極限状態!サバイバル映画おすすめ50選

極限状態!サバイバル映画おすすめ50選

現在、飽食の時代を生きている私たち。狩猟の時代が過去にはありました。こんな暮らしを続けているとありがたみを忘れてしまうこともありますよね。そんなありがたみを思い出せさせてくれる過酷な状況でのサバイバルを描いた映画を紹介します。なんの映画をレンタルしようか迷ったときにもおすすめです♪


目次

『レヴェナント 蘇りし者』

© 2016 Twentieth Century Fox

アメリカ西部の広大な未開拓の荒野。狩猟中に熊に喉を裂かれ瀕死の重傷を負ったハンターのヒュー・グラス(レオナルド・ディカプリオ)は、狩猟チームメンバーの一人、ジョン・フィッツジェラルド(トム・ハーディ)に置き去りにされてしまう。さらに反抗したグラスの息子までも、フィッツジェラルドは容赦なく殺してしまった。グラスは、大自然の脅威なか、厳しい冬の寒さに耐え、交戦中の部族の熾烈な襲撃を交わし、愛する息子を殺されたことへの復讐の執念のみを武器に、約300キロの容赦ないサバイバルの旅を生き延びなければならない。果たして彼は、激しい怒りを力に変え、奇跡的に死の淵から蘇ることはできるのか!?
とにかく映像がすごいです。痛み、臭み、悲しみ、苦しみなどの色々な登場人物の思いが映像によって伝わってきます。

『アイ・アム・レジェンド』

© 2007 Warner Bros. Entertainment Inc.

2012年、人間の姿が消え、死んだように静まり返るニューヨークの街。この街がかろうじて生きていることを伝えるのは、通りを走り抜けていく1台の真っ赤なマスタングだけ。運転しているのは、ロバート・ネビル(ウィル・スミス)。3年前、人類に降りかかった地球規模の災厄をくぐり抜け、この街で、そしておそらくは全世界で、ただひとり生き残った男。生存者を探し求めて、3年間、毎日無線で流し続けているメッセージには、いまだ誰からも返事はない。果たしてこの世に生存者はいるのか?有能な科学者でもある彼が自らに課した使命、それは人類を絶滅させた原因を取り除き、再生の道を探ること。今はそれだけが彼の生きる支えとなっていた...。
作品の中の恐怖や激闘からうまれる緊張感、ニューヨークでの孤独、ウィルスの謎解き、すべてがうまく組み合わさっていて、面白く感動する作品です。

『THE GREY 凍える太陽』

© 2011 The Grey Film Holdings, LLC.

石油掘削現場で働く屈強な男たちを乗せた飛行機が、凄まじい嵐に巻き込まれアラスカ山中に墜落。7人の男が生き残ったが、なんと彼らが放り出されたのは、吹雪が荒れ狂い大地のすべてが深い雪に覆われた、想像を絶する極寒の地だった。厳しい寒さに体力を奪われ、まともな食料も手に入らない苛酷な状況を強いられた男たち。やがて大自然の猛威により命を落とす者や、侵入者を執拗に攻撃するオオカミの犠牲になる者も現れる。果たして彼らの生死を賭けた壮絶な闘いの先に待っているものとは。
こちらまで心が折られそうなほど過酷な中、容赦ない自然の猛威と戦う人間たちの生きたいと思う気持ちの強さに勇気をもらえます。

『ディヴァイド』

© 2010 R & D FILM 1, LLC. All rights reserved.

未曾有の爆撃によりニューヨークは壊滅。その直後、地下シェルターに逃げ込んだ男女9人。残りわずかな食料、そして“他人”の脅威に怯える日々を過ごしていたが、あるとき突然、防護服に身を包んだ人間がシェルターをこじ開け、彼らに襲いかかった。地下シェルターは逃げ場のない憎悪と非業が渦巻く、魑魅魍魎の地へと変貌を遂げていくのだった。
閉鎖的な状況で極限まで追い込まれた人間たちの心理描写がとてもすごく、深い人間ドラマがあって面白いです。

『オデッセイ』

© 2015 Twentieth Century Fox Film Corporation. All Rights Reserved

火星での有人探査の最中、宇宙飛行士のマーク・ワトニーは猛烈な嵐に巻き込まれ、死亡したと推測され、残りの乗組員は火星を去ってしまう。しかし、生き延びていたワトニーは、厳しい環境の惑星でたった一人取り残されたことに気づく。空気も水も通信手段も無く、わずかな食料しかない状況で、彼は知恵と精神力、創意工夫の才能を発揮して、4年後のNASAの救出まで生き延びようとする。2億2,530万km離れた地球では、NASAと各国から集められた科学者たちが、彼を生還させるための努力を続けるが、その一方で、ワトニーのチーム乗組員は協力し、不可能とも言える大胆な救出ミッションを計画する。
宇宙映画ならではの息が詰まりそうな手に汗握る緊張感があり観る方にまで圧力が伝わってきそうな映像、演出がとてもいいです。

