映画『雪の華』あらすじ、キャストまとめ!ロケ地フィンランドにまつわる作品も!

映画『雪の華』あらすじ、キャストまとめ!ロケ地フィンランドにまつわる作品も!

今や世代を超えて知られる中島美嘉の代表曲「雪の華」。 この曲をモチーフに、中条あやみ×登坂広臣による共演で映画化されました。作品の舞台を北欧・フィンランドまで広げることで、これまでの邦画恋愛映画にはない壮大なスケールと世界観を見ることができます。あの楽曲がどのように映画になったのか?気になる魅力をまとめました。


目次

あの大ヒット名曲『雪の華』がなんと実写映画に!

雪の華』(C)2019 映画「雪の華」製作委員会

5年ぶりの恋愛映画となる「三代目 J Soul Brothers」の登坂広臣と、いま最も注目される女優・中条あやみを迎えた『雪の華』 歌手の中島美嘉の代表曲のひとつが、この度日本とフィンランドを舞台に映画化されました。

『雪の華』「100万円で恋人になってください」 (C)2019 映画「雪の華」製作委員会

当初は主演の2人によって、フィンランドロケがスタートしたと発表されただけで、作品のタイトルやストーリーは全て謎に包まれていました。「一体どんな作品なのか!?」と注目を集めただけあって、『雪の華』の注目度はとても高いものとなっています!

『雪の華』あらすじ

★『雪の華』(C)2019映画「雪の華」製作委員会

幼いころから病気のために、幸せになることをあきらめてきた美雪。余命を宣告された彼女の唯一の目標は<約束の地>フィンランドでオーロラを見ることだった。ある日、美雪はひったくりにあい、声も出ずその場でへたり込んでしまう。そんな彼女の前に現れたのは、ガラス工芸家をめざす青年・悠輔。「声出してけよ! 声!」まっすぐな彼の言葉は、凍りきっていた彼女の心をじんわりと溶かしていく。
悠輔の働く店が危機になっていると知った美雪は「私が出します、100万円。その代わり1か月間、私の恋人になってください」と、期間限定の恋を持ちかけ――。

映画『雪の華』の原作は、中島美嘉によるあの名曲!

『雪の華』(C)2019映画「雪の華」製作委員会

壮大なスケールで描かれる恋愛映画『雪の華』は、歌手の中島美嘉による2003年10月1日に発売された代表曲「雪の華」がモチーフになっています。この曲はCMソングとして起用されたことで、お茶の間にも親しまれ、第45回日本レコード大賞金賞および作詩賞を受賞。

『雪の華』(C)2019 映画「雪の華」製作委員会

また、映画『雪の華』が、フィンランドを舞台にしているように、原作の「雪の華」も、中島美嘉たってのリクエストにプロモーションビデオは摂氏0度以下のスタジオで撮影されたことも話題に。2016年にはアニメのある話だけエンディング曲として使われるなど、15年近くたった今なお、多くの人の耳に届く楽曲なのです。

『雪の華』はダブル主演!今誰もが知る若手に注目!

『雪の華』出会い (C)2019 映画「雪の華」製作委員会

映画『雪の花』には、「三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE」の登坂広臣と、『ニセコイ』の出演も記憶に新しい中条あやみがダブル主演になっていることも話題に!登坂広臣は、両親を亡くし、妹と弟を男手ひとつで育てるガラス工芸家を綿引悠輔役を演じ、中条あやみさんは、幼い頃から病弱で余命宣告を受けながらも、フィンランドに行くことを夢見る平井美雪役を演じました。

『雪の華』に出演して、心が温かくなったという中条あやみ

『雪の華』東京_初めてのデート (C)2019映画「雪の華」製作委員会

中条あやみさんは、初めて『雪の華』の台本を読み終えたとき、心が温かくなったといいます。美雪を演じた中条あやみさんは「人は誰かを一生懸命愛し、愛される為に生まれてきたんだなと感じました。」と、演じた役柄についても語ってくれました。

『雪の華』(C)2019 映画「雪の華」製作委員会

そんな美雪の姿に中条あやみさんも、勇気付けてもらったと言い、「1人でも多くの方に美雪のパワーが届きますように」と思いを述べました。また、映画『雪の華』の見どころの1つである、フィンランドでの撮影について、「フィンランドの夏の木々が青々とした色鮮やかな街や、冬の綺麗で儚い雪景色で撮った2人のシーンもとても素敵な画になっていると思います」とのこと。これは期待大ですね!

『雪の華』で登坂広臣は同じアーティストとしての魅力を力説!

『雪の華』クリスマスカット (C)2019 映画「雪の華」製作委員会

映画撮影が無事にクランクアップを迎えた登坂広臣さんは、『雪の華』公開に向けて「期待感が高まると同時に改めて気が引き締まる思いです」と心境を明かしました。また、登坂広臣さんも、普段はアーティストとして活動していることもあり、原作が楽曲である『雪の華』には特別な思いもある様子。

『雪の華』(c)2019映画「雪の華」製作委員会

登坂広臣さんは、「中島美嘉さんの楽曲『雪の華』をモチーフとした作品に携われることを光栄に思いますし、同じアーティストとして楽曲に対して感じたことを、自分なりに落とし込みながら、作品の世界観や悠輔という役と向き合ってきました。」と、アーティストとして活動しているからこそ感じるものがあるメッセージを残してくれました。

『雪の華』は、脇を固めるキャストも豪華!

