『カメラを止めるな!』あらすじ、みどころ、キャストまとめ!

『カメラを止めるな!』あらすじ、みどころ、キャストまとめ!

異例の大ヒットを記録した話題の映画『カメラを止めるな!』は、どんな映画なのでしょうか?この記事では『カメラを止めるな!』のあらすじやキャスト、みどころなどを紹介します。この記事を読めば『カメラを止めるな!』をもっと楽しめますよ!


『カメラを止めるな!』はどんな映画?

©ENBUゼミナール

『カメラを止めるな!』は、上田慎一郎監督の劇場長編第1作。
製作費はたった300万円、都内わずか2館で公開されてから、SNSや口コミで大きな話題に、日本全国で上映、観客動員数は200万人を突破、第42回日本アカデミー賞8部門で優秀賞受賞を果たす大ヒット作となりました。

オーディションで選ばれた、無名の役者によって演じられる野心作で、「ネタバレ禁止」の意外な展開が繰り広げられる、ワンカット34分の長回しも話題に。
前半はゾンビサバイバル映画、後半は映画業界の「裏側」がコメディ仕立てで描かれています。

『カメラを止めるな!』は上田慎一郎監督作品

上田慎一郎監督は多くの短編作品で高評価を得てきた若手映画監督。
ENBUゼミナール(監督・俳優養成スクール)のワークショップとして撮られたのが、自主製作映画『カメラを止めるな!』です。
上田監督は、ホラーやファンタジー映画を対象にした全米最大規模の映画祭「ファンタスティック・フェスト2018」で、最優秀監督賞を受賞しました。

その他の上田監督作品

短編作品に定評のある上田慎一郎監督、『カメラを止めるな!』のスピンオフドラマの総指揮と脚本を手がけています。
『カメラを止めるな!』以前に撮られた、唯一の長編作品『お米とおっぱい』もDVD化されて観ることができるようになりました。

「カメラを止めるな!スピンオフ『ハリウッド大作戦!』」

スピンオフドラマ「カメラを止めるな!スピンオフ『ハリウッド大作戦!』」は、製作総指揮、脚本を上田慎一郎、中泉裕矢監督で「AbemaTV」にて配信。
『カメ止め!』製作スタッフ、主演の濱津隆之、真魚、しゅはまはるみ、秋山ゆずきらのキャストが再集結して制作されました。

「”あの日”から半年後。アイツらが再結集して繰り広げられる新たな物語。」
『カメラを止めるな!』の悪夢から半年、千夏はあれ以来、声がでなくなってしまい、髪を金髪に染め“ホリー”と名乗ってアメリカ・ハリウッド地区で、新しい人生を歩もうとしていました。
そんな千夏にまたしても本物のゾンビが襲いかかります! “ハリウッド版・ノンストップ・ゾンビサバイバル!”…を撮ったヤツらの話――。

『お米とおっぱい』

(C)2011 PANPOKOPINA

『お米とおっぱい』は上田慎一郎監督、初期唯一の長編作品です。
2~3か月のリハーサル期後に本番に挑み、6分間の長回し撮影が行われました。『カメラを止めるな!』で腰痛カメラマン・谷口智和役を演じた、山口友和が生真面目なサラリーマン役で出演しています。

(C)2011 PANPOKOPINA

ある会議室に集められた、お互いに名前も知らない5人の男たち。
彼らが集められたのは、「“お米とおっぱい”この世からどちらかが無くなるとしたら、あなたはどちらを残しますか?」という議題を、全員一致の決がでるまで話し合うためでした。
とりあえず、史上最もくだらない議論を始める男たち…。

『カメラを止めるな!』はネットの口コミから大ヒット!

©ENBUゼミナール

秀作と認められる短編を発表していたものの、無名だった上田慎一郎監督の劇場長編デビュー作『カメラを止めるな!』を、日本のみならず世界的ヒットに押し上げたのは、SNSなどによる「口コミ」でした。

関係者試写会を観た著名人たちが発信した、おすすめや「何も言えないから、とにかく観て」「何も予備知識を入れずに見て!」「予告編も見るな! あらすじも読むな!」といった、ネタバレを禁じる口コミが話題になり、上映館数が増えて行きました。

『カメラを止めるな!』が話題になりはじめると同時に、映画関係者のほぼ全員がTwitterアカウントを開設し「SNS“対策”」も万全に。
告知だけでなく、映画の感想へのコメントや反応など、SNSの積極的活用が生かされて映画はさらにヒット。
上田監督は「第6回Webグランプリ」で「Web人 of the year」を受賞するまでになりました。

『カメラを止めるな!』のキャスト

(C) ENBUゼミナール

『カメラを止めるな!』のキャストは、オーディションで選ばれた無名の役者ばかり。
今作をきっかけに、テレビや映画への出演が増えているので、大注目です。

主人公・日暮隆之役は、濱津隆之

(C) ENBUゼミナール

映画監督の日暮隆之役を演じているのは濱津隆之。
主人公の日暮監督は、ゾンビ映画専門テレビ局の開局記念企画、約30分ノーカットの生中継ゾンビドラマ『ONE CUT OF THE DEAD』の制作依頼を受けます。

濱津隆之は、芸人、DJを経て役者になり、エキストラや小劇場を中心に活動後、 ENBUゼミナールの映画製作企画・シネマプロジェクト第7弾のオーディションを受け、上田慎一郎監督に抜擢されました。
『カメラを止めるな!』で、第42回日本アカデミー賞の優秀主演男優賞を受賞しています。

日暮隆之の娘・真央役は、真魚

この記事のライター

関連する投稿


映画『ちはやふる-結び-』あらすじ、みどころ、キャストまとめ!

