映画『ハドソン川の奇跡』は実際にあった事故がベース!アカデミー賞監督の作品!

映画『ハドソン川の奇跡』は実際にあった事故がベース!アカデミー賞監督の作品!

クリント・イーストウッド監督とトム・ハンクスがタッグを組み、実際に起こった事件を基に作られた映画『ハドソン川の奇跡』。ハドソン川に飛行機が不時着するも、乗客や乗員が全員生存という“ハドソン川の奇跡”が描かれた本作は、2016年9月に公開されました。映画『ハドソン川の奇跡』について紹介します。


映画『ハドソン川の奇跡』を紹介!

『ハドソン川の奇跡』ポスター (C)2016 Warner Bros. All Rights Reserved

実際に起こった航空事故についての手記を基に作られた映画『ハドソン川の奇跡』は、『アメリカン・スナイパー』のクリント・イーストウッドがメガホンを取り、主演は『ターミナル』などで知られるトム・ハンクスが務めました。今回は映画『ハドソン川の奇跡』のあらすじやキャストなど紹介します。

監督は、巨匠クリント・イーストウッド

クリント・イーストウッド-(C)Getty Images

今回『ハドソン川の奇跡』で監督を務めたのは、1930年5月31日生まれ、アメリカ出身のクリント・イーストウッド。

『グラン・トリノ』 -(C) 2009 WARNER BROS. ENT. ALL RIGHTS RESERVED.

俳優として活動を始めたクリント・イーストウッド。代表作には西部劇の『夕陽のガンマン』や老人と少年の友情を描いた『グラン・トリノ』などがあり、幅広いジャンルで活躍しています。

©2006 Warner Bros. Entertainment Inc. and DreamWorks LLC

俳優として地位を確立させた後、1971年には『恐怖のメロディ』で監督デビュー。2006年には日本でも大きな話題を呼んだ『硫黄島からの手紙』や“伝説の狙撃手”として知られるクリス・カイルの自伝を基にした映画『アメリカン・スナイパー』などを手掛けています。

基になったのは、実際にあった航空事故

実際のサリー機長/『ハドソン川の奇跡』 (C)2016 Warner Bros. All Rights Reserved 『機長、究極の決断 「ハドソン川」の奇跡』発売中/C.サレンバーガー著 静山社文庫刊

『ハドソン川の奇跡』の基になったのは、2009年にニューヨークで起きた航空事故。本作は、ハドソン川に飛行機が不時着するも、乗客・乗員が全員無事生還したという“ハドソン川の奇跡”を描いた作品です。

脚本の基になったチェズレイ・サレンバーガー機長の手記『機長、究極の決断』

『機長、究極の決断 「ハドソン川」の奇跡』発売中C.サレンバーガー著 静山社文庫刊

脚本の基となったのは、事故機となる飛行機を操縦していたサレンバーガー機長による手記『機長、究極の決断』。サレンバーガー機長は全員の命を救いながらも、その裏側ではサレンバーガー機長の判断の是非が問われていたとのこと。今回はその裏側についても描かれているとのことです。

劇場公開前のニューヨークプレミア

『ハドソン川の奇跡』NYプレミア(C)Matthew Eisman

『ハドソン川の奇跡』公開前には、本作の舞台でもあるニューヨークにて、ニューヨークプレミアが行われました。この日は、本作の監督を務めたクリント・イーストウッドや主演のトム・ハンクスだけでなく、チェスリー・サレンバーガー機長本人も登壇したとのこと。

主演を務めたトム・ハンクスが3年振りに来日

トム・ハンクス/『ハドソン川の奇跡』来日

さらに『ハドソン川の奇跡』の日本公開前にはジャパン・プレミアも行われ、主演を務めたトム・ハンクスは3年振りに来日。空港には大勢のファンや報道陣が詰めかけ、トムらは笑顔で対応したとのこと。

キャスター・雨宮塔子によるトークショー試写イベントも

『ハドソン川の奇跡』(C)2016 Warner Bros. All Rights Reserved

他にも、キャスターの雨宮塔子によるトークショー試写イベントも開催。雨宮にとって、ニュースキャスター復帰後の初イベントとなったとのこと。“実話”が描かれている『ハドソン川の奇跡』について、キャスターである雨宮は「数字に結びつかなかったとしても真実を伝えたいという思いはある」とコメントしました。

映画『ハドソン川の奇跡』のあらすじを紹介!

『ハドソン川の奇跡』(C)2016 Warner Bros. All Rights Reserved

2009年の1月15日、真冬のニューヨーク。ベテラン操縦士のチェズレイ・サレンバーガー機長(トム・ハンクス)は、普段と変わらないようすで操縦席へと向かいました。

『ハドソン川の奇跡』 (C)2016 Warner Bros. All Rights Reserved

乗客・乗員155名を乗せた飛行機は無事離陸するも、160万もの人が住むマンハッタンの上空で、事故が発生。全エンジンが完全に停止。

この記事のライター

関連する投稿


ハル・ベリーの現在!スタイル抜群元ミスUSAのボンドガールは苦労のオスカー女優!

