子供が主役の映画おすすめ10選!洋画からあの人気アニメも!

子供が主役の映画おすすめ10選!洋画からあの人気アニメも!

大人にはない子供ならではの感情の高まりや冒険心、好奇心ってありますよね。そんな子供が主役だからこそ実現する物語を描いた映画を紹介します。


目次

『スーパーエイト』

© 2011 PARAMOUNT PICTURES ALL RIGHTS RESERVED.

1979年、アメリカの秘密軍事施設・エリア51からオハイオ州のある場所に“何か”が運び出されようとしていた。その途中、脱線事故が発生し、偶然にもその場に居た6人の子供たちが、その一部始終を8ミリフィルムで撮影してしまう。そこに写っていたのは、アメリカ政府がどうしても隠すべき重大な秘密だった――。
友情、恋、親子の絆、軍の陰謀などさまざまな要素が交錯していてごちゃごちゃ感は否めませんが映画全体に愛を感じて微笑ましさに似た感情を覚えます。

『リトル・ランボーズ』

© Hammer&Tongs,Celluloid Dream,Arte France,Network Movie,Reason Pictures

イギリスの片田舎に住む11歳の少年・ウィル。厳格な戒律を守るプリマス同胞協会である彼の家庭では、テレビも見てはダメ、フィクションの小説もダメ。ポップスも禁止、新聞、スポーツ観戦、ラジオ、芸術、もちろんアクション映画なんて禁止中の禁止事項だ。そんなウィルは、偶然クラスのいじめっ子・カーターと出会い、ある日突然、彼の家で『ランボー』を見てしまう。初めて見るテレビ、初めて見る映画、はじめて見るランボー! すっかりランボーの虜になってしまったウィルは、放課後になると“プチ・ランボー”に変身して、カーターの映画製作に協力するのだった。ところが不慮の事故が起こり、ウィルは入院する羽目に…。
エンターテイメント性は少ないヒューマンコメディといった感じの作品となっています。少年の胸の高鳴りが伝わってきてワクワク感を楽しめます。

『HICK-ルリ13歳の旅』

© 2011 BY HICK PICTURE COMPANY LLC.All Rights Reserved.

アメリカ中西部、荒廃した農村地帯に住む13歳のルリ(クロエ・グレース・モレッツ)。ある日、母親と父親はルリを置いて立て続けに蒸発。一人残されたルリは、誕生日プレゼントにもらった拳銃を手に、憧れの地ラスベガスに向け旅に出る。流れ者の青年・エディ(エディ・レッドメイン)の車を幸先よくヒッチハイクしたが、次第に態度が豹変していく彼に恐怖を感じ、ルリは車を降りる。その後、どこか悲しげでセクシーな女性・グレンダ(ブレイク・ライブリー)と出会い、車に乗せてもらうことに。2人は絆を深めながら、西に向かって車を飛ばすが、ある街でたどり着いたグレンダの恋人の家でルリはエディとまさかの再会を果たし…。
ハリウッド映画のようなシナリオを期待していたら急激な展開に驚かされることになる作品です。田舎の怖さが描かれています。

『リトルプリンセス 星の王子様の私』

2015 LPPTV – LITTLE PRINCESS – ON ENT – ORANGE STUDIO - M6 FILMS – LUCKY RED

よい学校に入るため、友だちもつくらず勉強漬けの毎日を送る9歳の女の子。名門校の学区内に引っ越してきたが、隣には風変わりなおじいさんが住んでいた。ある日、隣から飛んできた紙飛行機が気になって中をあけると、そこ書かれていたのは、小さな王子の物語。話の続きが知りたくてたまらず、女の子は隣家を訪ねた。王子の話を聞き、一緒に時を過ごすうちに、二人はかけがえのない友だちになっていく。しかし、ある日、おじいさんが病に倒れてしまう。女の子は、もう一度王子に会いたいと言っていた彼のために、プロペラ機に乗って、王子を探す旅に出た――!
美しい映像や上品な雰囲気から織りなされる清純派の少女物語です。心が洗われて幸せな気分になれます。

『映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生』

© 藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2016

「決心したぞ!僕は家出する!!」家でも学校でも叱られてばかりののび太は、家出をしようと思い立つが、どこに行っても持ち主のいない土地はないことを知る。そして、ドラえもん、しずか、ジャイアン、スネ夫もそれぞれの理由で家出を決心。みんなで行くところがなく途方に暮れていた。それならばいっそのことまだ誰も住んでいない太古の日本へ行こうと思い立ち、史上最大の家出へと出発することに!7万年前の日本を舞台に大冒険が始まる!!
旧作の映像を綺麗にするだけでなくストーリー、キャラクターなど細部までパワーアップしていてとても面白いです。

『フランケンウィニー』

© 2012 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

科学が大好きな少年・ヴィクターには友達がいなかった。両親は心配したが、ヴィクターは平気だった。なぜなら彼には最高の相棒・愛犬のスパーキーがいたから。不幸な事故がスパーキーの命を突然奪ったとき、ヴィクターは自分の半分が死んでしまったかのように悲しんだ。だが、彼はただ泣いているだけの普通の少年ではなかった。彼には「スパーキーを甦らせたい」という強い思いと、ちょっとマニアックな“科学の知識”があったのだ。
残酷な現実と少年の無邪気さが独特の世界観を演出している不思議な作品です。犬がとても自然な動きをしていてとても可愛いです。

『ヒックとドラゴン』

© 2009 by PARAMOUNT PICTURES. All Rights Reserved.