映画『ちはやふる-結び-』あらすじ、みどころ、キャストまとめ!

「ちはやふる」3部作の完結編『ちはやふる -結び-』は、どんな映画なのでしょうか?この記事では『ちはやふる -結び-』のあらすじやキャスト、みどころなどを紹介します。この記事を読めば『ちはやふる -結び-』をもっと楽しめますよ!


福田雄一作品で内臓崩壊!笑えて心温まるおすすめドラマ・映画14選

福田雄一作品で内臓崩壊!笑えて心温まるおすすめドラマ・映画14選

「勇者ヨシヒコシリーズ」とか「今日から俺は!!」は見ましたか?笑えましたよねぇ~。そして心が温まり、また時に心が燃え上がります。そんな内臓崩壊なコメディーを制作する福田雄一さんの作品に注目して見たいと思います。この記事ではそんな福田雄一さん制作のおすすめのドラマ・映画をご紹介したいと思います。


映画『古都』のあらすじ・キャスト・見どころ・伝統の美!

映画『古都』のあらすじ・キャスト・見どころ・伝統の美!

川端康成原作の古都は皆さんご存知だと思いますが、その原作を元に現在風にして作られたのが、松雪泰子さん主演の『古都』です。そんな映画のあらすじ・キャスト・みどころ、そして日本の伝統の美についても紹介していきたいと思います。


映画『高台家の人々』のあらすじ・キャスト・脳内妄想?

映画『高台家の人々』のあらすじ・キャスト・脳内妄想?

あなたは妄想とかよくしますか?この『高台家の人々』は脳内妄想の住人が、心が読める人と恋をしてしまい、思い悩む物語です。そんな『高台家の人々』のあらすじ・キャスト、そしてクスっと笑える脳内妄想世界も見ていきましょう。


映画『寄生獣 完結編』あらすじ・キャスト・ロケ地など紹介!

映画『寄生獣 完結編』あらすじ・キャスト・ロケ地など紹介!

映画『寄生獣 完結編』とは、岩明均さんのコミックを原作として2部構成で製作された映画の後編となる作品です。カルト的人気を誇る原作の実写映画化に挑んだのは山崎貴監督。主演は染谷将太さんが務めました。今回は『寄生獣 完結編』について紹介します!


最新の投稿


【洋画】2019年公開予定のおすすめ映画30選

【洋画】2019年公開予定のおすすめ映画30選

2019年に公開する洋画の中から選りすぐりの30本をご紹介します。この記事を読めば、2019年の注目作を見逃すことがないでしょう。


【邦画】2019年公開予定のおすすめ映画30選

【邦画】2019年公開予定のおすすめ映画30選

2019年にどんな邦画が公開されるのか気になりませんか?面白い作品を30本まとめましたので、要チェックです!


ドラマ「ハイアンドロー」のあらすじ・ネタバレ解説!「HiGH&LOW」

ドラマ「ハイアンドロー」のあらすじ・ネタバレ解説!「HiGH&LOW」

大人気TVドラマシリーズ「HiGH&LOW」。EXILE関連のメンバーや、実力派若手俳優を起用し話題となりました。男同士の熱い戦いと、絆を描いた本作。やはり気になるのは、物語の展開ですよね?今回は、ドラマ「ハイアンドロー」のあらすじとネタバレを徹底解説します。読めば物語の全貌が明らかに…!


『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』アニメの見る順番を解説!

『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』アニメの見る順番を解説!

『攻殻機動隊』をご存知ですか?漫画家の士郎正宗が描く原作を始めとして、様々な媒体として作品化されている『攻殻機動隊』は、SFやミステリーが入り混じることで独特な雰囲気を醸し出すもの。中でもアニメ作品はたくさんあり、何から見始めればいいのかわかりません!そこで今回は、アニメ版『攻殻機動隊』の見る順番を解説。読めばどう見ていけばいいのかわかります。


映画『昼顔』あらすじ・ネタバレ・キャストのまとめ紹介!衝撃の超話題作!

映画『昼顔』あらすじ・ネタバレ・キャストのまとめ紹介!衝撃の超話題作!

2014年に放送された連続ドラマ「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」の続編にあたる映画『昼顔』が2017年6月10日に公開されました。近年世間を賑わせている”不倫”がテーマの内容で、大きく話題になっています。そんな『昼顔』の見どころを余すところなくご紹介します!