実はあの人も?俳優兼監督としても実力溢れる人15選!

実はあの人も?俳優兼監督としても実力溢れる人15選!

昔から、監督と主演を兼任する人物は多くいます。日本では北野武さんが有名てすし、さかのぼればチャップリンなど、上げるとキリがありません。しかし最近ではもともと俳優として活動していた人が、監督として作品をだすパターンも増えてきました。ここではすっかり監督業も板についた人から、最近監督デビューを果たした人までをピックアップ!


ライアン・ゴズリング『ロスト・リバー』

ライアン・ゴズリング初監督作『ロスト・リバー』日本版ポスター -(C) 2013 BOLD FILMS PRODUCTIONS, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

経済破綻をきっかけに、住民がほとんどいなくなったゴーストタウン。ボーンズ(イアン・デ・カーステッカー)は、廃墟だらけの街でクズ鉄集めをして暮らしていた。だが、生活は厳しくなるばかりで、家も差し押さえ寸前。あるとき、幼なじみのラット(シアーシャ・ローナン)から、街が衰退した原因は、貯水池を造るために“あるもの”を根底に沈めたせいだと聞かされる。ボーンズは真偽を確かめようと湖底の街“ロスト・リバー”を探索しようとするが、それを快く思わないギャングのブリー(マット・スミス)に目をつけられて――。

『ロスト・リバー』で監督デビュー作を果たすライアン・ゴズリング -(C) 2013 BOLD FILMS PRODUCTIONS, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

子役から映画界で活躍するライアン。熱狂的な映画ファンでも知られており、自身の映画愛を注ぎ込み、満を持して描いたのが、ミステリアスでファンタジックな『ロスト・リバー』です。これまでタッグを組んで来たニコラス・ウィンディング・レフン監督や、デビッド・リンチなどの影響を感じさせる設定が見どころの作品で、脚本もライアンが執筆しています。

グレタ・カーヴィグ『レディ・バード』

『レディ・バード』Merie Wallace, courtesy of A24

カリフォルニア州サクラメント、閉塞感溢れる片田舎に暮らすカトリック系女子高生のクリスティン(自称“レディ・バード”)を主人公に、高校最後の年、友人やボーイフレンドについて、家族について、そして自分の将来について、悩める17歳の少女の揺れ動く心を瑞々しくユーモアたっぷりに描く。

Merie Wallace, courtesy of A24

女優として知名度が高いながらも、“ネクスト”ソフィア・コッポラとの呼び声も高い次世代クリエイターとしての顔も持つグレタ・ガーウィグ。シアーシャ・ローナン主演の『レディ・バード』は、単独監督デビュー作にも関わらず、脚本賞を含む本年度アカデミー賞ダブル・ノミネートを果たし、賞レースを盛り上げる程の完成度。女優だけでなく監督業としても注目の集まる1人です。

メル・ギブソン『ハクソー・リッジ』

© Cosmos Filmed Entertainment Pty Ltd 2016

人を殺めてはいけない――そう強く心に決めていたデズモンド(アンドリュー・ガーフィールド)。周囲から疎まれながらも軍隊でもその意志を貫いた彼は、衛生兵として銃を持たずに難攻不落と言われた “ハクソー・リッジ”の戦闘に参加する。150mの断崖絶壁の上、敵味方が入り交る熾烈な戦いが続く。その場に負傷した兵士たちが取り残されていくのを見たデズモンドは、たった1人で戦場に留まることを決意するが…。人を救う兵士にフォーカスした数少ない本作は、アンドリュー・ガーフィールドのはまり役も相まって高い評価を得ました。

メル・ギブソン -(C) Getty Images

歴史映画を監督するときは、あまり有名ではない役者を採用し、当時使われていた言語、衣装、時代考察に徹底的にこだわって制作をすることで知られています。しかしリアリティ以上に監督の思想によって製作されるためるか、その手の専門家に批判を受けがちな面も…
『アポカリプト』を製作した際は、マヤ文明の研究家などからも激しいバッシングを受けたようです。

キリスト信者から大バッシングを受けた『パッション』とは?