遠い遠い昔、はるか彼方の海の向こうのバーク島では、バイキングとドラゴンが長年にわたる戦いを繰り広げていた。あるとき、何をするにも冴えないバイキングの少年・ヒックは、ドラゴン・トゥースと出会う。傷ついて飛べなくなってしまったトゥースに近づくヒック。本来、敵同士であるバイキングとドラゴン。だが、2人の距離は少しずつ縮まっていき、やがて“秘密の友情”を築いていく――。『リロ&スティッチ』の監督が贈る、奇跡のファンタジー。
軟弱で心優しいけど周りから馬鹿にされていたヒックが本来人間の敵とされているドラゴンとの友情を通して国中の人々から認められる過程で何度も感情を揺さぶられます。

『ベイマックス』

(C)Disney

幼いころに両親を亡くし、唯一にして最愛の存在であった兄・タダシまでも謎の事故で亡くしてしまった少年ヒロ。悲しみにくれるヒロの前に現れたのが、タダシが残してくれたケア・ロボット“ベイマックス”だった…。
ストーリーの完成度がとても高く笑いあり涙ありの作品となっています。ベイマックスがかっこよくてほっこりさせてくれる良いキャラクターしてます。

『クレヨンしんちゃん 襲来‼︎宇宙人シリリ』

© 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2017

ある日、野原家に宇宙人がやってきた!その名は“シリリ”。シリリの謎のビームにより、ひろしとみさえは25歳若返り、子どもの姿に!大人に戻るためには、日本のどこかにいるシリリの父親のもとに行かねばならないという…。子ども野原一家はシリリをしんのすけのオシリに隠し、父親を探しに日本縦断の旅に出る!しんのすけ―― オシリ、封印!!果たして野原一家はもとの姿に戻れるのか!?2017年宇宙規模のおバカしんのすけと謎の宇宙人シリリが大暴れ!!爆笑!痛快!感動!新たなケッ作が誕生する!!
時事問題を取り上げていますがちゃんと子供が笑える作品となっています。宇宙人のような見た目でありながら人間味溢れるシリリとの旅はワクワクしてとても面白いです。

『ソウル・オブ・ザ・シー 海のうた』

© Cartoon Saloon, Melusine Productions, The Big Farm, Superprod, Nørlum

海ではアザラシ、陸では人間の女性の姿をとる妖精・“セルキー”。そのセルキーであるブロナーと人間のコナーの間に生まれた幼い兄妹ベンとシアーシャは、姿を消した母が残した“うた”を頼りに、大冒険にこぎ出していく――。
エンターテイメント要素は少ないですがとても素晴らしい作品です。ジブリを彷彿とさせるような美しい映像は素朴ながらも細部までのこだわりがあって魅力されます。

まとめ

© 1986 COLUMBIA PICTURES INDUSTRIES, INC. ALL RIGHTS RESERVED

子供が主役の映画を紹介してきましたが、どうだったでしょうか。子供の冒険って馬鹿らしくもみえますがどこか惹かれるところがありますよね。忘れた童心を思い出すのに観るのもいいと思います。

『ハリー・ポッターと謎のプリンス』

© 2009 Warner Bros. Ent. Harry Potter Publishing Rights © J.K.R. Harry Potter characters, names and related indicia are trademarks of and © Warner Bros. Ent. All Rights Reserved.

ヴォルデモートがマグル、魔法使い両方の世界における支配力を強める中、ハリー(ダニエル・ラドクリフ)とダンブルドア校長(マイケル・ガンボン)は、最終決戦の準備を進めていた。そしてヴォルデモートの防御を解く手がかりを得るため、ダンブルドアの旧友であり、元同僚でもあるホラス・スラグホーン(ジム・ブロードベント)が学校に迎え入れられる。有力なコネをもつ、この教授が極めて重要な情報を握っていると確信していたのだ。一方、ホグワーツの生徒たちはそれとは全く種類の違う敵、恋の病と闘っていた。ジニー(ボニー・ライト)にますます惹かれていくハリー、ラベンダー・ブラウン(ジェシー・ケイヴ)に想いを寄せられるロン(ルパート・グリント)、そして嫉妬で爆発しそうなハーマイオニー(エマ・ワトソン)。学校中に恋愛ムードが蔓延する中、一人の生徒だけが、ある目標を達成することだけに集中していた。たとえそれが輝かしいものではないとしても。そしてこの学校に、悲劇の暗雲が近づいてくる…。

『ヒューゴの不思議な発明』

© 2011 Paramount Pictures Corporation. All rights reserved.

1930年代のフランス・パリ。父を火事で亡くし、パリ駅の時計台に隠れて暮らす少年・ヒューゴ(エイサ・バター・フィールド)にとっての唯一の友達は、父が遺した壊れたままの“機械人形”だった。その秘密を探るうちに、ヒューゴは機会人形の修理に必要なハート型の鍵を持った少女・イザベル(クロエ・グレース・モレッツ)と、過去の夢を捨ててしまった老人・ジョルジュ(ベン・キングスレー)に出会う。機械人形には、それぞれの人生と世界の運命を変えてしまう秘密のメッセージが隠されていることを知るヒューゴ。いま、ヒューゴの世界を修理するための冒険が始まる――。

『ライラの冒険 黄金の羅針盤』

TM & © MMVII NEW LINE PRODUCTIONS, INC.ALL RIGHTS RESERVED.

