『ヒロイン失格』映画化!あらすじ・キャストを紹介

『ヒロイン失格』映画化!あらすじ・キャストを紹介

若者から絶大な人気を誇る桐谷美玲がヒロインを務めた映画『ヒロイン失格』。相手役には、山﨑賢人や坂口健太郎などの“イケメン”が名を連ねていることで話題になりました。原作は幸田もも子による少女漫画作品となっています。今回は映画『ヒロイン失格』について紹介します。


映画『ヒロイン失格』を紹介!

山崎賢人&桐谷美玲&坂口健太郎/映画『ヒロイン失格』ポスタービジュアル (C)2015 映画「ヒロイン失格」製作委員会 (C)幸田もも子/集英社

『別冊マーガレット』にて連載されていた同名漫画作品を原作とした実写映画作品『ヒロイン失格』。キャストには、桐谷美玲や山﨑賢人、坂口健太郎らが名を連ねています。今回は映画『ヒロイン失格』のあらすじやキャストについて紹介していきたいと思います。

原作は、幸田もも子による漫画作品

映画化される「ヒロイン失格」-(C) 幸田もも子/集英社

映画『ヒロイン失格』の原作は、幸田もも子による同名漫画作品。2010年から2013年まで『別冊マーガレット』にて連載されていた作品です。単行本は10巻まで刊行されており、累計発行部数は160万部を突破しています。そんな原作の『別冊マーガレット』は、2012年度の講談社漫画賞にノミネートされました。

映画『ヒロイン失格』 (C)2015 映画「ヒロイン失格」製作委員会 (C)幸田もも子/集英社

さらに今回映画『ヒロイン失格』が公開される前には、本作の主題歌である西野カナの『トリセツ』と幸田もも子による漫画のコラボPVも公開されました。コラボPVでは原作漫画作品との絡み合いも見られ、少女漫画作品特有の胸キュンシーンが満載で仕上がっています。

主題歌は、西野カナの『トリセツ』

桐谷美玲主演『ヒロイン失格』主題歌を担当する西野カナ映画『ヒロイン失格』(C)2015 映画「ヒロイン失格」製作委員会 (C)幸田もも子/集英社

そんな映画『ヒロイン失格』の主題歌を務めたのは、ティーンから絶大な人気を誇る西野カナ。楽曲は“取扱説明書”がテーマとなっている『トリセツ』です。

西野カナ、桐谷美玲/『ヒロイン失格』試写会イベント

主題歌を担当した西野カナは公開前に開催された試写会にも登場。西野カナは今回、主題歌にはどんな曲が相応しいかと考えたとき、ヒロインに似合うコミカルで温かい曲がいいのではないかと思ったとのこと。そして、ヒロインの気持ちが行ったり来たりするけれど“取扱説明書”があればうまくいくのではないかと思ったと、曲作りについて明かしました。

監督を務めたのは、『ハンサム★スーツ』の英勉

山崎賢人×英勉(監督)/『ヒロイン失格』撮影現場にて

単行本の累計発行部数が160万部を突破した大人気漫画作品『ヒロイン失格』の実写映画化するにあたり、メガホンを取ったのは英勉監督。

胸キュン7/映画『ヒロイン失格』 (C)2015 映画「ヒロイン失格」製作委員会 (C)幸田もも子/集英社

2008年に谷原章介が主演を務めた『ハンサム★スーツ』にて監督デビューを果たした英勉監督。その後は、ホラー映画『貞子3D』やテレビアニメ化もされた漫画を原作とした実写映画『3D彼女 リアルガール』などを手掛けています。

脚本は、『センセイ君主』の吉田恵里香が担当

©2018 「センセイ君主」製作委員会 ©幸田もも子/集英社

映画『ヒロイン失格』の脚本を担当したのは、構成作家としても活動している吉田恵里香。2018年には、大人気ドラマ作品「花より団子」の続編となる「花のち晴れ〜花男 Next Season〜」の脚本も務めています。

ヒロインを演じた桐谷美玲の体当たりの演技?!

桐谷美玲、坊主頭『ヒロイン失格』(C)2015 映画「ヒロイン失格」製作委員会 (C)幸田もも子/集英社

今回映画『ヒロイン失格』のヒロインに選ばれたのは、原作の大ファンという桐谷美玲。キャスターとしても活躍する桐谷は知的な印象が強いですが、今回本作では全力の変顔や坊主頭姿などを披露しています。そんな体当たりで挑んだ桐谷にも注目です。

『ヒロイン失格』のあらすじを紹介!