メル・ギブソン(C)Getty Images

イエス・キリストが処刑されるまでの12時間を描いた『パッション』 イエスの拷問シーンは非常にショッキングな描写となっており、アメリカでは心臓発作で亡くなった人もいます。さらに「福音書に忠実な描写」とされる本作ですが、一部ではそうでない描写もあったためキリスト教関係者から批判を受け、その問題が沈静化しても、イエスが残虐な目にあう描写には今なお賛否両論が残っています。

ベン・アフレック『夜に生きる』

『夜に生きる』本ポスター (C)2016 Warner Bros. All Rights Reserved.

舞台は禁酒法時代のボストン。狂騒の時代に厳格な家庭に育ったジョーは、警官幹部である父に反発し、やがてギャングの世界に入りこんでいく。ある日、ジョーは強盗に入った賭博場でエマと出逢い恋仲となるが、彼女は対立組織のボスの娼婦だった。それは裏社会においては絶対に越えてはいけない一線であり、ジョーの運命は大きく狂っていく――。復讐と野心と裏切り…さらに悲しくも切ない愛を胸に、激動の時代を生き抜こうとするギャングたち。彼らの生きざまをベン・アフレックが描いた犯罪ドラマです。

ベン・アフレック-(C)Getty Images

『ゴーン・ガール』『バッドマン』での演技で知られるベン・アフレック。2007年公開された『ゴーン・ベイビー・ゴーン』で初めて監督を務めると、クライムサスペンス映画『ザ・タウン』で高い評価を得て、『アルゴ』ではアカデミー賞にて作品賞を受賞する快挙を成し遂げました。『夜に生きる』では、監督・脚本・製作を担当しています。

アカデミー賞を獲得した『アルゴ』

© 2012 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.

1979年11月4日、イラン革命が激化していたテヘランにて、アメリカ大使館占拠事件が発生。過激派により52人の人質となり、内6人が逃げ出すことに成功した。CIAの救出作戦のエキスパート、トニー・メンデス(ベン・アフレック)は、命が狙われている彼らを無事に国外へ逃すため、映画でしか起こりえないような作戦を立てる。果たして作戦は成功するのか――。実際に起きたイランアメリカ大使館人質事件を実写化。映画だけでなく政治活動などにも積極的な彼ならではの作品ともいえます。

ケネス・ブラナー『オリエント急行殺人事件』

『オリエント急行殺人事件』(C)2017Twentieth Century Fox Film Corporation

トルコ発フランス行きの寝台列車オリエント急行で、尊大な富豪ラチェットが刺殺された。車両には教授、執事、伯爵、伯爵夫人、秘書、家庭教師、宣教師、未亡人、セールスマン、メイド、医者、公爵夫人、車掌と共通点といえば目的地のみという様々な境遇の13名が居合わせた。そして、もう一人乗り合わせた“世界一の探偵”エルキュール・ポアロは、列車がユーゴスラビアの雪だまりで立ち往生する中、列車という密室で再び殺人者が人を襲う前に、事件を解決しなければならない。走り続ける密室で、ポアロは犯人に辿りつくことができるのか――?全てが規格外!豪華キャスト集結のリメイクです。

ケネス・ブラナー/『オリエント急行殺人事件』プレミア

「ローレンス・オリヴィエの再来」と呼ばれるほど知られ、シェイクスピア俳優でもあるケネス・ブラナー。最近では『ダンケルク』での演技も記憶に新しい彼ですが、『エージェント:ライアン』や『シンデレラ』といった大作での監督も務めています。中でもアガサ・クリスティ原作の『オリエント急行殺人事件』のリメイクは彼でないと成し遂げれないほど豪華なキャスティングとなりました。

ケイシーアフレック『容疑者 ホアキン・フェニックス』

ケイシー・アフレック、アカデミー賞受賞スピーチで大後悔!

