『ヒロイン失格』映画化!あらすじ・キャストを紹介

『ヒロイン失格』映画化!あらすじ・キャストを紹介

若者から絶大な人気を誇る桐谷美玲がヒロインを務めた映画『ヒロイン失格』。相手役には、山﨑賢人や坂口健太郎などの“イケメン”が名を連ねていることで話題になりました。原作は幸田もも子による少女漫画作品となっています。今回は映画『ヒロイン失格』について紹介します。


映画『ヒロイン失格』を紹介!

山崎賢人&桐谷美玲&坂口健太郎/映画『ヒロイン失格』ポスタービジュアル (C)2015 映画「ヒロイン失格」製作委員会 (C)幸田もも子/集英社

『別冊マーガレット』にて連載されていた同名漫画作品を原作とした実写映画作品『ヒロイン失格』。キャストには、桐谷美玲や山﨑賢人、坂口健太郎らが名を連ねています。今回は映画『ヒロイン失格』のあらすじやキャストについて紹介していきたいと思います。

原作は、幸田もも子による漫画作品

映画化される「ヒロイン失格」-(C) 幸田もも子/集英社

映画『ヒロイン失格』の原作は、幸田もも子による同名漫画作品。2010年から2013年まで『別冊マーガレット』にて連載されていた作品です。単行本は10巻まで刊行されており、累計発行部数は160万部を突破しています。そんな原作の『別冊マーガレット』は、2012年度の講談社漫画賞にノミネートされました。

映画『ヒロイン失格』 (C)2015 映画「ヒロイン失格」製作委員会 (C)幸田もも子/集英社

さらに今回映画『ヒロイン失格』が公開される前には、本作の主題歌である西野カナの『トリセツ』と幸田もも子による漫画のコラボPVも公開されました。コラボPVでは原作漫画作品との絡み合いも見られ、少女漫画作品特有の胸キュンシーンが満載で仕上がっています。

主題歌は、西野カナの『トリセツ』

桐谷美玲主演『ヒロイン失格』主題歌を担当する西野カナ映画『ヒロイン失格』(C)2015 映画「ヒロイン失格」製作委員会 (C)幸田もも子/集英社

そんな映画『ヒロイン失格』の主題歌を務めたのは、ティーンから絶大な人気を誇る西野カナ。楽曲は“取扱説明書”がテーマとなっている『トリセツ』です。

西野カナ、桐谷美玲/『ヒロイン失格』試写会イベント

主題歌を担当した西野カナは公開前に開催された試写会にも登場。西野カナは今回、主題歌にはどんな曲が相応しいかと考えたとき、ヒロインに似合うコミカルで温かい曲がいいのではないかと思ったとのこと。そして、ヒロインの気持ちが行ったり来たりするけれど“取扱説明書”があればうまくいくのではないかと思ったと、曲作りについて明かしました。

監督を務めたのは、『ハンサム★スーツ』の英勉

山崎賢人×英勉(監督)/『ヒロイン失格』撮影現場にて

単行本の累計発行部数が160万部を突破した大人気漫画作品『ヒロイン失格』の実写映画化するにあたり、メガホンを取ったのは英勉監督。

胸キュン7/映画『ヒロイン失格』 (C)2015 映画「ヒロイン失格」製作委員会 (C)幸田もも子/集英社

2008年に谷原章介が主演を務めた『ハンサム★スーツ』にて監督デビューを果たした英勉監督。その後は、ホラー映画『貞子3D』やテレビアニメ化もされた漫画を原作とした実写映画『3D彼女 リアルガール』などを手掛けています。

脚本は、『センセイ君主』の吉田恵里香が担当

©2018 「センセイ君主」製作委員会 ©幸田もも子/集英社

映画『ヒロイン失格』の脚本を担当したのは、構成作家としても活動している吉田恵里香。2018年には、大人気ドラマ作品「花より団子」の続編となる「花のち晴れ〜花男 Next Season〜」の脚本も務めています。

ヒロインを演じた桐谷美玲の体当たりの演技?!

桐谷美玲、坊主頭『ヒロイン失格』(C)2015 映画「ヒロイン失格」製作委員会 (C)幸田もも子/集英社

今回映画『ヒロイン失格』のヒロインに選ばれたのは、原作の大ファンという桐谷美玲。キャスターとしても活躍する桐谷は知的な印象が強いですが、今回本作では全力の変顔や坊主頭姿などを披露しています。そんな体当たりで挑んだ桐谷にも注目です。

『ヒロイン失格』のあらすじを紹介!

映画『ヒロイン失格』 (C)2015 映画「ヒロイン失格」製作委員会 (C)幸田もも子/集英社

主人公・松崎はとり(桐谷美玲)は、幼馴染である寺坂利太(山﨑賢人)に密かに恋する“妄想”女子高生。

胸キュン3/映画『ヒロイン失格』 (C)2015 映画「ヒロイン失格」製作委員会 (C)幸田もも子/集英社

利太は今まで何人もの女子と付き合ってきましたが、結局ほとんど長続きせずに終わっていたため、はとりは安心しきっているようす。そしてはとりは、自分こそが利太にふさわしい絶対的な“ヒロイン”だと思い込んでいました。

山崎賢人/映画『ヒロイン失格』(C)2015 映画「ヒロイン失格」製作委員会 (C)幸田もも子/集英社

この記事のライター

関連する投稿


実写版映画「るろうに剣心」シリーズのあらすじ・登場人物を紹介!