映画『ヒロイン失格』 (C)2015 映画「ヒロイン失格」製作委員会 (C)幸田もも子/集英社

主人公・松崎はとり(桐谷美玲)は、幼馴染である寺坂利太(山﨑賢人)に密かに恋する“妄想”女子高生。

胸キュン3/映画『ヒロイン失格』 (C)2015 映画「ヒロイン失格」製作委員会 (C)幸田もも子/集英社

利太は今まで何人もの女子と付き合ってきましたが、結局ほとんど長続きせずに終わっていたため、はとりは安心しきっているようす。そしてはとりは、自分こそが利太にふさわしい絶対的な“ヒロイン”だと思い込んでいました。

山崎賢人/映画『ヒロイン失格』(C)2015 映画「ヒロイン失格」製作委員会 (C)幸田もも子/集英社

この記事のライター

関連する投稿


福田雄一作品で内臓崩壊!笑えて心温まるおすすめドラマ・映画14選

福田雄一作品で内臓崩壊!笑えて心温まるおすすめドラマ・映画14選

「勇者ヨシヒコシリーズ」とか「今日から俺は!!」は見ましたか?笑えましたよねぇ~。そして心が温まり、また時に心が燃え上がります。そんな内臓崩壊なコメディーを制作する福田雄一さんの作品に注目して見たいと思います。この記事ではそんな福田雄一さん制作のおすすめのドラマ・映画をご紹介したいと思います。


映画『雪の華』あらすじ、キャストまとめ!ロケ地フィンランドにまつわる作品も!

映画『雪の華』あらすじ、キャストまとめ!ロケ地フィンランドにまつわる作品も!

今や世代を超えて知られる中島美嘉の代表曲「雪の華」。 この曲をモチーフに、中条あやみ×登坂広臣による共演で映画化されました。作品の舞台を北欧・フィンランドまで広げることで、これまでの邦画恋愛映画にはない壮大なスケールと世界観を見ることができます。あの楽曲がどのように映画になったのか?気になる魅力をまとめました。


映画『君に届け』のあらすじ・キャストなど紹介!大人気少女コミックの映画化

映画『君に届け』のあらすじ・キャストなど紹介!大人気少女コミックの映画化

『君に届け』は、累計発行部数2000万部を突破した大人気少女コミックを原作とした実写映画作品です。本作は、人と関わることが苦手なヒロイン・黒沼爽子が友情や恋愛を通して、成長していく姿が描かれています。アニメ化に引き続き、映画化された本作のあらすじや出演するキャストについて紹介!


映画『高台家の人々』のあらすじ・キャスト・脳内妄想?

映画『高台家の人々』のあらすじ・キャスト・脳内妄想?

あなたは妄想とかよくしますか?この『高台家の人々』は脳内妄想の住人が、心が読める人と恋をしてしまい、思い悩む物語です。そんな『高台家の人々』のあらすじ・キャスト、そしてクスっと笑える脳内妄想世界も見ていきましょう。


人気若手女優ランキングTOP20!今一番かわいいのは誰?![最新版]

人気若手女優ランキングTOP20!今一番かわいいのは誰?![最新版]

現在映画にドラマにCMと大人気の若手女優たち。今後の活躍が楽しみな方ばかりですよね。今回はそんな中からとびきりかわいい若手女優20人をランキングにしてご紹介!果たして今一番かわいいのは誰なのか?!ブレイクのきっかけになった作品や、最新出演映画情報も合わせてお伝えしていきます。


最新の投稿


【洋画】2019年公開予定のおすすめ映画30選

【洋画】2019年公開予定のおすすめ映画30選

2019年に公開する洋画の中から選りすぐりの30本をご紹介します。この記事を読めば、2019年の注目作を見逃すことがないでしょう。


【邦画】2019年公開予定のおすすめ映画30選

【邦画】2019年公開予定のおすすめ映画30選

2019年にどんな邦画が公開されるのか気になりませんか?面白い作品を30本まとめましたので、要チェックです!


ドラマ「ハイアンドロー」のあらすじ・ネタバレ解説!「HiGH&LOW」

ドラマ「ハイアンドロー」のあらすじ・ネタバレ解説!「HiGH&LOW」

大人気TVドラマシリーズ「HiGH&LOW」。EXILE関連のメンバーや、実力派若手俳優を起用し話題となりました。男同士の熱い戦いと、絆を描いた本作。やはり気になるのは、物語の展開ですよね?今回は、ドラマ「ハイアンドロー」のあらすじとネタバレを徹底解説します。読めば物語の全貌が明らかに…!


『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』アニメの見る順番を解説!

『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』アニメの見る順番を解説!

『攻殻機動隊』をご存知ですか?漫画家の士郎正宗が描く原作を始めとして、様々な媒体として作品化されている『攻殻機動隊』は、SFやミステリーが入り混じることで独特な雰囲気を醸し出すもの。中でもアニメ作品はたくさんあり、何から見始めればいいのかわかりません!そこで今回は、アニメ版『攻殻機動隊』の見る順番を解説。読めばどう見ていけばいいのかわかります。


映画『昼顔』あらすじ・ネタバレ・キャストのまとめ紹介!衝撃の超話題作!

映画『昼顔』あらすじ・ネタバレ・キャストのまとめ紹介!衝撃の超話題作!

2014年に放送された連続ドラマ「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」の続編にあたる映画『昼顔』が2017年6月10日に公開されました。近年世間を賑わせている”不倫”がテーマの内容で、大きく話題になっています。そんな『昼顔』の見どころを余すところなくご紹介します!