映画『寄生獣 完結編』あらすじ・キャスト・ロケ地など紹介!

映画『寄生獣 完結編』あらすじ・キャスト・ロケ地など紹介!

映画『寄生獣 完結編』とは、岩明均さんのコミックを原作として2部構成で製作された映画の後編となる作品です。カルト的人気を誇る原作の実写映画化に挑んだのは山崎貴監督。主演は染谷将太さんが務めました。今回は『寄生獣 完結編』について紹介します!


映画『寄生獣 完結編』について紹介!

『寄生獣』 -(C) 映画『寄生獣』製作委員会

日本のマンガ史上最高傑作との評価も受ける岩明均さんのコミック作品『寄生獣』。そんな人気作の実写映画化に伴い山崎貴監督がメガホンを取り、主演として実力派俳優・染谷将太さん、共演には深津絵里さんや阿部サダヲさんなどが名を連ねています。今回は2部構成で製作された『寄生獣』の後編にあたる、『寄生獣 完結編』のあらすじやキャストなど紹介します!

監督は、『永遠の0』などで知られる山崎貴さん

山崎貴監督『寄生獣 完結編』/photo:Naoki Kurozu

映像化は難しいと思われていた『寄生獣』の実写化に挑んだのは、山崎貴監督。昭和33年の下町で暮らす人々の姿を描いた『ALWAYS三丁目の夕日』では、日本アカデミー監督賞など数々の賞を受賞。さらに2013年には、百田尚樹さんの小説を原作とした『永遠の0』を手掛け、大きな注目を集めました。

人気脚本家・古沢良太さんも参加!

古沢良太『ミックス。』/ photo :Naoki Kurozu

脚本は、山崎監督と古沢良太さんの共同執筆となっています。手掛けた作品は次々とシリーズ化するほどの人気を誇り、過去には「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズや「探偵はBARにいる」シリーズなどを世に送り出しています。

主題歌はロックバンド・BUMP OF CHICKENが担当!

『寄生獣 完結編』でも主題歌を担当する、「BUMP OF CHICKEN」

前作に引き続き主題歌を担当するのは、人気ロックバンド・BUMP OF CHICKEN。楽曲は本作のために書き下ろされた『コロニー』。同楽曲は、BUMP OF CHICKENのメンバーである藤原基央さんが“肺気胸”という病気を患い、感じたことを基に作られたとのこと。そんな『コロニー』は、ピアノをメインとしたバラードソングになっています。

『寄生獣 完結編』のロケ地は?

『寄生獣』-(C)2015 映画「寄生獣」製作委員会

架空の都市が舞台となっている『寄生獣 完結編』。ロケ地は西日本を中心に、全国から15府県選ばれたとのこと。中でも、本作は“命”をテーマとして扱っているため、生命を感じるような水族館などが選ばれたとのことです。具体的には、横浜の八景島シーパラダイスや堺市堺区の魚市場など。

映画『寄生獣 完結編』の前作のおさらい!

『寄生獣』劇場ポスター/(C) 映画『寄生獣』製作委員会

『寄生獣 完結編』について紹介する前に、本作の前作となる2014年の『寄生獣』についておさらいしていきたいと思います。とある日、突如として謎の寄生生物“パラサイト”が出現。

主人公・新一(染谷将太)&ミギー(阿部サダヲ)/実写化『寄生獣』 -(C) 映画『寄生獣』製作委員会

この“パラサイト”とは、人間に寄生した後に体内へと侵入し、脳を食べて宿主に擬態。そしてその人間を乗っ取り、他の人間を食料として食べていく、凶暴な生命体なのでした。

© 映画「寄生獣」製作委員会

そんなある日、高校生の泉新一(染谷将太)に寄生し脳へと侵入しようとするも失敗。右手に宿ることになったパラサイトは自らを“ミギー”と名乗り、新一と共生することに。やがて新一とミギーの前に、次々とパラサイトが現れ、襲い掛かってくるのでした―。

映画『寄生獣 完結編』のあらすじは?

主人公・新一役の染谷将太/(C)2015 映画「寄生獣」製作委員会

右手にパラサイトの“ミギー”を宿した新一は、今では人間からも要注意人物としてマークされるようになっていました。一方、新一の住む東福山市にはパラサイトが集結しており、市長の広川剛志(北村一輝)がパラサイトを率いて、ネットワークを形成。

染谷将太(新一役)&深津絵里(田宮役)/『寄生獣 完結編』-(C)2015 映画「寄生獣」製作委員会

勢力拡大のため着々とネットワークを拡大していく広川。また一方で人間側もパラサイトの全滅させるため、特殊部隊を編成していました。そして広川たちのアジトである東福山市庁舎への急襲を企んでいるのでした。

© 2015映画「寄生獣」製作委員会

広川率いるパラサイトたちとパラサイト全滅を狙う特殊部隊の戦いが始まろうとしていた中、パラサイトの田宮良子(深津絵里)は、人間との子どもを産んだことで意識に変化が生じ、人間との共存を模索するようになっていました。

