映画『天使のいる図書館』あらすじ・キャスト・見どころを紹介

映画『天使のいる図書館』あらすじ・キャスト・見どころを紹介

地域観光の活性化の為に、観光庁や市町村が取り組む、外国人観光客を取り込むためのスクリーンツーリズムなどがあります。この『天使のいる図書館』も地域観光の活性化の為に作られた映画ですので、魅力的なロケーションが数多く見られます。そんな『天使のいる図書館』のあらすじやキャスト、見どころを紹介していきたいと思います。


『天使のいる図書館』とは?

小芝風花

『天使のいる図書館』は、奈良県大和高田市、御所市、香芝市、葛城市、広陵町が葛城地域観光振興シネマプロジェクトが、実在する図書館である広陵町立図書館を舞台に制作された映画です。

横浜流星/2017年カレンダー発売記念イベント

小芝風花さん演じる吉井さくらがレファレンスする時みたいに、棒読みで読んで頂けると、面白く読めると思いますのでやってみて下さい。

『天使のいる図書館』のあらすじ!

天使のいる図書館 1枚目の写真・画像

この『天使のいる図書館』では、客観的事実しか信じない吉井さくら(小芝風花)が図書館司書として広陵町立図書館に勤務しています。その為、泣ける本と言われれば、拷問の本を紹介したり、子供に王子様の本と言われれば、フランスなのかイギリスなのかと聞く始末。その為、先輩たちには“ズレ山のズレ山ズレ子”など呼称される程です。

小芝風花『天使のいる図書館』

そんなズレたさくらの前に、1人の老婆である芦高礼子(香川京子)が本も借りないのに図書館に通っていました。彼女は50年以上も前に別れた初恋の人を探しているとの事。レファレンスを勉強中のさくらは、写真に写った神社や川などの名所を彼女に案内します。

横浜流星 『天使のいる図書館』

そうすることで見えて来る芦高礼子の秘密や初恋の人。またさくらの行く先々で現れる男の目的は? 芦高礼子と関わることでさくらは成長していきます。そして...。

『天使のいる図書館』を彩るキャスト陣!

小芝風花/『ガールズ・ステップ』-(C) 2015「ガールズ・ステップ」製作委員会

そんな魅力的な『天使のいる図書館』の世界観に、私たちを連れていってくれるキャスト陣が見物です。そんなキャスト陣を見ていきましょう。

『天使のいる図書館』の生真面目天使 小芝風花

実写版『魔女の宅急便』でキキ役の小芝風花

春風に揺られる花のような可憐さと可愛さを持ち合わせながら、小さな体でも根に強く張って、どんな強い風でも咲き続ける強い部分もあるのは小芝風花さん。あのオスカープロモーション所属の彼女は、『魔女の宅急便』で一躍有名になり、新人賞を多数受賞しました。

文福茶釜 2枚目の写真・画像

NHK連続テレビ小説「あさが来た」でヒロインの娘役を好演し、「マッサージ探偵ジョー」、「ふたりのキャンパス」では主演を演じ、『ガールズステップ』、『文福茶釜』とヒット作に出演する、実力派若手女優です。女優になる前はフィギュアスケートの選手で、2度の手術を乗り越えて頑張る、そんな根(芯)がしっかりした小芝風花さん。

小芝風花/実写版『魔女の宅急便』初日舞台挨拶

『天使のいる図書館』では、客観的事実しか信じない図書館司書である吉井さくらを演じます。その為、説明する時は完全棒読みで、どこかの本に書かれたことのみを話します。そんな知識はあるけれど想像することを知りません。それを香川京子さん演じる芦高礼子と関わることで色んなことを学んでいきます。

『天使のいる図書館』に来る流れ星? 横浜流星

『オオカミ少女と黒王子』横浜流星/photo:Nahoko Suzuki

流れ星に願うと願いが叶うって昔から言いますけど、そんな素敵な名前を持つのは横浜流星さん。“ニコプチ”や“nicola”のメンズモデルとして活躍し、「リアル鬼ごっこ THE ORIGIN」、「JKは雪女」、『honey』、『オオカミ少女と黒王子』、『兄友』、『愛唄 -約束のナクヒト-』、『L❤︎DK ひとつ屋根の下、「スキ」がふたつ。』と人気作に続々と出演される、若手の代表格的な俳優です。

『L・DK ひとつ屋根の下、「スキ」がふたつ。』(C)「2019 L・DK」製作委員会

『天使のいる図書館』では小芝風花さん演じる吉井さくらを追い回しているかと思われる行動をとる幸介を演じます。大きなカバンを背負った村上春樹さんの作品に出てきそうな感じの風貌で、さくらの行く先々に現れます。彼の正体とは...。

『天使のいる図書館』にたなびく銀幕 香川京子

赤い鯨と白い蛇 1枚目の写真・画像

銀幕のスターとして、日本映画会を半世紀以上も支えて来た香川京子さん。「二十四の瞳」、NHK連続テレビ小説「水色の時」、「この世界の片隅に」、『ひめゆりの塔』、『東京物語』、『近松物語』、『おもてなし』など、書ききれない程、歴史を彩った作品に多数出演されております。戦争中は疎開を繰り返し苦労したそうで、戦争を知っている数少ない女優です。

関連する投稿


宮崎駿監督映画『風立ちぬ』のあらすじとネタバレ・キャストまとめ!