『127時間』

© 2010 TWENTIETH CENTURY FOX

アメリカ・ユタ州のブルージョン・キャニオン。大自然を巡る登山家アーロン・ラルストン(ジェームズ・フランコ)は、ロッククライミング中に、落石事故に見舞われ、右腕が断崖に挟まれたまま、一切身動きがとれない状態に陥ってしまう。誰もいない荒野で、ひとり取り残されたアーロン。心身ともに、限界を迎えた127時間後、彼は遂にある決断を下す。
映像や役者の演技によりリアリティがあって後半は本当に痛々しいです。序盤で主人公に好感があるため感情移入してしまい余計に苦しさが伝わってきます。

『追撃者』

© 2014 Furthur Films, Inc. All Rights Reserved

アメリカ南西部モハーベ砂漠。日中には気温50度を超え、街まで150キロ離れた広大な砂漠地帯でト レッキング・ガイドをする青年ベン(ジェレミー・アーヴァイン)。彼のもとに、ある仕事の依頼が舞い込む。 趣味の狩猟を楽しむために訪れた大富豪マデック(マイケル・ダグラス)のガイドだ。砂漠を進んでいく二人だが、狩猟ポイントに着いた瞬間、興奮したマデックが崖上に見えた物陰に発砲。駆けつけたベンが 目にしたのは、銃弾に倒れた探鉱者の死体だった...。すぐに事故を通報しようとするベンに対し態度を 急変させたマデックは、彼の衣服を剥ぎとり素っ裸のまま砂漠に放り出し、離れた場所からライフルの照準をベンに合わせた。それは、豹変したマデックが仕掛けたの始まりの合図だった。突如としてとされたベンは、砂漠ガイドとしての知恵と生存本能を武器に生き残りを懸ける。息詰まるスリルとサスペンスの果てに、ベンを待ち受けるのは「生」か「死」か。絶体絶命の壮絶なる逃亡劇が幕を開ける。
短時間で無駄な演出がなく単純な物語が魅力の作品です。逃亡劇にはしっかりとハラハラ感があり気軽に観ることができます。

『東京島』

© 2010東京島フィルムパートナーズ

無人島に漂着した23人の若い男たち。女性は清子(木村多江)1人。いつまで待っても助けの船は来ず、いつしかみんなは島を“東京島”と呼ぶようになる。輝くような若き男たちの中、たったひとりの女性として特別扱いを受ける清子。しかし月日は流れ、島に安住しようとするだけの男たちに苛立つ清子は、脱出のための行動を開始する。
この世の縮図をみているような気分になります。人間の性が剥き出しになっているため道徳観を重視する人にとっては苦手な作品かもしれません。

『イントゥ・ザ・ワイルド』

© MMVII by RIVER ROAD ENTERTAINMENT, LLC and PARAMOUNT VANTAGE, A Division of PARAMOUNT PICTURES CORPORATION.All Rights Reserved.

1992年4月、一人の青年がアラスカ山脈の北麓、住む者のいない荒野へ歩いて分け入っていった。4か月後、ハンターたちによって、彼はうち捨てられたバスの車体の中で、寝袋にくるまり餓死している状態で発見される。青年の名はクリス・マッカンドレス(エミール・ハーシュ)。ヴァージニアの裕福な家庭に育ち、2年前に大学を優秀な成績で卒業したばかりの若者だった。全財産を捨て、労働とヒッチハイクを繰り返しながら、アラスカへと旅立ったクリス。なぜ彼は、恵まれた環境にいながら、悲惨な最期を遂げたのか...? 
本当の自由を求めて旅に出る主人公がとても魅力的です。社会に適応できなかった主人公の死を目前とした時の姿に思わず涙してしまいます。

『28週後...』

© 2008 TWENTIETH CENTURY FOX

たった一滴の血液によって感染し、瞬時に凶暴性を引き起こしては見境なく人間を襲いだす新種ウィルス“RAGE”。ロンドンに蔓延し、発生してから28日後にイギリスは崩壊。11週間後に米軍がイギリスへ上陸し、18週間後にはRAGEは根絶されたと宣言される。やがて24週後、イギリス国民は都市の再構築を始めた。しかし、誰に知られることもなくRAGEはあるひとりの体内に潜伏していた。そして28週後、再び目覚める日がやってくる...。
血液感染によって人間の凶暴性が増すというありえない設定ではありますが、その映像や雰囲気はリアリティがあって恐怖感を味わえます。

『ATM』

© 2011 GOLD CIRCLE DEVOLOPMENT LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

投資会社に勤める男女3人は、華やかなパーティーの後、ATMに立ち寄り、現金を下ろす。
しかし、何者かによって仕掛けられた罠に巻き込まれ、閉じ込められる。
ありふれた日常のありふれた行為が一変、生死をかけた脱出劇となる。
凍死寸前の極寒の中、孤立したATMで残された選択は、仕組まれたゲームにのることだけだった――。

『ボーン・アルティメイタム』

© 2006 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED.

記憶喪失の男、ジェイソン・ボーン(マット・デイモン)が、荒れる地中海沖で救出された。
政府の極秘計画“レッド・ストーン”によって育成され、最強の暗殺者となった彼だったが、計画そのものが闇に葬られた瞬間、一変してその存在は邪魔者となり、彼の元に次々と暗殺者が送り込まれるのだった。
スイス、フランス、イタリアと、激しい追跡から逃れながらたどり着いたのはインド。
彼はそこでやっと愛する女性との平穏な日々を手にするが、そんな日々も束の間、新たに送り込まれた暗殺者によって彼女の命を奪われてしまう。
怒りと悲しみに最高点に達したボーンは復讐を心に決め、自分を陥れた陰謀を暴くべく組織との戦いに挑む。

『グラディエーター』

(C) 2014 CONSTANTIN FILM INTERNATIONAL GMBH AND IMPACT PICTURES (POMPEII) INC.