物語の舞台は、私たちの世界と似ているようで異なるもうひとつの世界のイギリス・オックスフォード。12歳のおてんば少女・ライラ(ダコタ・ブルー・リチャーズ)は、何者かに連れ去られた親友・ロジャーを探すために北の国へと冒険の旅に出る。その手には、真実を示すという“黄金の羅針盤”を持ち、肩には守護精霊のパンタライモンを連れて――。怪しげな美女、空飛ぶ魔女族、気球乗り、そしてよろいグマなど、敵か味方かわからない者たちと出会いながら、北へと進むライラ。だが、旅の行く末には、全世界を巻き込む驚くべき真実が待ち受けていた!

『パンズ・ラビリンス』

©2006 ESTUDIOS PICASSO, TEQUILA GANG Y ESPERANTO FILMOJ

1944年のスペイン内戦で父を亡くしたオフェリア(イバナ・バケロ)。母は冷酷な独裁主義の大尉と再婚する。恐ろしい義父から逃れたいと願う彼女は、屋敷の近くで謎めいた迷宮を見つけ出し、足を踏み入れると、迷宮の守護神“パン”(ダグ・ジョーンズ)が現れる。パンは「あなたが探し続けていた魔法の王国のプリンセスに違いありません」と明かし、その真偽を確かめるため、オフェリアに3つの危険な試練を与える。オフェリアはなんの準備もないままに、その試練に立ち向かうことに…。

『スパイダーウィックの謎』

© 2007 Paramount Pictures. All Rights Reserved.

森に囲まれた、大きなスパイダーウィック家の屋敷。双子の少年、ジャレッドとサイモン(フレディ・ハイモア)、そしてマロリー(サラ・ボルジャー)の3人姉弟は、両親が別れて、母親と新生活を送るため、大叔母さんが所有するこの屋敷にやって来た。ある日、ジャレッドは屋根裏の隠し部屋から一冊の謎の書を発見する。“決して見てはならない”と書かれたその書には、なんと様々な妖精の秘密が全て記されていた。そして、次々に起こる不思議な体験。見えないはずの妖精の世界がすぐそこに広がっていた…。『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズのILMと『スター・ウォーズ』のティペット・スタジオが贈るファンタジー。

『トラッシュ!-この街が輝く日まで-』

© Universal Pictures

ブラジル・リオデジャネイロ郊外。ゴミ山で過ごしている3人の少年は、ある日ひとつのサイフを拾う。そのサイフには、世界を震撼させるような驚くべき“秘密”が隠されていた。街中がサイフを巡り大混乱している中、彼らは“正しい道”を選ぶため、サイフの謎を解き明かす決心をする…。

『僕のピアノコンチェルト』

© Vitusfilm 2006

驚異的なほどに高い知能指数を持ち、ピアノの才能も天才的。“こうなったらいいのに”と思い描く夢を全て叶える能力をもつヴィトス少年(テオ・ゲオルギュー)は、類まれなその頭脳で次々に問題を解決し、家族を幸せにしていく。その一方で、頭は天才だが心は少年のままの彼が、自分自身でいられるのは大好きなおじいさんと一緒に過ごす時間だけ。その静かで優しさに満ちた時間が、少年に“人生は一人で演奏するソロではなく、様々なパートの音と響きあいながら奏でるコンチェルト(協奏曲)のようなものだと教えてくれる。

『ぼくの名前はズッキーニ』

(C)RITA PRODUCTIONS / BLUE SPIRIT PRODUCTIONS / GEBEKA FILMS / KNM / RTS SSR / FRANCE 3 CINEMA / RHONES-ALPES CINEMA / HELIUM FILMS / 2016

主人公は、不慮の事故によりママを亡くした9歳の少年。ママが付けてくれた“ズッキーニ”と言うニックネームを大切にしている。ひとりぼっちになった彼を、心優しい警察官が孤児院に連れていく。そこには、心にさまざまな傷を負った子どもたちが暮らしており、だんだんとズッキーニは仲間と居場所を見つけ出してゆく――。

『Dear Friends ディア フレンズ』

©2007『Dear Friends』製作委員会

「友達なんか必要ない。必要な時にだけ利用するもの」。そう言い放つ、女子高生・リナ(北川景子)。そんなリナを突然の病魔が襲う――。すべてに絶望し、自ら命を絶とうとしたリナの前に現れたのは、親でもとりまき達でもなく、彼女の記憶にさえない、小学校時代の同級生・マキ(本仮屋ユイカ)だった。「私もリナちゃんと同じ痛みを味わうわ。だって、友達だから…」そう叫んだマキは自らの胸にナイフを突き立てた…。「Deep Love」で社会現象を巻き起こしたベストセラー作家Yoshiの同名小説の映画化。

『学校の怪談 呪いの言霊』

© 2014「学校の怪談」製作委員会

詩織(石橋杏奈)は奇妙な物音で目が覚めた。物音の正体は全てが昭和63年発行の4枚の10円玉が激しく振動する音。詩織は母の日記に残された昭和63年の思い出を読み返し、7月18日にガス事故で母の同級生たちが亡くなったことを知った。今日が命日だったのだ。母親の母校である「北山田高校」は、今は廃校となっており近日中に取り壊されることになっていた。詩織は母の代わりに廃校となった高校を訪ねる事を決意する。一方、高校では彩乃、未夢、友梨、芽生、(以上、東京女子流)、由佳、美晴、佑治、満夫、靖彦ら1 年3組の生徒たちが過去に1年4組で起こったガス事故について噂話を始めたことから不可思議な現象が起こり始める。

『縞模様のパジャマの少年』

© 2008 Miramax Film Corp All rights reserved.

