とにかく渋い!ハリソン・フォードのプチトリビアと出演映画10選

とにかく渋い!ハリソン・フォードのプチトリビアと出演映画10選

『スター・ウォーズ』シリーズのハン・ソロや『インディ・ジョーンズ』シリーズの主人公インディ・ジョーンズなどを演じるハリソン・フォード。絶大な人気を誇る彼の出演作品を紹介します。


目次

ハリウッドを代表する大スター、ハリソン・フォード

ハリソン・フォード-(C) Getty Images

数々の名作に出演し、世界中で愛されてきたハリウッドの大スター、ハリソン・フォード。彼の出演してきた映画はシリーズものも多く、77歳になった今もなおファンを魅了し続けています。しっとりした映画からコメディ、そしてハリソン・フォードの代名詞とも言えるアクションまで、様々な役をこなす名優の出演作、プチトリビアをご紹介していきます!

ハリソン・フォードの出演作10選!

スティーヴン・スピルバーグ&ハリソン・フォード-(C)Getty Images

皆さんは、ハリソン・フォードが出演している映画をいくつ思いつくでしょうか?誰もが一度は触れてきたであろうシリーズ作品だけでなく、隠れた名作にも数多く出演してきた彼。ハリソン・フォードといえばアクション映画のイメージが強いかも知れませんが、ここではアクションのみならず様々なジャンルの映画をご紹介しようと思います。気になる作品があったらぜひチェックしてみてくださいね!さらなる彼の魅力に気づくこと間違いなし!

①ハン・ソロとしてファン待望の再登場!『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』J.J.エイブラムス監督/photo:Ryo Uchida

やはり、「ハリソン・フォードといえば『スター・ウォーズ』シリーズのハン・ソロ!」という方も多いのではないでしょうか?
『エピソード6/ジェダイの帰還』から30年後。砂漠の惑星で暮らす孤独なヒロイン・レイは、新型ドロイド「BB-8」やストームトルーパーの脱走兵フィン、伝説のパイロットのハン・ソロ(ハリソン・フォード)、そして十字のライトセイバーを操るカイロ・レンらとの出会いによって、銀河を揺るがす壮大な運命へと導かれていく…。
長年のファンの期待に応えるためシリーズを踏襲し、練りに練られた見事なストーリー。キャストはさらに魅力を増し、スター・ウォーズの世界に戻ってきてくれました。シリーズファンはもちろん、そうでない人にも認められる素晴らしい作品です。

②奇妙ながら上質な大人のラブストーリー『アデライン、100年目の恋』

© 2015LAKESHORE ENTERTAINMENT GROUP LLC, KIMMEL DISTRIBUTION,LLC AND LIONS GATE FILMS INC, ALL Rights Reserved

『アデライン、100年目の恋』は、2015年に公開されたラブストーリーです。現代のサンフランシスコ。市立の資料館で働き、老犬リースと暮らす29歳のジェニーは、ある日ホテルで行われた年越しパーティで、青年エリス・ジョーンズと出会い、惹かれあう。エリスの結婚記念日で彼の実家に招かれた二人。ジェニーとは初めて会うはずのエリスの父親ウィリアム(ハリソン・フォード)は彼女を一目見るなり、驚愕の表情で「アデライン」と呼びかける。それは、彼が若い頃、心から愛した女性の名だった――。
不老不死となってしまってから、何度も名前を変えて過ごしてきたアデラインを演じたのは、ブレイク・ライヴリー。様々な物語で望まれ、描かれてきた不老不死ですが、それは本当に幸せなのかというテーマをもった上質な大人のファンタジーです。

③錚々たる出演陣のアクション大作『エクスペンダブルズ3 ワールドミッション』

© EX3 Productions, Inc. All Rights Reserved.

2014年に公開された『エクスペンダブルズ3 ワールドミッション』は、言わずと知れた『エクスペンダブルズ』シリーズの第3作めとして、シルヴェスター・スタローンらスター軍団が再結集!傭兵部隊エクスペンダブルズが、同部隊の創設者の一人でありながら悪人となった男を相手に壮絶な戦いを繰り広げる。肉弾戦、銃撃戦、列車暴走、ビル崩壊と迫力の見せ場が満載!
ハリウッド屈指のアクションスターが演じる正統派アクション。ほぼ全てが見せ場のような盛り上がりで大興奮間違いなしの作品です。
ハリソン・フォードはCIA作戦担当指揮官マックス・ドラマーを演じます。

④近未来SF映画の金字塔の堂々たる続編『ブレードランナー 2049』

『ブレードランナー 2049』日本版ポスター

1982年に公開されたSF映画の金字塔『ブレードランナー』。2017年、その正式な続編である『ブレードランナー 2049』が公開されました!ライアン・ゴズリングが主演し、前作と同じく退廃した世界の中で、自らの出自について迫っていく物語です。ハリソン・フォードは、かつてレプリカントであるレイチェルと恋に落ちた元ブレードランナーのリック・デッカード役で登場します。作り出された存在であるレプリカントと人間の間に生まれた奇跡の存在とは誰かーーー。
映画史に残る大作の続編というと、あまり評価が高くないことが多い昨今。しかし、『ブレードランナー 2049』が前作のファンにも支持されたのは、デッカードを演じるハリソンの名演が光ったことも大きな要素なのではないでしょうか?

