『スパイダーマン:ホームカミング』新生スパイダーマンの魅力やあらすじ・最新作情報も!

『スパイダーマン:ホームカミング』新生スパイダーマンの魅力やあらすじ・最新作情報も!

2017年に公開された『スパイダーマン:ホームカミング』。過去に映画化されていた『スパイダーマン』シリーズとは何が違うの?と思っている方もいるのではないでしょうか?過去のシリーズと同じキャラクターでありながら、また新しい世界でのスパイダーマンの活躍を描いている本作。今年2019年には続編の公開も決定しており、さらに波にのる新生スパイダーマンシリーズ。そんな『スパイダーマン:ホームカミング』についてまとめました。


目次

フレッシュな魅力満載の『スパイダーマン:ホームカミング』

『SPIDER-MAN: Homecoming』

2017年8月11日に公開された『スパイダーマン:ホームカミング』。スパイダーマンであるピーター・パーカーを主人公としていることはこれまでのシリーズと同じですが、また新しい世界線での彼を描いているため、性格や年齢などの設定に少し違いがあります。『アイアンマン』や『キャプテン・アメリカ』、『アベンジャーズ』などを手掛けているマーベル・スタジオ制作の映画群MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)の仲間入りを果たし、今までのスパイダーマンシリーズとはイメージをガラリと変えた本作。ポップな雰囲気に、ファンからは「カワイイ!」との声も!

『スパイダーマン:ホームカミング』とこれまでのスパイダーマンシリーズの違いは?

スパイダーマンがパパに!

今回映画化された『スパイダーマン:ホームカミング』は、スパイダーマンシリーズとしては3つめ。サム・ライミ監督が手掛け、2002年から公開されたトビー・マグワイア主演の『スパイダーマン』シリーズが3作、2012年から公開されたアンドリュー・ガーフィールド主演の『アメイジング・スパイダーマン』シリーズが2作、それに続く3シリーズめとして、トム・ホランド主演の本作が制作されました。

アンドリュー・ガーフィールド-(C) Getty Images

もちろん世界観や細かい設定なども違うのですが、これまでのシリーズとの一番大きな違いは、MCUと世界観を同じくているということでしょう。しかも、なんと今回のスパイダーマンのスーツは、アイアンマンであるあの天才科学者トニー・スタークお手製!また今回のスパイダーマンは『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』にも登場し、他のマーベルヒーローとの関わりも描かれることで、今までとは違った魅力を楽しめます。

『スパイダーマン:ホームカミング』キャスト:スパイダーマンを演じているのはトム・ホランド!

トム・ホランド-(C)Getty Images

演じているトム・ホランドは、1996年生まれの22歳。話題作に続々出演する、新進気鋭の英国俳優です。得意のダンスで『リトル・ダンサー』の舞台版に出演し、子役の頃から活躍していたトム。MCUの『マイティ・ソー』シリーズ主演のクリス・ヘムズワースと共演した2015年『白鯨との闘い』で、彼からオーディションを受けることを勧められたことがきっかけで、スパイダーマン役を射止めました。大抵のスタントも自分でこなせるほど身軽で身体能力の高い彼は、まさにリアルスパイダーマン!フレッシュな雰囲気も青年ヒーローのイメージにぴったりですよね。

『スパイダーマン:ホームカミング』スパイダーマンの初登場作品はMCU『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』

クリス・エヴァンス

『スパイダーマン:ホームカミング』に登場したスパイダーマン/ピーター・パーカーの初登場は、『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』。ヒーローたちは日々市民を守るために戦ってきましたが、それらの戦いによる被害や巻き込まれる市民の犠牲が社会問題に。アベンジャーズを国連の管理下に置かんとする“ソコヴィア協定”が提唱されます。「出動するべき時に動けなくなるかもしれない」と主張する協定反対派のキャプテン・アメリカ/スティーブ・ロジャース(クリス・エヴァンス)と、賛成派のアイアンマン/トニー・スターク(ロバート・ダウニー・Jr.)。他のアベンジャーズのメンバーたちは、それぞれの意見を同じくする側に付き、ヒーローたちはチーム・キャップとチーム・アイアンマンに分かれ、ぶつかり合うことに…。次第に事態は協定の賛否を超え、アベンジャーズを陥れようとする大きな陰謀に巻き込まれていく…というストーリー。

トム・ホランド-(C)Getty Images

協定の反対派に回ったキャプテンたちを捕まえようと、アイアンマンが助っ人に呼んだのがスパイダーマンでした。ピーターはその頃地元であるクイーンズで小さな人助けをしていただけの15歳の少年ヒーローでしたが、彼が射出するクモの糸での攻撃は人を傷つけることなく相手を捕縛できる能力だったため、彼に白羽の矢が立つことに。そういった経緯でベルリンに向かい、スターク製のハイテクスーツでキャプテン・アメリカたちと衝突することになったピーター。新人ヒーローながら、大きな活躍を見せます。『スパイダーマン:ホームカミング』は、そんな彼が地元・クイーンズに帰って来たところから始まります。

