京アニおすすめ20選!【京都アニメーション作品一覧】

京アニおすすめ20選!【京都アニメーション作品一覧】

数々の名作アニメを放送してきた京都アニメーション、通称「京アニ」。ほのぼの系の癒されるアニメから本格派戦闘バトルアニメ、さらには切ない青春アニメまで幅広いジャンルでアニメ好きの心をつかんできました。今回はおすすめの京アニ20選を一覧にして紹介します!これであなたも京アニ通♪


目次

京都アニメーション(通称:京アニ)とは?

© かきふらい・芳文社/桜高軽音部

京都アニメーション、通称京アニとは、京都に本社を構えている日本のアニメ制作会社です。

2006年に放送されたSFアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」が大ヒットし、以降「けいおん!」、「らき☆すた」、「中二病でも恋がしたい!」など立て続けにヒット作を制作。アニメ好き界隈だけでなく、アニメを知らない一般の人にも作品が知れ渡るなど、革命的な京アニブームを巻き起こしました。

京アニでは、TVアニメや劇場版アニメの制作のほか、アニメ関連のグッズ販売も行っています。さらに文庫出版事業や「京都アニメーションプロ養成塾」というスクール事業も運営しており、今後もますますアニメ業界での活躍が期待されている大手会社です。

京アニおすすめ20選!

新キービジュアル-(C)2015 おおじこうじ・京都アニメーション/ハイスピード製作委員会

TVアニメ、劇場版アニメを含め、作品数は44作以上!今回は、その中から厳選した名作アニメを20作品紹介します。

懐かしの名作から最新アニメまで、見どころを交えながら解説していくので、まだ見たことがない作品があれば、今後ぜひチェックしてみてください!

京アニおすすめ1:「涼宮ハルヒの憂鬱」

ヒロイン・涼宮ハルヒ役の平野綾

京アニの代表作といったら、これで決まり!「涼宮ハルヒの憂鬱」は、京アニブームの火付け役となった大人気SFアニメです。

原作は谷川流による同名ライトノベル。2006年にアニメ第1期、2009年には第2期が放送され、さらに2010年には劇場版『涼宮ハルヒの消失』が公開。

2018年には有名動画サイト「ニコニコ動画」で全話が無料配信されるなど、今でも根強い人気を誇っています。

「涼宮ハルヒの憂鬱」あらすじ

主人公・キョン役の杉田智和

ある日、平凡な男子高校生キョンのクラスに、美少女が転校してきます。彼女の名前は涼宮ハルヒ。しかし、ハルヒは可憐な容姿からは想像もできないような変人だった⁉

「ただの人間には興味ありません。この中に宇宙人、未来人、異世界人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい。」

強烈な自己紹介でクラス全員を驚かせたハルヒは、すぐに孤立してしまいますが、キョンは彼女に興味を持ち、話しかけます。徐々に打ち解けていった2人は、新しい部活を作ることになりました。その名も「SOS団」。

宇宙人や未来人、超能力者を探し出して親交を深めることを目的とするSOS団。SFマニアなハルヒは、キョンのほか長門有希、朝比奈みくる、古泉一樹をメンバーに加え、活動を開始します。

古泉 一樹役の小野大輔

しかし、メンバーにはそれぞれ秘密が。それは、なんと全員キョンとハルヒ以外の3人は正真正銘の宇宙人、未来人、超能力者だったのです!彼らの目的は、非日常を渇望しているハルヒを、正体を知られずに観察すること。

キョンは3人の正体を知りつつも、何も聞かされていないハルヒと共に、日常に起こる超常現象やミステリーの解決にいそしむのでした。

予測不能な展開と、切ないロマンス、そして深まる謎の数々…。果たしてハルヒが世界のからくりに気づくことはできるのでしょうか?そして、彼女自身が知らない隠された隠された力とは?

「涼宮ハルヒの憂鬱」は楽曲もアツい!

ヒロイン・涼宮ハルヒ役の平野綾

ハチャメチャな日常や、ミステリー的展開が魅力の「涼宮ハルヒの憂鬱」ですが、楽曲もアツいんです!歴代のたくさんのアニメも、楽曲とは切っても切り離せない深い関係があるのです。本作も例外ではありません。

このアニメでは、主題歌をはじめ挿入歌も名曲ぞろいで、「歌を聞いてアニメを知った」という人も大勢います。初期のエンディングテーマ「ハレ晴レユカイ」は、日本レコード協会2006年7月度ゴールド認定作品に選ばれるほどの大ヒットを記録!