『雪の華』公開記念舞台挨拶 (c)2019映画「雪の華」製作委員会

さらに、『雪の華』の魅力は、脇を固める実力派俳優陣にもあります!離れて暮らす美雪の母親・平井礼子役を高岡早紀が演じます。その他に、悠輔が働くカフェのオーナーで、悠輔たち兄弟を見守る岩永役を浜野謙太、そして美雪の担当医師・若村役を田辺誠一が演じ、2人のラブストーリーを盛り上げます。ここでは、彼ら実力派俳優陣の魅力や、作品の意気込みにも迫ります!

『雪の華』で中条あやみの母親役を演じる高岡早紀

関連する投稿


気になるCM女優17人!ネクスト・ブレイク女優もまとめて紹介!

気になるCM女優17人!ネクスト・ブレイク女優もまとめて紹介!

テレビを見ていて、何気に心惹かれるCMってありませんか?サラっと視界に入ってくるので「あれ?今誰が出てたっけ?」と振り返りたくなる時がよくあります。ここでは、ここ最近CMに登場してる女優さんをまとめてピックアップ!ネクスト・ブレイク女優もまとめて紹介していきたいと思います。是非チェックしてみて下さいね。


斎藤工の出演映画おすすめ18選!結婚は?【2021年最新版】

斎藤工の出演映画おすすめ18選!結婚は?【2021年最新版】

『高台家の人々』や『昼顔』などさまざまなドラマ・映画に出演している斎藤工さん。この記事ではそんな”セクシー俳優”と呼ばれる斎藤さんの出演・監督映画18作品をご紹介!2021年公開予定の新作情報もお伝えいたします。


『怪盗グルーのミニオン危機一発』伏線・ネタバレ・あらすじを紹介

『怪盗グルーのミニオン危機一発』伏線・ネタバレ・あらすじを紹介

『怪盗グルーのミニオン危機一発』は、どんな映画なのでしょうか?この記事では『怪盗グルーのミニオン危機一発』のみどころ、あらすじネタバレ、伏線の解説もします。この記事を読めば『怪盗グルーのミニオン危機一発』をもっと楽しめますよ!


人気若手女優30人!今一番人気なのは誰?[2020年最新版]

人気若手女優30人!今一番人気なのは誰?[2020年最新版]

現在、映画にドラマにCMと大人気の若手女優たち。今後の活躍が楽しみな方ばかりですよね。今回はそんな中から、人気の若手女優30人をまとめてご紹介!果たして今一番人気なのは誰なのか?!ブレイクのきっかけになった作品や、最新出演映画情報も合わせてお伝えしていきます。


40代ベテラン女優30人!実力派が勢ぞろい!【2020年最新版】

40代ベテラン女優30人!実力派が勢ぞろい!【2020年最新版】

今回は40代を中心にして、日本の30人のベテラン女優をまとめました!テレビや映画で活躍する女優さんを中心にピックアップしたので、あなたの好きな女優が入っているか、ぜひチェックしてみてください!また、女優と合わせて、代表作やぜひ見てほしい作品も合わせて紹介しているので、気になる方は要チェックです!


最新の投稿


「けものフレンズの考察&ネタバレ!最終回の謎は?

「けものフレンズの考察&ネタバレ!最終回の謎は?

可愛らしいキャラクターデザインと、躍動感あふれる3Dアニメーションで大きな反響を呼んだアニメ「けものフレンズ」。しかし、その魅力は作画やキャラクターの可愛さだけではありません。このアニメにはさまざまな「謎」が隠されているのです。今回は本作のネタバレ考察、最終回の謎を解説します!


『ファイナル・デスティネーション』シリーズ全5作まとめ!ネタバレ徹底解説!

『ファイナル・デスティネーション』シリーズ全5作まとめ!ネタバレ徹底解説!

死の運命に追い詰められる若者たちを描く人気ホラー『ファイナル・デスティネーション』シリーズ。姿なき殺人者“死”に立ち向かう若者たちの運命は?この記事では『ファイナル・デスティネーション』シリーズ全5作のあらすじをネタバレありで解説。最新作となる6作目の情報も合わせてお伝えいたします。


『Fukushima50』~福島第一原子力発電所の事故を描いた映画~ネタバレ・あらすじ

『Fukushima50』~福島第一原子力発電所の事故を描いた映画~ネタバレ・あらすじ

『Fukushima50』はどのような映画なのでしょうか?この記事では福島第一原子力発電所の事故を描いた映画として話題になった『Fukushima50』のみどころ、ネタバレあらすじ、評価、キャストなどを紹介します。この記事を読めば『Fukushima50』をもっと楽しめること間違いなしです!


『ハウルの動く城』ネタバレあらすじと謎考察

『ハウルの動く城』ネタバレあらすじと謎考察

『ハウルの動く城』はどんな映画なのでしょうか?木村拓哉が声優をつとめたスタジオジブリの映画として話題になった、『ハウルの動く城』のみどころ、ネタバレあらすじ、キャスト、謎考察などを紹介します。この記事を読めば『ハウルの動く城』をもっと楽しめること間違いなしです!


あの子は最凶獣人!アニメ「キリングバイツ」ネタバレありの見どころ徹底解明

あの子は最凶獣人!アニメ「キリングバイツ」ネタバレありの見どころ徹底解明

偶然出会った美少女女子高生・宇崎瞳(うざき ひとみ)はあまりにも危険な獣人だった。退屈な日々を過ごしていた気弱で平凡な大学生・野本裕也は先輩の誘いでとある事件に関わり蜜獾(ラーテル)の獣人である宇崎瞳と知り合った。 事件に巻き込まれた、ただそれだけだったのに流されるまま陰謀渦巻く危険なバトル「牙闘(キリングバイツ)」の世界に関わっていくことになる。 種族も体格差も性別も関係ない、ただ牙の鋭いほうが勝つ危険な闘いを描くバトルアニメ『キリングバイツ』の魅力について徹底解説する。