子供が主役の映画おすすめ10選!洋画からあの人気アニメも!

子供が主役の映画おすすめ10選!洋画からあの人気アニメも!

大人にはない子供ならではの感情の高まりや冒険心、好奇心ってありますよね。そんな子供が主役だからこそ実現する物語を描いた映画を紹介します。


目次

『スーパーエイト』

© 2011 PARAMOUNT PICTURES ALL RIGHTS RESERVED.

1979年、アメリカの秘密軍事施設・エリア51からオハイオ州のある場所に“何か”が運び出されようとしていた。その途中、脱線事故が発生し、偶然にもその場に居た6人の子供たちが、その一部始終を8ミリフィルムで撮影してしまう。そこに写っていたのは、アメリカ政府がどうしても隠すべき重大な秘密だった――。
友情、恋、親子の絆、軍の陰謀などさまざまな要素が交錯していてごちゃごちゃ感は否めませんが映画全体に愛を感じて微笑ましさに似た感情を覚えます。

『リトル・ランボーズ』

© Hammer&Tongs,Celluloid Dream,Arte France,Network Movie,Reason Pictures

イギリスの片田舎に住む11歳の少年・ウィル。厳格な戒律を守るプリマス同胞協会である彼の家庭では、テレビも見てはダメ、フィクションの小説もダメ。ポップスも禁止、新聞、スポーツ観戦、ラジオ、芸術、もちろんアクション映画なんて禁止中の禁止事項だ。そんなウィルは、偶然クラスのいじめっ子・カーターと出会い、ある日突然、彼の家で『ランボー』を見てしまう。初めて見るテレビ、初めて見る映画、はじめて見るランボー! すっかりランボーの虜になってしまったウィルは、放課後になると“プチ・ランボー”に変身して、カーターの映画製作に協力するのだった。ところが不慮の事故が起こり、ウィルは入院する羽目に…。
エンターテイメント性は少ないヒューマンコメディといった感じの作品となっています。少年の胸の高鳴りが伝わってきてワクワク感を楽しめます。

『HICK-ルリ13歳の旅』

© 2011 BY HICK PICTURE COMPANY LLC.All Rights Reserved.

アメリカ中西部、荒廃した農村地帯に住む13歳のルリ(クロエ・グレース・モレッツ)。ある日、母親と父親はルリを置いて立て続けに蒸発。一人残されたルリは、誕生日プレゼントにもらった拳銃を手に、憧れの地ラスベガスに向け旅に出る。流れ者の青年・エディ(エディ・レッドメイン)の車を幸先よくヒッチハイクしたが、次第に態度が豹変していく彼に恐怖を感じ、ルリは車を降りる。その後、どこか悲しげでセクシーな女性・グレンダ(ブレイク・ライブリー)と出会い、車に乗せてもらうことに。2人は絆を深めながら、西に向かって車を飛ばすが、ある街でたどり着いたグレンダの恋人の家でルリはエディとまさかの再会を果たし…。
ハリウッド映画のようなシナリオを期待していたら急激な展開に驚かされることになる作品です。田舎の怖さが描かれています。

『リトルプリンセス 星の王子様の私』

2015 LPPTV – LITTLE PRINCESS – ON ENT – ORANGE STUDIO - M6 FILMS – LUCKY RED

よい学校に入るため、友だちもつくらず勉強漬けの毎日を送る9歳の女の子。名門校の学区内に引っ越してきたが、隣には風変わりなおじいさんが住んでいた。ある日、隣から飛んできた紙飛行機が気になって中をあけると、そこ書かれていたのは、小さな王子の物語。話の続きが知りたくてたまらず、女の子は隣家を訪ねた。王子の話を聞き、一緒に時を過ごすうちに、二人はかけがえのない友だちになっていく。しかし、ある日、おじいさんが病に倒れてしまう。女の子は、もう一度王子に会いたいと言っていた彼のために、プロペラ機に乗って、王子を探す旅に出た――!
美しい映像や上品な雰囲気から織りなされる清純派の少女物語です。心が洗われて幸せな気分になれます。

『映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生』

© 藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2016

「決心したぞ!僕は家出する!!」家でも学校でも叱られてばかりののび太は、家出をしようと思い立つが、どこに行っても持ち主のいない土地はないことを知る。そして、ドラえもん、しずか、ジャイアン、スネ夫もそれぞれの理由で家出を決心。みんなで行くところがなく途方に暮れていた。それならばいっそのことまだ誰も住んでいない太古の日本へ行こうと思い立ち、史上最大の家出へと出発することに!7万年前の日本を舞台に大冒険が始まる!!
旧作の映像を綺麗にするだけでなくストーリー、キャラクターなど細部までパワーアップしていてとても面白いです。