8歳の少年・ブルーノ(エイサ・バターフィールド)は、ナチスの高官である父親の昇進により、近所に誰も住んでいない殺風景な土地に越してくる。裏庭の奥の森を抜けて、有刺鉄線のフェンスで囲まれた“農場”を発見した彼は、フェンスの向こう側に暮らす同じ年頃の少年と出会う。昼なのに縞模様のパジャマを来たこの少年との出会いが、やがてブルーノの運命を大きく変える――。

『バケモノの子』

© 2015 THE BOY AND THE BEAST FILM PARTNERS

この世界には、人間の世界とは別に、もう1つの世界がある。バケモノの世界だ。人間界【渋谷】とバケモノ界【渋天街(じゅうてんがい)】。交わるはずのない2つの世界に生きる、ひとりぼっちの少年とひとりぼっちのバケモノ。ある日、少年はバケモノの世界に迷い込み、バケモノ・熊徹(くまてつ)の弟子となり、九太(きゅうた)という名前を授けられる。その偶然の出会いが、想像を超えた冒険の始まりだった――。

『プチ・ニコラ』

© 2009 Fidelite Films - IMAV Editions - Wild Bunch - M6 Films - Mandarin Films - Scope Pictures - Fidelite Studios

ニコラ(マキシム・ゴダール)は両親の会話を聞き、母親にもうすぐ赤ちゃんが生まれると信じ込む。もし弟が生まれたら、両親を独り占めし、大事でなくなった自分は森の中に捨てられるかもしれない…。この最悪な状況から逃れるために、両親の外出中に家の掃除をしたり、プレゼントをあげたりとニコラは自分の存在をアピール。しかしやればやるほど裏目に出て、両親の怒りを買ってしまう。開き直ったニコラは、仲間たちと一緒にある計画を企てるが、それは町全体をパニックに陥れることに…。

『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』

© 2011 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC

9歳の少年・オスカーは、「9.11」により突然、父親(トム・ハンクス)を失う。母親(サンドラ・ブロック)が悲しみから立ち直れない中、オスカーは最愛の父が遺したメッセージを探す旅に出るのだが――。

『モールス』

© 2010 Fish Head Productions, LLC All Rights Reserved.

母と暮らす孤独な12歳の少年・オーウェンは学校でのイジメに悩んでいた。そんなある日、謎多き少女アビーが隣に越してくる。孤独を抱える2人は徐々に惹かれあうようになり、オーウェンはアビーに隠された“哀しい秘密”を知ることになる。時を同じくして、町では残酷な連続猟奇殺人が頻繁に起こるようになり、捜査の手は2人の住む団地へと及ぶが――。

『イカとクジラ』

© 2005 Sony Pictures Entertainment(Japan)Inc. All rights reserved

1986年、ブルックリン、パークスロープ。16歳のウォルトと、12歳のフランクの兄弟は、人生の大問題に直面していた。かつては作家として脚光を浴びたが長年スランプの父バーナードと、新人作家として華々しいデビューを飾ろうとしている母ジョーンが、ある日突然離婚を宣言。共同監護の名のもとに兄弟は父の家と母の家をピンポンのように行き来することに。思いもよらぬ家族の崩壊に、少年たちは最大級のショックを受けるが、2人がようやく口にできたのは、本当に聞きたいことよりも飼い猫はどっちの家に暮すかの心配だけ。ビールを飲みすぎて兄にからんだかと思えば、学校でも大問題を起こしてしまう弟フランク。母親を汚い言葉で罵って平手打ちを食い、ピンク・フロイドの名曲「Hey You」をパクったせいでセラピー通いをするはめになる兄ウォルト。誰しもが思い当たる10代の頃の“大人は判ってくれない”この痛み。“親”になるのが下手な大人が、ビミョーな年頃の子供たちを最大級に揺さぶってしまう残酷さを、笑いと涙に変える巧みな脚本で描いた本作は、本年度アカデミー賞最優秀オリジナル脚本賞ノミネートに加え、ロサンゼルス批評家協会賞、ナショナル・ボード・オブ・レビュー賞、ニューヨーク批評家協会賞の3賞において脚本賞(ノア・ボーンバッハ)を受賞。

『トイレの花子さん新章 〜花子 VS ヨースケ〜』

© 2016 劇場版 『トイレの花子さん新章 〜花子 VS ヨースケ〜』製作委員会

除霊師の見習い・雫音(志田友美)は師匠の美代と除霊の旅に出ていた。その最中、ふざけて廃 校に忍び込んだロックバンドのメンバー、ミカ(多田愛佳)、ジョー(淳士)らが肝試しをしてい たところ、一緒に参加していた亜紀(横山ルリカ)が悪霊に襲われ命を落としてしまう。メンバーはその事件に怖じ気付き、美代と雫音のところへお祓いに来るのだが…。

『少女は自転車にのって』

© 2012, Razor Film Produktion GmbH, High Look Group, Rotana Studios All Rights Reserved

