『世界から猫が消えたなら』あらすじ・キャスト・ロケ地を紹介

『世界から猫が消えたなら』あらすじ・キャスト・ロケ地を紹介

映画『世界から猫が消えたなら』は、川村元気によるLINE連載小説が原作となった作品。余命宣告をされた主人公が悪魔と契約し、世界から何かを1つ消すことで1日の命をもらうといった物語となっています。そんな主人公を人気俳優の佐藤健が演じました。今回は『世界から猫が消えたなら』について紹介します。3492


『世界から猫が消えたなら』のあらすじ、キャストなど紹介

『世界から猫が消えたなら』- (C) 2016 映画『世界から猫が消えたなら』製作委員会

川村元気がLINE連載で発表した小説を原作とした映画『世界から猫が消えたなら』。監督は『恋は雨上がりのように』の永井聡が務め、キャストには佐藤健をはじめとし、宮崎あおいや濱田岳らが集結しました。今回は映画『世界から猫が消えたなら』のあらすじやキャストなど紹介していきたいと思います。

川村元気によるLINE連載小説が原作

川村元気『世界から猫が消えたなら』

今回実写映画化することになったのは、数々のヒット作をプロデュースしてきた川村元気による同名小説作品。本作はLINE連載という世界初となる形態で発表された小説作品で、2012年には単行本が刊行されました。また、2013年には本屋大賞にて8位に入選し、大きな注目を集めました。

『君の名は。』(C) 2016「君の名は。」製作委員会

映画プロデューサーとしても活躍する川村は、過去には『電車男』、『おおかみこどもの雨と雪』、『君の名は。』、『怒り』など数々の話題作のプロデュースを行っており、ヒットメーカーとしても知られています。

『世界から猫が消えたなら』(C)2016 映画『世界から猫が消えたなら』製作委員会

そんな川村は今回『世界から猫が消えたなら』で描いたのは、世界から何かを1つ消すことで1日の命を得る“僕”の物語。そんな斬新なアイデアで注目を集めた本作は、2013年にはNHKでラジオドラマ化され、2015年にはオーディオブックが販売されました。

メガホンを取ったのは、『ジャッジ!』の永井聡監督

『恋は雨上がりのように』(C)2018 映画「恋は雨上がりのように」製作委員会  (C)2014 眉月じゅん/小学館

映画『世界から猫が消えたなら』の監督を務めたのは、CMディレクターとしても知られている永井聡。妻夫木聡が主演を務めた映画『ジャッジ!』にて長編映画監督デビューを果たし、2017年には『帝一の國』、2018年には『恋は雨上がりのように』などを手掛けています。

脚本は、「最後から二番目の恋」の岡田惠和が担当

『8年越しの花嫁 奇跡の実話』(C)2017映画「8年越しの花嫁」製作委員会

脚本を担当したのは、テレビドラマ「最後から二番目の恋」などで知られる岡田惠和。数々のテレビドラマ作品に参加してきた岡田は、市川拓司によるベストセラー小説の映画化作品『いま、会いにゆきます』や、本作と同じく佐藤健が土屋太鳳と共に主演を務めた『8年越しの花嫁 奇跡の実話』などを手掛けています。

音楽担当には「Mr.Children」のプロデューサー・小林武史も

『世界から猫が消えたなら』(C)2016 映画『世界から猫が消えたなら』製作委員会

さらに今回『世界から猫が消えたなら』の音楽を担当したのは、国民的ロックバンド・Mr.Childrenのプロデューサーを務めていた経験もあり、1996年の岩井俊二監督作品『スワロウテイル』で注目を浴びた小林武史です。

『世界から猫が消えたなら』の主題歌に抜擢されたのは、HARUHI

HARUHI

『世界から猫が消えたなら』の主題歌に抜擢されたのは、次世代のアーティストとして注目を集めているHARUHI。13歳の頃から楽曲制作を始めたというHARUHIは、本作の主題歌『ひずみ』でデビューを果たしています。

アパレルブランドとのコラボCMで熱唱?

『世界から猫が消えたなら』コラボCMビジュアル

『世界から猫が消えたなら』が劇場公開される前には、主演を務めた宮崎あおいが出演するアパレルブランド“earth music&ecology”とのコラボCMが放映されました。今回“earth music&ecology”にとっては初となる映画とのコラボになったとのこと。

公開を記念し、チャリティキャンペーンも開催

猫の“レタス”と“キャベツ”をモチーフにした限定チャリティーグッズ(各税込300円)

他にも、三越伊勢丹グループ各店では『世界から猫が消えたなら』の公開を記念し、チャリティキャンペーンが実施されることに。キャンペーンの一環として、劇中に登場する2匹の猫“レタス”と“キャベツ”をモチーフとしたマスコットが製作され、その販売利益金は日本の犬猫の殺処分などを無くすことを目指す活動などに役立てられたそうです。

『世界から猫が消えたなら』のロケ地は北海道やアルゼンチンなど!世界遺産での撮影も

佐藤健&宮崎あおい/『世界から猫が消えたなら』-(C)2016 映画『世界から猫が消えたなら』製作委員会

この記事のライター

関連する投稿


映画『ちはやふる-結び-』あらすじ、みどころ、キャストまとめ!