『フランケンウィニー』

© 2012 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

科学が大好きな少年・ヴィクターには友達がいなかった。両親は心配したが、ヴィクターは平気だった。なぜなら彼には最高の相棒・愛犬のスパーキーがいたから。不幸な事故がスパーキーの命を突然奪ったとき、ヴィクターは自分の半分が死んでしまったかのように悲しんだ。だが、彼はただ泣いているだけの普通の少年ではなかった。彼には「スパーキーを甦らせたい」という強い思いと、ちょっとマニアックな“科学の知識”があったのだ。
残酷な現実と少年の無邪気さが独特の世界観を演出している不思議な作品です。犬がとても自然な動きをしていてとても可愛いです。

『ヒックとドラゴン』

© 2009 by PARAMOUNT PICTURES. All Rights Reserved.

遠い遠い昔、はるか彼方の海の向こうのバーク島では、バイキングとドラゴンが長年にわたる戦いを繰り広げていた。あるとき、何をするにも冴えないバイキングの少年・ヒックは、ドラゴン・トゥースと出会う。傷ついて飛べなくなってしまったトゥースに近づくヒック。本来、敵同士であるバイキングとドラゴン。だが、2人の距離は少しずつ縮まっていき、やがて“秘密の友情”を築いていく――。『リロ&スティッチ』の監督が贈る、奇跡のファンタジー。
軟弱で心優しいけど周りから馬鹿にされていたヒックが本来人間の敵とされているドラゴンとの友情を通して国中の人々から認められる過程で何度も感情を揺さぶられます。

『ベイマックス』

(C)Disney

幼いころに両親を亡くし、唯一にして最愛の存在であった兄・タダシまでも謎の事故で亡くしてしまった少年ヒロ。悲しみにくれるヒロの前に現れたのが、タダシが残してくれたケア・ロボット“ベイマックス”だった…。
ストーリーの完成度がとても高く笑いあり涙ありの作品となっています。ベイマックスがかっこよくてほっこりさせてくれる良いキャラクターしてます。

『クレヨンしんちゃん 襲来‼︎宇宙人シリリ』

© 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2017

ある日、野原家に宇宙人がやってきた!その名は“シリリ”。シリリの謎のビームにより、ひろしとみさえは25歳若返り、子どもの姿に!大人に戻るためには、日本のどこかにいるシリリの父親のもとに行かねばならないという…。子ども野原一家はシリリをしんのすけのオシリに隠し、父親を探しに日本縦断の旅に出る!しんのすけ―― オシリ、封印!!果たして野原一家はもとの姿に戻れるのか!?2017年宇宙規模のおバカしんのすけと謎の宇宙人シリリが大暴れ!!爆笑!痛快!感動!新たなケッ作が誕生する!!
時事問題を取り上げていますがちゃんと子供が笑える作品となっています。宇宙人のような見た目でありながら人間味溢れるシリリとの旅はワクワクしてとても面白いです。

『ソウル・オブ・ザ・シー 海のうた』

© Cartoon Saloon, Melusine Productions, The Big Farm, Superprod, Nørlum

海ではアザラシ、陸では人間の女性の姿をとる妖精・“セルキー”。そのセルキーであるブロナーと人間のコナーの間に生まれた幼い兄妹ベンとシアーシャは、姿を消した母が残した“うた”を頼りに、大冒険にこぎ出していく――。
エンターテイメント要素は少ないですがとても素晴らしい作品です。ジブリを彷彿とさせるような美しい映像は素朴ながらも細部までのこだわりがあって魅力されます。

関連する投稿


2014年公開のおすすめ映画ランキングTOP14!興行収入1位も発表

2014年公開のおすすめ映画ランキングTOP14!興行収入1位も発表

アメリカで2014年に公開した映画の中から選りすぐりの14本をご紹介します。最後に興行収入第1位となった作品も発表します。


鉄コン筋クリートのスタッフ最新作『ムタフカズ』犯罪都市を舞台にした圧倒的なビジュアルの秘密

鉄コン筋クリートのスタッフ最新作『ムタフカズ』犯罪都市を舞台にした圧倒的なビジュアルの秘密

『鉄コン筋クリート』『マインド・ゲーム』など魅力的な世界観の映画を数多く生み出したSTUDIO4℃の最新作『ムタフカズ』がついに公開!日仏合作の今世界中で注目される本作のあらすじ、そして多彩なキャスト陣、本作の圧倒的なビジュアルの魅力を紹介!アニメ映画が数多く作られる昨今、今最も観るべき作品のひとつである本作の魅力に迫ります!


