映画『来る』あらすじ・キャストなど 中島哲也×岡田准一×ホラー!

映画『来る』あらすじ・キャストなど 中島哲也×岡田准一×ホラー!

『渇き。』を手掛けた中島哲也監督が『来る』で5年ぶりにカムバック!今度のジャンルは「ホラー」 原作もホラー大賞を受賞するほどの傑作。主演に岡田准一を迎え、最”恐“エンターテイメントに挑みます。ホラー作品は初めてとなる(ショッキングな作品は多数)中島監督。一体、これまでの邦画ホラーとどのような違いが生まれるのでしょうか?


今年のメリクリは戦慄!日本初ホラーエンタメが『来る』!

妻夫木聡/『妻よ薔薇のように 家族はつらいよIII』完成披露試写会

『告白』『渇き。』などショッキングな作品に定評のある、日本映画界の鬼才・中島哲也と岡田准一が映画『来る』にて初タッグを組んみました!挑むジャンルはこれまでにない「ホラー」です!

松たか子&黒木華&吉岡秀隆&木村文乃&妻夫木聡&倍賞千恵子&山田洋次(監督)/『小さいおうち』完成披露試写会

映画『来る』は、主演の岡田さんをはじめ、『リップヴァンウィンクルの花嫁』の黒木華、『渇き。』で中島監督とタッグを組んだ小松菜奈、『告白』で主演を務めた松たか子、そして中島監督作に常連の、妻夫木聡ら豪華俳優陣が出演することで話題になっています!

『来る』あらすじ

黒木華/『小さいおうち』コラボ企画「昭和モダンカフェ」のオープン記念イベント

愛する妻・香奈と結婚式を終え、幸せな未来に胸を膨らます田原秀樹。そんな彼の会社にある日、謎の訪問者が来る。取り次いだ後輩いわく、「チサさんの件で」とのことだが、秀樹の脳裏に疑問がよぎる。チサとは、妊娠した香奈と喜び勇んでつけたばかりの娘の名=知紗。まだ2人しか知らないはずの名がなぜ…。訪問者の正体はわからぬまま。“それ”と会話した後輩は謎の死を遂げる。

小松菜奈

2年の月日が流れ、イクメンパパとして知紗を溺愛する秀樹の周囲で不可解な出来事が起こりだす。“何かに狙われているのでは?”と恐れた秀樹は、知人の伝手でフリーライターの野崎とその恋人で強い霊感を持つ真琴を紹介してもらうことに。だが真琴も“それ”を感知した途端、その強大さを思い知るのだった。そしてついに “それ”にカタをつけるため、真琴の姉で、国内一の霊媒師・琴子をはじめとした神社の神職、沖縄のユタなど、全国から猛者達が次々に集結してくる。クリスマスの夜。「…来る」、琴子が告げ、遂に“それ”との戦いが幕を開ける――。

実は『来る』で16年ぶりの共演を果たした岡田准一と妻夫木聡

妻夫木聡『バンクーバーの朝日』/Photo:Nahoko Suzuki

同い年でもある岡田さんと妻夫木さんは、岡田さん主演の連ドラ「木更津キャッツアイ」の最終第9話にて共演した以来、16年ぶりに『来る』でガッツリ共演を果たします。

妻夫木聡/『愚行録』初日舞台挨拶

岡田さん自身、『来る』まで共演がなくても妻夫木さんに何処かシンパシーを感じてきた様子。「今回、初めてしっかりとお芝居を一緒にできて楽しかったです」と喜び、「『探ってる』感じがお互いにあって、それが役にも合って中島監督もすごく気に入ってくれたみたいでよかったですね」と現場でのコンビネーションもバッチリ!

『来る』で本当に怖いのは、人間の多面性?

