映画『空母いぶき』のキャストや見どころをチェック!

映画『空母いぶき』のキャストや見どころをチェック!

人気コミック「空母いぶき」が、西島秀俊と佐々木蔵之介によって実写化が決定!これまでの邦画には珍しい「すぐそこにある未来」を舞台に、自衛隊の決断や軍事設備がテーマとなっています。そんな「空母いぶき」には、豪華キャストが集結。さらに原作にはないキャラも多数登場します。今回のまとめでは、そんなキャストや作品の魅力に迫ります。


かわぐちかいじの「空母いぶき」が実写化!

「沈黙の艦隊」や「ジパング」などヒット作を生み続ける人気漫画家・かわぐちかいじの人気作「空母いぶき」が、満を持して実写化されます!

©かわぐちかいじ・惠谷治・小学館/『空母いぶき』フィルムパートナーズ

架空の設定でありながら、現実として起こり得る『空母いぶき』シチュエーションは、命と平和が脅かされたとき、人はどう考え、行動するかを考えさせられる作品となっています。ひとりひとりのキャラクターによる決断の重さも見せてくれる期待作です。

『空母いぶき』あらすじ

ポスタービジュアル『空母いぶき』(C)かわぐちかいじ・惠谷治・小学館/『空母いぶき』フィルムパートナーズ

世界が再び「空母の時代」へと突入した20XX年。日本の最南端沖で起こった国籍不明の軍事勢力による突然の発砲。日本の領土の一部が占領され、海保隊員が拘束された。未曾有の緊張が走る中、政府は初の航空機搭載型護衛艦「いぶき」を中心とする護衛隊群を現場に向かわせる。空がうっすらと白み始めた午前6時23分。この後日本は、かつて経験したことのない一日を迎えることになる…。

『空母いぶき』(C)かわぐちかいじ・惠谷治・小学館/『空母いぶき』フィルムパートナーズ

架空の航空機搭載型護衛艦「いぶき」と、その乗組員を中心に描いた『空母いぶき』 国籍不明の軍事勢力から襲撃を受けた非常事態下の日本において、それぞれのやり方で平和を守ろうとする人々の熱い闘いに注目です。

映画『空母いぶき』の主要キャストに西島秀俊が参加!

西島秀俊/「二ノ国II レヴァナントキングダム」完成披露会

航空自衛隊の出身でありながら、その能力を買われて「空母いぶき」の初代艦長に抜擢された秋津を、『人魚の眠る家』『オズランド』など話題作への出演が続く、西島秀俊が演じます。

西島秀俊「MOZU Season2 ~幻の翼~」/Photo:中川容邦

誰にも見えていない未来を予測して、その瞬間ごとに次の行動を決めていくという秋津を演じた西島秀俊は、「秋津は常人にははかり知れない部分を持った人物。一つのことが起きたときの周りとのリアクションの違いというものが、かなり大きく出ていると思います」と、『空母いぶき』の主人公・秋津というキャラを分析しています。

『空母いぶき』のもう1人の主人公・新波を佐々木蔵之介が熱演!

佐々木蔵之介/『超高速!参勤交代 リターンズ』初日舞台挨拶

佐々木蔵之介演じる新波は、生え抜きの海上自衛隊所属でありながら、空母いぶきの中では秋津に艦長の座を譲っているという状況です。

祝・誕生日!佐々木蔵之介/『エヴェレスト 神々の山嶺』(C)2016「エヴェレスト 神々の山嶺」製作委員会

佐々木さんは、人命救助を第一に考えれば、秋津と新波の立場の違いは、あまり問題ではないと語り、「命を助けたいという思いは同じだと思っています。観終わって映画館の外に出たとき、平和であることの意味を感じてもらえたら嬉しいです」と『空母いぶき』のメッセージ性について話しました。

『空母いぶき』脇を固めるキャストが超豪華!

佐藤浩市『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』完成披露試写会

『空母いぶき』のキャスト発表の際、特に話題を呼んだのが脇を固めるキャスト陣です!「いぶき」の第五護衛隊群群司令・湧井継治を演じる藤竜也、内閣総理大臣・垂水慶一郎役を佐藤浩一、外務省アジア大洋州局局長・沢崎勇作は吉田栄作と、もともと防衛がテーマになっているだけあり、貫禄溢れる俳優陣に期待が高まります!こちらでは、このほかに出演が決まっている豪華キャストをご紹介。

『空母いぶき』にて、潜水艦の船長を演じる高嶋政宏

『響 -HIBIKI-』完成披露舞台挨拶

空母いぶきの他に登場する、潜水艦「はやしお」の艦長・滝隆信を演じるのは、公開を控える『キングダム』や「ハゲタカ」などの高嶋政宏。

高嶋政宏 実写版『キングダム』製作報告会見

「空母いぶき」が実写化する以前から、原作を知っており、「漫画であって単なる漫画ではない現実感を抱いていましたが、自分がその中へ入り、役とは言え体験した今、例えようのない危機感、恐怖感に冷たい汗が滴りました」と、現実に起こりうるストーリーを体感した感想を述べました。

『空母いぶき』にて、護衛艦「はつゆき」の船長を演じる玉木宏

『探偵ミタライの事件簿 星籠(せいろ)の海』玉木宏/photo:Hayato Ishii

この記事のライター

某レンタルショップ店員⇒ミニシアター勤務を経て、現在は企業でライターをしつつ、映画のブログや記事を書いています!
時々ニッチなジャンルで映画○○選と題した記事も書いているので、何を見ようか迷っている人は参考にしていただけると嬉しいです。

関連する投稿


新木優子出演作まとめ!若手女優ながら幅広い出演作に注目♪【2019年最新】

新木優子出演作まとめ!若手女優ながら幅広い出演作に注目♪【2019年最新】

小学生のときにスカウトされ、以後ファッションモデルから女優へと、着実に活動の幅を広げている新木優子さん。ドラマ「トドメの接吻」での社長令嬢役がハマり、「SUITS/スーツ」では、Hey!Say!JUMPの中島裕翔さんとの掛け合いで注目を集めています。そんな新木優子さんの出演作や、気になる噂などをまとめました!