時は西暦79年――。
ローマ帝国に一族を虐殺されたケルト人騎馬族の生き残り、マイロ(キット・ハリントン)は、無敵のグラディエーターへと成長していた。
ある日、マイロはポンペイの有力者の娘、カッシア(エミリー・ブラウニング)の馬を助けたことから、2人は身分の差を超えて恋に落ちる。
カッシアはローマからやってきた上院議員コルヴス(キーファー・サザーランド)に、ポンペイの平和と引き換えに婚姻を迫られていた。
だが、8月24日、ヴェスヴィオ火山はまさに大噴火を迎えようとしていた…。

『3時10分、決断のとき』

© 2007 Yuma, Inc. All Rights Reserved.

干ばつと借金で生活に困り、家族の関係も冷めつつある小さな牧場主のダン(クリスチャン・ベイル)は、町で捕まった強盗団のボス、ベン・ウェイド(ラッセル・クロウ)を、刑務所がある“ユマ行き3時10分発”の列車に乗せる護送の仕事を引き受ける。
そして、ウェイドの言葉や行動に翻弄され、危険にさらされる護送団のメンバーを一人ずつ失っていく中、ダンとウェイドには不思議な絆が生まれる。
だが、ホテルに身を隠した一行は、追ってきたウェイドの部下たちに包囲されてしまう。
見逃せば命と金の保証をすると申し出るウェイドに、ダンは自分の本当の心の内を明かす。
そして、銃撃の中を二人の男は列車に向かう――。

『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』

© 2012 Twentieth Century Fox

家族とともに、経営する動物園の様々な動物たちを乗せた貨物船で航海に出たが嵐に見舞われ、ただひとり生き残った16歳の少年・パイ。
パイが遭難した小さな救命ボートには、トラが隠れていた。
このあまりにも巨大な試練に直面した少年は、どのようにトラとの共存関係を築き、希望をたぐり寄せていくのか。
絶望的な現実の中でも前向きな気持ちを失わないパイの227日間を描く。

『キャプテン・フィリップス』

© 2013 Columbia Pictures Industries, Inc. All Rights Reserved.

2009年4月。
アメリカのコンテナ船マースク・アラバマ号は、援助物資5,000トン以上の食糧を積んでケニアに向かうべくインド洋を航行していた。
リチャード・フィリップス船長と20人の乗組員にとっていつもと変わらない旅だった。
だが、ソマリア沖に入ったとき、事態は思わぬ方向へ暗転する。
アラバマ号が海賊に襲われ、占拠されてしまったのだ。
フィリップス船長は乗組員を救う為、身代わりとなり、海賊の人質になるという勇気ある決断をする。
ソマリア海賊たちとの命がけの息詰まる駆け引きが続く中、アメリカも国家の威信を賭けた闘いに直面する…。

『ハンガー・ゲーム』

© 2012 LIONS GATE FILMS INC. ALL RIGHTS RESERVED.

文明崩壊後のアメリカは、“パネム”と呼ばれる独裁国家へと変貌し、僅かな富裕層のみが住むことを許された都市・キャピトルが、12の地区を支配していた。
冷酷な支配者層は毎年、各地区から12才から18才までの男女を選出し、森の中で命をかけた“ハンガー・ゲーム”を開催していた。
死んだ父親の代わりに狩猟で家族を養っていたカットニス(ジェニファー・ローレンス)だったが、プレイヤー選出の日、まだ幼い妹・プリムローズが選ばれ、とっさに身代わりを申し出るが…?

『ゼロ・グラビティ』

© 2013 WARNER BROS.ENTERTAINMENT INC.

地表から60万メートル上空。
すべてが完璧な世界で、誰もが予想しなかった突発事故が発生。
スペースシャトルは大破し、船外でミッション遂行中のメディカル・エンジニアのライアン・ストーン博士(サンドラ・ブロック)と、ベテラン宇宙飛行士マット・コワルスキー(ジョージ・クルーニー)の2人は、無重力空間に放り出されてしまう。
漆黒の宇宙で2人をつなぐのは、たった1本のロープのみ。残った酸素はわずか2時間。地球との交信手段も断たれた絶望的状況下で、2人は果たして無事生還することができるのか…。

『フローズン』

© 2009 FROSTBITE FEATURES, INC. All Rights Reserved

日の暮れたスキー場で最後の滑りを楽しもうと、ダン、ジョー、パーカーの3人がリフトに乗り込む。
だが、リフトが突然、停止。
大声で救助を求めても、誰にも悲鳴は届かず、スキー場の営業が再開するのは1週間後。
ゲレンデの照明が消え、猛烈な吹雪にさらされたとき、携帯電話も食料も持たない3人は、自分たちが最悪の状況に陥ってしまったことを思い知らされる。
氷点下20度という血も凍りそうな極寒の暗闇のなか、地上15メートルの空中に宙吊り状態で置き去りにされてしまった彼らの運命は――?