実写版映画「るろうに剣心」シリーズのあらすじ・登場人物を紹介!

映画「るろうに剣心」シリーズは、和月伸宏さんによるコミック作品『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』を原作とした実写映画シリーズです。第3弾まで公開されている映画シリーズのあらすじやキャストはご存知ですか?今回は映画「るろうに剣心」シリーズについて紹介します。


『四月は君の嘘』あらすじ・キャスト・ネタバレ【無料視聴アリ!】嘘って一体?

『四月は君の嘘』あらすじ・キャスト・ネタバレ【無料視聴アリ!】嘘って一体?

『四月は君の嘘』はもう見ましたか?見た方は必ず口を揃えて「感動した」という『四月は君の嘘』!本記事では、『四月は君の嘘』のあらすじ・キャスト・ネタバレについて紹介していきます。そして、題名にある”嘘”の謎にも迫っていきたいと思います。


綾瀬はるかの出演映画・ドラマまとめ!かわいい魅力がたっぷりな彼女の近況は?

綾瀬はるかの出演映画・ドラマまとめ!かわいい魅力がたっぷりな彼女の近況は?

かわいくて人気の綾瀬はるかさん!ドラマや映画などで幅広い役を演じ、実力を発揮している女優・綾瀬はるかさん。「ホタルノヒカリ」では、干物女がハマり役でしたよね!そんな綾瀬はるかさんの魅力をご紹介します。


映画『ハルチカ』あらすじ・キャストまとめ!

映画『ハルチカ』あらすじ・キャストまとめ!

2017年3月4日に公開された映画『ハルチカ』。そんな『ハルチカ』のキャストやあらすじ、裏話など紹介していきたいと思います。もう『ハルチカ』を観たという方もまだ観ていないという方も、原作ファンの方もキャストファンの方も、要チェックです。


10代の人気女優ランキング!【2018年版】出演映画と画像をあわせて紹介!

10代の人気女優ランキング!【2018年版】出演映画と画像をあわせて紹介!

今、10代女優が熱い⁉30代の黄金期世代には映画会のトップを走る女優がいて、そして20代には今の時代を彩る女優がいる。そして10代は今、新たな新風を巻き起こそうとしているのです。もう活躍している人気女優から、これから人気が出る女優を紹介していきます!


最新の投稿


U-NEXTで見れるおすすめの映画50選!洋画・邦画【最新版】

U-NEXTで見れるおすすめの映画50選!洋画・邦画【最新版】

U-NEXTで見れるおすすめの映画を50作品ピックアップ!どれも名作・傑作ばかりで、どれを観ようか迷ってしまいますが、今U-NEXTに登録すれば見放題作品80,000本を31日間無料で観れちゃいます!8万作品もあって、どれを観ていいかわからない方は、こちらのおすすめ記事をまずチェックしてみてくださいね♪


『ルパン三世 グッバイ・パートナー』あらすじ・みどころ・キャストまとめ!

『ルパン三世 グッバイ・パートナー』あらすじ・みどころ・キャストまとめ!

テレビスペシャル『ルパン三世 グッバイ・パートナー』では、どんなルパンの活躍が観られるのでしょうか?この記事では、『ルパン三世 グッバイ・パートナー』のストーリー、キャラクターなどの情報をご紹介します。この記事を読めば、『ルパン三世 グッバイ・パートナー』がもっと楽しめますよ!


部活・サークルを描いた青春映画おすすめ50作品!

部活・サークルを描いた青春映画おすすめ50作品!

部活といえば青春の代名詞ですよね。青春時代を部活に捧げたという人も少なくはないと思います。今回はそんな熱くて切ない部活を描いた映画を紹介します。


『バード・ボックス』Netflix映画 ネタバレ・あらすじ・感想

『バード・ボックス』Netflix映画 ネタバレ・あらすじ・感想

サンドラ・ブロック主演映画『バード・ボックス』。「〇〇したら死ぬ」この設定は数多く存在しながら、多くの映画ファン、制作サイドの心を掴んで離しません。その「〇〇したら死ぬ」ジャンルの魅力は、ついにあのNetflixにも上陸。タイトルは『バード・ボックス』これまでにない「目を開けたら死ぬ」という斬新な設定で、このジャンルに挑みます。今回はそんな『バード・ボックス』の魅力をまとめました。


映画化『アルキメデスの大戦』キャストや魅力まとめ!菅田将暉が天才数学者に!

映画化『アルキメデスの大戦』キャストや魅力まとめ!菅田将暉が天才数学者に!

『となりの怪物くん』や企業のCMでの役をはじめ、『あゝ、荒野』のようなハードな役まで何度もこなす菅田将暉が、今度は昭和の天才数学者を熱演します!「ドラゴン桜」原作者による漫画「アルキメデスの大戦」を、『永遠の0』を手掛けた山崎貴監督が実写化。今話題を集めつつある『アルキメデスの大戦』のキャストや見どころをまとめました。