トム・クルーズ出演映画15選!新作『トップガン:マーヴェリック』【2020年最新】

トム・クルーズ出演映画15選!新作『トップガン:マーヴェリック』【2020年最新】

『ミッション・インポッシブル』シリーズのイーサン・ハントや『オブリビオン』のジャック・ハーパーを演じるトム・クルーズ。日本でも大人気な彼の出演作品を紹介します。2020年公開『トップガン:マーヴェリック』の最新情報も合わせてお届けします。


目次

トム・クルーズのプロフィール!年齢・身長は?

トム・クルーズ-(C)Getty Images

1962年7月3日(57歳)身長 170cm

アイルランド・イングランド・ドイツ人の両親との間に、ニューヨーク州シラキュース市で誕生。
12歳のときに両親が離婚したため、貧しい生活を送っていました。学生時代はスポーツに熱中しますが挫折し、その後演劇に関心を持つようになります。

1983年公開の『卒業白書』で瑞々しい演技が話題を呼び、若手スター候補生として注目を浴び、1986年公開の『トップガン』の世界的大ヒットにより、トップスターの仲間入りを果たしました。
その後、数々のヒット作に出演し、1999年公開の『マグノリア』で助演男優賞にノミネートされ、ハリウッドの一流俳優として、不動の地位を手に入れます。
1996年公開の主演映画『ミッション:インポッシブル』では、初めて映画プロデューサー業にも進出しています。

トム・クルーズ-(C) Getty Images

2003年8月に『ラストサムライ』の宣伝のために来日した際は、首相官邸の小泉純一郎首相を表敬訪問し、日本の若者たちにと「学び方がわかる本」を首相に手渡しました。
トムはニューヨーク・ヤンキースファンでもあり、トムが父親役を演じた『宇宙戦争』では、親はヤンキースのファンという設定でした。
自動車・バイク好きでも知られるトムは、アクションのある映画でも、原則としてスタントマンを使わずセミプロ級の運転技術を披露しています。『トップガン』『ミッション:インポッシブル』での運転シーンは彼のトレードマークとなっています。

トム・クルーズの現在の恋人は?3人の元妻は誰?

2006年の結婚式でのトム・クルーズ&ケイティ・ホームズ -(C) Getty Images

熱愛報道の絶えないトム・クルーズでしたが、1987年に女優のミミ・ロジャースと結婚。
当時トムは24歳でミミは31歳の姉さん女房でした。1990年に離婚、2人の間に子供はいません。

ミミと離婚した同年12月に女優のニコール・キッドマンと結婚。
おしどり夫婦として有名でしたが、2001年に離婚。当時トムは28歳でニコールは23歳でした。2人の間には養子が2人(イザベラ、コナー)います。

2006年に『バットマン ビギンズ』などに出演している女優のケイティ・ホームズと結婚。同年4月に女児スリ・クルーズを出産。トムが実子を持つのは初めてとなります。2007年5月にビバリーヒルズにあるデビット・ベッカム夫妻の豪邸の近くに約43億円の家を購入。2009年までに愛娘の洋服代としてすでに約2億8600万円を使ったそうです。すごすぎる…。しかし、2012年に離婚を発表しました。

トム・クルーズ&ヴァネッサ・カービー-(C)Getty Images

現在、恋人として噂されているのが『ミッション・インポッシブル6』で共演したヴァネッサ・カービーです。「In Touch」によれば、出会いのきっかけはこの共演ではなく、テレビドラマ「ザ・クラウン」でマーガレット王女を演じていたヴァネッサを見たトムが一目惚れしたとのこと。

トムは即座に『MI:6』のプロデューサーにヴァネッサを起用することを掛け合い、共演が実現しました。そして2人は意気投合し、交際に発展。トムは結婚を繰り返すたびに妻の年齢が若くなっていきますが、ヴァネッサとはなんと26歳差!4度目の結婚となるのでしょうか?

トム・クルーズの娘スリ・クルーズがパパ似と話題!

N.Y.にある美術館の公園でのケイティ・ホームズ&娘・スリちゃん -(C) Splash/AFLO

トムとケイティとの間に誕生したスリ・クルーズ(13歳)は、パパと瓜二つの美少女。
身長はケイティの肩まで伸びており、背格好やしぐさはママとそっくり。スタイル抜群の彼女は、両親から最強の遺伝子を受け継いだようですね。
また、スリはアートを通して支援活動を行うチャリティ団体のアンバサダーを務めており、ギリシャの難民キャンプを訪れ、現地の子供たちと楽しい時間を過ごしているようです。

トム・クルーズが抱える病気「失読症」とは?