10歳の少女・ワジダは「女の子だから…」という理由でお母さんから自転車を買ってもらえない。ある日、綺麗な緑色の自転車を目にしたワジダは、どうしても欲しくなる。いろいろなアルバイトをするも、代金の800リヤドには、とうてい届かない。学校でコーランの暗唱コンテストが行われることになり、優勝賞金は1,000リヤド。大の苦手なコーランだが、迷うことなく立候補し、必死にコーランを覚えて練習する――。

『早熟のアイオワ』

1976年、アイオワ州のカウンシルブラフス。この何もない小さな町で暮らす14歳のアグネス。彼女の家は“ポーカー・ハウス”。その不法居住者の家には、夜になるとドラッグディーラーたちがポーカー賭博やセックス目的でやってくる。しかも、母親はアグネスに売春を強要。常に危険にさらされた環境の中、幼い妹2人を守りながら、絶望の底で生き抜こうと必死にもがくが、更なる過酷な事件が彼女を襲う――。

『ムーンライズ・キングダム』

© 2012 MOONRISE LLC. All Rights Reserved.

養子であることを寂しく思いつつ、周りの友達とは違う自分にいつも違和感を感じながら日々ボーイスカウトで生活をするサムは、いつも本ばかり読んでキャラクターの世界に生きる少女・スージーに恋をする。キャンプでの生活を窮屈に思った2人は文通を始め、キャンプからの脱走を企てる。生きていくためのキットを全て持ち出し、愛するスージーを救い出し、森で自由を満喫する彼ら。やがて保安官、ソーシャル・ワーカー、スージーの両親、みんなが彼らを捜すうちに平和な村は一挙に嵐や火事に巻き込まれていく――。

『奇跡のシンフォニー』

© 2007 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved

11年と16日間、施設で育った11歳のエヴァン(フレディ・ハイモア)。彼は、両親の顔も名前も知らないが、心に聞こえてくる音を通じてつながっていると信じていた。そして、ある日、施設を飛び出し、N.Y.のストリートで生まれて初めて楽器に出会う。そこで、エヴァンは自分の想いを楽器に託して表現できるということに気付く。そして、自分の音楽はこの世界のどこかにいる両親の元へ届くと信じて…。果たして、エヴァンに奇跡は起こるのか――?

『円卓 〜こっこ、ひと夏のイマジン〜』

© 2014『円卓』製作委員会

大阪のとある家族に琴子(こっこ)という少女がいた。小学三年生のこっこは、口が悪くて少し偏屈。大家族の温かい眼差しに包まれて暮らしていながらも、いつも不満だらけ。そして、孤独にも憧れている。8歳の少女が、家族と学校という半径数キロメートルの“全世界”の中で考え、悩み、成長をしていく――。

『子供の情景』

破壊された石仏がその痕跡を残すアフガニスタンのバーミヤン。学校に通いたい6歳の少女・バクタイ(ニクバクト・ノルーズ)は、ノートを買うお金を手に入れるために、卵を売りに街へ出る。苦労の末にやっとノートを手に入れたバクタイだったが、石仏の前で少年たちに取り囲まれる。少年たちは一種のゲームとしてバクタイを詰問し、タリバンを模倣した方法でバクタイを処罰しようとする…。19歳のハナ・マフマルバフ監督が、タリバンに破壊されたアフガニスタン・バーミヤンの磨崖仏をモチーフに、そこに住む子供たちの現実を描いた長編劇映画第一作。第21回東京国際女性映画祭出品作品。

『それでも生きる子供たちへ』

©2005 MK FILM PRODUCTIONS Srl RAI CINEMA SpA

廃品を拾って自活する兄妹。HIVの両親を持つ娘。路上で働く孤児と愛に飢えた少女。孤独な夜の冷たい寝床にも、コンクリートの谷間にも、 擦り切れた靴底にだって、希望はある。世界に名を馳せる監督たちが今日をひたむきに生きる子供たちを描いた心温まる7編の物語。

『ジョッキーを夢見る子供たち』

© 2008Groupe Deux

子供たちをプロのジョッキーに育てるためのシャンティにある厩務員・騎手養成寄宿学校。そこには、親元を離れ、試練に立ち向かいながら必死に生きる子供たちがいる。その寄宿学校に通う14歳のスティーブ、フラビアン、フロリアンは、どこにでもいる思春期の少年たち。フロリアンの夢は、名馬の騎手になることで、すでに素質があると判断されている。馬恐怖症のスティーブは、お人好しで心のまっすぐな青年になりそう。そして、確実な将来設計のないフラビアンは、この職業を目指すことに当然のごとく疑問を抱いている…。過酷な人生を生きる子供たちの誠実な努力と、時折見せざるを得ない歳相応の弱さを描く、珠玉のドキュメンタリー。2006年に武豊がディープインパクトと共に出場した、世界最高峰のG1レース凱旋門賞のシーンが映し出されている。

『黄色い星の子供たち』

© 2010 LEGENDE LEGENDE FILMS GAUMONT LEGENDE DES SIECLES TF1 FILMS PRODUCTION FRANCE 3 CINEMA SMTS KS2 CINEMA ALVA FILMS EOS ENTERTAINMENT EUROFILM BIS