兄ベン・アフレックが監督としても活躍する中、実はケイシー・アフレックも監督を手がけた作品があります。それは2010年に本国にて公開された『容疑者、ホアキン・フェニックス』 なんと突如として『ビューティフル・デイ』『ザ・マスター』などに出演するホアキンが俳優を引退し、ラッパーになる!という発言から彼を追ったドキュメンタリー映画。しかしこれは一種のドッキリで、世間を欺いてヒップホップ活動を始める彼を収めたモキュメンタリーなのです。なかなかにドイヒーなホアキンをお目にかかることのできるカルト?作です。

ジョエル・エドガートン『ザ・ギフト』

『ザ・ギフト』 (C) 2015 STX Productions, LLC and Blumhouse Productions, LLC. All Rights Reserved.

新天地で幸せな家庭を築く夫婦サイモンとロビンの前に現れた、夫の同級生と名乗る男・ゴード。再会を喜び、夫妻に“ギフト”を贈り始めるゴードだったが、徐々にエスカレートしていくその贈り物に、2人は違和感を覚えていく。他にも原案のみですがガイ・ピアーズ&ロバート・パティンソン共演の世紀末ムービー『奪還者』や、脚本だけだと『ディスクローザー』という作品も手掛けています。

ジョエル・エドガートン/Netflixオリジナル映画『ブライト』ジャパンプレミア

『ザ・ギフト』で監督デビューするまでに、実はいくつか脚本を担当しているものもある助ジョエル・エドガートン。ナタリー・ポートマン主演の『ジェーン』や、『ディスクローザー』でも出演と客ジョンを兼任しています。

日本公開が待ち遠しい『ボーイ・イレーズド』

ジョエル・エドガートンNetflixオリジナル映画『ブライト』/photo:You Ishii

19歳のジャレッド・エモンズはゲイであることをカミングアウトすると両親が反発。彼は家から出されてしまう。教会が運営する同性愛者の転換プログラムに参加することをになってしまったジャレッドは、今度はセラピストと再び衝突してしまい… 『ボーイ・イレーズド』では、『マンチェスター・バイ・ザ・シー』のルーカス・ヘッジスがジャレッドを演じ、彼の両親をラッセル・クロウ、ニコール・キッドマンが演じます。他にもレッド・ホット・チリ・ペッパーズのベーシスト・フリーや、グザヴィエ・ドランの出演も明らかに。日本公開がまだ未定なだけに、続報が楽しみな作品です。

ジョディ・フォスター 『マネーモンスター』

『マネーモンスター』

財テク番組「マネーモンスター」のパーソナリティを務めるリー・ゲイツ(ジョージ・クルーニー)は、巧みな話術と軽妙なパフォーマンスを織り交ぜながら、株価予想や視聴者へのアドバイスで番組の看板スターとなっていた。いつもの通り、プロデューサーのパティ(ジュリア・ロバーツ)の指示を無視して、ノリのいいアドリブで視聴者ウケを狙う生放送中、リーの背後に一人の男が現れる。完全にテレビ画面にフレーム・インしてきたその男は、拳銃でリーを脅し、番組で語られた株式情報を鵜呑みにして全財産を失ったと言う。復讐のためにリーを人質にとり、自分をハメた株式のカラクリを生放送内で明らかにしろとパティに指示。<史上空前の犯罪現場の生中継>が始まった! ジャックされたスタジオ、緊迫するコントロール・ルーム、刻々と変わるシチュエーション、そして仕組まれた罠。全視聴者の目の前で暴かれる、衝撃の真実とは――?
経済に詳しくなくても、ジョージ・クルーニーのキャラや、首謀者なのに終始可哀想な目にあうジャック・オコンネルなどの要素でお楽しみいただける作品です。