映画『ちはやふる-結び-』あらすじ、みどころ、キャストまとめ!

「ちはやふる」3部作の完結編『ちはやふる -結び-』は、どんな映画なのでしょうか?この記事では『ちはやふる -結び-』のあらすじやキャスト、みどころなどを紹介します。この記事を読めば『ちはやふる -結び-』をもっと楽しめますよ!


倉科カナの出演ドラマ・映画おすすめ13選!笑顔が可愛い癒し系女優♡

倉科カナの出演ドラマ・映画おすすめ13選!笑顔が可愛い癒し系女優♡

抜群のスタイルを武器にグラビアアイドルとしてデビューし、現在は女優として数々の作品に出演してきた倉科カナ。今回はそんな彼女が出演しているおすすめドラマ・映画13作品をご紹介いたします。あらすじ、キャスト情報も合わせてお伝えいたします。


映画『雪の華』あらすじ、キャストまとめ!ロケ地フィンランドにまつわる作品も!

映画『雪の華』あらすじ、キャストまとめ!ロケ地フィンランドにまつわる作品も!

今や世代を超えて知られる中島美嘉の代表曲「雪の華」。 この曲をモチーフに、中条あやみ×登坂広臣による共演で映画化されました。作品の舞台を北欧・フィンランドまで広げることで、これまでの邦画恋愛映画にはない壮大なスケールと世界観を見ることができます。あの楽曲がどのように映画になったのか?気になる魅力をまとめました。


映画『高台家の人々』のあらすじ・キャスト・脳内妄想?

映画『高台家の人々』のあらすじ・キャスト・脳内妄想?

あなたは妄想とかよくしますか?この『高台家の人々』は脳内妄想の住人が、心が読める人と恋をしてしまい、思い悩む物語です。そんな『高台家の人々』のあらすじ・キャスト、そしてクスっと笑える脳内妄想世界も見ていきましょう。


女優として大成した元アイドルたち!

女優として大成した元アイドルたち!

元アイドルの女優と言えば誰が思いつきますか? アイドルとして歌って踊ってステージに立っていたアイドルが、カメラの前で演じている女優となる。そんな元アイドルで女優として大活躍している女優を紹介していきたいと思います。あなたの推しメンはいましたか?


最新の投稿


【洋画】2019年公開予定のおすすめ映画30選

【洋画】2019年公開予定のおすすめ映画30選

2019年に公開する洋画の中から選りすぐりの30本をご紹介します。この記事を読めば、2019年の注目作を見逃すことがないでしょう。


【邦画】2019年公開予定のおすすめ映画30選

【邦画】2019年公開予定のおすすめ映画30選

2019年にどんな邦画が公開されるのか気になりませんか?面白い作品を30本まとめましたので、要チェックです!


ドラマ「ハイアンドロー」のあらすじ・ネタバレ解説!「HiGH&LOW」

ドラマ「ハイアンドロー」のあらすじ・ネタバレ解説!「HiGH&LOW」

大人気TVドラマシリーズ「HiGH&LOW」。EXILE関連のメンバーや、実力派若手俳優を起用し話題となりました。男同士の熱い戦いと、絆を描いた本作。やはり気になるのは、物語の展開ですよね?今回は、ドラマ「ハイアンドロー」のあらすじとネタバレを徹底解説します。読めば物語の全貌が明らかに…!


『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』アニメの見る順番を解説!

『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』アニメの見る順番を解説!

『攻殻機動隊』をご存知ですか?漫画家の士郎正宗が描く原作を始めとして、様々な媒体として作品化されている『攻殻機動隊』は、SFやミステリーが入り混じることで独特な雰囲気を醸し出すもの。中でもアニメ作品はたくさんあり、何から見始めればいいのかわかりません!そこで今回は、アニメ版『攻殻機動隊』の見る順番を解説。読めばどう見ていけばいいのかわかります。


映画『昼顔』あらすじ・ネタバレ・キャストのまとめ紹介!衝撃の超話題作!

映画『昼顔』あらすじ・ネタバレ・キャストのまとめ紹介!衝撃の超話題作!

2014年に放送された連続ドラマ「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」の続編にあたる映画『昼顔』が2017年6月10日に公開されました。近年世間を賑わせている”不倫”がテーマの内容で、大きく話題になっています。そんな『昼顔』の見どころを余すところなくご紹介します!