【ネタバレ】『ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ』の魅力に迫る!気になるラストは?

【ネタバレ】『ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ』の魅力に迫る!気になるラストは?

2016年に日本でも公開されると、「麻薬戦争」をテーマにしているにも関わらず、ストーリーのハードさなどで一気に話題になった『ボーダーライン』 その次作『ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ』がついに日本にて公開されます。出演者が皆口をそろえて「前作より非道かつ非情となった」と語る本作とは…?ネタバレも含めてまとめました!


目次

前作から3年ぶり!『ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ』が日本でも公開

『ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ』ポスタービジュアル(C) 2018 SOLDADO MOVIE, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

メキシコの麻薬組織が渦巻く無法地帯で、一人の女性の信念・正義がいとも簡単に打ち砕かれる様を描くと同時に、一人の男の復讐を3部作にわたって描かれる『ボーダーライン』 その第2作にあたる『ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ』では、前作でも活躍した謎のコロンビア人・アレハンドロを主人公に新たな麻薬組織との戦いが描かれます。

『ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ』(C) 2018 SOLDADO MOVIE, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

前回が麻薬の密入に対し、『ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ』ではメキシコ難民をアメリカに流す麻薬組織に便乗してテロリストが密入国するところから始まります。アメリカでテロを起こした原因を麻薬カルテルだと予測した国防省は、マットを招集し、再び血も涙もない作戦を引き起こします。

『ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ』あらすじ

『ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ』ポスタービジュアル(C) 2018 SOLDADO MOVIE, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

『ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ』では、アメリカ国内で市民15人の命が奪われる自爆テロが発生することからストーリーが始まる。犯人らがメキシコ経由で不法入国したとにらんだ政府は、国境地帯で密入国ビジネスを仕切る麻薬カルテルを混乱に陥れるという任務をCIA特別捜査官マット・グレイヴァーに命じる。それを受けてマットは、カルテルに家族を殺された過去を持つ旧知の暗殺者アレハンドロに協力を要請した。

『ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ』ポスタービジュアル(C) 2018 SOLDADO MOVIE, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

マットたちは麻薬王の娘イサベルを誘拐し、カルテル同士の戦争を誘発しようと企てる。しかし、その極秘作戦は敵の奇襲や米政府の無慈悲な方針変更によって想定外の事態を招き、メキシコの地で孤立を余儀なくされたアレハンドロは、兵士としての任務、復讐、そして人質として保護する少女の命…『ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ』ではアレハンドロが、過酷なジレンマに直面することになる…。

『ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ』の前作『ボーダーライン』をおさらい!

エミリー・ブラント主演『ボーダーライン』ポスター (C)Photo Credit: Richard Foreman Jr. SMPSP

巨悪化するメキシコ麻薬カルテルを殲滅すべく、特別部隊にリクルートされたエリート FBI 捜査官ケイト(エミリー・ブラント)。特別捜査官 (ジョシュ・ブローリン)に召集され、謎のコロンビア人(ベニチオ・デル・トロ)と共に国境付近を拠点とする麻薬組織・ソノラカルテルを撲滅 させる極秘任務に就く。仲間の動きさえも把握できない常軌を逸した極秘任務、人が簡単に命を落とす現場に直面したケイトは、善 悪の境界が分からなくなってゆく。麻薬カルテルを捕えるためにどこまで踏み込めばいいのか?法無き世界で悪を征する合法的 な手段はあるのだろうか?得体の知れない悪を前に、知れば知るほど深くなる闇の行く末とは―。

『ボーダーライン』(C)2015 Lions Gate Entertainment Inc. All Rights Reserved.