ナチス占領下のパリ。ユダヤ人は胸に黄色い星をつけることが義務付けられていた。11歳のジョーは、星をつけて学校に行くことに嫌悪感を抱き、公園や映画館、遊園地への立ち入りが禁じられていることに腹を立てていた。何かが変わろうとしていることはわかっていたが、ジョーと家族は、ささやかな幸せが続くことを信じていた。フランス警察の荒々しいノックの音にたたき起こされるまでは――。フランス政府による史上最大のユダヤ人一斉検挙のなか生き残った数少ない子供の証言を元に、歴史の真実をあぶり出す。

『中華学校の子どもたち』

日中戦争、中国共産党、毛沢東、そして文化大革命…。様々な政治と歴史の苦悩を経験してきた華僑・華人の子供たちは、いま、無邪気に学校での日々を過ごしている。いまでは、中国語の話せない華僑の子供も多くなっており、日本語と中国語の混在使用が子供たちの間でコミュニケーションの主流になりつつあるのだ。初めて日本に中華学校が横浜に設立されてから百余年。現在、日本全国には中華系学校はわずか5校しかない。その中の2校が横浜にあるのだ。本作は、大陸系の横浜山手中華学校の小学部1年生の日常を3年間にわたって記録したドキュメンタリー。『ヨコハマメリー』のプロデューサーを務めた片岡希初監督作品。

『未来を写した子どもたち』

© Red Light Films, Inc.2004

インド・カルカッタの売春窟に生まれついた子供たち。彼らは外の世界を知らず、夢を持つことも許されない。だがある日、子供たちはカメラと出会ったことで、自分たちに無限の未来と希望があることを知る――。ニューヨークで活動する写真家、ザナ・ブリスキーが、売春婦の取材のためこの地を訪れたとき、そこで暮らす子供たちの悲惨な運命を目の当たりにし、衝撃を受ける。そして彼女は、子供たちをここから救い出したいという思いから、写真教室を開く。そこでは、インスタントカメラを使って、子供たちに写真のいろはを教えた。後に、子供たちの撮った写真は高く評価され、ニューヨークで写真展を開催するまでに。だが、子供たちを生まれ育った境遇から抜け出させることは容易ではなかった…。映像作家、ロス・カウフマンがザナの活動を映像に収めたドキュメンタリー。第77回アカデミー賞の最優秀ドキュメンタリー賞受賞作品。

『ブタがいた教室』

© 2008「ブタがいた教室」製作委員会

「ブタを飼おう! 大きくなったらみんなで食べよう!」。新しく小学校に赴任し、6年2組の担任となった熱血新米教師の星先生(妻夫木聡)が、クラスの生徒28人の前でこう言い放った。ブタの飼育を通して、人間が食べることを考え、命を見直そうという試みのもと、スタートしたこの実践教育。大量の餌やりや糞尿の始末など、様々な難問を乗り越え、子供たちは“Pちゃん”と名づけたそのブタをクラスの一員としてかわいがり、200キロになるまで育て上げる。だが、彼らの卒業の日が迫ったとき、最大の問題にぶつかる。それは、一緒に卒業できないPちゃんをどうするかということ。親たちや学校を巻き込み、子供たちによる果てしない議論が始まる!

『ぜんぶ、フィデルのせい』

© 2006 Gaumont-Les Films du Worso-France 3 Cinema

1970年のパリ。弁護士のパパ、マリ・クレールの記者のママ、やんちゃな弟のフランソワ、そして、大好きなキューバ人の乳母・フィロメナと一緒に庭付きの家に暮らしていていたアンナ。名門のカトリック女子小学校に通い、成績優秀で完璧に調和がとれていた、アンナの毎日。ところが、パパの兄がフランコ政権を相手に反政府運動を行い、逮捕されてしまう。それを機に社会的良心に目覚めたパパとママ。子供たちを残してチリへと旅立ち、やっと帰ってきたと思ったら、さあ大変。2人の風貌はまるでヒッピー。すっかり共産主義に傾倒し、チリの政治運動に参加した父親は弁護士を辞め、小さなアパートへ引っ越すことに。大好きなフィロメナは解雇され、宗教学の授業にも出られず、ミッキー・マウスも取り上げられる。突然訪れた、新しい環境にアンナは不満爆発。フィデル(=カストロ)と理不尽なオトナたちに宣戦布告!?

『ちいさな哲学者たち』

1960年代に「こどものための哲学」という研究がコロンビア大学の教授によって提唱された。子供が元々持っている“考える力”を話しあう事でさらに高め、その後の認知力と学習力、そして生きる知恵へとつながってゆくことが唱えられている。この理論を基に、パリ郊外の教育優先地区にあるジャック・プレヴェール幼稚園で哲学の勉強クラスが設けられていた。そのクラスでは、男女関係や、貧富の差、人種の問題などフランスならではの社会的テーマを園児たちが語り合っている。普通の幼稚園では教えない哲学を学ぶことで、子どもたちが自分で考える力を養うという斬新な試みにカメラが迫ったドキュメンタリー。

『カンフーくん』

© 2007 映画「カンフーくん」製作委員会

中国・少林寺の武術学校に通う少年・カンフーくん(チャン・チュワン)は、学校に伝わる「南ピン拳」の免許皆伝を得るために次々と修行を重ねていくが、“最強の敵”が日本にいると分かり、東京の下町にやってくる。そこで「ニュー幸楽」という中華料理店を営む太極拳の達人・泉ちゃん(泉ピン子)と孫娘のレイコ(藤本七海)と出会い、居候になる。ある日、子供達を洗脳して日本の支配を企もうとする集団「黒文部省」の魔の手がレイコのいる学校に忍び寄ろうとしていた。果たしてカンフーくんは仲間達と力を合わせ、黒文部省の陰謀を阻止できるのか!?