宮崎駿監督映画『風立ちぬ』のあらすじとネタバレ・キャストまとめ!

『風立ちぬ』は、どんな映画なのでしょうか?この記事ではスタジオジブリの宮崎駿監督作品『風立ちぬ』のあらすじやキャスト、考察をネタバレしながらご紹介します。この記事を読めば『風立ちぬ』をもっと楽しめますよ!


高山みなみ出演アニメ作品&キャラ一覧まとめ!人気マルチ声優の人物像に迫る!

高山みなみ出演アニメ作品&キャラ一覧まとめ!人気マルチ声優の人物像に迫る!

アニメ好きなら誰もが知る人気声優、高山みなみ。国民的人気アニメ「名探偵コナン」の江戸川コナン役が一番有名ですが、他にも数多くのカリスマキャラを担い続けてきました。ここでは "マルチ声優" 高山みなみの人間像に迫りつつ、出演アニメ作品&キャラを紹介していきたいと思います!是非ご覧くださいね。


アニメ映画版『魔女の宅急便』のネタバレあらすじと実写版とのちがい

アニメ映画版『魔女の宅急便』のネタバレあらすじと実写版とのちがい

『魔女の宅急便』はどんな映画なのでしょうか?スタジオジブリ宮崎駿監督作品『魔女の宅急便』のみどころ、ネタバレあらすじ、その後、主題歌、実写版とのちがいなどを紹介します。この記事を読めば『魔女の宅急便』をもっと楽しめること間違いなしです!


戦争中の広島が舞台の映画『この世界の片隅に』人気の理由を解説・考察!新作『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』もご紹介!

戦争中の広島が舞台の映画『この世界の片隅に』人気の理由を解説・考察!新作『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』もご紹介!

日本アカデミー賞で最優秀アニメーション作品賞に選ばれ、海外からも大注目を浴びた名作映画『この世界の片隅に』。名前は知っているものの、まだ観たことがないという人も多いのではないでしょうか?今回は、本作が人気の理由や見どころ、新作『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』のあらすじや内容をご紹介します!


武田玲奈ドラマ・映画出演作12選!注目度No.1気鋭女優の魅力に迫る!

武田玲奈ドラマ・映画出演作12選!注目度No.1気鋭女優の魅力に迫る!

数ある若手女優の中でも飛びぬけた存在感を放ち、注目度No.1の気鋭女優、武田玲奈。ここ5年ほどでメキメキ頭角を現してきて、ファッション誌からグラビア、CM、TVに映画にと大活躍ですね!ここでは彼女の出演作を紹介しつつ、その魅力に迫っていきたいと思います。是非ご覧くださいね!


最新の投稿


映画『グランド・ブダペスト・ホテル』【ネタバレ】結末を徹底解説!

映画『グランド・ブダペスト・ホテル』【ネタバレ】結末を徹底解説!

格式高い高級ホテルを取り仕切るコンシェルジュと、新人ベルボーイが繰り広げる冒険を描いた群像ミステリー『グランド・ブダペスト・ホテル』。常連客をめぐる殺人事件と遺産争いに巻き込まれた2人の結末とは?この記事では『グランド・ブダペスト・ホテル』のあらすじをネタバレ、結末ありで徹底解説!豪華なキャスト陣も合わせてご紹介いたします。


実写映画『キングダム』ネタバレあらすじ、キャスト、評価、続編

実写映画『キングダム』ネタバレあらすじ、キャスト、評価、続編

『キングダム』はどんな映画なのでしょうか?山崎賢人主演の大ヒット作品『キングダム』のネタバレあらすじ、評価、続編などを紹介します。この記事を読めば『キングダム』をもっと楽しめること間違いなしです!


映画『セッション』【ネタバレ】狂気の結末を徹底解説!

映画『セッション』【ネタバレ】狂気の結末を徹底解説!

プロのドラマーとスパルタ鬼教師の姿を追い掛けていく音楽ドラマ『セッション』。多数の映画賞を受賞した本作の狂気と情熱のラスト9分とは?この記事では映画『セッション』のあらすじをネタバレありで徹底解説!キャスト情報も合わせてお伝えいたします。


映画『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』【ネタバレ】結末まとめ!

映画『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』【ネタバレ】結末まとめ!

音に反応して人間を襲う怪物に支配された世界で生きる、一家のサバイバルを描いた『クワイエット・プレイス』の続編『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』。夫を失った母と3人の子供たちが、地下で暮らす生存者と出会い新たな脅威に遭遇します。この記事では『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』のネタバレと結末を解説!キャスト情報や感想も合わせてお伝えいたします。


インド映画『バーフバリ 王の凱旋』ネタバレ見どころ・あらすじ・キャスト紹介!世界が求める娯楽全部盛りインド映画!

インド映画『バーフバリ 王の凱旋』ネタバレ見どころ・あらすじ・キャスト紹介!世界が求める娯楽全部盛りインド映画!

インド映画ブームを牽引する歴史アドベンチャー叙事詩大作『バーフバリ』シリーズ2部作。第一部『バーフバリ 伝説誕生』の面白さが広く知れ渡った事もあり、続く『バーフバリ王の凱旋』への期待はMAX!期待通りの面白さに世界が熱狂しました。ここでは、本作の魅力を伝えるべくネタバレ見どころ・あらすじ・キャスト紹介をしていきますので是非ご覧くださいね。