ハル・ベリーの現在!スタイル抜群元ミスUSAのボンドガールは苦労のオスカー女優!

実力派性格女優ハル・ベリーはデビュー8年目でテレビ映画「アカデミー 栄光と悲劇」でエミー賞、11年目で007のボンドガールに抜擢されるまでは、仕事面でもプライベートな面でもキツい不遇に見舞われつつ強いプライドで打ち勝ってきました。私生活では恵まれないままでも女優としては2007年から快進撃を繰り広げる彼女の魅力に迫る!


『ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~』あらすじとキャスト【二宮和也主演】

『ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~』あらすじとキャスト【二宮和也主演】

伝説のTV番組「料理の鉄人」を手がけた演出家・田中経一の小説デビュー作『ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~』が「嵐」の二宮和也さん主演で実写映画化されることになりました!本作のあらすじとキャストをご紹介します。


クリント・イーストウッド監督の映画おすすめ8選!最新作も登場!

クリント・イーストウッド監督の映画おすすめ8選!最新作も登場!

名実ともにハリウッドを代表する俳優クリント・イーストウッド。193cmという高身長でスマートな体型とニヒルな表情、滲み出るカリスマ性が女性だけでなく男性たちをも惹きつけてきました。そして彼は俳優業に留まらず、映画監督、映画プロデューサー、作曲家、政治活動家としてもその手腕を発揮しています。若い頃から常に自分が実現したい物事を実行するためにアンテナを張り巡らし、必要な人材を引き寄せる事にも長けていました。そんなクリントが映画会社を設立し、俳優業と両立しながら作り上げてきた映画作品の数々...。往年の出演作は既に沢山紹介されてきているので、ここでは2000年代に手掛けた作品の中から最新作も含めての8作品を紹介していきたいと思います!


2014年公開のおすすめ映画ランキングTOP14!興行収入1位も発表

2014年公開のおすすめ映画ランキングTOP14!興行収入1位も発表

アメリカで2014年に公開した映画の中から選りすぐりの14本をご紹介します。最後に興行収入第1位となった作品も発表します。


歴史上の人物や実在する偉人を描いたおすすめ映画15選

歴史上の人物や実在する偉人を描いたおすすめ映画15選

歴史上の人物や、実在するすごい人・偉人の話は、感銘を受けるものが多いですね。そして偉人の話は、語り継がれ、映画化されることも珍しくありません。歴史上の人物や実在する偉人を描いたおすすめ映画を15作品紹介します。


最新の投稿


U-NEXTで見れるおすすめの映画50選!洋画・邦画【最新版】

U-NEXTで見れるおすすめの映画50選!洋画・邦画【最新版】

U-NEXTで見れるおすすめの映画を50作品ピックアップ!どれも名作・傑作ばかりで、どれを観ようか迷ってしまいますが、今U-NEXTに登録すれば見放題作品80,000本を31日間無料で観れちゃいます!8万作品もあって、どれを観ていいかわからない方は、こちらのおすすめ記事をまずチェックしてみてくださいね♪


『ルパン三世 グッバイ・パートナー』あらすじ・みどころ・キャストまとめ!

『ルパン三世 グッバイ・パートナー』あらすじ・みどころ・キャストまとめ!

テレビスペシャル『ルパン三世 グッバイ・パートナー』では、どんなルパンの活躍が観られるのでしょうか?この記事では、『ルパン三世 グッバイ・パートナー』のストーリー、キャラクターなどの情報をご紹介します。この記事を読めば、『ルパン三世 グッバイ・パートナー』がもっと楽しめますよ!


部活・サークルを描いた青春映画おすすめ50作品!

部活・サークルを描いた青春映画おすすめ50作品!

部活といえば青春の代名詞ですよね。青春時代を部活に捧げたという人も少なくはないと思います。今回はそんな熱くて切ない部活を描いた映画を紹介します。


『バード・ボックス』Netflix映画 ネタバレ・あらすじ・感想

『バード・ボックス』Netflix映画 ネタバレ・あらすじ・感想

サンドラ・ブロック主演映画『バード・ボックス』。「〇〇したら死ぬ」この設定は数多く存在しながら、多くの映画ファン、制作サイドの心を掴んで離しません。その「〇〇したら死ぬ」ジャンルの魅力は、ついにあのNetflixにも上陸。タイトルは『バード・ボックス』これまでにない「目を開けたら死ぬ」という斬新な設定で、このジャンルに挑みます。今回はそんな『バード・ボックス』の魅力をまとめました。


映画化『アルキメデスの大戦』キャストや魅力まとめ!菅田将暉が天才数学者に!

映画化『アルキメデスの大戦』キャストや魅力まとめ!菅田将暉が天才数学者に!

『となりの怪物くん』や企業のCMでの役をはじめ、『あゝ、荒野』のようなハードな役まで何度もこなす菅田将暉が、今度は昭和の天才数学者を熱演します!「ドラゴン桜」原作者による漫画「アルキメデスの大戦」を、『永遠の0』を手掛けた山崎貴監督が実写化。今話題を集めつつある『アルキメデスの大戦』のキャストや見どころをまとめました。