ジョディ・フォスター-(C)Getty Images

1988年の『告発の行方』と1991年の『羊たちの沈黙』で2度アカデミー主演女優賞を受賞した経歴を持つジョディ・フォスター。2013年の『エリジウム』以降、映画の出演はありませんが、監督作の『マネー・モンスター』のほかに、Netflixオリジナルドラマ「ブラックミラー」の「アークエンジェル」や「ハウス・オブ・カード 野望の階段」でも監督を務めているストーリーがあります。

アンジェリーナ・ジョリー『不屈の男 アンブロークン』

『不屈の男 アンブロークン』-(C)2014 UNIVERSAL STUDIOS

1936年のベルリン・オリンピック5,000mで驚異的なタイムをたたき出したルイ・ザンペリーニ(ジャック・オコンネル)は、第二次世界大戦で空軍パイロットとなる。彼を乗せた爆撃機が海に不時着し、47日間の漂流の末、日本軍に見つかって捕虜として収容所に送られてしまう。収容所では、彼に対して病的な執着を見せるワタナベ伍長による執拗な虐待を受ける。ザンペリーニは不屈の精神で耐え抜き、終戦によって解放されるときはくるのだろうか…?

アンジェリーナ・ジョリー-(C)Getty Image

『トゥームレイダー』の撮影で訪れた、ロケ地のカンボジアにて人道問題に興味を持ったというアンジェリーナ・ジョリー。その後も本格的な慈善活動を始めると養子を迎え入れたりと話題になりました。そんな体験や思想を元にした監督作(原作もありますが)『最初に父が殺された』も、Netflixにて配信されています。

ブラッドリー・クーパー『アリー/ スター誕生』

『アリー/ スター誕生』本ポスター(C)2018 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC

音楽業界での成功を夢見るアリーが、国民的ミュージシャンのジャクソンにその才能を見出され、華やかなショービジネスの世界で愛と挫折を経験しながら、やがてスターへの階段を駆け上がっていく…。

ブラッドリー・クーパー -(C) Getty Images

「この作品で僕の人生は大きく変わったんだ。彼女(ガガ)のおかげだと思っているよ。とてつもなく高い山を登るなら、パートナーがいてくれた方がいい。彼女はまさに僕にとってのベストパートナーだった」と出演だけでなく、監督も担当した熱意も伝わってくるブラッドリー・クーパー。自身の主演作『アメリカン・スナイパー』では製作に携わる彼は”イーストウッドの流れを継ぐ新たな映画作家”と期待されています。

トム・ハンクス『幸せの教室』

© 2011 Vendôme International, LLC. All Rights Reserved.

ラリー・クラウン(トム・ハンクス)はいままで勤めていたスーパーを解雇され、再就職先も見つからず、地元の大学に通うことに。初めての授業に胸躍るラリーと同じ教室に向かうのは、教えることへの情熱を失った美人教師・メルセデス(ジュリア・ロバーツ)。人生への希望を失った2人の出会いがもたらすものとは…。

トム・ハンクス-(C)Getty Images

長年温めていた企画を映画化するために監督に挑戦したトム・ハンクス。1960年代にビートルズみたいなスターを夢見た若者たちを描いた『すべてをあなたに』は高い評価を得ました。しかしその作品以降は15年以上監督に携わることはありませんでした。『幸せの教室』では家族ぐるみの付き合いであるジュリア・ロバーツとの共演が実現しました。

ケビン・コスナー『ダンス・ウィズ・ウルブズ』

ケビン・コスナー-(C)Getty Images

南北戦争時代のフロンティア。そこでスー族の女性と愛し合い、インディアンと共に生きた元北軍中尉の数奇な運命を描いた『ダンス・ウィズ・ウルブズ』 大自然の壮大なスケールで描くエコロジー西部劇として公開されると、アカデミー作品賞とアカデミー監督賞を受賞しました。

ケビン・コスナー-(C)Getty Images

初監督の作品であるにもかかわらず『ダンス・ウィズ・ウルブズ』にてアカデミー賞監督賞まで受賞したケヴィン・コスナー。後のクリント・イーストウッドに並ぶ、オスカー監督兼俳優として注目されますが、『ポストマン』では最低監督賞および最低主演男優賞をそれぞれ受賞してしまいます。しかし次の監督作『ワイルド・レンジ 最後の銃撃』ではガンファイトが高く評価され、名誉挽回を果たしました。

まとめ

ライアン・ゴズリング-(C)Getty Images

いかがでしたか?多くの俳優が監督業に挑戦し、高評価を得る作品を世に送り出しています。常に撮影現場にいると、次第に映画製作のノウハウを身につけれるのかもしれません。まだ一作だけの俳優兼監督も、どんどん新作を撮ってほしいです!

