アベンジャーズ・ロキ!ソーの弟 マーベルの人気No.1の愛されヴィラン、キャラクターやその魅力は?

アベンジャーズ・ロキ!ソーの弟 マーベルの人気No.1の愛されヴィラン、キャラクターやその魅力は?

世界観を共有した映画作品を制作し、ファンを増やし続けているMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)。ヒーローのみならず、ヴィランたちも魅力的なキャラクターが多いですよね。その中でも屈指の人気を誇る"ロキ"についてまとめました。


目次

邪悪だけど憎めない!?MCUの人気ヴィラン・悪戯の神ロキ

33歳を迎えた、トム・ヒドルストン/『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』 -(C)2013 MVLFFLLC. TM & (C) 2013 Marvel. All Rights Reserved.

MCUの数々のキャラクターの中でも屈指の人気を誇るロキ。魔法によって相手に幻術をかけて戦うのを得意としていることから悪戯の神と呼ばれており、相手を騙すことや裏切りなどもお手のもの。兄であるソーは地球を守るヒーローなのですが、ロキは地球を襲ったこともあるれっきとしたヴィラン。
このように、彼の所業だけを並べればただのとんでもない奴としか言いようがないのですが、これだけファンに支持を受けているのにはちゃんとした理由があります!そんなロキの魅力をご紹介します。

魅力たっぷりにロキを演じている英国俳優トム・ヒドルストン!

トム・ヒドルストン『キングコング:髑髏島の巨神』

ロキを演じているのは英国俳優のトム・ヒドルストン。1981年生まれで現在37歳で、日本のファンからの愛称は"トムヒ"です。ロキは黒髪ですが、トムの地毛はブロンドなので、なんと最初はロキではなく主人公であるソー役のオーディションに参加していたそうです!オーディションの最中に監督のケネス・ブラナーからロキ役を提案され、結果それがハマり役で、人気に火をつけるきっかけになりました。

トム・ヒドルストン-(C)Getty Images

そんな彼ですが、とにかく経歴がスゴイ!トム自身は貴族ではないものの家系は貴族に繋がり、イギリスの名門イートン校に通い、その後ケンブリッジ大学へ進んで最優等の成績であるダブル・ファーストをとって卒業。イートン校では一学年下にあのウィリアム王子がいたのだとか。古典を学んでいたため、母国語の英語の他にフランス語やラテン語、古代ギリシャ語など、その他数々の言語を話すことができます。
ケンブリッジ大学を卒業後は王立演劇学校を出て俳優として成功しましたが、気遣いやユーモアを忘れることのないトム。まるで映画の登場人物の設定のようなスペックの持ち主ですよね!

ロキを語る上でなくてはならない存在の兄、マイティ・ソー

『アベンジャーズ』 TM&-(C) 2012 Marvel & Subs.

神の国アスガルドの第一王子である雷神・ソー。地球を守るヒーローでアベンジャーズの一員でもあります。北欧神話の神"トール"をモデルにしているキャラクターで、最強のハンマー・ムジョルニアで戦う彼は、敵の裏をかいて魔法や幻術を駆使して戦うロキとは異なり、裏表がなく正々堂々と豪快に勝負をする性格で、ロキとは全ての点に置いて対照的。その快活さから人々に愛され、第一王子として当然のように王を継ぐ気でいる兄。ロキはそんな兄に確かに敬愛の気持ちを持ちながら、同時に心の中では嫉妬や劣等感といった感情を持っていました。

『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』 -(C) 2013 MVLFFLLC. TM & (C) 2013 Marvel. All Rights Reserved.

そんな対照的な兄弟なのですが、『マイティ・ソー』で実はロキは氷の巨人族であるヨトゥンヘイムの生まれであり、ソーや父母と血が繋がっていないのはもちろん、アスガルド人ですらないという衝撃の事実が明かされます。
元々相手を欺いたり悪戯をする狡猾さは持っていたロキですが、この事実を知った後にはさらに兄への愛憎が増し、命を狙うまでに!しかし、状況次第では敵になったり味方として共闘したり、出自がわかった後もお互いのことは変わらず兄弟として扱ったりなど、なんとも不思議な"拗らせた"関係を維持しているソーとロキ。
ロキが闇だとすると、彼の兄であるソーは光にあたる存在。絶対になくてはならない存在なのです。

何度も戦っているけれど、俳優同士は超仲良し!

『マイティ・ソー』で共演したクリス・ヘムワーズとトム・ヒドルストン -(C) Getty Images

ソー役を演じているクリス・ヘムズワースは1983年生まれの35歳。2人は仲が良く、クリスはトムよりも年下ではありますが、クリスのことを役柄に合わせて「兄上」と呼ぶこともあるのだとか!?俳優としても尊敬しているそうで、トムは彼と共演するのが楽しいとも言っています。

ソーとロキも実は仲良し?拗れに拗れた兄弟仲がカワイイ!?

