映画『来る』あらすじ・キャストなど 中島哲也×岡田准一×ホラー!

映画『来る』あらすじ・キャストなど 中島哲也×岡田准一×ホラー!

『渇き。』を手掛けた中島哲也監督が『来る』で5年ぶりにカムバック!今度のジャンルは「ホラー」 原作もホラー大賞を受賞するほどの傑作。主演に岡田准一を迎え、最”恐“エンターテイメントに挑みます。ホラー作品は初めてとなる(ショッキングな作品は多数)中島監督。一体、これまでの邦画ホラーとどのような違いが生まれるのでしょうか?


今年のメリクリは戦慄!日本初ホラーエンタメが『来る』!

妻夫木聡/『妻よ薔薇のように 家族はつらいよIII』完成披露試写会

『告白』『渇き。』などショッキングな作品に定評のある、日本映画界の鬼才・中島哲也と岡田准一が映画『来る』にて初タッグを組んみました!挑むジャンルはこれまでにない「ホラー」です!

松たか子&黒木華&吉岡秀隆&木村文乃&妻夫木聡&倍賞千恵子&山田洋次(監督)/『小さいおうち』完成披露試写会

映画『来る』は、主演の岡田さんをはじめ、『リップヴァンウィンクルの花嫁』の黒木華、『渇き。』で中島監督とタッグを組んだ小松菜奈、『告白』で主演を務めた松たか子、そして中島監督作に常連の、妻夫木聡ら豪華俳優陣が出演することで話題になっています!

『来る』あらすじ

黒木華/『小さいおうち』コラボ企画「昭和モダンカフェ」のオープン記念イベント

愛する妻・香奈と結婚式を終え、幸せな未来に胸を膨らます田原秀樹。そんな彼の会社にある日、謎の訪問者が来る。取り次いだ後輩いわく、「チサさんの件で」とのことだが、秀樹の脳裏に疑問がよぎる。チサとは、妊娠した香奈と喜び勇んでつけたばかりの娘の名=知紗。まだ2人しか知らないはずの名がなぜ…。訪問者の正体はわからぬまま。“それ”と会話した後輩は謎の死を遂げる。

小松菜奈

2年の月日が流れ、イクメンパパとして知紗を溺愛する秀樹の周囲で不可解な出来事が起こりだす。“何かに狙われているのでは?”と恐れた秀樹は、知人の伝手でフリーライターの野崎とその恋人で強い霊感を持つ真琴を紹介してもらうことに。だが真琴も“それ”を感知した途端、その強大さを思い知るのだった。そしてついに “それ”にカタをつけるため、真琴の姉で、国内一の霊媒師・琴子をはじめとした神社の神職、沖縄のユタなど、全国から猛者達が次々に集結してくる。クリスマスの夜。「…来る」、琴子が告げ、遂に“それ”との戦いが幕を開ける――。

実は『来る』で16年ぶりの共演を果たした岡田准一と妻夫木聡

妻夫木聡『バンクーバーの朝日』/Photo:Nahoko Suzuki

同い年でもある岡田さんと妻夫木さんは、岡田さん主演の連ドラ「木更津キャッツアイ」の最終第9話にて共演した以来、16年ぶりに『来る』でガッツリ共演を果たします。

妻夫木聡/『愚行録』初日舞台挨拶

岡田さん自身、『来る』まで共演がなくても妻夫木さんに何処かシンパシーを感じてきた様子。「今回、初めてしっかりとお芝居を一緒にできて楽しかったです」と喜び、「『探ってる』感じがお互いにあって、それが役にも合って中島監督もすごく気に入ってくれたみたいでよかったですね」と現場でのコンビネーションもバッチリ!

『来る』で本当に怖いのは、人間の多面性?

