『ピンクとグレー』とはどんな映画?
菅田将暉のファッションに注目/『ピンクとグレー』 -(C) 2015 『ピンクとグレー』製作委員会
NEWSのメンバーである加藤シゲアキさん原作の小説を映画化した作品『ピンクとグレー』。主演は原作者の加藤さんと同じく、ジャニーズ事務所所属のアイドルグループHey! Say! JUMPのメンバー・中島裕翔さんが務めました。今回は映画『ピンクとグレー』のあらすじやキャストなど紹介していきたいと思います。
■原作は、NEWSのメンバー・加藤シゲアキさんの同名小説
「ピンクとグレー」文庫書影-(C) 2015『ピンクとグレー』製作委員会
映画『ピンクとグレー』の原作はジャニーズ事務所所属のアイドルグループ・NEWSのメンバーである加藤シゲアキさんの同名小説。2012年に刊行された書き下ろし作品で、芸能界に存在する嘘と現実がリアルに描かれている本作は、発売後には日本中に衝撃が走りました。また、加藤さんにとってデビュー作となった本作に続き、同じく“渋谷”と“芸能界”が舞台の作品『閃光スクランブル』と『Burn.-バーン-』が後に出版され、“渋谷サーガ3部作”として注目を浴びました。
■映像化に挑戦したのは、数々の映画や舞台を手掛ける行定勲監督
行定勲監督/『ピンクとグレー』公式上映
映画『ピンクとグレー』の監督を務めたのは、金城一紀さんの小説を原作とした映画『GO』にて注目を集めた行定勲監督。行定監督は過去には『世界の中心で、愛をさけぶ』や『北の零年』などの話題作を手掛けており、さらには舞台の演出家としても活躍しています。
■脚本は、『ガチ☆ボーイ』の蓬莱竜太さんが担当
『ピアノの森』 -(C) 2007 一色まこと/「ピアノの森」製作委員会
脚本を担当したのは、佐藤隆太さんが主演を務めた映画『ガチ☆ボーイ』の原作者である蓬莱竜太さん。2007年に公開されたアニメーション映画『ピアノの森』の脚本も務めました。今回映画『ピンクとグレー』では、行定勲監督と蓬莱さんのアイデアにより原作小説から大きなアレンジが加えられ、映画オリジナルのエピソードも追加されています。
■主題歌に選ばれたのは、ASIAN KUNG-FU GENERATIONの『Right Now』
『ピンクとグレー』の主題歌を手掛けたのは、ロックバンド・ASIAN KUNG-FU GENERATION。楽曲は今回のため書き下ろされた『Right Now』です。ASIAN KUNG-FU GENERATIONのボーカルである後藤正文さんが原作小説を読み、出来上がった映画を観ながら書いたとのことで、本作の世界観にピッタリな楽曲となっています。
■大ヒットを記録した『ピンクとグレー』
柳楽優弥、夏帆、菅田将暉/『ピンクとグレー』公開初日舞台挨拶
2016年1月9日に公開された『ピンクとグレー』。ジャニーズ事務所に所属するアイドル初の小説作品の発表ということもあり、公開前から注目を集めていた本作は公開2日間で動員7万人を突破。さらに、全国で公開された劇場は100以下と少ないながらも、公開後には興行収入3.5億円を超え、大ヒットを記録しました。
■原作者・加藤シゲアキがカメオ出演!
© 2016「ピンクとグレー」製作委員会
映画『ピンクとグレー』では、原作者である加藤シゲアキさんがカメオ出演しています。きっかけは本作の監督である行定勲さんと食事に行ったとき、加藤さんが冗談半分で映画に出してほしいと発言したところ、本当に出演することになったとのこと。さらに“あくまでエキストラ”として出演したという加藤さんは、私服で出演しているとのことです。ぜひどこで出演しているのか探してみてください。
■原作小説と映画で大きく異なる『ピンクとグレー』
菅田将暉のファッションに注目/『ピンクとグレー』 -(C) 2015 『ピンクとグレー』製作委員会
加藤シゲアキさんの書き下ろし小説を原作としている映画『ピンクとグレー』ですが、本作の監督の行定勲さんと脚本を担当した蓬莱竜太さんによって大幅にアレンジが加えられています。先にも紹介した通り、原作には描かれていないエピソードが追加されていたり、さらに原作とは主人公が別の人物であったりと、オリジナルな要素が強い作品へと仕上がっています。
■開始から62分後に世界が一転する、とある“仕掛け”?
菅田将暉のファッションに注目/『ピンクとグレー』 -(C) 2015 『ピンクとグレー』製作委員会
映画『ピンクとグレー』では、本編が開始した62分後に衝撃的なとある“仕掛け”が待ち受けいるとのこと。劇中では62分までが“ピンク”パート、62分からが“グレー”パートと分かれており、62分を境として誰もが「アッ!」と驚くような仕掛けが組み込まれています。ぜひ意識して観てみてください。
■菅田将暉さん演じる河田大貴のファッションにも注目!
菅田将暉のファッションに注目/『ピンクとグレー』 -(C) 2015 『ピンクとグレー』製作委員会
とある“仕掛け”やキャストなど注目ポイントの多い映画『ピンクとグレー』。その内の1つに、菅田将暉さん演じる河田大貴のファッションも挙げられます。劇中では、学ランや襟元がよれよれになったTシャツ姿から丸眼鏡に黒ハット帽、デニムジャケットなど、幅広いファッションに身を包んだ菅田さんが登場。