『マイティ・ソー バトルロイヤル』  -(C)Marvel Studios 2017

血の繋がった兄弟ではなく、一度命を狙われ、地球を襲ったこともある弟・ロキ。もし身内にいたなら、手を切って他人のふりをしたいと思ってもおかしくありませんよね。しかし兄であるソーは、ロキの罪に対しては重く考え対処しているものの、命を奪うことは決してせず、ロキを失った際には涙を流して喪に服し(後にロキは実は生きていたことが判明しましたが)、共闘する際にはジョークを飛ばすなど、仲がいいのか悪いのかわからなくなってしまう関係。
『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』でソーは1500年ほど生きていると明かされましたが、ソーとほぼ同い年であるらしいロキとはほぼ1500年もの間兄弟として過ごしていたことになります。兄弟という関係にヒビが入ったのは、ほんのここ10年弱の話。そう簡単に離れることなんてできない関係なのかもしれません。

クリス・ヘムズワース VS トム・ヒドルストン/『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』ロンドンプレミア -(C) 2013 MVLFFLLC. TM & (C) 2013 Marvel. All Rights Reserved.

トム・ヒドルストン-(C)Getty Images

ロキを演じるトム・ヒドルストンの身長は188cmで、ソー役のクリスは191cm!スラッとしたトムと筋骨隆々のクリスは、違うタイプではありますが、どちらも超が付くほどスタイル抜群!そんな2人が並んだら、本当に神様が並んでいるような気分になってしまいますよね。

父オーディンと母フリッガへ向けるロキの思いは?

TM & © 2010 Marvel © 2010 MVLFFLLC. All Rights Reserved.

アスガルドの王であるオーディンとその妻フリッガは、かつて生まれたばかりのロキを拾い、その出自は隠したまま自分たちの子であるソーと共に本当の子どもとして育てました。ロキはオーディンの眠っている間に王座を奪おうとしたり、術をかけてオーディンになりすましていたりとかなりの暴れっぷりを見せていますが、ソーと共にオーディンに会いに行った際には「息子たち」と呼ばれて、複雑な表情を浮かべました。
育ての母のフリッガはロキに魔法を教え愛情を与えてきました。血の繋がりがないことで家族を突き放そうとしたロキですが、敵の襲来により母が死んだことを知ると、幻術で隠したものの取り乱したということがわかるシーンも…。育ての両親の愛が本物であるだけに、複雑な心境なのでしょう。

『マイティ・ソー』自らの出自を知り悪の道へ進むロキ

ソー&ロキ/『マイティ・ソー』 -TM & (C) 2010 Marvel (C) 2010 MVLFFLLC. All Rights Reserved.

シリーズ一作目である『マイティ・ソー』の序盤では、まだ"いい弟"を演じていたロキが見られます!しかし、常々力を振りかざすばかりで無鉄砲な兄よりも、自分の方がアスガルドの王にふさわしいと思っていたロキ。そんな兄へ仕掛けた悪戯をきっかけとして、自分が氷の巨人の生まれであるという事実を知ってしまうことに…。
一方その頃ソーは、傲慢で力を持つにふさわしくないと判断され、オーディンにパワーを取り上げられ地球に落とされてしまいます。ロキはソーへの愛憎により彼を亡き者にして自らの王座を確かなものにするために、アスガルドの兵器デストロイヤーを送り込みます。改心してパワーを取り戻したソーによって倒されるのですが、戦いの最後にロキは自ら兄の手を振り払い、宇宙の彼方へ消えるのでした。

ロキが地球を襲来!?『アベンジャーズ』

この記事のライター

関連する投稿


『アベンジャーズ』を見る順番はこれ!マーベル作品をフェーズごとに解説

『アベンジャーズ』を見る順番はこれ!マーベル作品をフェーズごとに解説

2018年4月に公開予定の『アベンジャーズ』第3弾となる作品『アベンジャーズ インフィニティ ウォー』。スーパーヒーローたちが一堂に会するとあって、待ちきれない!というファンも多いのでは?今作に繋がるこれまでの作品の紹介や、見どころなどをご紹介していきます。


映画『レ・ミゼラブル』あらすじ、キャスト、トリビアまとめ!

映画『レ・ミゼラブル』あらすじ、キャスト、トリビアまとめ!

ミュージカル映画の傑作『レ・ミゼラブル』はもう観ましたか?何となくハードルが高いと思っていませんか?実はそんな事ありません。ここでは肩の力を抜いて作品を楽しむための大まかなあらすじ、キャスト、絶対に観たくなるトリビアを紹介しています。世界が広がりますよ!さっそく読んでみてください。


『クリムゾン・ピーク』あらすじ・キャストを紹介!ゴシック・ホラー作品とは?