蒼井優&妻夫木聡/『家族はつらいよ2』完成披露試写会

岡田准一が『来る』で演じる野崎は、ぶっきらぼうで、やる気があるのかないのか分からないオカルトライター。しかし、物語が進むにつれて、彼の過去や弱さ、意外にも正義感まで見えてくるようになるとか。岡田さんも「最近、“強い”役を求められることが多かったので、楽しかったですね」と振り返りました。

感極まって涙を見せる、妻夫木聡/『バンクーバーの朝日』初日舞台挨拶

一方、妻夫木聡演じる田原は、意識高い系“イクメン” 日々の子育てをブログで発信するも、内実を伴わない言動に妻の香奈(黒木華)はストレスをため込んでいきます。「いろんなことに対し、ちゃんと対処しているように見えて、本当に表面的なことしかやってない人って、たまにいるじゃないですか(笑)?」と語る妻夫木さんは、田原というキャラの軽さに、「薄さ」がでるように演じたとか。『来る』全編を見た後で、映画前半の田原の笑顔がどう見えるのか注目です。

『来る』は中島哲也版『小さいおうち』?

松たか子

主要キャスト5名のうち、実は半数以上がある映画で共演しているのをご存知でしょうか?それは中島監督が手掛けた『来る』とはジャンルが大きくかけ離れた、ある巨匠の作品でした。

『小さいおうち』-(C) 2014「小さいおうち」製作委員会

それは山田洋二監督、通算82作目にして初めて“家族の秘密”に迫った『小さいおうち』 東京郊外の“小さいおうち”で起こった小さな恋愛事件の真実を、昭和10年代と現代の2つの時代を通して描き出す、山田監督初のラブストーリー。主人公を演じる松たか子と、黒木華、妻夫木聡が共演しています。なお、この作品では松さんは、『来る』のような国内最強の霊媒師ではありません。

他のホラーと、『来る』はここが違う!

『怒り』(C)2016 映画「怒り」製作委員会

一体、『来る』はこれまでのホラーとどこが違うのか?実は予告編にもそれを予感させるシーンが見られます。

小松菜奈/『渇き。』ブルーレイ&DVD発売記念イベント

それは小松菜奈がある一室で除霊をするシーン。鼻血を流しながら、ポルターガイストのような現象に立ち向かっているのですが、他のホラーと決定的に違うのが真昼間という点。普通のホラーなら、夜か薄暗い部屋で現象が起きるものの、『来る』ではリビングにお日様がさんさんと差し込んでいます。こうした演出が、これまでのホラーと差をつけているのかもしれません。

関連する投稿


ネタバレあり!『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』謎考察

ネタバレあり!『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』謎考察

岩井俊二監督の名作同名ドラマ「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」を、豪華制作陣がアニメ映画化!広瀬すず、菅田将暉らフレッシュな声優を起用し、美しい映像の世界が広がる『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』の謎をネタバレありで考察しました。


松たか子の出演作まとめ!プロフィールや最新情報をまとめてご紹介![最新版]

松たか子の出演作まとめ!プロフィールや最新情報をまとめてご紹介![最新版]

『告白』『マスカレードホテル』など数々の話題作に出演されている松たか子さん。歌舞伎俳優の家系に生まれ10代の頃から女優業をしていた彼女は、まさに女優に成るべくして生まれてきたお方。そんなサラブレッドな彼女の凛とした姿勢や、穏やかな笑みはとても素敵ですよね。今回はそんな彼女のおすすめの出演作品や、プロフィールなどをまとめてご紹介していきます!


40代&50代ベテラン俳優30人!まだまだ人気が衰えないおじさん俳優たちまとめ[2020年最新版]

40代&50代ベテラン俳優30人!まだまだ人気が衰えないおじさん俳優たちまとめ[2020年最新版]

経験と実力を兼ね備えた40代と50代のベテラン俳優たち。主役だけでなく脇役もこなせる彼らは、常に映画やドラマに引っ張りだこですよね。今回はそんな40代と50代のベテラン俳優から、とびきり人気の30人をご紹介!代表作や最新作、私生活情報も合わせてお伝えしていきます。お気に入りのベテラン俳優は入っているのか?ぜひチェックしてみて!


