映画『空母いぶき』のキャストや見どころをチェック!

映画『空母いぶき』のキャストや見どころをチェック!

人気コミック「空母いぶき」が、西島秀俊と佐々木蔵之介によって実写化が決定!これまでの邦画には珍しい「すぐそこにある未来」を舞台に、自衛隊の決断や軍事設備がテーマとなっています。そんな「空母いぶき」には、豪華キャストが集結。さらに原作にはないキャラも多数登場します。今回のまとめでは、そんなキャストや作品の魅力に迫ります。


かわぐちかいじの「空母いぶき」が実写化!

「沈黙の艦隊」や「ジパング」などヒット作を生み続ける人気漫画家・かわぐちかいじの人気作「空母いぶき」が、満を持して実写化されます!

©かわぐちかいじ・惠谷治・小学館/『空母いぶき』フィルムパートナーズ

架空の設定でありながら、現実として起こり得る『空母いぶき』シチュエーションは、命と平和が脅かされたとき、人はどう考え、行動するかを考えさせられる作品となっています。ひとりひとりのキャラクターによる決断の重さも見せてくれる期待作です。

『空母いぶき』あらすじ

ポスタービジュアル『空母いぶき』(C)かわぐちかいじ・惠谷治・小学館/『空母いぶき』フィルムパートナーズ

世界が再び「空母の時代」へと突入した20XX年。日本の最南端沖で起こった国籍不明の軍事勢力による突然の発砲。日本の領土の一部が占領され、海保隊員が拘束された。未曾有の緊張が走る中、政府は初の航空機搭載型護衛艦「いぶき」を中心とする護衛隊群を現場に向かわせる。空がうっすらと白み始めた午前6時23分。この後日本は、かつて経験したことのない一日を迎えることになる…。

『空母いぶき』(C)かわぐちかいじ・惠谷治・小学館/『空母いぶき』フィルムパートナーズ

架空の航空機搭載型護衛艦「いぶき」と、その乗組員を中心に描いた『空母いぶき』 国籍不明の軍事勢力から襲撃を受けた非常事態下の日本において、それぞれのやり方で平和を守ろうとする人々の熱い闘いに注目です。

映画『空母いぶき』の主要キャストに西島秀俊が参加!

西島秀俊/「二ノ国II レヴァナントキングダム」完成披露会

航空自衛隊の出身でありながら、その能力を買われて「空母いぶき」の初代艦長に抜擢された秋津を、『人魚の眠る家』『オズランド』など話題作への出演が続く、西島秀俊が演じます。

西島秀俊「MOZU Season2 ~幻の翼~」/Photo:中川容邦

誰にも見えていない未来を予測して、その瞬間ごとに次の行動を決めていくという秋津を演じた西島秀俊は、「秋津は常人にははかり知れない部分を持った人物。一つのことが起きたときの周りとのリアクションの違いというものが、かなり大きく出ていると思います」と、『空母いぶき』の主人公・秋津というキャラを分析しています。

『空母いぶき』のもう1人の主人公・新波を佐々木蔵之介が熱演!

佐々木蔵之介/『超高速!参勤交代 リターンズ』初日舞台挨拶

佐々木蔵之介演じる新波は、生え抜きの海上自衛隊所属でありながら、空母いぶきの中では秋津に艦長の座を譲っているという状況です。

祝・誕生日!佐々木蔵之介/『エヴェレスト 神々の山嶺』(C)2016「エヴェレスト 神々の山嶺」製作委員会

佐々木さんは、人命救助を第一に考えれば、秋津と新波の立場の違いは、あまり問題ではないと語り、「命を助けたいという思いは同じだと思っています。観終わって映画館の外に出たとき、平和であることの意味を感じてもらえたら嬉しいです」と『空母いぶき』のメッセージ性について話しました。

『空母いぶき』脇を固めるキャストが超豪華!

佐藤浩市『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』完成披露試写会

『空母いぶき』のキャスト発表の際、特に話題を呼んだのが脇を固めるキャスト陣です!「いぶき」の第五護衛隊群群司令・湧井継治を演じる藤竜也、内閣総理大臣・垂水慶一郎役を佐藤浩一、外務省アジア大洋州局局長・沢崎勇作は吉田栄作と、もともと防衛がテーマになっているだけあり、貫禄溢れる俳優陣に期待が高まります!こちらでは、このほかに出演が決まっている豪華キャストをご紹介。

『空母いぶき』にて、潜水艦の船長を演じる高嶋政宏

『響 -HIBIKI-』完成披露舞台挨拶

空母いぶきの他に登場する、潜水艦「はやしお」の艦長・滝隆信を演じるのは、公開を控える『キングダム』や「ハゲタカ」などの高嶋政宏。

高嶋政宏 実写版『キングダム』製作報告会見

「空母いぶき」が実写化する以前から、原作を知っており、「漫画であって単なる漫画ではない現実感を抱いていましたが、自分がその中へ入り、役とは言え体験した今、例えようのない危機感、恐怖感に冷たい汗が滴りました」と、現実に起こりうるストーリーを体感した感想を述べました。