『メイズ・ランナー』

© 2014 Twentieth Century Fox Film.

高い壁に囲まれた巨大な迷路は、朝になると扉が開き、夜が訪れる前に扉は閉じられる。
夜の間、迷路はその構造を変化させ、二度と同じ道順は出現しない。
迷路に囲まれたエリアには、月に一度、生活物資とともに新しい“ランナー”が送り込まれてくる。
記憶を失い、かろうじて自分の名前だけを思い出すランナーたちは、コミュニティを形成。
選ばれた数名が迷路の構造を調べ、この地からの脱出法を探す。
迷路の扉が閉まる夜までに戻らなければ、ランナーに命の保証はない。
迷路に隠された秘密とは?そしてランナーたちの運命は?
あらゆる予想を超えた衝撃のクライマックスが待っている――。

『ワールド・ウォー Z』

© 2012 PARAMOUNT PICTURES. ALL RIGHTS RESERVED.

ある村で突如“謎のウイルス”が発生。
瞬く間に世界中に広がり、全人類滅亡の危機が迫る。
国連職員のジェリー(ブラッド・ピット)は愛する家族と離れ、世界を駆け回る。
しかしすでに政府と軍隊は崩壊し、感染の速度は加速するばかり。
人類に残された時間はわずかだった――。

『ローン・サバイバー』

© 2013 Universal Pictures  PG12

2005年6月レッド・ウィング作戦始動。
作戦に参加した4人のシールズは、アフガンの山岳地帯での偵察任務中、ある「決断」により200人超のタリバン兵の攻撃にさらされる。
それは世界一の戦闘能力を誇る隊員にとり死を覚悟する絶望的な状況だった。
しかし、あるひとりの兵士がその極限状況を生き延び、奇跡の生還を果たす。
いったい彼は、どうやって4人対200人超の過酷な戦場をサバイバルすることができたのか?

『パージ:アナーキー』

© Univesal Pictures

年に一度の “パージ”の日。
とある夫婦は帰宅途中、車のタイヤがパンクし、逃げ遅れてしまう。
そして、貧しい母娘は何者かに拉致されそうになったところ、武装した一人の男に助けられる。
この夜、男は息子を事故死させた犯人に復讐を誓っていた。
それぞれの思惑が交錯する中、5人は無法地帯となった街で協力し、生き残りをかけて脱出を試みるのだが…。
そして明かされる“パージ”の秘密とは――。

『アポカリプト』

©Icon Distribution, Inc., All rights reserved Photo :Andrew Cooper, SMPSP

舞台はマヤ文明後期の中央アメリカのジャングル。
ジャガー・ポー(ルディ・ヤングブラッド)は、誇り高き狩猟民族の血統を受け継ぐ青年。
恐怖も争いも存在しない楽園のような村で、妻や仲間たちと平和に暮らしていた彼は、ある日マヤ帝国の傭兵の襲撃を受け、都会に連れ去られてしまう。
干ばつを鎮めるための儀式に駆り出され、無惨な生け贄になりかけるジャガー・ポーたち。
その過酷な運命を逃れたと思ったのもつかの間、次に彼らを待ち受けていたのは、人間狩りの標的にされる試練だった。
村に残してきた妻子を救いたい。
ただその思いだけを胸に執拗な追っ手と戦いながら、ひたすら村をめざして走り続ける。

『インポッシブル』

(C) 2012 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved.

2004年末、マリア(ナオミ・ワッツ)とヘンリー(ユアン・マクレガー)の夫婦は、3人の息子を連れタイへバカンスに出かける。しかしクリスマスの翌日、楽しい思い出になるはずの場所が一転、一家は大津波に巻き込まれ、離ればなれになってしまう…。

『デイ・アフター・トゥモロー』

(c) 2004 Twentieth Cent ury Fox Film Corporatio n. All rights reserved .

高校生クイズ大会に出場するためNYを訪れていた息子・サム(ジェイク・ギレンホール)に、すぐに自宅に帰るよう指示するジャックだが、大気の乱れの影響で全米の空港が次々封鎖。サムはNYにとどまることになるが、翌日、さらなる危機が町を襲う…。

『サバイバルファミリー』

© 2017フジテレビジョン 東宝 電通 アルタミラピクチャーズ

ある日、突然サバイバルが始まった――!?
東京に暮らす平凡な一家、鈴木家。さえないお父さん(小日向文世)、天然なお母さん(深津絵里)、無口な息子(泉澤祐希)、スマホがすべての娘(葵わかな)。
一緒にいるのになんだかバラバラな、ありふれた家族…。
そんな鈴木家に、ある朝突然、緊急事態発生!
テレビや冷蔵庫、スマホにパソコンといった電化製品ばかりか、電車、自動車、ガス、水道、乾電池にいたるまで電気を必要とするすべてのものが完全にストップ!ただの停電かと思っていたけれど、どうもそうじゃない。次の日も、その次の日も、1週間たっても電気は戻らない…。情報も断絶された中、突然訪れた超不自由生活。
そんな中、父が一世一代の大決断を下す。≪東京から脱出する≫家族を待ち受けていたのは、減っていく食料、1本2,500円まで高騰する水、慣れない野宿。高速道路は車ではなく徒歩で移動する人でいっぱい、トンネルは真っ暗すぎて、一歩も進めない。しまいには食糧確保のために、必死で野ブタを追いかけることに…!?
一家は時にぶつかり合いながらも、必死で前へと進むが、さらなる困難が次々と襲いかかる!!果たして、サバイバル能力ゼロの平凡一家は電気がなくなった世界で生き延びることができるのか!?
いま、鈴木家のサバイバルライフの幕があがる!!