⑤弱みを握られた主人公・アダムの運命は!?『パワー・ゲーム』

© 2013 PARANOIA PRODUCTIONS, LLC ALL RIGHTS RESERVED

『パワー・ゲーム』は、2013年(日本では2014年)に公開された映画です。急成長を遂げるIT企業・ワイアット社CEOのワイアット(ゲイリー・オールドマン)は、宿敵のゴダード(ハリソン・フォード)率いるアイコン社が開発中の新製品の情報を手に入れるため、野心家の若手社員・アダム(リアム・ヘムズワース)の弱みを握り、高い報酬でアイコン社へ潜り込みスパイ活動を行えという信じがたい指令をだします。経費の私的利用バレてしまった以上、自らの未来のためにやむなくその要求を受け入れたアダム。潜入した先で、これまでにないエリート街道にのったアダムは有力情報を手に入れようとしますが…。
色々な作戦を駆使して信頼を勝ち取っていく新人に爽快さを感じられるでしょう。ストーリーは理解しやすく、万人受けする作品だと思います。

⑥崖っぷちのプロデューサーのサクセスストーリー!『恋とニュースのつくり方』

© 2010 Paramount Pictures. All rights reserved.

2010年(日本では2011年)に公開された、コメディ映画『恋とニュースのつくり方』。失業中のTVプロデューサー、ベッキー(レイチェル・マクアダムス)。そんな彼女がやっとの思いで見つけた仕事は、なんと超低視聴率の朝番組でした。番組を終了させないように、何とか視聴率アップにつなげようと伝説のニュースキャスターであるマイク・ポメロイ(ハリソン・フォード)を起用し、奮闘するのですが…。『ノッティングヒルの恋人』のロジャー・ミッシェル監督が贈る恋、仕事に頑張る女性のサクセス・ストーリー。製作には「LOST」、「FRINGE」など手がけるJ.J.エイブラムスが参加しています。
仕事に対して不満や不安がある人におすすめの作品です!スカッとして元気がもらえますよ。

⑦実話を元にした医師たちの物語『小さな命が呼ぶとき』

2010,アメリカ,SPE

2010年に公開された『小さな命が呼ぶとき』は、エリートビジネスマンの主人公と医師による実際の物語を元にして制作された映画です。仕事にも家庭にも恵まれ順風満帆な生活を送るジョン・クラウリー(ブレンダン・フレイザー)。しかし、彼の愛する2人の子どもがポンペ病という難病に侵されていることを知ります。ポンペ病を研究しているストーンヒル博士(ハリソン・フォード)と手を組み、彼はキャリアを捨てて幼い子どもたちの命を守るため新薬を開発するべく会社を立ち上げます。自分の理論の正しさと実力を証明してみせたい男と、自分の子どもの命を救いたい男。2人は限られた時間の中で医療の体制と戦い、ようやく治療薬マイオザイムを発見…と思われたとき、最後の試練に直面しー――。
子どもを守るために執念で前へと進む父。必死に夫を支え、子を守る母。そして病気に立ち向かう子ども。主人公一家の頑張りに感動すること請け合いの作品です。

⑧ドキュメンタリー?コメディ?彼の行動に目が離せない!『ブルーノ』

© 2009 Universal Studios

第64回ゴールデングローブ賞の最優秀主演男優賞(ミュージカル/コメディ部門)を獲得した『ボラット』から2年。ゲイのオーストリア人ファッションレポーター・ブルーノをサシャ・バロン・コーエンが演じます。イタリアのファッションウィークで大暴走し、ヨーロッパを追い出されたブルーノは、それならばとハリウッドに上陸。セレブになるために突撃取材や企画を慣行!"ブルーノ"というキャラクターは架空の人物でありながら、彼らが映画内で行った企画は全て実際の出来事であるため、単なるコメディではなくドキュメンタリー映画の面が強い、不思議な形態をとっている作品です。人種や同性愛を扱ったブラックジョークが多く人を選ぶかもしれませんが、人によっては心から笑える作品だと思います。
なんとハリソン・フォードが、ハリソン・フォード本人として出演します。

関連する投稿


スティーヴン・スピルバーグ監督映画おすすめ20選!2020年最新作も紹介!