森川智之/「NCIS: LA ~極秘潜入捜査班~」インタビュー  TM &-(C) 2016 CBS Studios Inc. All Rights Reserved

多丸 裕役の森川智之

かわいい振り付けも印象的で、アニメ内ではSOS団のメンバーが歌に合わせて軽快なダンスを見せています。そこから、動画配信サイトにて踊りをまねしたファンの投稿が続出。一躍大ブームとなりました。

さらに、作中でハルヒたち女子メンバーが文化祭で挿入歌「God knows...」を披露し、その白熱したライブ映像はアニメファンのみならず、音楽ファンからの支持を獲得。

主題歌、挿入歌共にカラオケランキングで上位にランクインするなど、今でも愛され続けています。

京アニおすすめ2:『聲の形』

© 大今良時・講談社/映画聲の形製作委員会

大今 良時による同名漫画を原作にした長編アニメーション映画。第40回日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞のほか、第20回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門優秀賞など、数々の賞を受賞した話題作です。

主人公の少年と先天性の聴覚障害を持つ少女、その周りの人々の繋がりを描いたヒューマンドラマ。

人間の弱さや優しさを繊細に描いた本作。日本以外の海外30か国でも上映され、各国から絶賛の嵐が巻き起こりました。国内・世界を問わず多くの人の心に刻まれた名作です。

『聲の形』あらすじ

『聲の形』(C)大今良時・講談社/映画聲の形製作委員会

小学6年生の石田将也のクラスに、転校生がやってきます。彼女の名前は西宮硝子。先天性の聴覚障害を持つ少女でした。筆談でしかコミュニケーションが取れない硝子を将也をはじめ、クラスメイトたちがいじめるようになります。

ある日、硝子の補聴器が何度も盗難され、故障したことで学級会が開かれました。いじめの主犯格の将也は犯人と決めつけられてしまいます。結局、弁解はできず、将也の母親が補聴器代170万円を支払い、事件は一旦落ち着きました。

『聲の形』(C)大今良時・講談社/映画聲の形製作委員会

しかし、その事件がきっかけで、将也はクラスメイトからいじめられるようなり、硝子も転校してしまいます。中学生になっても孤立したままの将也。過去の自分の行いを振り返り、罪悪感と「悪いことは自分に跳ね返ってくるんだ」という絶望に苦しむのでした。

精神を病み、自殺を決意する将也。しかし、手話教室で硝子と再会した将也は、気づけば彼女に「友達になってほしい」と手話で話しかけていました。優しい硝子との再会で、自殺を思いとどまった将也。しかし、硝子の妹に阻まれ、将也は硝子と会えなくなってしまいます…。

『聲の形』は人間同士のコミュニケーションを描いた傑作

『聲の形』(C)大今良時・講談社/映画聲の形製作委員会

この映画のあらすじを見ると「いじめ」や「聴覚障害」にフォーカスた作品かな?と想う人もいるでしょう。しかし、本作の根幹は「人間同士のコミュニケーション」。いじめや障害は単なる設定で、テーマをわかりやすく描くための装飾なのです。

かつて自分が犯した罪にとらわれている将也。しかし将也は硝子に素直に謝ることができません。一方硝子は、内気な性格故、自分の気持ちを人に伝えることができず、苦しみます。正反対のようでいて全く同じ悩みを抱えている2人。

この記事のライター

関連する投稿


映画『ライチ☆光クラブ』あらすじ・キャストは?美少年たちが集結!

映画『ライチ☆光クラブ』あらすじ・キャストは?美少年たちが集結!

『ライチ☆光クラブ』は、カリスマ的人気を誇る同名コミック作品を原作とした実写映画作品です。キャストには若手俳優が集結しており、野村周平さんや間宮祥太朗さん、中条あやみさんらが名を連ねています。今回はそんな本作のあらすじやキャストなど紹介!


映画『残穢【ざんえ】―住んではいけない部屋―』あらすじ・キャストを紹介!

映画『残穢【ざんえ】―住んではいけない部屋―』あらすじ・キャストを紹介!

『残穢【ざんえ】―住んではいけない部屋―』というホラー映画をご存知ですか?原作は第26回山本周五郎賞を受賞した小野不由美さんの小説作品で、監督は『白ゆき姫殺人事件』の中村義洋さんが務めました。今回は『残穢【ざんえ】―住んではいけない部屋―』のあらすじやキャストなど紹介します!