『リアル鬼ごっこ』

© 2015「リアル鬼ごっこ」学級委員会

彼女たちの名前は【ミツコ】【ケイコ】【いづみ】。全員、女子。
3人は同じ学校のクラスメート?それとも、まったく見知らぬ女子高生なのか?
平和な日常は突如崩れ去り、“クライマックス”が一気に押し寄せる。
木々の風。森の風。押し寄せる風。女子しかいない風景。女たちの通り。
誰かがいつでも見つめている。いくつもの視線。それが風になり、凶暴な疾走となり、凶器となる。
いったい、何のために追われるのか?私は、何で、追いつめられるのか?
私たちは、なぜ、追われる?女子高生だから?女だから?木々の風。森の風。破られる制服。
引き裂かれるドレス。追ってくる鬼は何?隠れているのは誰?

『サバイバル・フィールド』

© 2008 CASTELAO PRODUCTIONS,S.A.

刺激的な対戦型スポーツ、サバイバルゲーム。
その中でもペイント弾を当て敵チームを倒すスポーツ「ペイントボール」をやるべく
森に集まってきた若者たち。
しかし単なるスポーツを楽しむはずが、誰かの実弾投下により仲間が死亡。
極限に追い込まれる精神状態。そこから恐怖は始まってゆく。
果たして裏切り者は誰なのだろうか?

『デイ・オブ・ザ・デッド』

© 2007 DOD PRODUCTIONS INC.

陸軍に所属するサラと兵士たちは、正体不明のウイルスに侵された人々が病院に押しかけ、街が大混乱になっているのを目のあたりにする。
体に異変をきたした人間たちがゾンビに変貌し、人々を襲い始めたのだった。
サラ(ミーナ・スヴァーリ)たちは病院からの脱出に成功、車で軍の秘密地下壕にたどり着く。
しかしその地下壕こそが、最高機密「オメガプロジェクト」という、ゾンビを生んだウイルスの研究施設だった…。

『サバイバル・オブ・ザ・デッド』

© 2009 BLANK OF THE DEAD PRODUCTIONS INC.ALL RIGHTS RESERVED

ある年の10月、突如として死者が蘇り、人々を襲い始めたという衝撃的なニュースが駆け巡った。
世界がまさに地獄と化す中、元州兵のサージは崩壊した軍を離れ、出会った人を襲い安全な場所を求めさまよっていた。
そんな自分と世界に嫌気がさしていたサージに信じられない情報が舞い込む。
なんと死者が蘇ることのない安全な島・プラム島があるというのだ。
サージは疑いつつも、わずかな望みをかけて島へ向かうことに。
しかし、そこで衝撃の事実が彼を待ち受けていた…。

『ゾンビランド』

新型ウイルスの爆発感染で人類の大半が人喰いゾンビとなってせいまった世界。
“生き残るための32のルール”をつくり、それを実践して生き延びてきた引きこもり青年のコロンバス(ジェシー・アイゼンバーグ)は、最強のゾンビ・ハンターのタラハシー(ウディ・ハレルソン)、したたかな処世術を身につけた美少女詐欺師姉妹のウィチタ(エマ・ストーン)とリトルロック(アビゲイル・ブレスリン)と出会い、ゾンビがいない夢の遊園地を目指して悪夢のようなサバイバルを続けるが…。

『ザ・ロード』

物語の舞台は文明が失われて10年が経ち、太陽もなく、寒冷化が進み動植物が死滅した世界。
僅かに生き残った人間も保存食を見つけるしか生き延びる手立てはない。
そんな荒廃した道なき道を父と子は寒さから逃れるため、南を目指し歩き続ける。
この悲惨な現実から息子を守ろうとする父。
人類最後の火を掲げ、2人は絶望の道をひたすら南へ歩いていく。

『スイス・アーミー・マン』

© 2016 Ironworks Productions, LLC.

無人島で助けを求める孤独な青年ハンク。
いくら待てども助けが来ず、絶望の淵で自ら命を絶とうとしたまさにそのとき、波打ち際に男の死体が流れ着く。
ハンクは、その死体からガスが出ており、浮力を持っていることに気付く。
まさかとは思ったが、その浮く力は次第に強まり、死体が勢いよく沖へと動きだした!?
ハンクは意を決して、その死体にまたがるとジェットスキーのように発進。
無人島を脱出しようと試みるのだが…。

『パッセンジャー』

20xx年――新たなる居住地を目指し、5000人の乗客“パッセンジャー”を乗せた豪華宇宙船アヴァロン号が地球を後にした。
目的地の惑星到着まで120年。
冬眠装置で眠る乗客の中で、なぜか2人の男女だけが早く目覚めてしまった。
90年も早く。エンジニアのジムと作家のオーロラは絶望的状況の中でお互いに惹かれ合っていく。
なんとか生きる術を見つけようとするが、予期せぬ出来事が2人の運命を狂わせていく――。

『ザ・ウォーカー』

© 2009 ALCON FILM FUND, LLC

世界崩壊後の近未来を舞台に、この世にたった一冊残った本を持って、ひたすら西へ旅をする男の姿を描いたSFアクション。
なぜ西なのか? そして何が書かれた本なのか…!?