『空母いぶき』にて、護衛艦「はつゆき」の船長を演じる玉木宏

『探偵ミタライの事件簿 星籠(せいろ)の海』玉木宏/photo:Hayato Ishii

この記事のライター

某レンタルショップ店員⇒ミニシアター勤務を経て、現在は企業でライターをしつつ、映画のブログや記事を書いています!
時々ニッチなジャンルで映画○○選と題した記事も書いているので、何を見ようか迷っている人は参考にしていただけると嬉しいです。

関連する投稿


福田雄一作品で内臓崩壊!笑えて心温まるおすすめドラマ・映画14選

福田雄一作品で内臓崩壊!笑えて心温まるおすすめドラマ・映画14選

「勇者ヨシヒコシリーズ」とか「今日から俺は!!」は見ましたか?笑えましたよねぇ~。そして心が温まり、また時に心が燃え上がります。そんな内臓崩壊なコメディーを制作する福田雄一さんの作品に注目して見たいと思います。この記事ではそんな福田雄一さん制作のおすすめのドラマ・映画をご紹介したいと思います。


倉科カナの出演ドラマ・映画おすすめ13選!笑顔が可愛い癒し系女優♡

倉科カナの出演ドラマ・映画おすすめ13選!笑顔が可愛い癒し系女優♡

抜群のスタイルを武器にグラビアアイドルとしてデビューし、現在は女優として数々の作品に出演してきた倉科カナ。今回はそんな彼女が出演しているおすすめドラマ・映画13作品をご紹介いたします。あらすじ、キャスト情報も合わせてお伝えいたします。


女優として大成した元アイドルたち!

女優として大成した元アイドルたち!

元アイドルの女優と言えば誰が思いつきますか? アイドルとして歌って踊ってステージに立っていたアイドルが、カメラの前で演じている女優となる。そんな元アイドルで女優として大活躍している女優を紹介していきたいと思います。あなたの推しメンはいましたか?


『怪盗グルーのミニオン危機一発』あらすじ・声優・シリーズ作品など紹介!

『怪盗グルーのミニオン危機一発』あらすじ・声優・シリーズ作品など紹介!

『怪盗グルーのミニオン危機一発』は、2010年から公開された「怪盗グルー」シリーズの第2弾となる3D映画作品。愛くるしい黄色のキャラクター“ミニオン”が登場する本作は、その後も続編が公開されるほどの人気作となりました。今回は『怪盗グルーのミニオン危機一発』について紹介します!


映画『サムライマラソン』キャスト、あらすじまとめ!撮影秘話も!

映画『サムライマラソン』キャスト、あらすじまとめ!撮影秘話も!

『るろうに剣心』の剣術アクションも努めた佐藤健が、今度は映画『サムライマラソン』にて「忍」役として時代劇にカムバック!一見ただの時代劇映画に見えますが、実はスタッフに海外の監督を起用したり、現場も役者たちがこれまで経験したことのない撮影方法がとられ、新しい要素が満載!そんな『サムライマラソン』の魅力をまとめました。


最新の投稿


【洋画】2019年公開予定のおすすめ映画30選

【洋画】2019年公開予定のおすすめ映画30選

2019年に公開する洋画の中から選りすぐりの30本をご紹介します。この記事を読めば、2019年の注目作を見逃すことがないでしょう。


【邦画】2019年公開予定のおすすめ映画30選

【邦画】2019年公開予定のおすすめ映画30選

2019年にどんな邦画が公開されるのか気になりませんか?面白い作品を30本まとめましたので、要チェックです!


ドラマ「ハイアンドロー」のあらすじ・ネタバレ解説!「HiGH&LOW」

ドラマ「ハイアンドロー」のあらすじ・ネタバレ解説!「HiGH&LOW」

大人気TVドラマシリーズ「HiGH&LOW」。EXILE関連のメンバーや、実力派若手俳優を起用し話題となりました。男同士の熱い戦いと、絆を描いた本作。やはり気になるのは、物語の展開ですよね?今回は、ドラマ「ハイアンドロー」のあらすじとネタバレを徹底解説します。読めば物語の全貌が明らかに…!


『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』アニメの見る順番を解説!

『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』アニメの見る順番を解説!

『攻殻機動隊』をご存知ですか?漫画家の士郎正宗が描く原作を始めとして、様々な媒体として作品化されている『攻殻機動隊』は、SFやミステリーが入り混じることで独特な雰囲気を醸し出すもの。中でもアニメ作品はたくさんあり、何から見始めればいいのかわかりません!そこで今回は、アニメ版『攻殻機動隊』の見る順番を解説。読めばどう見ていけばいいのかわかります。


映画『昼顔』あらすじ・ネタバレ・キャストのまとめ紹介!衝撃の超話題作!

映画『昼顔』あらすじ・ネタバレ・キャストのまとめ紹介!衝撃の超話題作!

2014年に放送された連続ドラマ「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」の続編にあたる映画『昼顔』が2017年6月10日に公開されました。近年世間を賑わせている”不倫”がテーマの内容で、大きく話題になっています。そんな『昼顔』の見どころを余すところなくご紹介します!