『はじまりへの旅』

© 2016 CAPTAIN FANTASTIC PRODUCTIONS, LLC ALL RIGHTS RESERVED

ベン・キャッシュ(ヴィゴ・モーテンセン)と6人の子どもたちは、現代社会に触れることなくアメリカ北西部の森深くで暮らしていた。父仕込みの訓練と教育で子供たちの体力はアスリート並み。みな6ヶ国語を操り、18歳の長男は名立たる大学すべてに合格。しかしある日入院していた母・レスリーが亡くなり、一家は葬儀のため、そして母の最後のある“願い”を叶えるため旅に出る。葬儀の行われるニューメキシコまでは2400キロ。チョムスキー※は知っていても、コーラもホットドッグも知らない世間知らずの彼らは果たして、母の願いを叶えることが出来るのか…?※ノーム・チョムスキー=アメリカの哲学者、言語哲学者、言語学者、社会哲学者、論理学者。

『コドモのコドモ』

© 2008.『コドモのコドモ』製作委員会

負けん気の強いイマドキの小学5年生の女の子・春菜(甘利はるな)は、ある日、いじめられっ子で幼なじみのヒロユキ(川村悠揶)と興味本位で“くっつけっこ”という遊びをした。やがて学校で性教育の授業を受け、自分が妊娠しているかもしれないと思い始める春菜。大人たちにそのことを打ち明けられないまま、どんどん大きくなっていくお腹を抱え、春菜と友人たちは戸惑いながらも、コドモたちだけの力で赤ちゃんを守ることを決意するのだが…。コドモたちだけの出産という衝撃的なテーマから、性と生命、友情、家族、教育など様々な疑問を投げかける、さそうあきら原作の同名漫画を『神童』の萩生田宏治監督が映画化。

『心が叫びたがってるんだ。』

© KOKOSAKE PROJECT

お喋りを封印されてしまった女の子、順。彼女はとっても元気な女の子だったが、子供時代にうっかり話してしまった<ある事>がきっかけで、家族がバラバラになってしまう。そして突然現れた、玉子の妖精に、二度と人を傷つけないようにお喋りを封印されてしまう。その事件以来トラウマを抱え、目立たないように生きてきた順だったが、ある日「地域ふれあい交流会」の実行委員に任命され、なんとミュージカルの主役に抜擢されてしまう…。

『さとにきたらええやん』

© ガーラフィルム・ノンデライコ

大阪市西成区釜ヶ崎。“日雇い労働者の街”と呼がれてきたこの地で38年続く子どもたちの憩いの場「こどもの里」。学校帰りに遊び来る子、一時的に宿泊する子、様々な事情から親元を離れている子など、障がいの有無や国籍の違いに関わらず、誰でも無料で利用できる「こどもの里」を舞台に、時に悩み、立ち止まりながらも全力で生きる子どもたちと、彼らに全力で向き合う職員や大人たちに密着したドキュメンタリー。

『ポーラー・エクスプレス』

サンタクロースの存在を信じられなくなった少年が北極点行きの急行「ポーラー・エクスプレス」に乗り、想像もつかないファンタジックな旅に出るというストーリー。

『パコと魔法の絵本』

© 2008 「パコと魔法の絵本」製作委員会

昔々、大人の俳優に脱皮できずに人生を諦めてしまった元・有名子役の室町(妻夫木聡)、消防車にひかれた間抜けな消防士・滝田(劇団ひとり)、ジュディ・オングとうわさ話が大好きなオカマ・木之元(國村隼)、銃で撃たれて入院してきた傷だらけのヤクザ・龍門寺(山内圭哉)、どこかがおかしい堀米(阿部サダヲ)の患者メンバーをはじめ、ピーターパン気取りの医者・浅野(上川隆也)、タトゥー入りの看護師・タマ子(土屋アンナ)、顔は怖いがお金に弱い看護師・雅美(小池栄子)、その雅美の天然オトボケ亭主・浩一(加瀬亮)、そして一代で自分の会社を築いたかなりの偏屈ワガママジジイ・大貫(役所広司)といった変な人ばかりが集まる病院があった。その中で、一番の嫌われ者の大貫は、一日しか記憶を保てない少女・パコに出会う――。

『なまいきチョルベンと水夫さん』

© 1964 AB SVENSK FILMINDUSTRI ALL RIGHTS RESERVED

ちょっぴりドジでお転婆な少女チョルベンは美しいスウェーデンの避暑地、ウミガラス島に暮らしています。チョルベンは世界一親切でお利口な愛犬・水夫さんといつも一緒。また、島のおじいちゃんの牧場に休みの間だけやってくる、すきっ歯のスティーナはお話好きなチョルベンの妹分。この島のサマーハウスにはメルケル一家もやってきて、賑やかなウミガラス島の夏が始まります。ある日、チョルベンとスティーナは、道端でみつけたカエルは、魔法でカエルに姿を変えられた王子様だと、キスで元の姿に戻してあげようとします。そこにたまたまヨットで島にやってきた青年ペーテルを、本当にカエルの王子様だと信じた2人は、早速彼をペッレのお姉さんマーリンに紹介し、大騒ぎになり…

『スパイキッズ4D:ワールドタイム・ミッション』

© SPY KIDS 4 SPV, LLC.