ディズニー最凶の悪役10選!一番悪いやつは誰?!

ディズニー最凶の悪役10選!一番悪いやつは誰?!

ディズニーには魅力的な悪役達がいる!ディズニーシーのハロウィンイベントなどを通して近年注目度が高まっているディズニーヴィランズ!本記事ではそんなディズニーの悪役達の中でも最も凶悪な悪役を紹介!有名無名問わず、古くから現代に至るまでディズニーの紡いだ悪の歴史が「君の良心」を踏みにじる事間違いなし!あなたはどの悪役が好き?


『映画クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ ~拉麺大乱~』まとめ!ゲスト声優や主題歌は?

『映画クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ ~拉麺大乱~』まとめ!ゲスト声優や主題歌は?

2018年4月13日に公開されるクレヨンしんちゃんの劇場版としては26作目に当たる『映画クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ ~拉麺大乱~』 今回は初めてマサオ君にフォーカスが当たるというだけに、これまでにない展開が期待されます!


岡田将生が金髪バンドマンに!鉄拳の漫画『家族のはなし』実写映画化

岡田将生が金髪バンドマンに!鉄拳の漫画『家族のはなし』実写映画化

お笑い芸人・鉄拳のパラパラ漫画「家族のはなし」が、なんと『伊藤くん A to E』などで活躍する岡田将生主演で実写映画化されることが決定しました!バンドマンを演じる岡田将生の金髪の写真や、そのほか豪華なキャストなどをご紹介します。


最新の投稿


J・J・エイブラムス、マニアが喜ぶ大人気映画とTVドラマ15選!

J・J・エイブラムス、マニアが喜ぶ大人気映画とTVドラマ15選!

TVドラマ業界の一時代を築いた天才プロデューサーJ・J・エイブラムスは、映画界でも重宝される逸材。人気シリーズの生みの親として絶大な人気を誇っていますね。そんな彼のマニアックでクリエイティブな世界についてもっと知りたくなってしまいませんか?ここでは世界で大活躍する彼の作品に注目!是非ご覧くださいね。


『東京喰種トーキョーグール』のネタバレ!あらすじ・登場人物

『東京喰種トーキョーグール』のネタバレ!あらすじ・登場人物

大人気マンガの実写映画『東京喰種トーキョーグール』。独特のダークな世界観で世間を圧倒させた話題作です。作品は知っているものの、まだ見ていない人もいるのではないでしょうか?今回は『東京喰種トーキョーグール』のネタバレを含むあらすじや、登場人物を徹底紹介します!これを読んで新作に備えましょう♪


『LOGAN/ローガン』のトリビア15選【ネタバレ注意】

『LOGAN/ローガン』のトリビア15選【ネタバレ注意】

『X- MEN』シリーズで高い人気を誇るキャラクター・ウルヴァリン。彼を主役にしたスピンオフシリーズ第3弾として2017年に公開された『LOGAN/ローガン』は、ヒュー・ジャックマンがウルヴァリンを演じた最後の作品として公開し大ヒットを記録しました。今回は『LOGAN/ローガン』から15のトリビアを厳選してお届けします!


V8を讃えよ!オーストラリア映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』の魅力とは?

V8を讃えよ!オーストラリア映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』の魅力とは?

2015年に公開された映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』を観たことがありますか?あまりの中毒性の高さから映画を観た人々がどんどんハマり、SNSでも評判が広まっていったことで当時まだ少なかった“爆音上映”が大々的に行われるなど、ちょっとしたお祭り状態になった作品です。実はシリーズ物の4作目である本作ですが、前作を観ていなかった人々も巻き込むほどの魅力とは…?『マッドマックス 怒りのデス・ロード』のあらすじやキャスト、見どころなどをたっぷりご紹介します。


『恋は雨上がりのように』のあらすじ・キャスト・音楽・ネタバレ・文学的表現

『恋は雨上がりのように』のあらすじ・キャスト・音楽・ネタバレ・文学的表現

2014年連載から一瞬で人気を集めた眉目じゅんさんの原作を実写化した本作。大人気の俳優陣に、監督から音楽まで最高のクリエイターが揃い組です。またその文学的な表現にも注目です。そんな『恋は雨上がりのように』のあらすじ・キャスト・音楽・ネタバレ・文学的表現まで紹介します。