この記事のライター

過去にレンタルビデオ店と映画館で働いていており、基本洋画邦画問わず見ます。18年目標は、たまっているネトフリマイリスト消化・・・

関連する投稿


『ファースト・マン』あらすじ・キャスト・評価・トリビアまとめ!日本公開はいつ⁉

『ファースト・マン』あらすじ・キャスト・評価・トリビアまとめ!日本公開はいつ⁉

月面着陸に成功したアポロ11号のドキュメンタリーや伝記映画はこれまで多く制作されてきました。しかし今回公開されるライアン・ゴズリング主演作『ファースト・マン』では、アポロ11号やその船長であるニール・アームストロングを称えるだけでなく、彼が月に行くまでの過酷な試練を徹底的に描き出し、月面着陸の新たな一面を見せつけます。


『アリー/スター誕生』レディーガガ主演!あらすじ・キャスト・主題歌などまとめ

『アリー/スター誕生』レディーガガ主演!あらすじ・キャスト・主題歌などまとめ

濃いメイクに奇抜な衣装。レディー・ガガと言えば、そんなイメージが真っ先に浮かびます。しかしは、映画『アリー/スター誕生』で、これまでにない自分に自信のない歌手の役に挑戦しています。そんなガガ自身も、デビューするまではこの役のようだと言答えました。そんな知られざるガガの魅力が詰まった『アリー/スター誕生』をまとめました。メイクなし!衣装なし!レディー・ガガが素の自分で挑んだ『アリー/スター誕生』の魅力に迫ります!


ジャレッド・レトの出演映画まとめ!日本ロケのあの作品も!気になる恋人は?

ジャレッド・レトの出演映画まとめ!日本ロケのあの作品も!気になる恋人は?

少年のような若いルックスと、どこか危ない魅力を放つハリウッドのモテ男ジャレッド・レト。両親の離婚により方々を巡り、様々な環境で少年時代を過ごした彼は、俳優として活躍するだけに留まらず、全米チャート入りも果たしているロック・バンド "Thirty Second To Mars" のヴォーカリスト兼リズムギター担当でソングライティングまでこなしている。プライベートでもキャメロン・ディアスやアンジェリーナ・ジョリー等、ハリウッドを代表する美人女優たちとの浮名を流すモテっぷりが話題に..。そんなジャレッド・レトの生い立ちや華やかな歴代彼女たち、役に入り込んだ時のエピソード、キャリア、主な出演映画の紹介などを詰め込んで紹介します!


マリオン・コティヤール出演映画まとめ!ブラピとの噂は?ギョーム・カネとは事実婚!

マリオン・コティヤール出演映画まとめ!ブラピとの噂は?ギョーム・カネとは事実婚!

「世界で最も美しい顔」1位にランキングされ、しかも常連である美人女優マリオン・コティヤール。フランス出身の彼女は父親が俳優ジャン=クロード・コティヤール、母親が演劇講師というこれ以上ない環境で生まれ育ち、子供の頃から舞台に立っていました。その整ったルックスと演技の才能で、16歳の頃には映画デビューを果たしました。ハリウッドに進出したのは『ビッグ・フィッシュ』に出演した28歳の時。プライベートでは、同年公開のフランス映画『世界でいちばん不運で幸せな私』で共演したギョーム・カネとのロマンス、事実婚、出産と、ハリウッドで成功し華やかな生活が約束される中、一途な愛を貫く清い女性らしさが印象的。そんな彼女の魅力に迫りつつ出演映画を紹介します。


ジェシカ・アルバの主演映画おすすめ9選!かわいいファッションにメイクが気になる!

