石田ゆり子出演映画おすすめ6選!ドラマにCMと大活躍中!

石田ゆり子出演映画おすすめ6選!ドラマにCMと大活躍中!

1988年にドラマ「海の群星」に出演し女優としてデビューした石田ゆり子。以降、数々の映画やドラマに出演し、40代女性を中心に幅広い層に支持されてきました。そんな彼女の出演作の中からおすすめ6本をご紹介します。最後に2019年公開の最新作情報もお届けします。


石田ゆり子・プロフィール

石田ゆり子

”奇跡のアラフィフ”といわれている石田ゆり子。高1の時に自由が丘・亀屋万年堂の前でスカウトされてモデルになり、テレビCMやポスターなどに登場し注目されます。1988年11月にドラマ「海の群星」に出演し女優としてデビュー。映画『北の零年』にて第29回日本アカデミー賞優秀助演女優賞を受賞しました。

石田ゆり子主演『MW -ムウ-』

『MW -ムウ-』初日舞台挨拶。(左から)岩本仁志監督、山下リオ、山田孝之、石田ゆり子、石橋凌

漫画界の巨匠、手塚治虫による伝説のサスペンスストーリーを実写化した『MW-ムウ-』。本作は暴力的な描写や残酷な殺人描写があるため、映倫によりPG12指定を受けています。

16年前、沖之真船島で開発中の神経ガス「MW」が漏れ出し、島民の大半が中毒死、生き残った島民もことごとく虐殺される事件が発生。奇跡的に生き残った少年二人は大人になり、一人は神父に、一人は銀行員として働いていました。しかし、銀行員となった青年は国内外で殺人を重ねていた…。

MW -ムウ- 8枚目の写真・画像© 2009 MW PRODUCTION COMMITTEE

表の顔はエリート銀行員、裏の顔は猟奇殺人犯・結城美智雄(玉木宏)。16年前に吸った毒ガス「MW(ムウ)」の影響で後遺症が残ってしまいます。

MW -ムウ- 4枚目の写真・画像© 2009 MW PRODUCTION COMMITTEE

結城の幼少期からの友人・賀来裕太郎(山田孝之)。かつて自分の命を救ってくれた結城に恩義を感じていますが、同時に暴走する彼を止めたいとも思っています。

MW -ムウ- 9枚目の写真・画像© 2009 MW PRODUCTION COMMITTEE

巷で起こる殺人事件を追う新聞記者・京子(石田ゆり子)。調査の末、沖之真船島と、結城、賀来の存在に辿り着きます。

石田ゆり子主演『サヨナライツカ』

サヨナライツカ 1枚目の写真・画像© 2009 CJ Entertainment Inc. All Rights Reserved.

婚約者との結婚を数か月後に控えているエリート会社員の東垣内豊は、出張先のタイ、バンコクで妖艶な謎の美女沓子に出会います。 女性としての魅力にあふれ、周囲を圧倒するオーラに包まれた沓子に一目で心を奪われる豊。二人は惹かれあいますが、婚約者との将来を考えた豊は別れを決意します。それから25年後、二人は昔一緒に過ごしたホテルで運命的な再会を果たすことに――。

サヨナライツカ 2枚目の写真・画像© 2009 CJ Entertainment Inc. All Rights Reserved.

出張先のタイ、バンコクで謎の美女真中と初めて出会い、恋に落ちる主人公・豊(西島秀俊)。婚約中の身でありながら真中との逢瀬を続けますが、完全に溺れているわけではなく別れようとするそぶりも見せます。

サヨナライツカ 3枚目の写真・画像© 2009 CJ Entertainment Inc. All Rights Reserved.

本作のヒロイン・真中沓子(中山美穂)。豊が仲間達と酒を飲んでいる途中に初めて出会い、当時は豊の仕事仲間と付き合っていましたが、後に豊と付き合い始めます。セクシーな美女を演じる中山美穂に注目です。

石田ゆり子/第28回「日本 ジュエリー ベスト ドレッサー賞」表彰式

豊の婚約者・光子(石田ゆり子)。「サヨナライツカ」という詩を書いていて後に完成させます。

石田ゆり子主演『死にゆく妻との旅路』

死にゆく妻との旅路 1枚目の写真・画像© 2011「死にゆく妻との旅路」製作委員会

52歳無職の清水久典は、多額の借金と末期がんの妻を抱え、なけなしの50万円を持ってワゴン車で日本中を旅します。絶望的な日々の中でも、幸せな毎日を送っていた二人でしたが、結果として妻を死なせてしまったため、清水久典は保護責任者遺棄致死で逮捕されます。実際に逮捕された男性の手記を元に映画化された、夫婦の純愛の物語です。

『死にゆく妻との旅路』初日舞台挨拶

主人公・清水久典(三浦友和)。以前は縫製工場を経営していましたが倒産、追い討ちをかけるかのように知人の連帯保証人になった4,000万円の借金を負ってしまいます。借金から逃れるためになけなしの50万円と水色のワゴン車で妻と旅に出ます。