蒼井優&妻夫木聡/『家族はつらいよ2』完成披露試写会

岡田准一が『来る』で演じる野崎は、ぶっきらぼうで、やる気があるのかないのか分からないオカルトライター。しかし、物語が進むにつれて、彼の過去や弱さ、意外にも正義感まで見えてくるようになるとか。岡田さんも「最近、“強い”役を求められることが多かったので、楽しかったですね」と振り返りました。

感極まって涙を見せる、妻夫木聡/『バンクーバーの朝日』初日舞台挨拶

一方、妻夫木聡演じる田原は、意識高い系“イクメン” 日々の子育てをブログで発信するも、内実を伴わない言動に妻の香奈(黒木華)はストレスをため込んでいきます。「いろんなことに対し、ちゃんと対処しているように見えて、本当に表面的なことしかやってない人って、たまにいるじゃないですか(笑)?」と語る妻夫木さんは、田原というキャラの軽さに、「薄さ」がでるように演じたとか。『来る』全編を見た後で、映画前半の田原の笑顔がどう見えるのか注目です。

『来る』は中島哲也版『小さいおうち』?

松たか子

主要キャスト5名のうち、実は半数以上がある映画で共演しているのをご存知でしょうか?それは中島監督が手掛けた『来る』とはジャンルが大きくかけ離れた、ある巨匠の作品でした。

『小さいおうち』-(C) 2014「小さいおうち」製作委員会

それは山田洋二監督、通算82作目にして初めて“家族の秘密”に迫った『小さいおうち』 東京郊外の“小さいおうち”で起こった小さな恋愛事件の真実を、昭和10年代と現代の2つの時代を通して描き出す、山田監督初のラブストーリー。主人公を演じる松たか子と、黒木華、妻夫木聡が共演しています。なお、この作品では松さんは、『来る』のような国内最強の霊媒師ではありません。

他のホラーと、『来る』はここが違う!

『怒り』(C)2016 映画「怒り」製作委員会

一体、『来る』はこれまでのホラーとどこが違うのか?実は予告編にもそれを予感させるシーンが見られます。

小松菜奈/『渇き。』ブルーレイ&DVD発売記念イベント

それは小松菜奈がある一室で除霊をするシーン。鼻血を流しながら、ポルターガイストのような現象に立ち向かっているのですが、他のホラーと決定的に違うのが真昼間という点。普通のホラーなら、夜か薄暗い部屋で現象が起きるものの、『来る』ではリビングにお日様がさんさんと差し込んでいます。こうした演出が、これまでのホラーと差をつけているのかもしれません。

この記事のライター

某レンタルショップ店員⇒ミニシアター勤務を経て、現在は企業でライターをしつつ、映画のブログや記事を書いています!
時々ニッチなジャンルで映画○○選と題した記事も書いているので、何を見ようか迷っている人は参考にしていただけると嬉しいです。

関連する投稿


ジブリ作品をまとめて一覧!ジブリの歴代映画21作をすべて紹介

ジブリ作品をまとめて一覧!ジブリの歴代映画21作をすべて紹介

みなさんはスタジオジブリの映画作品のタイトルをどれだけ挙げられますか? 本稿では国内で上映されたジブリ映画歴代21作品をすべてご紹介します。観たものを再確認のもよし、まだ観ていないものをチェックするのもよし。次に観る作品を決める参考にどうぞ!


福士蒼汰の出演作品おすすめ13選!イケメン俳優の魅力に迫る!【2019年更新】

福士蒼汰の出演作品おすすめ13選!イケメン俳優の魅力に迫る!【2019年更新】

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」でブレイクを果たし、映画やドラマに引っ張りだこのイケメン俳優福士蒼汰。幅広い世代から人気を集めている彼の魅力に迫ります!2019年夏公開『ザ・ファブル』の情報も合わせてお届け!