母親が元敏腕スパイという秘密を知った双子は、普通の生活から一転、新スパイキッズとして立ち上がる。敵は、世界の時間を止め過去に遡り、世界征服をたくらむ史上最強の悪党タイムキーパー。果たして、新スパイキッズの双子姉弟と元敏腕スパイのママは、敵の手に落ちた超時空を操る秘石クロノスサファイアを取り戻し、超時空崩壊を阻止することができるのか?そして、タイムキーパーの本当の狙いとは?豪華キャストが勢揃いした人気コメディシリーズ『スパイキッズ』の第4弾目――。ジェシカ・アルバが主演を務める。

関連する投稿


『映画クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ ~拉麺大乱~』まとめ!ゲスト声優や主題歌は?

『映画クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ ~拉麺大乱~』まとめ!ゲスト声優や主題歌は?

2018年4月13日に公開されるクレヨンしんちゃんの劇場版としては26作目に当たる『映画クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ ~拉麺大乱~』 今回は初めてマサオ君にフォーカスが当たるというだけに、これまでにない展開が期待されます!


岡田将生が金髪バンドマンに!鉄拳の漫画『家族のはなし』実写映画化

岡田将生が金髪バンドマンに!鉄拳の漫画『家族のはなし』実写映画化

お笑い芸人・鉄拳のパラパラ漫画「家族のはなし」が、なんと『伊藤くん A to E』などで活躍する岡田将生主演で実写映画化されることが決定しました!バンドマンを演じる岡田将生の金髪の写真や、そのほか豪華なキャストなどをご紹介します。


2015年映画興行収入ランキングTOP50!『ベイマックス』『ミニオンズ』ほか♪

2015年映画興行収入ランキングTOP50!『ベイマックス』『ミニオンズ』ほか♪

2015年の映画興行収入ランキングを紹介します。


忙しい人必見!短い映画50選!サックっと観れるおすすめ作品♪

忙しい人必見!短い映画50選!サックっと観れるおすすめ作品♪

映画にはそのストーリーに入り込むことでさまざまな驚きやワクワク、ドキドキを楽しめるという良さがありますが、その反面何時間か拘束されるというデメリットもあります。時間に余裕がある人ならいいですがそうもいかない人だっていると思います。なので今回はそんな忙しいあなたに向け短くて面白い映画を10作品まとめてみました。


最新5年分のアカデミー長編アニメ映画賞受賞作まとめ【何を観ようか迷ったらどうぞ】

最新5年分のアカデミー長編アニメ映画賞受賞作まとめ【何を観ようか迷ったらどうぞ】

本記事では最新5年分の「アカデミー長編アニメ映画賞」を受賞した作品をご紹介します。 どの作品も、実写映画では到底表現できないアニメならではの特性を生かし、かつ実写に負けない魅力に溢れた心に残る感動作品ばかりです!


最新の投稿


【今週末公開の映画】 6/29〜  『パンク侍、斬られて候』『アメリカン・アサシン』など!

【今週末公開の映画】 6/29〜 『パンク侍、斬られて候』『アメリカン・アサシン』など!

6/29(金)、6/30(土)に公開される映画を一挙ご紹介。映像化不可能と言われた原作を綾野剛主演で映画化した『パンク侍、斬られて候』や、実在する幽霊屋敷をテーマにした『ウィンチェスターハウス アメリカで最も呪われた屋敷』、スターウォーズの人気キャラクターの若き日を描いた『ハン・ソロ』など見逃せない作品が一挙公開!


【2018年度版】絶対に面白い映画20選!これは観なくちゃヤバい!

【2018年度版】絶対に面白い映画20選!これは観なくちゃヤバい!

本当に面白い映画はコレ!過去の名作から、今年度最新の映画まで、本当に面白い映画だけを20作品集めました!


ちょい役だけど記憶に残る!アベンジャーズ出演の名脇役トーマス・クレッチマンのまとめ

ちょい役だけど記憶に残る!アベンジャーズ出演の名脇役トーマス・クレッチマンのまとめ

数々の有名作品にちょい役での出演なのに、なぜか記憶に残る俳優トーマス・クレッチマン。でもちょい役なだけに顔は知ってるんだけど、名前は知らないという方も多いのでは?今回はそんな彼の生い立ちや魅力、出演作品をお伝えしていきます。


6/22金曜ロードショー『ファインディング・ドリー』みどころ

6/22金曜ロードショー『ファインディング・ドリー』みどころ

『ファインディング・ドリー』は『ファインディング・ニモ』の続編。 ニモを、父親のマーリンとともに救った"忘れん坊"のドリーが、今作では主役に! ドリーは忘れてしまっていた両親を探して、マーリンとニモと再び大海原に冒険の旅に出かけます。 『ファインディング・ドリー』のみどころをご紹介!


青春映画の名作を一挙50作品紹介!戻りたいあの時代へフラッシュバック!

青春映画の名作を一挙50作品紹介!戻りたいあの時代へフラッシュバック!

若き良き青春時代!誰にでも一度はあった切ないあの時を思い出したいときに!おすすめの青春映画の傑作、名作をご紹介いたします。いま青春真っただ中のあなたにもピッタリ!