『イット・フォローズ』

© 2014 It Will Follow. Inc,

19歳のジェイはある男と一夜をともにするが、その後男が豹変。
縛り付けられたジェイは「それ」に殺される前に誰かにうつせ、と命令される。
ゆっくりと歩いてくる「それ」はうつされたものにだけにだけ見える。
「それ」はゆっくりと歩いて近づいてくる。
「それ」は人にうつすことができる。
「それ」はうつした相手が死んだら自分に戻ってくる。
「それ」は他の人には見えない。
そして、「それ」に捕まったら必ず死が待っている。
果たしてジェイは、いつ、どこで現れるか分からない「それ」の恐怖から逃げきることが
できるのかー。

『ジュマンジ』

(C)1995 TriStar Pictures, Inc. All Rights Reserved.

同級生たちにいじめられ父親とも反りが合わない気の弱い少年・アランが工事現場で見つけたボードゲーム「ジュマンジ」を、仲良しの女の子・サラと共にプレイ。
「ジュマンジ」はサイコロを振った結果が実際に起きる魔法のゲームで、ほかの誰かが5か8の目が出るまでゲームの中のジャングルに閉じ込められてしまう…。
それから26年後の1995年、アランの一家が住んでいた大豪邸にジュディとピーターという姉弟が引っ越してくる。
2人が屋根裏部屋で「ジュマンジ」を見つけ出しそのボードゲームを始めてしまったことから、現実世界に大きな蚊や、サル、ライオン、サイ、ゾウ、そして森のハンター、ヴァン・ベルトが現れ、家や街を滅茶苦茶に荒らしてしまう。
驚く2人の目の前にナイフ片手にジャングル風のダサい衣装を来たおじさんが現れる。
彼こそ26年前に「ジュマンジ」の世界に入り込んでしまったアランだった。
姉弟とおじさんになってしまったアラン、そしておばさんになったサラはゲームクリア目指してジュマンジ」のゲームを進めることとなる…

『センター・オブ・ジ・アース』

© MMVIII NEW LINE PRODUCTIONS,INC.AND WALDEN MEDIA,LLC.ALL RIGHTS RESERVED.

研究資金に苦しむ地質学者のトレバー(ブレンダン・フレイザー)は、10年前に失踪した
兄・マックスが取り付けた地震調査装置の修理を命じられ、マックスの息子・ショーン(ジョシュ・ハッチャーソン)と共にアイスランドに旅立った。
2人はお互いの持っていたマックスの研究手帳の切れ端から、彼が“地底探検”に
出発したことを知る。
現地スタッフのジョアン(アニタ・ブリエム)を加えてマックスの消えた山脈に
たどり着いた彼らを、激しい落雷が襲う。
そして、避難した洞窟が塞がれたそのとき、突如地底世界への入口が目の前に現れる…。

『プロメテウス』

© 2012 TWENTIETH CENTURY FOX

科学者エリザベス(ノオミ・ラパス)が、地球上の時代も場所も異なる複数の古代遺跡から共通のサインを発見した。
それを知的生命体からの招待状と分析した彼女は、人類の起源の真実を捜し求め、巨大企業ウェイランド社が出資した宇宙船プロメテウス号で地球を旅立つ。
2年以上の航海を経て未知の惑星にたどり着いたエリザベスや冷徹な女性監督官・ヴィッカーズ、精巧なアンドロイドのデヴィッドらは、裁くの大地にそびえ立つ遺跡のような建造物の調査を開始。
遺跡の奥深くに足を踏み入れたエリザベスは、地球上の科学では計り知れない驚愕の真実を目の当たりにするのだった。

『ロンドンゾンビ紀行』

© Bishop Rock Films Limited / Cockneys vs Zombies Limited 2012

不況のため祖父が入居する老人ホームが閉鎖されることになったテリーとアンディは、事態を打開するため銀行強盗を企てる。
しかし、強盗を決行し、なんとか金を手に入れたその時、なぜか町中にゾンビがあふれだす。
老人ホームにもゾンビの群れが迫り、兄弟は祖父を助けるためゾンビ退治に繰り出すが…。

『第7鉱区』

© 2011 CJ Entertainment Inc. All Rights Reserved

済州島南方に位置する、日韓共同開発区域である第7鉱区。
その海底で不慮の事故が起こり、日本探査員が失踪してしまう。
日本政府はこれを機にボーリング計画を中断を決める。
しかし、その前に石油を掘り出したい韓国政府は、韓国探査員たちをボーリング船に戻すが、
船員たちが次々と謎の死を遂げていく…。
船員たちは恐怖に怯えるが、船から脱出することもできない。
そして、彼らを襲っていたのは、水槽で育てていた“未確認海底生物体”であること知る――。

『30デイズ・ナイト』

© 2007 Columbia Pictures Industries, Inc. All Rights Reserved

30日間、太陽が昇らない冬のアラスカ。
暗闇から湧き出るように現れたヴァンパイアたち。
果たして彼らから逃れられるのか!?