トム・クルーズ-(C)Getty Images

トム・クルーズが抱える学習障害「失読症」とは、後天的な脳の損傷により文字が読みづらくなってしまう障害です。他にも、新しい言語を覚えることや、長時間の読書が困難になるなどのた症状が特徴です。
主演を務めた『トップガン』の撮影時のトムは既に22歳でしたが、操縦理論が理解できずに逃げ出してしまった経緯もあったようです。
他にも、失読症を抱えるハリウッド有名人にスティーヴン・スピルバーグ、オーランド・ブルーム、キーラ・ナイトレイなどがいます。

トム・クルーズ出演映画『トップガン』2020年続編公開!

トム・クルーズ

カリフォルニア州ミラマー海軍航空基地“トップガン”で、パイロットのマーヴェリック(トム・クルーズ)はレーダー要員で相棒のグースと共に、世界最高のパイロットを目指していました。そんな中、新任教官のチャーリー(ケリー・マクギリス)が現われ、マーヴェリックは恋に落ちますが――。

トム・クルーズ出演映画『ジャック・リーチャー NEVER GO BACK』

© 2015 PARAMOUNT PICTURES. ALL RIGHTS RESERVED.

正義のためには手段は選ばない――。元米軍エリート秘密捜査官にして、今は街から街へと放浪を続ける一匹狼、ジャック・リーチャー。「この手錠はあんたの手に」店外に倒れている複数の男。ケンカの騒動で保安官に連行されそうになるリーチャーだが、彼は仕組まれた騒ぎだと知っていたかのようだ。不自然ないきさつの中、元同僚のターナー少佐と再会するため、かつて所属していた米軍を訪れると彼女がスパイの嫌疑で逮捕されている。何かの間違いだ、ありえない。助け出した彼女と真相を追及していくリーチャーは、軍内部の不審な動きに気付いていく。「リーチャーにどこまで知られた?」忍び寄る複数の影。彼が追いついた真実とは――。
数多くのグローバルなスパイ映画とは違ってアメリカの暗い部分に焦点を当てたローカルな映画。内容が深くて見応えがあります。

トム・クルーズ出演映画『ミッション・インポッシブル/ローグ・ネイション』

© 2015 Paramount Pictures. All Rights Reserved.

超敏腕スパイ、イーサン・ハント率いる「IMF」は無国籍スパイ「シンジケート」の暗躍により、またしても解体の窮地に追い込まれてしまう。イーサンはこの最強の敵にどう立ち向かうのか? 誰が敵か味方か分からない中、究極の諜報バトルが繰り広げられる。史上最難関のミッションをコンプリートできるのか…?
このシリーズは質の高いアクションがポイント。トム・クルーズは、この作品でもスタイリッシュでワクワクするようなアクションを披露してくれます。さらに駆け引きも魅力な映画です。

トム・クルーズ出演映画『オール・ユー・ニード・イズ・キル』

© 2014 VILLAGE ROADSHOW FILMS(BMI)LIMITED

謎の侵略者からの攻撃で滅亡寸前の世界。決死の任務に就くことになったウィリアム・ケイジ少佐は、戦闘の端緒で一矢を報いることもなく戦死してしまう。しかし、次の瞬間、ケイジは自分が不可思議なタイムループの世界に囚われていることに気づく。無限に繰り返される戦闘、そして死…。しかし、永遠に続くかのように思われた閉ざされた世界に、やがて一筋の光が差す。女性戦闘員であるリタ・ヴラタスキと共に敵との戦いを繰り返す間にケイジの戦闘技術は次第に磨き上げられていく。そして、終わりのない戦い敗北を続けるふたりは、人類滅亡の危機に立ち向かっていく…。
今まで数々の死闘をくぐり抜けてきたトム・クルーズですが、今作では死んで死んで死にまくります。初めはそういった状況に混乱するかもしれませんが、慣れてくると自ら死ににいったりなど面白い展開が待っています。

トム・クルーズ出演映画『オブリビオン』

『オブリビオン』 -(C) 2013 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED.

関連する投稿


今だから観たい!80年代ハリウッド映画おすすめ20選!懐かしい青春がここに!

今だから観たい!80年代ハリウッド映画おすすめ20選!懐かしい青春がここに!

ここ数年、日本のみならず世界中で "80年代カルチャー" ブームが沸き立ってますね!映画・ドラマの世界でも "80年代オマージュ" を提唱するクリエイターが続出。ワクワクする時代が帰ってきました!ここでは「80年代ハリウッド映画」のおすすめ作品をピックアップして紹介していきます!是非チェックしてみて下さいね。


ジェニファー・ロペス出演映画14選&ヒット曲まとめ!

ジェニファー・ロペス出演映画14選&ヒット曲まとめ!

世界の歌姫ジェニファー・ロペスが出演している映画・ドラマの中からおすすめ14作品とヒット曲8作品ご紹介します。また、彼女の恋愛遍歴や歌手としての活動、ファッションまで幅広く触れていきます。気になる現在の恋人は?最新のゴシップも合わせてお届けします!