© 2015映画「寄生獣」製作委員会

この記事のライター

関連する投稿


ジャンル別おすすめ恋愛映画100選!邦画・洋画人気ランキング【2019年最新版】

ジャンル別おすすめ恋愛映画100選!邦画・洋画人気ランキング【2019年最新版】

ドキドキすること間違いなし!思わず恋がしたくなる恋愛映画の名作だけ100作品集めてみました♪あなたは何作品観たことがありますか?邦画50作品と洋画50作品を厳選して紹介します!女子会でや、カップルのお家デートにもってこいな映画ばかりです♡


福士蒼汰の出演作品おすすめ13選!イケメン俳優の魅力に迫る!【2019年更新】

福士蒼汰の出演作品おすすめ13選!イケメン俳優の魅力に迫る!【2019年更新】

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」でブレイクを果たし、映画やドラマに引っ張りだこのイケメン俳優福士蒼汰。幅広い世代から人気を集めている彼の魅力に迫ります!2019年夏公開『ザ・ファブル』の情報も合わせてお届け!


泣ける映画『旅猫リポート』あらすじ・キャストを紹介!有川浩原作

泣ける映画『旅猫リポート』あらすじ・キャストを紹介!有川浩原作

『旅猫リポート』は原作者・有川浩さんが“一生に一本しか書けない物語”と語るほど自信作を実写映画化した作品。主演は福士蒼汰さん、猫のナナの声は高畑充希さんが演じました。この記事では、映画『旅猫リポート』の基本情報について紹介します。


『サマーウォーズ』の声優・登場人物を紹介!細田守監督作品

『サマーウォーズ』の声優・登場人物を紹介!細田守監督作品

『サマーウォーズ』の声優・登場人物を中心に紹介!『時をかける少女』で一躍有名になった細田守監督が、脚本・奥寺佐渡子さんとキャラクターデザイン・貞本義行さんと再びタッグを組んだ本作は、天才数学少年のひと夏の冒険を描いたオリジナル長編アニメ作品となっています。今回はそんな本作の声優と登場人物を紹介します。


『愛のむきだし』のあらすじ・キャスト、そして実話なのか?そして愛とは?

『愛のむきだし』のあらすじ・キャスト、そして実話なのか?そして愛とは?

『愛のむきだし』という映画、覚えていますか?『ヒミズ』や『新宿スワン』や『リアル鬼ごっこ』の園子温監督がメガホンを握り、AAAの西島隆弘さんと満島ひかりさん主演によって放映された映画です。この記事では『愛のむきだし』のあらすじ・キャスト・実話なのかについても触れていき、『愛のむきだし』の愛にも迫って行きたいと思います。


最新の投稿


『君の名は。』【ネタバレ】あらすじ・考察・ハリウッド実写版情報!【2019年最新版】

『君の名は。』【ネタバレ】あらすじ・考察・ハリウッド実写版情報!【2019年最新版】

社会現象にまでなった映画『君の名は。』。世代を越え、国を越え、なぜ私たちはこんなにも熱狂するのか?本作を観た方もまだ観ていない方にも、いまさら聞けない本作のみどころと魅力をたっぷりご紹介していきたいと思います!


【2019年最新版】泣ける恋愛映画50選!邦画洋画別おすすめランキング

【2019年最新版】泣ける恋愛映画50選!邦画洋画別おすすめランキング

号泣必至な恋愛映画作品を集めてみました。今回は、邦画と洋画別で、おすすめランキング順にご紹介します。どれも感動的で、泣きたい気分になったら、あなたにピッタリな作品がきっと見つかるはずです!


スウェーデン映画特集!おすすめ20選!

スウェーデン映画特集!おすすめ20選!

このところ注目されつつあるスウェーデン映画。『ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女』などがハリウッドでリメイクされているように、とても優れた作品が揃っています。そんなスウェーデン映画界で、今どんな映画が主流なのか興味が湧きませんか?ここでは20作品をピックアップして紹介していますので、是非チェックしてみてくださいね。


キャメロン・ディアス出演映画おすすめ15選!【悲報】女優引退!

キャメロン・ディアス出演映画おすすめ15選!【悲報】女優引退!

『メリーに首ったけ』や『チャーリーズ・エンジェル』で知られるキャメロン・ディアス。今回は彼女の魅力がぎゅっと詰まったおすすめ15作品をご紹介します。気になる私生活や女優業引退についても合わせてお伝えいたします。


『ドクター・ストレンジ』あらすじ・キャスト・みどころまとめ!魔術用語までまとめてご紹介!【ネタバレ】

『ドクター・ストレンジ』あらすじ・キャスト・みどころまとめ!魔術用語までまとめてご紹介!【ネタバレ】

MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)作品の14作目として2017年1月27日に公開されたスーパーヒーロー映画『ドクター・ストレンジ』。『アベンジャーズ』シリーズで知られるこれまでのマーベルヒーローたちとは一味違った"魔術師"の物語!あらすじや見どころ、キャスト情報、さらには『アベンジャーズ/エンドゲーム』の情報や続編に関してまで、現時点でわかっている情報を全てまとめました。