『第9地区』

© 2009 District 9 Ltd All Rights Reserved.

南アフリカ上空に突如現われた正体不明の宇宙船。
襲いかかることもなく、難民として降り立った“彼ら”と人間の共同生活はそこから始まった。
28年後、市民と“彼ら”の争いは絶えず、共同居住区“第9地区”はスラムと化したため、超国家機関・MNUは彼らを強制収容所に移住させる計画を立てる。
それが、人類と“彼ら”の歴史を変える大事件の引き金となるとも知らずに…。

『トンネル 闇に鎖された男』

© 2016 SHOWBOX, ANOTHER SUNDAY, HISTORY E&M AND B.A. ENTERTAINMENT ALL RIGHTS RESERVED.

自動車のディーラーとして働くジョンス(ハ・ジョンウ)は、大きな契約を成功させ、意気揚々と妻のセヒョン(ペ・ドゥナ)と娘が待つ家へ車を走らせていた。
しかし、ジョンスが山中のトンネルに差し掛かったとき、突如頭上から轟音が鳴り響く。
尋常ではない音と揺れに不安がよぎったのも束の間、トンネルは崩落しジョンスは車ごと生き埋めになってしまう。
ジョンスが目を覚ますと、周囲は巨大なコンクリートの残骸に囲まれ、手元にあるものはバッテリー残量78%の携帯電話、水のペットボトル2本、そして娘への誕生日ケーキだけ。
一方、トンネル崩落のニュースは瞬く間に国内を駆け巡り、救助隊長のキム(オ・ダルス)らが現場に駆け付けるが、その惨状は彼らの想像を遥かに超えるものだった――。

『学園サバイバル~アブジェンイ~』

(c) The Flatter

強い者にはゴマをすれ!99%問題児の高校で生き残りをかけたドキドキの学園サバイバル!
ただの問題児ではないトラブルメーカーばかりが集まる不良高校。その名はプンラン高校。
そこへ“ケンカが生きる全て”という問題児パク・コン(クァク・ドンヨン)が
転校生としてやってきた。
しかし、以前の高校では不良グループのリーダー格であった彼が、プンラン高校では立場が逆転、
イジメの対象となってしまう。
なかなか新しい学校生活に馴染めずにいたパク・コンにとって、唯一の心の安らぎとなったのが
柔道部主将イ・ボンヒ(ボラ)だった。
彼女はいつも影で見守りながらパク・コンの話し相手となり、二人の距離は少しずつ近づいていく。
一方、ボンヒだけをずっと一途に思い続けてきたプンラン高校唯一の平凡男子ユ・デチ(イ・ジェジン)は、恋のライバルの出現で平凡だった学園生活が大きく動き始める。
問題児と平凡男子による恋のライバル戦と、そこで芽生える男の友情。
彼女をめぐり微妙なスクールライフが始まった-

『ウォーム・ボディーズ』

© 2013 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved.

ゾンビ男子“R”は、ある日、襲撃するはずのニンゲン女子・ジュリーに一目ぼれ、助けてしまう。
最初は恐れをなし、徹底的に拒絶していたジュリーも、“R”の不器用全開な純粋さや優しさに
次第に心を開き始める。
うっかり出会ってしまった2人の恋。
それは、最終型ゾンビの“ガイコツ軍団”、そしてニンゲンたちのリーダーであるジュリーの
父親にとっても許されることではなかった!
そんな中、ジュリーとの恋に触れていくたびに、冷たかった“R”の心臓は次第に温かくなって
いく――。

『サンクタム』

© 2011 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED

地球上で最も美しく、最も近づきがたい洞窟。
そこは、人が足を踏み入れてはいけない聖域(サンクタム)と化していた。
熟練ダイバーのフランク(リチャード・ロクスバーグ)は息子のジョシュ(リース・ウェイクフィールド)と、探検の資金を工面しているカール(ヨアン・グリフィズ)らで洞窟の謎を解き明かすため、調査を行うことに。
しかし、謎を解く前に巨大なサイクロンによって唯一の出口を塞がれてしまう。
彼らには、もはや洞窟の奥へ進むしか選択肢がなかった。
そして、大自然との生死をかけた過酷で予測不可能な戦いが始まった――。

『マンイーター』

© 2006 THE WEINSTEIN COMPANY, LLC and VR – BIG CROC PTY LTD. ALL RIGHTS RESERVED

美しき大自然に囲まれたオーストラリアの世界遺産・カカドゥ国立公園。
観光客を乗せた人気のリバークルーズ船が突如水中からの“巨大な何か”に攻撃を受けて沈没。
どうにか川に浮かぶ小島にたどり着いた彼らを、今度は満ち潮が襲う。
やがて、対岸への脱出を図る彼らを狙って水中の超巨大な影が動き出し、ひとり、またひとりと、貪欲な牙のえじきとなっていく――。

『クレイジーズ』

© 2010 Overture Film, LLC ALL RIGHTS RESERVED.