『クリムゾン・ピーク』あらすじ・キャストを紹介!ゴシック・ホラー作品とは?

ゴシック・ホラー映画『クリムゾン・ピーク』は『シェイプ・オブ・ウォーター』でアカデミー賞を受賞したギレルモ・デル・トロ監督の2015年の作品です。今回はそんな気になる『クリムゾン・ピーク』のあらすじやキャストを紹介します!


アバンギャルドな悪女キャラ、ヘレナ・ボナム=カーターの魅力に迫る!

アバンギャルドな悪女キャラ、ヘレナ・ボナム=カーターの魅力に迫る!

映画業界がメチャクチャ元気だった80年代から、その美貌とアバンギャルドなカッコよさで人気者だったヘレナ・ボナム=カーター。彼女は若い頃から頭脳明晰で生きるための判断能力に長け、迷いなく名門ケンブリッジ大学を蹴って演技の世界に没頭します。生まれ持った行動力も手伝って、早くに成功を収めて世界中の注目を浴びた彼女は、その独特な雰囲気を活かして精力的に映画出演をし続けてきました!イカれた悪女キャラが定着している彼女ですが、私生活、オフィシャルの両方で、事実婚している映画監督ティム・バートンに13年もの間ずっと尽くして共に戦い映画界の一時代を作り上げた、強くて健気な女性。そんな彼女の生き様や趣向、代表的な出演作品にフォーカスしてみました。


トム・ホランドのプロフィール・映画出演作品・私生活について!

トム・ホランドのプロフィール・映画出演作品・私生活について!

『アベンジャーズ』や『スパイダーマン・ホームカミング』に出演して、日本でも大人気のトム・ホランド! 日本では”トムホ”の愛称で親しまれていますね!そんなイギリス出身の彼のプロフィールや出演作品、私生活などをまとめてみました。


最新の投稿


U-NEXTで見れるおすすめの映画50選!洋画・邦画【最新版】

U-NEXTで見れるおすすめの映画50選!洋画・邦画【最新版】

U-NEXTで見れるおすすめの映画を50作品ピックアップ!どれも名作・傑作ばかりで、どれを観ようか迷ってしまいますが、今U-NEXTに登録すれば見放題作品80,000本を31日間無料で観れちゃいます!8万作品もあって、どれを観ていいかわからない方は、こちらのおすすめ記事をまずチェックしてみてくださいね♪


『ルパン三世 グッバイ・パートナー』あらすじ・みどころ・キャストまとめ!

『ルパン三世 グッバイ・パートナー』あらすじ・みどころ・キャストまとめ!

テレビスペシャル『ルパン三世 グッバイ・パートナー』では、どんなルパンの活躍が観られるのでしょうか?この記事では、『ルパン三世 グッバイ・パートナー』のストーリー、キャラクターなどの情報をご紹介します。この記事を読めば、『ルパン三世 グッバイ・パートナー』がもっと楽しめますよ!


部活・サークルを描いた青春映画おすすめ50作品!

部活・サークルを描いた青春映画おすすめ50作品!

部活といえば青春の代名詞ですよね。青春時代を部活に捧げたという人も少なくはないと思います。今回はそんな熱くて切ない部活を描いた映画を紹介します。


『バード・ボックス』Netflix映画 ネタバレ・あらすじ・感想

『バード・ボックス』Netflix映画 ネタバレ・あらすじ・感想

サンドラ・ブロック主演映画『バード・ボックス』。「〇〇したら死ぬ」この設定は数多く存在しながら、多くの映画ファン、制作サイドの心を掴んで離しません。その「〇〇したら死ぬ」ジャンルの魅力は、ついにあのNetflixにも上陸。タイトルは『バード・ボックス』これまでにない「目を開けたら死ぬ」という斬新な設定で、このジャンルに挑みます。今回はそんな『バード・ボックス』の魅力をまとめました。


映画化『アルキメデスの大戦』キャストや魅力まとめ!菅田将暉が天才数学者に!

映画化『アルキメデスの大戦』キャストや魅力まとめ!菅田将暉が天才数学者に!

『となりの怪物くん』や企業のCMでの役をはじめ、『あゝ、荒野』のようなハードな役まで何度もこなす菅田将暉が、今度は昭和の天才数学者を熱演します!「ドラゴン桜」原作者による漫画「アルキメデスの大戦」を、『永遠の0』を手掛けた山崎貴監督が実写化。今話題を集めつつある『アルキメデスの大戦』のキャストや見どころをまとめました。