの魅力が詰まった『アリー/スター誕生』をまとめました。メイクなし!衣装なし!レディー・ガガが素の自分で挑んだ『アリー/スター誕生』の魅力に迫ります!


千葉雄大の出演映画まとめ!ツイッター・ブログ・インスタ・プロフィール・身長は?

千葉雄大の出演映画まとめ!ツイッター・ブログ・インスタ・プロフィール・身長は?

大ヒット映画『帝一の國』や『アオハライド』など数々の映画に出演している千葉雄大さん。その甘いマスクとルックスで若い世代のみならず、幅広い世代の女性を虜にしていますね。温もり男子「ヌクメン」とも呼ばれている千葉さんの魅力に迫っていきたいと思います!


アイアンマンVSキャプテン・アメリカはどっちが強い?能力やこれまでの敵を徹底比較!

アイアンマンVSキャプテン・アメリカはどっちが強い?能力やこれまでの敵を徹底比較!

今世界中のアメコミブームを牽引しているマーベル・シネマティック・ユニバースの2大ヒーロー、アイアンマンとキャプテン・アメリカ!ヒーロチーム・アベンジャーズの主なメンバーである2人ですが、この2人が戦ったらどっちが強いの?そんな疑問を抱いたことがある方もいるのでは?気になる成り立ちやスペックを徹底比較していきます!


フランス映画おすすめ代表作8選!2019年公開の最新作も紹介♪

フランス映画おすすめ代表作8選!2019年公開の最新作も紹介♪

冬は暖かい部屋で趣味に没頭したりして、芸術的な感性も研ぎ澄まされてきやすい時期。普段置きっぱなしの雑誌や画集なんかを手に取ってみたり、映画を観ながらゆっくり過ごしたい...。という事で2010年代のフランス映画をいくつか紹介していきたいと思います。フランス映画は、活発に動き回っている時にサラっと観れる作品が少ないですが、個人的には涼しくなってくる秋頃から冬、外の震える寒さから逃れて家にいる時、映画館でのんびり休日を楽しみたい時期にピッタリだと感じます。ポートレートのように美しい風景や、芸術的なインテリアや食器コーディネート、凛とした女優さんの輝き、ウィットに富んだ会話の心地よさ、見終わった後の何とも言えない独特な余韻に浸りましょう!