『スパイダーマン:ホームカミング』のあらすじ

『SPIDER-MAN: Homecoming』

過去のシリーズと同じく、特殊なクモに噛まれタコとがきっかけでスパイダーマンになったピーター。耐久力や筋力が増しただけでなく、壁にくっつくなどといったクモのような能力を得ています。しかし、ベルリンで他のヒーローたちとの戦いを経験していることや、メンターであるアイアンマンとの関係など、これまでのシリーズにはなかった要素が盛りだくさんの本作。そんな『スパイダーマン:ホームカミング』のあらすじをご紹介します。

クイーンズの高校生ヒーロー・スパイダーマン

『SPIDER-MAN: Homecoming』

ベルリンでの戦いから帰ってきたピーターは、トニーに貰った新しいスーツを着て、地元・クイーンズで人助けを続けていました。ソコヴィア協定反対派のアベンジャーズの面々と戦ったことや、アイアンマンと知り合いになったことで、「自分もアベンジャーズに!」と浮かれている彼。しかし、トニーからの“次の任務”に関する連絡は一向に来ないまま、三ヶ月が経っていました。その間、ピーターはお目付役であるハッピー(ジョン・ファヴロー)とのやりとりしかできず…。「自分はもっと役にたてるのに…」そんな思いを日々募らせていたところ、近所のATMに強盗が押し入っているという事件が。役に立つということを知らせることができるチャンスだと思ったピーターは、いつもの調子で強盗犯たちの前に現れます。しかし、強盗犯が持っていたのは予想以上のハイテク武器!近隣の建物にも被害を出してしまい、強盗にも逃げられ…。ピーターはハイテク武器のことをハッピーに知らせますが、忙しいと取り合ってもらえません。

憧れの上級生・リズ

ピーターの通うミッドタウン高校は理系の進学校で、その中でも成績は優秀な彼ですが、同級生にバカにされる冴えない“ナード”であるピーター。しかしそんな彼にも優しい言葉をかけてくれるリズ(ローラ・ハリアー)に、ピーターは淡い恋心を抱いているのでした。そんな時、リズはスパイダーマンが好きだという情報が入ってきて舞い上がるピーター。親友であり、ピーターがスパイダーマンだと知っているネッド(ジェイコブ・バタロン)に背中を押され、リズの家で開かれるパーティにスパイダーマンとして登場する計画を練ります。スパイダーマンの姿は遊びではないので気が乗らずにいたピーターですが、リズが少しでも自分の方を向いてくれたら…と、計画を実行しようとした矢先ーーーピーターは遠くに不審な発光を見つけるのです。

手に負えない事件に巻き込まれていくピーター…忍び寄るバルチャーの影

トム・ホランド『スパイダーマン:ホームカミング』/photo:You Ishii

その光の元へ駆けつけた先で、なんとATM強盗でも見かけた超ハイテク兵器を密売する場面を目撃したピーター!止めに入り、車で逃げる犯人たちを追います。もう少しで犯人を捕まえるというところで機械の翼を持った敵“バルチャー”(マイケル・キートン)が現れ、彼に掴まれて上空へ連れて行かれた後、湖に落ちてしまいます。パラシュートが体に絡まってしまい危うく死にかけたところを、駆けつけたアイアンマンに救われることに…。格好悪い姿を見せてしまったことに加え、アイアンマンから「この件に関してはもう関わるな」と言われてしまうピーター。

バルチャーは、宇宙からやってきた敵の残骸を利用してハイテク兵器を作って販売している集団を率いている男。彼は、トニーが関わっている案件で事情を知らされないままに仕事を奪われた過去があり、トニーを強く憎んでいました。これまでアベンジャーズに気づかれないように密かに兵器を制作し犯罪者に密売してきましたが、スパイダーマンに気づかれて阻止されることが重なり、アイアンマンにも伝わってしまうのではないかと危惧し、スパイダーマンへ殺意を向けていくように…。

ワシントンでエレベーター事故から同級生を救い大活躍!

この記事のライター

関連する投稿


『アイアンマン』シリーズに登場するパワードスーツまとめ

『アイアンマン』シリーズに登場するパワードスーツまとめ

最近注目を集めているアメコミ映画『アベンジャーズ』シリーズ。あなたは、登場するヒーローの1人であるアイアンマンをご存知でしょうか?最先端の技術を盛り込んだパワードスーツに身を包み戦うヒーロー・アイアンマン。『アイアンマン』シリーズに登場するかっこいいパワードスーツの数々を、シリーズのあらすじと共にご紹介します!