細菌兵器を乗せた軍用機がある小さな町の川に墜落。
ウィルスが水に漏れ出し、水を飲んだ人は凶暴化し町はパニックに陥る。
この事件を軍は内密に処理しようと、住民を隔離することに。
町に取り残された保安官・デヴィッドと妻、デヴィッドの同僚・ラッセルは脱出することを決心するが、感染者は次々と襲いかかってくる――。

まとめ

© 2008 Dor Film-West, MedienKontor Movie, Dor Film, Triluna Film, Bayerischer Rundfunk, ARD/Degeto, Schweizer Fernsehen, SRG SSR idée suisse, Majestic Filmproduktion, Lunaris Film- und Fernsehproduktion All rights reserved

サバイバル映画を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。極限状態に追い込まれた人間の生命力からはパワーがもらえますよね。普通の暮らしへのありがたみを思い出させてくれる映画なのでぜひ観てください。

関連する投稿


洋画コメディーおすすめ50選!面白すぎる名作傑作決定版!

洋画コメディーおすすめ50選!面白すぎる名作傑作決定版!

アメリカンジョークがききまくりな洋画コメディーを観たい!そんな気分の日、ありますよね♪お腹を抱えて涙しながら笑い転げること間違いなしなコメディー映画の名作、傑作を集めました!


面白いアニメ映画ランキング50!人気作品、名作、傑作が盛りだくさん!

面白いアニメ映画ランキング50!人気作品、名作、傑作が盛りだくさん!

本当に面白いアニメ映画を50作品集めました!そして筆者の独断と偏見でランキング形式にまとめています‼懐かしのあの作品から、最新の話題作まで、なんのアニメを観ようかまよったときは、これを読めば間違いない!


恋愛映画おすすめ50作品【2017年度】

恋愛映画おすすめ50作品【2017年度】

2017年に公開されたおすすめの恋愛映画を50選紹介します!『ラ・ラ・ランド』『美女と野獣』『8年越しの花嫁 奇跡の実話』など、2017年は素晴らしい感動の恋愛作品がたくさんありましたね。どんな作品があるのかみていきましょう!


不朽の名作映画50選!おすすめ作品はこれ!

不朽の名作映画50選!おすすめ作品はこれ!

不朽の名作映画といえば、これ!いつの時代も何度見てもいい映画はやはりいい!なんだか仕事に疲れた日にも、今夜は自宅でゆっくり映画鑑賞という方にもってこいの傑作・名作を集めました♪


8/3放送金曜ロードショー『オデッセイ』のみどころを探る!

8/3放送金曜ロードショー『オデッセイ』のみどころを探る!

巨匠リドリー・スコット監督がメガホンをとり、マット・デイモン主演で描く超大作『オデッセイ』。探査中の事故で火星に取り残された宇宙飛行士が、わずか31日分の食料とともに、気温-55度、酸素ほとんどなし、水なし、通信手段なし、最大風速400km/時という環境でも、希望を捨てず生き延びようとあがく姿が描かれています。


最新の投稿


洋画コメディーおすすめ50選!面白すぎる名作傑作決定版!

洋画コメディーおすすめ50選!面白すぎる名作傑作決定版!

アメリカンジョークがききまくりな洋画コメディーを観たい!そんな気分の日、ありますよね♪お腹を抱えて涙しながら笑い転げること間違いなしなコメディー映画の名作、傑作を集めました!


金曜ロードショー8/17放送!スタジオジブリ『となりのトトロ』みどころをもう一度!

金曜ロードショー8/17放送!スタジオジブリ『となりのトトロ』みどころをもう一度!

宮崎駿監督が原作、脚本、監督をつとめ、全ての世代に贈る珠玉の名作『となりのトトロ』。トトロ、ネコバス、マックロクロスケ…などスタジオジブリ作品を象徴とするキャラクターがたくさん登場!「もしかしたらどこかにいるのでは?」と探してみたくなるような、不思議な生き物たちとの冒険が繰り広げられる、ファンタジーアニメ映画です。


面白いアニメ映画ランキング50!人気作品、名作、傑作が盛りだくさん!

面白いアニメ映画ランキング50!人気作品、名作、傑作が盛りだくさん!

本当に面白いアニメ映画を50作品集めました!そして筆者の独断と偏見でランキング形式にまとめています‼懐かしのあの作品から、最新の話題作まで、なんのアニメを観ようかまよったときは、これを読めば間違いない!


映画おすすめ100選!【2018年版】本当に面白い名作傑作を集めました♪

映画おすすめ100選!【2018年版】本当に面白い名作傑作を集めました♪

本当に面白い映画作品を、邦画・洋画・アニメのジャンルに分けて、100作品紹介します♪あの人気作品から不朽の名作・傑作まで盛りだくさん!レンタルしたいDVDや、オンラインで何を観ようか迷ったときは、この映画をチェックして!


【今週末公開の映画】8/17~『銀魂2 掟は破るためにこそある』『ペンギン・ハイウェイ』など

【今週末公開の映画】8/17~『銀魂2 掟は破るためにこそある』『ペンギン・ハイウェイ』など

8/17(金)、8/18(土)に公開される映画を一挙ご紹介。夏休みも8月には入り、話題の続編やアニメ作が続々公開!週間少年ジャンプの看板作品が、スケールもギャグも格段に上がって再びスクリーンにて登場する『銀魂2』や、宇多田ヒカルが主題歌を務めた『ペンギン・ハイウェイ』など、大人も子供も楽しめる作品に注目が集まります。