『死にゆく妻との旅路』初日舞台挨拶

ガンを患っていて手術を終えて退院したばかりの妻・ひとみ(石田ゆり子)。愛する久典と離れることに極度に嫌がります。

石田ゆり子主演『悼む人』

高良健吾×石田ゆり子主演、映画『悼む人』

この記事のライター

関連する投稿


思わずお腹が空く!各国のおいしい料理・グルメ映画15選

思わずお腹が空く!各国のおいしい料理・グルメ映画15選

本記事でこれからご紹介する作品は、いずれも食欲をそそられるグルメ映画です。各国のおいしそうな食べ物がどんどん出てくるので、空腹感を刺激される可能性があるため、お腹が空いた状態でのご視聴はご注意ください。


映画『太陽は動かない』のあらすじ&見どころ徹底解剖!豪華キャストやWOWOWドラマ版の情報も

映画『太陽は動かない』のあらすじ&見どころ徹底解剖!豪華キャストやWOWOWドラマ版の情報も

吉田修一による小説が原作のハードボイルド・サスペンス映画『太陽は動かない』のあらすじや見どころを徹底解説!藤原竜也や竹内涼真を始めとする豪華キャストやWOWOWドラマの内容や放送情報もピックアップします。主題歌やロケ地、YouTube動画についても紹介♪


柴咲コウ出演作品11選!『世界の中心で、愛をさけぶ』『容疑者Xの献身』ほか

柴咲コウ出演作品11選!『世界の中心で、愛をさけぶ』『容疑者Xの献身』ほか

『県庁の星』『少林少女』など、端正で理知的な顔立ちの女優・柴咲コウさん。彼女の過去の作品から最新作まで11作品をご紹介!プロフィールや私生活情報も合わせてお伝えしていきます。


40代美人女優ランキングTOP30!一番美しいのは誰?【2020年最新版】

40代美人女優ランキングTOP30!一番美しいのは誰?【2020年最新版】

今回は40代を中心にして、日本の30人の女優をランキング形式でまとめました!テレビや映画で活躍する女優さんを中心にピックアップしたので、あなたの好きな女優がランクインしているか、ぜひチェックしてみてください!また、女優と合わせて、代表作やぜひ見てほしい作品も合わせて紹介しているので、気になる方は要チェックです!


U-NEXTで見れるおすすめ邦画ランキングTOP50!人気映画はこれ

U-NEXTで見れるおすすめ邦画ランキングTOP50!人気映画はこれ

U-NEXTで見れるおすすめの邦画を50作品紹介します!どれも面白い名作ばかりで、どれを観ようか迷ってしまいますが、今U-NEXTに登録すれば見放題作品80,000本を31日間無料で観れちゃいます!8万作品もあって、どれを観ていいかわからないなら、こちらのおすすめの邦画をまずチェックしてみてくださいね♪


最新の投稿


『未来のミライ』はつまらない?細田守監督の最新作はなぜ酷評されたのか徹底考察・解説!

『未来のミライ』はつまらない?細田守監督の最新作はなぜ酷評されたのか徹底考察・解説!

細田守監督作品のアニメ映画『未来のミライ』は、海外からの評価は高いものの、国内での評価はイマイチ…。今回は本作が酷評される理由や、ネタバレあらすじ、声優を務めたキャスト陣をまとめてご紹介します!作品の評価や感想、見どころが知りたい人は要チェックです。


続編前はこれを見ればOK!映画『エスター』ネタバレ&最後のシーンを考察

続編前はこれを見ればOK!映画『エスター』ネタバレ&最後のシーンを考察

『エスター』は2009年に公開されたサイコ・サスペンス映画。映画好きなら一度は見たことがある「名作」として知られる本作は、続編の製作が決定したことで、再び注目を集めています。そこで今回は本作のあらすじをネタバレありで解説!「実話」と呼ばれる理由や、本作の前日譚を描く続編の内容もまとめてピックアップ♪


VODサービス14社徹底比較ランキング!自分にとってベストなVODサービスを見極めよう!

VODサービス14社徹底比較ランキング!自分にとってベストなVODサービスを見極めよう!

空前のVOD(ビデオ・オンデマンド)時代を迎え、サービス自体も増え続けている今、視聴ユーザーも "楽しむ" だけではなく "チョイスする" 時代に突入しています!殆どの人が「もっと自分に合った配信サービスはないか..」と模索しているのでは?ここでは、そのヒントとして頂けるようVODサービス14社を徹底比較しています!是非ご覧下さいね。


「恋つづ」で大ブレイク!上白石萌音の出演作品まとめ

「恋つづ」で大ブレイク!上白石萌音の出演作品まとめ

大ヒットドラマ「恋はつづくよどこまでも」で大ブレイクした上白石萌音さん。22歳ですでに女優の風格漂う彼女は、演技だけでなく歌もお得意。今年は歌手活動も積極的に行っていくようです。今回はそんな彼女のおすすめの出演作品や、プロフィールなどをまとめてご紹介していきます。


新型コロナウイルスの影響で公開延期となった映画作品まとめ【随時更新】

新型コロナウイルスの影響で公開延期となった映画作品まとめ【随時更新】

世界で感染が拡大している新型コロナウイルスの影響で、次々と公開予定の映画が延期することになりました。楽しみにしている映画は延期公開?予定通り公開?情報随時更新しますので、気になる方はこちらの記事を注目してください。