友達と盛り上がるならこの映画!パーティーに合うおすすめアメリカ映画15選

友達と盛り上がるならこの映画!パーティーに合うおすすめアメリカ映画15選

映画館でじっくりと楽しむのいいけど、友達を部屋に呼んで映画パーティーで盛り上がりたい時もありますよね?そんな時、ぴったりな映画がサッと浮かばないとスマートじゃないし時間が勿体ない!エンターテインメント性があり、お洒落で、話にも花が咲くようなアメリカ映画を集めてみました。女友達、男友達の比重を考えつつ参考にしてみてくださいね。


『ドクター・ストレンジ』あらすじ・キャスト・みどころまとめ!魔術用語までまとめてご紹介!【ネタバレ】

『ドクター・ストレンジ』あらすじ・キャスト・みどころまとめ!魔術用語までまとめてご紹介!【ネタバレ】

MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)作品の14作目として2017年1月27日に公開されたスーパーヒーロー映画『ドクター・ストレンジ』。『アベンジャーズ』シリーズで知られるこれまでのマーベルヒーローたちとは一味違った"魔術師"の物語!あらすじや見どころ、キャスト情報、さらには『アベンジャーズ/エンドゲーム』の情報や続編に関してまで、現時点でわかっている情報を全てまとめました。


『007』のアカデミー怪演男優ハビエル・バルデム出演映画12選!新作も紹介!

『007』のアカデミー怪演男優ハビエル・バルデム出演映画12選!新作も紹介!

スペインが産んだ個性的過ぎるアカデミー俳優、ハビエル・バルデム。セクシーでギラギラした存在感と、どこかデンジャラスで何かしでかしそうな雰囲気が魅力的で、私生活ではペネロペ・クルスの夫。『007 スカイフォール』での悪役怪演っぷりに興味を持った方も多いのでは?今回は彼の出演作を通して、その魅力をたっぷり紹介していきます。


アンバー・ハード出演映画10選!新恋人はあの大物実業家!?【2019年更新】

アンバー・ハード出演映画10選!新恋人はあの大物実業家!?【2019年更新】

ジョニー・デップと泥沼離婚したアンバー・ハード。彼女の新恋人イーロン・マスクはすごい人なんです!起業家の彼ですが、今回はハリウッドとのかかわりも交えてご紹介しますね。話題の新作『アクアマン』を要注目です!


最新の投稿


ハンニバル・レクター博士のモデルとなった実在のシリアルキラー4人!

ハンニバル・レクター博士のモデルとなった実在のシリアルキラー4人!

『羊たちの沈黙』で一躍世界的に有名になったハンニバル・レクター博士は高名な精神科医かつ連続猟奇殺人犯。知的でありながら凶暴な殺人事件を何度も犯しているレクター博士には、モデルとなった人物がいます。どんな人物だったのか1人ずつ見ていきましょう。レクター博士の怖ろしさがさらに深くなるかも?


Netflix 海外ドラマ「ザ・ソサエティ」あらすじ、登場人物【ネタバレあり!】

Netflix 海外ドラマ「ザ・ソサエティ」あらすじ、登場人物【ネタバレあり!】

2019年春に配信が始まったネットフリックス・オリジナル海外ドラマシリーズ「ザ・ソサエティ」。配信と同時に話題になっているのは、ご存知のはず!アメリカ北東部の裕福な住民たちが暮らす美しい町で展開される、少年少女達の集団生活を描いたティーン・ミステリードラマを紹介します!


Netflix オリジナル海外ドラマ「マニアック」あらすじ、登場人物、キャスト&ネタバレ解説

Netflix オリジナル海外ドラマ「マニアック」あらすじ、登場人物、キャスト&ネタバレ解説

エマ・ストーンとジョナ・ヒルが主役を務めるNetflix オリジナルコメディドラマ「マニアック」。2018年より、全世界同時配信されている、このちょっと変わったファンタジードラマをご存知ですか?これを読めば、このシリーズの全てが、わかるはずです!


Netflix「NIGHTFLYERS/ナイトフライヤー」海外ドラマ あらすじ、登場人物&ネタバレ

Netflix「NIGHTFLYERS/ナイトフライヤー」海外ドラマ あらすじ、登場人物&ネタバレ

今年2月に配信された「NIGHTFLYERS/ナイトフライヤー」は、アメリカのテレビ局SyfyとNetflixによっての共同製作。原作は、大ヒットドラマシリーズの「ゲーム・オブ・スローンズ」を執筆したジョージ・R・R・マーティン氏。この最新シリーズを紹介します。


Hulu/海外ドラマ「ハンドメイズ・テイル/侍女の物語」あらすじ、キャスト&ネタバレ

Hulu/海外ドラマ「ハンドメイズ・テイル/侍女の物語」あらすじ、キャスト&ネタバレ

シーズン3の配信が待ち遠しい話題の海外ドラマ「ハンドメイズ・テイル/侍女の物語」を知っていますか?1985年のマーガレット・アトウッドの小説"侍女の物語"を原作として製作されているシリーズです。数多くの賞を受賞しているこの注目の作品をまとめました!