前作では主人公・ケイトが極秘任務の中でいかに自分の持つ正義が無力なものかを思い知らされる、非常に重みのあるラストが印象的でした。さらにラストにおいては、まるで真の主人公は彼女ではなく謎のコロンビア人・アレハンドロかのような展開が続きます。実際に続編ではアレハンドロが主人公として描かれている点、この『ボーダーライン』3部作は彼が主人公だと言えるでしょう。

『ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ』の主人公はベニチオ・デル・トロ演じるアレハンドロ

ベニチオ・デル・トロ-(C)Getty Images

本作の主人公は、前作にも登場した家族を麻薬組織に殺されたことで復讐を胸に戦う元検事アレハンドロ。彼を演じるのは『トラフィック』でアカデミー賞助演男優賞を受賞し、『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』にも出演していたベニチオ・デル・トロが務めます。

ベニチオ・デル・トロ-(C)Getty Images

予告編でもすでに注目されている、独特の射撃方法が「デル・トロ撃ち(別名:アディオス撃ち)」として話題となっています。銃を向けている相手はいったい誰なのか?ちなみにこの撃ち方は「バンプ・ファイアー」という手法で、引き金を一度引き続ければ連射できるタイプとは別の銃でも、同じくらいの連射が可能となります。

マット役のジョシュ・ブローリンも『ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ』にて続投

『メン・イン・ブラック3』 ジョシュ・ブローリン

任務遂行のためには手段を問わないCIA特別捜査官マット役には、『アベンジャーズ』シリーズのヴィラン・サノス役や『デッドプール2』のケーブル役で人気沸騰中のジョシュ・ブローリンが熱演しています。最近ヒール役が多い中、本作では作戦に翻弄されながら、アレハンドロとの友情に葛藤する場面も見せてくれます。

ジョシュ・ブローリン-(C)Getty Images

前作ではどんな手段もいとわないと同時に、何処か飄々としてつかみどころのないマットでした。しかし本作では作戦が思いもよらぬ方向に進むことで、アレハンドロと以外にも友情に近い一面を見せてくれ、個人的に好感度が跳ね上がったキャラでもあります。

『ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ』新たなキーパーソンをイザベラ・モナーが挑戦

イザベラ・モナー/『トランスフォーマー/最後の騎士王』(C)2016 Industrial Light & Magic, a division of Lucasfilm Entertainment Company Ltd., All Rights Reserved

アレハンドロの家族を殺した麻薬組織の長の娘で、今回の作戦のためにマットたちに拉致される16歳の少女を、歌手で女優のイザベラ・モナーが演じました。冒頭では自分の父親の権力を振りかざし、クラスの女の子をボコボコにしていますが、誘拐されアレハンドロと関わる中で彼女の様子も少しづつ変わっていきます。

イザベラ・モナー/『トランスフォーマー/最後の騎士王』来日ジャパンプレミア

イザベラ・モナーと言えば、『トランスフォーマー/最後の騎士王』に出演したことが記憶に新しい中、次回作にはアニメシリーズ「ドーラといっしょに大冒険」の実写版にドーラ役で出演が決まっています。アニメは7歳ですが、映画ではティーンネイジャーとして描かれるようです。

『ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ』にエミリー・ブラントは出演していない?

『ボーダーライン』 (C) 2015 Lions Gate Entertainment Inc. All Rights Reserved.

前作の主人公であるエミリー・ブラントは、第2部になる『ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ』には出演はおろか、名前すら上がらないほど登場しません。そもそも3部作ではありますが、続編というよりはアナザーストーリーといった、個々が独立したようなストーリーで描かれているのが『ボーダーライン』シリーズだそう。ちなみに第3部にはエミリーが出演するのではないかという話も出ています。

『ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ』の監督は前作と違う?

ドゥニ・ヴィルヌーヴ-(C)Getty Images

『ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ』前作の監督は『プリズナーズ』『ブレードランナー2049』と最近引っ張りだこのドゥニ・ヴィルヌーヴ監督。2018年のカンヌ国際映画祭では審査員も務めていました。

ドゥニ・ヴィルヌーヴ-(C)Getty Images

しかしその多忙さもあってか、続編『ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ』は降板。代わりに抜擢されたのは、『暗黒街』というイタリアのマフィア映画を手掛けたステファノ・ソッリマです。前作以上にハードな演出は特にテロシーンで顕著に表れており、ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督も絶賛。続編を引き継いだ形ながら高評価を得ていました。次回作には人気ゲーム「コール・オブ・デューティ」の映画化でメガホンを取ります。

『ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ』の脚本は前作同様テイラー・シェリダンが執筆!