ジェシカ・アルバの主演映画おすすめ9選!かわいいファッションにメイクが気になる!

かわいいな笑顔とセクシーな大人の魅力を持つジェシカ・アルバ。幼少時から女優を目指し演技の勉強をしていたという彼女の主演作品9選をご紹介します。


最新の投稿


『ファースト・マン』あらすじ・キャスト・評価・トリビアまとめ!日本公開はいつ⁉

『ファースト・マン』あらすじ・キャスト・評価・トリビアまとめ!日本公開はいつ⁉

月面着陸に成功したアポロ11号のドキュメンタリーや伝記映画はこれまで多く制作されてきました。しかし今回公開されるライアン・ゴズリング主演作『ファースト・マン』では、アポロ11号やその船長であるニール・アームストロングを称えるだけでなく、彼が月に行くまでの過酷な試練を徹底的に描き出し、月面着陸の新たな一面を見せつけます。


『アリー/スター誕生』レディーガガ主演!あらすじ・キャスト・主題歌などまとめ

『アリー/スター誕生』レディーガガ主演!あらすじ・キャスト・主題歌などまとめ

濃いメイクに奇抜な衣装。レディー・ガガと言えば、そんなイメージが真っ先に浮かびます。しかしは、映画『アリー/スター誕生』で、これまでにない自分に自信のない歌手の役に挑戦しています。そんなガガ自身も、デビューするまではこの役のようだと言答えました。そんな知られざるガガの魅力が詰まった『アリー/スター誕生』をまとめました。メイクなし!衣装なし!レディー・ガガが素の自分で挑んだ『アリー/スター誕生』の魅力に迫ります!


千葉雄大の出演映画まとめ!ツイッター・ブログ・インスタ・プロフィール・身長は?

千葉雄大の出演映画まとめ!ツイッター・ブログ・インスタ・プロフィール・身長は?

大ヒット映画『帝一の國』や『アオハライド』など数々の映画に出演している千葉雄大さん。その甘いマスクとルックスで若い世代のみならず、幅広い世代の女性を虜にしていますね。温もり男子「ヌクメン」とも呼ばれている千葉さんの魅力に迫っていきたいと思います!


アイアンマンVSキャプテン・アメリカはどっちが強い?能力やこれまでの敵を徹底比較!

アイアンマンVSキャプテン・アメリカはどっちが強い?能力やこれまでの敵を徹底比較!

今世界中のアメコミブームを牽引しているマーベル・シネマティック・ユニバースの2大ヒーロー、アイアンマンとキャプテン・アメリカ!ヒーロチーム・アベンジャーズの主なメンバーである2人ですが、この2人が戦ったらどっちが強いの?そんな疑問を抱いたことがある方もいるのでは?気になる成り立ちやスペックを徹底比較していきます!


フランス映画おすすめ代表作8選!2019年公開の最新作も紹介♪

フランス映画おすすめ代表作8選!2019年公開の最新作も紹介♪

冬は暖かい部屋で趣味に没頭したりして、芸術的な感性も研ぎ澄まされてきやすい時期。普段置きっぱなしの雑誌や画集なんかを手に取ってみたり、映画を観ながらゆっくり過ごしたい...。という事で2010年代のフランス映画をいくつか紹介していきたいと思います。フランス映画は、活発に動き回っている時にサラっと観れる作品が少ないですが、個人的には涼しくなってくる秋頃から冬、外の震える寒さから逃れて家にいる時、映画館でのんびり休日を楽しみたい時期にピッタリだと感じます。ポートレートのように美しい風景や、芸術的なインテリアや食器コーディネート、凛とした女優さんの輝き、ウィットに富んだ会話の心地よさ、見終わった後の何とも言えない独特な余韻に浸りましょう!