U-NEXTで見れるおすすめ邦画50選!人気映画はこれ

U-NEXTで見れるおすすめ邦画50選!人気映画はこれ

U-NEXTで見れるおすすめの邦画を50作品紹介します!どれも面白い名作ばかりで、どれを観ようか迷ってしまいますが、今U-NEXTに登録すれば見放題作品80,000本を31日間無料で観れちゃいます!8万作品もあって、どれを観ていいかわからないなら、こちらのおすすめの邦画をまずチェックしてみてくださいね♪


映画おすすめ100選!【2018年版】人気の邦画・洋画・アニメ

映画おすすめ100選!【2018年版】人気の邦画・洋画・アニメ

本当におすすめな映画作品を、邦画・洋画・アニメのジャンルに分けて100作品紹介します♪あの人気映画作品から不朽の名作・傑作映画までおすすめが盛りだくさん!2018年最新の話題の映画も!何を観ようか迷ったときは、この映画をチェックして!


あまちゃん松岡茉優のプロフィール、出演ドラマ&映画について!

あまちゃん松岡茉優のプロフィール、出演ドラマ&映画について!

いまもっとも注目されている若手女優、松岡茉優。ドラマや映画だけにとどまらず、その器用なトーク力でナレーションやバラエティ番組にまで活躍の場をひろげています。ここでは彼女の経歴に少しだけ触れながら、出演した作品を紹介したいと思います。彼女の名を世間に知らしめた「あまちゃん」から、カンヌ最高賞受賞の『万引き家族』まで。


最新の投稿


アカデミー賞受賞映画『レヴェナント: 蘇えりし者』のあらすじ、キャスト、魅力のすべて(ネタばれ有り)

アカデミー賞受賞映画『レヴェナント: 蘇えりし者』のあらすじ、キャスト、魅力のすべて(ネタばれ有り)

第88回アカデミー賞10部門のノミネート、監督・主演男優等4部門受賞の快挙を成した長編大作『レヴェナント: 蘇えりし者』。生きる事に執念を燃やす男たちの生々しい描写がとても強烈でしたね。今回はこの作品のもっとディープな魅力にハマってみましょう!様々なトリビアを盛り込みましたので是非ご覧くださいね。


映画『名探偵コナン』興行収入ランキングをカウントダウンで紹介!

映画『名探偵コナン』興行収入ランキングをカウントダウンで紹介!

シリーズ20作品を越えた『名探偵コナン』の劇場版映画。どの作品が一番たくさんの観客の目にふれたか、お分かりでしょうか。それとも、予想がつかない? 2018年公開の第22作までを興行収入順にランキング形式でご紹介します!


福田雄一作品で内臓崩壊!笑えて心温まるおすすめドラマ・映画14選

福田雄一作品で内臓崩壊!笑えて心温まるおすすめドラマ・映画14選

「勇者ヨシヒコシリーズ」とか「今日から俺は!!」は見ましたか?笑えましたよねぇ~。そして心が温まり、また時に心が燃え上がります。そんな内臓崩壊なコメディーを制作する福田雄一さんの作品に注目して見たいと思います。この記事ではそんな福田雄一さん制作のおすすめのドラマ・映画をご紹介したいと思います。


映画『古都』のあらすじ・キャスト・見どころ・伝統の美!

映画『古都』のあらすじ・キャスト・見どころ・伝統の美!

川端康成原作の古都は皆さんご存知だと思いますが、その原作を元に現在風にして作られたのが、松雪泰子さん主演の『古都』です。そんな映画のあらすじ・キャスト・みどころ、そして日本の伝統の美についても紹介していきたいと思います。


スネイプ先生を徹底考察!「ハリーポッター」シリーズの人気者として知っておくべきな10のこと

スネイプ先生を徹底考察!「ハリーポッター」シリーズの人気者として知っておくべきな10のこと

大人気シリーズ「ハリー・ポッター」に登場する、スリザリン寮監のスネイプ先生。本作の「影の主人公」と作者が語るほど、物語のカギを握る重要な人物です。ハリポタファンからも絶大な人気を誇っています。彼の知られざる謎を知りたくはありませんか?今回は、人気者のスネイプ先生にまつわる10のトリビアを紹介します!