『ウルフマン』ベニチオ・デル・トロ記者会見

監督は変わりましたが、『ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ』の脚本は前作同様、テイラー・シェルダンが続投。もともと3部作構成であったため、ストーリーの質は確約されています。元々は俳優だった彼ですが、『ボーダーライン』から本格的に脚本家として活動を開始。現在は俳優業は引退し、監督作もできました。

『ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ』テイラー・シェリダン脚本作『最後の追跡』

『ボーダーライン』 (C) 2015 Lions Gate Entertainment Inc. All Rights Reserved.

『ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ』を手掛けたシェリダンの、映画化されていない脚本に対して人気投票を行う「ブラックリスト」にてランクインしていた作品。これを『名もなき塀の中の王』のデヴィット・マッケンジー監督によってNetflix作品として映画化されなました。2人の兄弟が銀行強盗を続け、定年間際の老練なレンジャーの執念深い追撃が見どころの作品です。

『ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ』テイラー・シェリダン監督作『ウィンド・リバー』

『ウインド・リバー』(C) 2016 WIND RIVER PRODUCTIONS, LLC. ALL RIGHTS RESERVE

雪深いアメリカのネイティブアメリカンが追いやられたワイオミング州の“ウインド・リバー”に突如見つかった女性死体――。新人捜査官ジェーン・バナー(エリザベス・オルセン)が単身FBIから派遣されるが、不安定な気候と、慣れない雪山の厳しい条件により捜査は難航。ジェーンは地元のベテランハンターかつ、遺体の第一発見者のコリー・ランバート(ジェレミー・レナー)に協力を求め、共に謎を追うが、そこには思いもよらなかった結末が…。現実にあるネイティブアメリカンの社会問題を絶妙にエンターテイメント性を含めた映画としても社会メッセージとしても秀逸な作品です。

『ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ』エンドロール後の「ヨハン・ヨハンソンに捧ぐ」とは…?

『メッセージ』音楽ヨハン・ヨハンソン

ヨハン・ヨハンソンとはアイスランド出身の音楽家です。元はバンドに加入しては解散を繰返していたそうですが、テレビや映画の楽曲提供にて活動の場を見つけると、『ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ』の前作で劇伴を担当し、そのほかにも『メッセージ』エディ・レッドメイン主演の『博士と彼女のセオリー』ではゴールデングローブ賞の作曲賞を受賞しました。

ヨハン・ヨハンソン-(C)Getty Images

しかし2018年2月に自宅のアパートにて遺体で発見されてしまいます。詳しい死の状況などは明らかになっていません。『ボーダーライン ソルジャーズ・デイ』の前作を担当したドゥニ・ヴィルヌーヴ監督とは『ブレードランナー2049』にてタッグを組む予定でしたが、突如として降板する事態もありました。当然彼が生きていたら『ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ』の劇伴も担当していたことでしょう。実際、本編ラストに流れる劇伴は前作のヨハン・ヨハンソンが作曲したものです。

【ネタバレ】『ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ』の気になるラストは?

『ウルフマン』 ベニチオ・デル・トロ

『ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ』ではイザベルを誘拐し、麻薬カルテル同士で内紛を起こす作戦でしたが、メキシコの警察が裏切ったことで破たん。上層部はマットに作戦を白紙にするため、誘拐したイザベルと、作戦に関わったアレハンドロを始末するよう命じます。復讐のために協力するアレハンドロを裏切ることはできないと、マットは激しい葛藤にかられます。

ジョシュ・ブローリン-(C)Getty Images

アレハンドロはメキシコ警察に襲撃されてから、イザベルと密入国を斡旋する組織にもぐりこんで、彼女をアメリカに入国させようとするも2人の素性がばれてしまい、アレハンドロは顔を撃たれてしまいます。マットはアレハンドロを撃った連中に制裁を加え、イザベルを救うも、目の前でアレハンドロを撃たれた彼女は完全に精神が崩壊していました。しかし『ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ』のラストで、アレハンドロは死の淵からよみがえり、1年後自分を撃った少年の前に姿を現すのでした。

『ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ』の続編、第3部はどうなる?

ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督/『メッセージ』来日記者会見

3部作構成になっている『ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ』。いよいよ次作で最後になりますが、アレハンドロとマットの関係や、救出されたイザベルの運命など、まだまだ気になる点は残ります。それこそ前作『ボーダーライン』での主人公・ケイトのその後も第3部で描かれるのではないでしょうか。

ジョシュ・ブローリン-(C)Getty Images

『ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ』ではマットはまだアレハンドロが生きているとは知らない可能性が高いので、今度は別々で行動をすることになるのでしょう。ますます続編が気になるラストとなっています。

『ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ』まとめ

ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督/『メッセージ』来日記者会見

いかがでしたか?メキシコの麻薬戦争を取り上げるドラマや映画は数ある中、『ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ』は群を抜いてストーリーの濃厚さ、銃火器の演出などが際立っています。トリロジーとして脚本の執筆が進められているだけに、最後の3部策ではどんな結末が待っているのか、首を長くして待ちましょう!

この記事のライター

過去にレンタルビデオ店と映画館で働いていており、基本洋画邦画問わず見ます。18年目標は、たまっているネトフリマイリスト消化・・・

関連する投稿


ジャレッド・レトの出演映画まとめ!日本ロケのあの作品も!気になる恋人は?

ジャレッド・レトの出演映画まとめ!日本ロケのあの作品も!気になる恋人は?

少年のような若いルックスと、どこか危ない魅力を放つハリウッドのモテ男ジャレッド・レト。両親の離婚により方々を巡り、様々な環境で少年時代を過ごした彼は、俳優として活躍するだけに留まらず、全米チャート入りも果たしているロック・バンド "Thirty Second To Mars" のヴォーカリスト兼リズムギター担当でソングライティングまでこなしている。プライベートでもキャメロン・ディアスやアンジェリーナ・ジョリー等、ハリウッドを代表する美人女優たちとの浮名を流すモテっぷりが話題に..。そんなジャレッド・レトの生い立ちや華やかな歴代彼女たち、役に入り込んだ時のエピソード、キャリア、主な出演映画の紹介などを詰め込んで紹介します!


ジェシカ・アルバの主演映画おすすめ9選!かわいいファッションにメイクが気になる!

ジェシカ・アルバの主演映画おすすめ9選!かわいいファッションにメイクが気になる!

かわいいな笑顔とセクシーな大人の魅力を持つジェシカ・アルバ。幼少時から女優を目指し演技の勉強をしていたという彼女の主演作品9選をご紹介します。


【2018年版】Netflixオリジナル映画おすすめ15作を大選抜!アートからカルトまで何でも来い!

【2018年版】Netflixオリジナル映画おすすめ15作を大選抜!アートからカルトまで何でも来い!

近年様々な配信動画サービスがオリジナル作品の制作に勤しんでいます。そんな中、特にファンを獲得しているオリジナル作品がNetflixです。実際に配信サービスの作品にも関わらず、カンヌ、アカデミーなどの歴史ある映画祭にて賞を獲得することも!今回はそんな魅力あるNetflixオリジナル作を2018年の配信限定でまとめました!


中近東が舞台の名作傑作映画8選!10月公開『ソニータ』ほか

中近東が舞台の名作傑作映画8選!10月公開『ソニータ』ほか

2015年には一般報道され注目を浴びた、アフガニスタン人の少女ラッパー「ソニータ」の半生と現在を捉えたドキュメンタリー『ソニータ』が、ようやく10月21日に日本公開の運びとなりました。ここでは、いずれも戦争、紛争、貧困、宗教問題などの深刻な問題が付き纏う中近東各国に関連した傑作の数々をご紹介致します。