映画・ドラマに大活躍の人気女優30人!プロフィールや出演作まとめ【2020年最新版】

映画・ドラマに大活躍の人気女優30人!プロフィールや出演作まとめ【2020年最新版】

日本の映画やドラマで大活躍中の人気女優30人をご紹介していきます!今、日本には実力派女優とされながらも様々な個性を持つ "唯一無二" な女優さん達が沢山いますよね。ここでは特に印象的な30人をピックアップし、プライベートや最新出演映画の情報も兼ねてお伝えしていきます。


柴咲コウ出演作品11選!『世界の中心で、愛をさけぶ』『容疑者Xの献身』ほか

柴咲コウ出演作品11選!『世界の中心で、愛をさけぶ』『容疑者Xの献身』ほか

『県庁の星』『少林少女』など、端正で理知的な顔立ちの女優・柴咲コウさん。彼女の過去の作品から最新作まで11作品をご紹介!プロフィールや私生活情報も合わせてお伝えしていきます。


最新の投稿


映画『TENET テネット』あらすじ・キャスト・予備知識!クリストファー・ノーラン3年ぶりのSF超大作!

映画『TENET テネット』あらすじ・キャスト・予備知識!クリストファー・ノーラン3年ぶりのSF超大作!

SF映画の巨匠クリストファー・ノーラン監督が3年ぶりに挑んだ待望のSF超大作映画『TENET テネット』が、いよいよ公開されます。"革新的ブロックバスター映画" と称した国際スパイ・ムービーとの事で、ファンならずとも俄然期待が高まりますよね!ここでは作品の予備知識を兼ねてキャスト・あらすじなども紹介していきます。


韓国人気女優30人!韓流見るなら要チェックな女優たち!

韓国人気女優30人!韓流見るなら要チェックな女優たち!

現在 "韓流ブーム" 真っ盛りですが、4度目となる今回のブームからハマりだした人たちも結構多いのではないでしょうか?VOD時代に入り「愛の不時着」「梨泰院クラス」など中毒性の高い作品が身近な存在となった今、是非チェックしておいて欲しい人気女優たちがいます。ここでは30人をピックアップして紹介していきたいと思います!


怖い?可愛い?ヤンデレ・メンヘラキャラが出てくる映画10選!

怖い?可愛い?ヤンデレ・メンヘラキャラが出てくる映画10選!

ヤンデレ・メンヘラキャラは映画のスパイスとなる重要な存在です。最初は怖いけれど、見ていると「何だか憎めない」と感じることも?そこで今回は、ヤンデレ・メンヘラキャラが出てくる映画10選を、洋画・邦画に分けて紹介!これを読めばヤンデレ・メンヘラキャラが好きになるかも?


映画『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』ネタバレと暗号の意味を解説!

映画『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』ネタバレと暗号の意味を解説!

実在した天才数学者アラン・チューリングの生き様を描いた映画『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』。難解そうな映画に見えますが、中身はかなりドラマチックでテンポ感も抜群!今回は本作のネタバレあらすじとともに、暗号やタイトルの意味を解説!どれぐらい実話と同じなのか?という部分も合わせて徹底的にご紹介します。


『コンフィデンスマンJP プリンセス編』公開!ドラマ全11話と劇場版をネタバレ解説!

『コンフィデンスマンJP プリンセス編』公開!ドラマ全11話と劇場版をネタバレ解説!

7月23日からテレビドラマ「コンフィデンスマンJP」の劇場版第2弾『コンフィデンスマンJP プリンセス編』が公開!この記事では、新作の公開に合わせてドラマシリーズ全11話と劇場版のネタバレあらすじ、出演キャストをまとめてご紹介いたします。


ランキング


>>総合人気ランキング