不倫がテーマの映画おすすめ10選!禁断の恋の結末は?[洋画・邦画]

不倫がテーマの映画おすすめ10選!禁断の恋の結末は?[洋画・邦画]

許されぬ恋だとわかっていても止められない不倫。美しく描かれた純愛なラブストーリーから悲劇が待ち受けるサスペンスまで、不倫をテーマにしたおすすめ映画を洋画・邦画の中から10作品ご紹介いたします。


泣ける映画『旅猫リポート』あらすじ・キャストを紹介!有川浩原作

泣ける映画『旅猫リポート』あらすじ・キャストを紹介!有川浩原作

『旅猫リポート』は原作者・有川浩さんが“一生に一本しか書けない物語”と語るほど自信作を実写映画化した作品。主演は福士蒼汰さん、猫のナナの声は高畑充希さんが演じました。この記事では、映画『旅猫リポート』の基本情報について紹介します。


映画『名探偵コナン 天空の難破船』あらすじ、みどころ、登場人物まとめ!【最新作『名探偵コナン 紺青のフィスト』も】

映画『名探偵コナン 天空の難破船』あらすじ、みどころ、登場人物まとめ!【最新作『名探偵コナン 紺青のフィスト』も】

『名探偵コナン 天空の難破船』は、どんな映画なのでしょうか?この記事では『名探偵コナン 天空の難破船』のあらすじやキャスト、みどころと、2019年公開の劇場版『名探偵コナン』最新作とミステリーアニメ映画などを紹介します。この記事を読めば『名探偵コナン 天空の難破船』をもっと楽しめますよ!


最新の投稿


『君の名は。』【ネタバレ】あらすじ・考察・ハリウッド実写版情報!【2019年最新版】

『君の名は。』【ネタバレ】あらすじ・考察・ハリウッド実写版情報!【2019年最新版】

社会現象にまでなった映画『君の名は。』。世代を越え、国を越え、なぜ私たちはこんなにも熱狂するのか?本作を観た方もまだ観ていない方にも、いまさら聞けない本作のみどころと魅力をたっぷりご紹介していきたいと思います!


【2019年最新版】泣ける恋愛映画50選!邦画洋画別おすすめランキング

【2019年最新版】泣ける恋愛映画50選!邦画洋画別おすすめランキング

号泣必至な恋愛映画作品を集めてみました。今回は、邦画と洋画別で、おすすめランキング順にご紹介します。どれも感動的で、泣きたい気分になったら、あなたにピッタリな作品がきっと見つかるはずです!


スウェーデン映画特集!おすすめ20選!

スウェーデン映画特集!おすすめ20選!

このところ注目されつつあるスウェーデン映画。『ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女』などがハリウッドでリメイクされているように、とても優れた作品が揃っています。そんなスウェーデン映画界で、今どんな映画が主流なのか興味が湧きませんか?ここでは20作品をピックアップして紹介していますので、是非チェックしてみてくださいね。


キャメロン・ディアス出演映画おすすめ15選!【悲報】女優引退!

キャメロン・ディアス出演映画おすすめ15選!【悲報】女優引退!

『メリーに首ったけ』や『チャーリーズ・エンジェル』で知られるキャメロン・ディアス。今回は彼女の魅力がぎゅっと詰まったおすすめ15作品をご紹介します。気になる私生活や女優業引退についても合わせてお伝えいたします。


『ドクター・ストレンジ』あらすじ・キャスト・みどころまとめ!魔術用語までまとめてご紹介!【ネタバレ】

『ドクター・ストレンジ』あらすじ・キャスト・みどころまとめ!魔術用語までまとめてご紹介!【ネタバレ】

MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)作品の14作目として2017年1月27日に公開されたスーパーヒーロー映画『ドクター・ストレンジ』。『アベンジャーズ』シリーズで知られるこれまでのマーベルヒーローたちとは一味違った"魔術師"の物語!あらすじや見どころ、キャスト情報、さらには『アベンジャーズ/エンドゲーム』の情報や続編に関してまで、現時点でわかっている情報を全てまとめました。