マーク・ウォールバーグとは⁉不良少年から「最も稼いだ映画俳優」へ飛躍!テッドやトランスフォーマーに出演

マーク・ウォールバーグとは⁉不良少年から「最も稼いだ映画俳優」へ飛躍!テッドやトランスフォーマーに出演

不遇な少年時代を過ごして、破天荒でケンカ三昧の不良少年時代を送って度々警察のお世話にもなっていたマーク・ウォールバーグ。行き過ぎた行動が引き起こした事件を深く悔やんだ事を機に、自ら人生の更生を望んで真面目に自分と向き合いました。ミュージシャンとして活躍し、バンドがビルボードチャート1位を会得したりの経験も経ていつしか俳優業に専念する覚悟を決めます。私生活でもいくつかの恋愛を経験し、妻となるレア・ダーハムと知り合ってからは彼女を大切にし愛妻家に。役作りもストイック過ぎるほど完璧で、その演技力が評価され、様々なキャラクターの役が飛び込んできます。今や最も稼ぐ男優として飛躍した彼の半生に迫ります!


最新の投稿


千葉雄大の出演映画まとめ!ツイッター・ブログ・インスタ・プロフィール・身長は?

千葉雄大の出演映画まとめ!ツイッター・ブログ・インスタ・プロフィール・身長は?

大ヒット映画『帝一の國』や『アオハライド』など数々の映画に出演している千葉雄大さん。その甘いマスクとルックスで若い世代のみならず、幅広い世代の女性を虜にしていますね。温もり男子「ヌクメン」とも呼ばれている千葉さんの魅力に迫っていきたいと思います!


アイアンマンVSキャプテン・アメリカはどっちが強い?能力やこれまでの敵を徹底比較!

アイアンマンVSキャプテン・アメリカはどっちが強い?能力やこれまでの敵を徹底比較!

今世界中のアメコミブームを牽引しているマーベル・シネマティック・ユニバースの2大ヒーロー、アイアンマンとキャプテン・アメリカ!ヒーロチーム・アベンジャーズの主なメンバーである2人ですが、この2人が戦ったらどっちが強いの?そんな疑問を抱いたことがある方もいるのでは?気になる成り立ちやスペックを徹底比較していきます!


フランス映画おすすめ代表作8選!2019年公開の最新作も紹介♪

フランス映画おすすめ代表作8選!2019年公開の最新作も紹介♪

冬は暖かい部屋で趣味に没頭したりして、芸術的な感性も研ぎ澄まされてきやすい時期。普段置きっぱなしの雑誌や画集なんかを手に取ってみたり、映画を観ながらゆっくり過ごしたい...。という事で2010年代のフランス映画をいくつか紹介していきたいと思います。フランス映画は、活発に動き回っている時にサラっと観れる作品が少ないですが、個人的には涼しくなってくる秋頃から冬、外の震える寒さから逃れて家にいる時、映画館でのんびり休日を楽しみたい時期にピッタリだと感じます。ポートレートのように美しい風景や、芸術的なインテリアや食器コーディネート、凛とした女優さんの輝き、ウィットに富んだ会話の心地よさ、見終わった後の何とも言えない独特な余韻に浸りましょう!


『アリスのままで』キャスト・あらすじ・みどころ

『アリスのままで』キャスト・あらすじ・みどころ

ジュリアン・ ムーアがオスカーに輝いたことでも話題となった『アリスのままで』は、若年性アルツハイマーを宣告された女性について描いた映画作品。原作はベストセラーとなったリサ・ジェノヴァによる同名小説、監督はリチャード・グラッツァーとウォッシュ・ウェストモアランドが務めました。今回は『アリスのままで』について紹介します。


映画『スティーブ・ジョブズ』アップルの“顔”、その裏側とは?

映画『スティーブ・ジョブズ』アップルの“顔”、その裏側とは?

アップル社の共同設立者、スティーブ・ジョブズについて書かれた伝記を基に製作された映画『スティーブ・ジョブズ』。公開後はさまざまな映画賞で注目を浴び、日本では2016年に公開されました。今回は映画『スティーブ・ジョブズ』について紹介します。