生と死がループするバトルSF『オール・ユー・ニード・イズ・キル』あらすじとネタバレありの世界観考察

生と死がループするバトルSF『オール・ユー・ニード・イズ・キル』あらすじとネタバレありの世界観考察

隕石と共に飛来した侵略生命体ギタイからの攻撃を受け滅亡寸前に追い込まれた人類。戦闘経験のないケイジ少佐は最前線に送り込まれるが数分であっけなく命を落としてしまうが次の瞬間には出撃前日に戻る日々を繰り返すのだった。 戦って死ぬ1日を繰り返すタイムループ能力で未知の侵略生命体ギタイと戦う映画『オール・ユー・ニード・イズ・キル』のあらすじと難解な用語解説、ネタバレありで劇中の謎考察をお届けする。


映画『ナイブズ・アウト 名探偵と刃の館の秘密』キャスト・ネタバレ見どころ&感想!このアリバイ返しに悶絶!

映画『ナイブズ・アウト 名探偵と刃の館の秘密』キャスト・ネタバレ見どころ&感想!このアリバイ返しに悶絶!

『007』シリーズ最強ボンド、ダニエル・クレイグが名探偵役に扮した本格ミステリー大作『ナイブズ・アウト 名探偵と刃の館の秘密』がNetflixで配信開始されましたね。アガサ・クリスティーの世界観をリスペクトしたレトロな作風が話題になっています!ここでは作品のキャスト・ネタバレ考察を紹介していきますので是非ご覧下さいね。


『ワンダーウーマン』ガル・ガドットの魅力と出演映画まとめ!おまけでトリビアも♪

『ワンダーウーマン』ガル・ガドットの魅力と出演映画まとめ!おまけでトリビアも♪

公開されるや否や、大ヒット街道を驀進した『ワンダーウーマン』。日本中ありとあらゆるメディアがこぞって取り上げられて、もはや社会現象化しつつありますね。ここでは、改めて本作で全世界的な人気と支持を得たワンダーウーマン=ガル・ガドットの魅力とそのキャリアに加えて、彼女にまつわるちょっとしたトリビアもご紹介します!続編の『ワンダーウーマン 1984』は10月9日に公開!


最新の投稿


「けものフレンズの考察&ネタバレ!最終回の謎は?

「けものフレンズの考察&ネタバレ!最終回の謎は?

可愛らしいキャラクターデザインと、躍動感あふれる3Dアニメーションで大きな反響を呼んだアニメ「けものフレンズ」。しかし、その魅力は作画やキャラクターの可愛さだけではありません。このアニメにはさまざまな「謎」が隠されているのです。今回は本作のネタバレ考察、最終回の謎を解説します!


『ファイナル・デスティネーション』シリーズ全5作まとめ!ネタバレ徹底解説!

『ファイナル・デスティネーション』シリーズ全5作まとめ!ネタバレ徹底解説!

死の運命に追い詰められる若者たちを描く人気ホラー『ファイナル・デスティネーション』シリーズ。姿なき殺人者“死”に立ち向かう若者たちの運命は?この記事では『ファイナル・デスティネーション』シリーズ全5作のあらすじをネタバレありで解説。最新作となる6作目の情報も合わせてお伝えいたします。


『Fukushima50』~福島第一原子力発電所の事故を描いた映画~ネタバレ・あらすじ

『Fukushima50』~福島第一原子力発電所の事故を描いた映画~ネタバレ・あらすじ

『Fukushima50』はどのような映画なのでしょうか?この記事では福島第一原子力発電所の事故を描いた映画として話題になった『Fukushima50』のみどころ、ネタバレあらすじ、評価、キャストなどを紹介します。この記事を読めば『Fukushima50』をもっと楽しめること間違いなしです!


『ハウルの動く城』ネタバレあらすじと謎考察

『ハウルの動く城』ネタバレあらすじと謎考察

『ハウルの動く城』はどんな映画なのでしょうか?木村拓哉が声優をつとめたスタジオジブリの映画として話題になった、『ハウルの動く城』のみどころ、ネタバレあらすじ、キャスト、謎考察などを紹介します。この記事を読めば『ハウルの動く城』をもっと楽しめること間違いなしです!


あの子は最凶獣人!アニメ「キリングバイツ」ネタバレありの見どころ徹底解明

あの子は最凶獣人!アニメ「キリングバイツ」ネタバレありの見どころ徹底解明

偶然出会った美少女女子高生・宇崎瞳(うざき ひとみ)はあまりにも危険な獣人だった。退屈な日々を過ごしていた気弱で平凡な大学生・野本裕也は先輩の誘いでとある事件に関わり蜜獾(ラーテル)の獣人である宇崎瞳と知り合った。 事件に巻き込まれた、ただそれだけだったのに流されるまま陰謀渦巻く危険なバトル「牙闘(キリングバイツ)」の世界に関わっていくことになる。 種族も体格差も性別も関係ない、ただ牙の鋭いほうが勝つ危険な闘いを描くバトルアニメ『キリングバイツ』の魅力について徹底解説する。