玉木宏の出演作品おすすめ13選!嫁・木南晴夏との結婚生活は?【2019年最新】

玉木宏の出演作品おすすめ13選!嫁・木南晴夏との結婚生活は?【2019年最新】

数多くの映画・ドラマで活躍し、マルチな才能をみせるイケメン俳優の玉木宏さん。最新主演作『悪と仮面のルール』では、顔を変えて生きる殺人犯が己に潜む悪と葛藤する様子をダークに演じています。そんな玉木さんのこれまでの出演作品や俳優以外の活動、気になるプライベートな話題を紹介します。


『居眠り磐音』あらすじ、キャストまとめ!松坂桃李が時代劇に挑む!

『居眠り磐音』あらすじ、キャストまとめ!松坂桃李が時代劇に挑む!

これまで男臭い刑事役から、娼夫、音楽家まで様々な役に挑んできた松坂桃李が、ついに時代劇初主演!『居眠り磐音』は、これまでにないエンタメ要素に溢れた時代劇として、原作も大人気の作品です。こちらの記事では『居眠り磐音』のあらすじやキャストをはじめ、松坂さんの「時代劇初挑戦」の様子など、たくさんの魅力についてご紹介します。


【ネタバレあり】映画『名探偵ピカチュウ』あらすじ、キャストまとめ!なぜピカチュウは喋れるのか?

【ネタバレあり】映画『名探偵ピカチュウ』あらすじ、キャストまとめ!なぜピカチュウは喋れるのか?

あの大人気ゲーム『ポケットモンスター』がついにハリウッドデビューしました!映画『名探偵ピカチュウ』では、あのピカチュウがおっさんのように喋るという、可愛らしい姿とのギャップで注目されています。そんな映画『名探偵ピカチュウ』の様々な魅力や、なぜピカチュウが喋るようになったのか、などネタバレも含めて解説します!


三谷幸喜映画ランキングTOP7!邦画コメディーのド定番といえばこれ!

三谷幸喜映画ランキングTOP7!邦画コメディーのド定番といえばこれ!

邦画コメディーの生みの親、三谷幸喜監督。映画だけでなくドラマや舞台でも、監督・脚本を手がけていることでも有名ですよね。そんな彼が作った映画は全部で7作品。そしてついに今年、最新作映画の公開が決定!今回はそんな三谷幸喜映画を興行収入順にランキング!果たして興行収入1位に輝いたのはどの作品なのか。最新映画の情報も合わせてお伝えしていきます!


最新の投稿


『アンダー・ユア・ベッド』まとめ!ベッドの下から女を覗く男の末路は?

『アンダー・ユア・ベッド』まとめ!ベッドの下から女を覗く男の末路は?

家の中に見知らぬ人が隠れていて、自分の生活を覗き見していたら…そんな、考えるだけでもゾッとする人物を主人公にした邦画『アンダー・ユア・ベッド』が公開されます。「誰からも名前を呼ばれない」孤独な男が、唯一名前を読んでくれた女性に、狂気に似た愛情を見せる本作。あなたは、この男の愛をどこまで理解することができますか…?


リリー・ジェームズの魅力とその活躍!映画でも現実でもシンデレラ!【2019年更新】

リリー・ジェームズの魅力とその活躍!映画でも現実でもシンデレラ!【2019年更新】

2015年ディズニーが総力を結集し『シンデレラ』を実写化し、その主役に大抜擢され、世界一有名なプリンセスを演じたことで世界から注目される存在となったリリー・ジェームズ。チャーミングな彼女の人柄とその後の活躍を追ってみました。


ジャンル別ヤンキー映画おすすめランキング45選【2019最新】

ジャンル別ヤンキー映画おすすめランキング45選【2019最新】

ヤンキー映画はお好きですか?今回は多数のヤンキー映画作品の中で、リアルの喧嘩シーンの作品から、男の友情を描く不良映画作品や、純愛ヤンキー映画作品まで、いくつかのジャンルに分けて、ランキング形式で紹介していきます。男のバトルだけじゃなく、女のバトルも楽しめますよ!


エマ・ストーンの出演映画作品9選!アンドリュー・ガーフィールドと復縁か⁉【2019最新】

エマ・ストーンの出演映画作品9選!アンドリュー・ガーフィールドと復縁か⁉【2019最新】

コメディ・ホラー・娯楽大作...等、数々の映画で人気を呼び、『ラ・ラ・ランド』でオスカー女優の仲間入りを果たしたエマ・ストーン。人気の秘密は親しみやすくて可愛い容姿だけではない。いつも自分と向き合い、努力を惜しまない彼女の魅力に迫ります。


映画『ワイルド・スピード/スーパーコンボ 』あらすじ・ネタバレ・キャストまとめ

映画『ワイルド・スピード/スーパーコンボ 』あらすじ・ネタバレ・キャストまとめ

『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』は、どんな映画なのでしょうか?この記事では『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』のネタバレあらすじやキャスト、みどころと、『ワイルド・スピード』シリーズからホブス&ショウが観られる2作品を紹介します。この記事を読めば『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』をもっと楽しめますよ!