スティーヴン・スピルバーグ監督映画おすすめ20選!2020年最新作も紹介!

70歳を超えてもその創作意欲は衰え知らず。『ジョーズ』『ジュラシック・パーク』『バック・トゥ・ザ・フューチャー』など、伝説的な映画の数々を生み出したスティーヴン・スピルバーグ。彼が監督または製作総指揮をつとめた名作10選をご紹介します。


人気スターがカメオ出演した映画10選!!カメオ出演と友情出演の違いとは?

人気スターがカメオ出演した映画10選!!カメオ出演と友情出演の違いとは?

話題の映画などでよく「カメオ出演」という特別枠が設けられ、ついつい興味がそそられてしまいませんか?劇中で思いがけなく人気スターを発見し、調べてみればカメオだったり。ここではカメオ出演のザックリした定義、そして話題のカメオ出演者を擁する映画の数々を紹介していきたいと思います。是非、チェックしてみて下さいね。


ジャンル別おすすめ恋愛映画100選!邦画・洋画人気ランキング【2020年最新版】

ジャンル別おすすめ恋愛映画100選!邦画・洋画人気ランキング【2020年最新版】

ドキドキすること間違いなし!思わず恋がしたくなる恋愛映画の名作だけ100作品集めてみました♪あなたは何作品観たことがありますか?邦画50作品と洋画50作品を厳選して紹介します!女子会でや、カップルのお家デートにもってこいな映画ばかりです♡


人気ハリウッド美人女優ランキングTOP40!とびきりセクシーで美しい40人をご紹介【2020年最新版】

人気ハリウッド美人女優ランキングTOP40!とびきりセクシーで美しい40人をご紹介【2020年最新版】

美しいだけでなくセクシーさも兼ね備えているハリウッド女優達。中には、可憐でかわいい女優も多い。果たして誰が一番美人でセクシーなのか?大御所から若手まで人気ハリウッド女優を集め、ランキング形式で紹介していきたいと思います!ハリウッド女優たちのドレスアップ画像も要チェックです!


本当に面白い洋画おすすめランキング80選!迷ったらこれを観れば間違いなし!【2020年最新版】

本当に面白い洋画おすすめランキング80選!迷ったらこれを観れば間違いなし!【2020年最新版】

なにか面白い映画を観たいけど、何を観ていいかわからないとき…ありますよね!ここではジャンル問わず洋画の名作・傑作のおもしろい映画だけを厳選しておすすめ80作品あつめて、ランキング形式でご紹介します。あなたのお気に入りの作品がみつかるかも⁉


最新の投稿


新型コロナウイルスの影響で公開延期となった映画作品まとめ【随時更新】

新型コロナウイルスの影響で公開延期となった映画作品まとめ【随時更新】

世界で感染が拡大している新型コロナウイルスの影響で、次々と公開予定の映画が延期することになりました。楽しみにしている映画は延期公開?予定通り公開?情報随時更新しますので、気になる方はこちらの記事を注目してください。


実話をもとにした映画55選!ノンフィクションの感動・ドキドキ・面白いストーリー!

実話をもとにした映画55選!ノンフィクションの感動・ドキドキ・面白いストーリー!

実話をもとに作成された映画はやっぱり面白い!ノンフィクション映画って実際に起こったことだからこそ惹きつけられますよね。そんなノンフィクション映画のおすすめを厳選して50作品紹介します。


おもしろいファンタジー映画おすすめランキングTOP53!

おもしろいファンタジー映画おすすめランキングTOP53!

おとぎ話や宇宙の彼方、未来など空想上の世界を舞台としたファンタジー映画ってとてもワクワクしますよね。魔法を使ったり、小人が出たり、空で飛んだりするなど想像がつかない物語が盛りだくさん。そんなファンタジー映画のおすすめを紹介します。


スティーヴン・スピルバーグ監督映画おすすめ20選!2020年最新作も紹介!

スティーヴン・スピルバーグ監督映画おすすめ20選!2020年最新作も紹介!

70歳を超えてもその創作意欲は衰え知らず。『ジョーズ』『ジュラシック・パーク』『バック・トゥ・ザ・フューチャー』など、伝説的な映画の数々を生み出したスティーヴン・スピルバーグ。彼が監督または製作総指揮をつとめた名作10選をご紹介します。


スティーヴン・キング原作映画おすすめ17選!ホラーだけじゃない!

スティーヴン・キング原作映画おすすめ17選!ホラーだけじゃない!

スティーヴン・キング原作の映画『ダーク・タワー』の公開に先駆け、『スタンド・バイ・ミー』『グリーン・マイル』『ショーシャンクの空に』など、スティーヴン・キングの小説をベースにした名作映画17選をご紹介します。