『るろうに剣心 伝説の最期編』キャスト・ネタバレを紹介!シリーズ集大成!

『るろうに剣心 伝説の最期編』キャスト・ネタバレを紹介!シリーズ集大成!

『るろうに剣心 伝説の最期編』は和月伸宏さんのメガヒットコミック作品を原作とした映画で、「るろうに剣心」シリーズの完結編にあたる作品です。前作で志々雄に敗れた剣心たちによる最後の戦いが描かれています。今回はそんな『るろうに剣心 伝説の最期編』について紹介します。


『るろうに剣心 伝説の最期編』を紹介!シリーズ完結編

『るろうに剣心 伝説の最期編』ティザーポスター -(C) 和月伸宏/集英社 (C) 2014「るろうに剣心 京都大火/伝説の最期」製作委員会

1994年から連載され『週刊少年ジャンプ』の人気作となった『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』。その実写映画化「るろうに剣心」シリーズの完結編にあたるのが、『るろうに剣心 伝説の最期編』です。主人公の剣心は、圧倒的な力を持つ悪役・志々雄を破ることができるのでしょうか…。今回は『るろうに剣心 伝説の最期編』のあらすじやネタバレ、キャストなど紹介します!

原作ファンに人気の“京都編”を2部構成で映画化!

実写版『るろうに剣心』に佐藤健が主役に抜擢! -(C) 和月伸宏/集英社

『るろうに剣心 伝説の最期編』の原作は、和月伸宏さんによるコミック作品『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』。そしてその中でも、人気を誇るエピソード“京都編”を原作として実写映画化されたのが本作となります。

前2作に引き続き、大友啓史監督が続投!

大友啓史監督『3月のライオン』/photo:Naoki Kurozu

完結編となる『るろうに剣心 伝説の最期編』の監督を務めたのは、「るろうに剣心」シリーズでお馴染みの大友啓史監督です。過去には大河ドラマ「秀吉」や「龍馬伝」から、将棋をテーマとした青春作品『3月のライオン』などさまざまなジャンルの作品を手掛けています。

人気ロックバンド・ONE OK ROCKが主題歌を担当!

主題歌を務める「ONE OK ROCK」/『るろうに剣心 京都大火編』&『るろうに剣心 伝説の最期編』 -(C) 和月伸宏/集英社 (C) 2014「るろうに剣心 京都大火/伝説の最期」製作委員会

『るろうに剣心 伝説の最期編』の主題歌は、過去のシリーズ作品に引き続きONE OK ROCKが担当します。楽曲のタイトルは『Heartache』。バラード調である同楽曲は、完結編の余韻を感じるようなしっとりとした仕上がりになっています。

『るろうに剣心 伝説の最期編』のキャストを紹介!

(C)和月伸宏/集英社 (C)2014「るろうに剣心 京都大火/伝説の最期」製作委員会

2011年から公開され、大ヒットを博した「るろうに剣心」シリーズ。その集大成となる『るろうに剣心 伝説の最期編』に出演したキャストについて紹介します!

佐藤健(緋村剣心 役)

『るろうに剣心 伝説の最期編』-(C)和月伸宏/集英社 (c)2014「るろうに剣心 伝説の最期」製作委員会

「るろうに剣心」シリーズの主人公・緋村剣心を務めるのは、佐藤健さんです。1989年3月21日生まれ、埼玉県出身。2006年に俳優デビューを果たした佐藤さんはその後、「メイちゃんの執事」や『カノジョは嘘を愛しすぎてる』、『8年越しの花嫁 奇跡の実話』等に出演しています。

佐藤健(剣心役)『るろうに剣心 伝説の最期』/-(C) 和月伸宏/集英社 (C) 2014「るろうに剣心 京都大火/伝説の最期」製作委員会

暗躍する志々雄真実を食い止めるために京都へとやってきた剣心ですが、志々雄の配下である瀬田宗次郎によって武器の“逆刃刀”を折られてしまう事態に。そんな中、師匠である比古清十郎と再会を果たし、奥義の伝授を懇願するも―。

武井咲(神谷薫 役)

武井咲(神谷薫役)&大八木凱斗(明神弥彦役)/『るろうに剣心』撮影現場 in 三浦半島

「るろうに剣心」シリーズのヒロイン・神谷薫役を務めるのは、武井咲さん。1993年12月25日生まれ、愛知県出身。2008年に『櫻の園』にてスクリーンデビュー。2012年には『今日、恋をはじめます』では松坂桃李さんと共に主演を務め、注目を集めました。

『るろうに剣心 伝説の最期編』 (c)和月伸宏/集英社 (c)2014「るろうに剣心 伝説の最期」製作委員会

志々雄を追う剣心を追って、相楽左之助と共に京都へやってきた薫。炎に包まれた京都で剣心らと共に志々雄と戦うも、志々雄の配下である宗次郎に拉致されてしまい、最後には海へと投げ込まれてしまいました。果たして薫は剣心たちと再会することができるのでしょうか?

青木崇高(相楽左之助 役)

青木崇高(相楽左之助役)/『るろうに剣心』撮影現場 in 三浦半島

剣心の仲間である喧嘩屋・相楽左之助を演じたのは、青木崇高さんです。1980年3月14日生まれ、大阪府出身。代表作には大河ドラマ「龍馬伝」や映画『黄金を抱いて翔べ』などがあります。青木さん演じる左之助は薫と共に京都へ向かい、剣心らと共に志々雄に挑むも―。

伊勢谷友介(四乃森蒼紫 役)

伊勢谷友介(四乃森蒼紫)/『るろうに剣心 京都大火編』-(C) 和月伸宏/集英社

関連する投稿


『るろうに剣心』シリーズ第1作みどころ、ネタバレあらすじ

『るろうに剣心』シリーズ第1作みどころ、ネタバレあらすじ

『るろうに剣心』はどんな映画なのでしょうか?人気コミックの実写化として話題になった、『るろうに剣心』のみどころ、ネタバレあらすじ、登場人物、評判などを紹介します。この記事を読めば『るろうに剣心』をもっと楽しめること間違いなしです!


濱田龍臣 "激カワ時代" からの進化を辿る!おすすめ出演映画7選も!

濱田龍臣 "激カワ時代" からの進化を辿る!おすすめ出演映画7選も!

キュートな魅力&演技力の高さで注目度抜群の人気俳優、濱田龍臣。愛くるしいイメージは変わらぬも芸歴は15年...!子役時代から追いかけてるファンも多いのでは?ここでは、彼のキャリアを振り返りつつ代表的な出演作品&撮影秘話を紹介!パーソナルな実態に迫ってみたいと思います。出演者、スタッフにまで愛される理由が見えてくるかも!?


聴くだけで "泣ける" 映画音楽は!?<邦画編>極上サントラに酔える映画15選!

聴くだけで "泣ける" 映画音楽は!?<邦画編>極上サントラに酔える映画15選!

思いっきり泣いた感動映画は何年経っても忘れないものですが、サウンドトラックが感涙ものならなおのこと深く記憶に残りますよね。ここでは、昭和~平成の邦画の中から "泣ける" 映画音楽をピックアップ!サウンドトラック・主題歌が印象深い作品たちを紹介していきたいと思います!思いっきり "思い出し泣き" しちゃいましょう!


神木隆之介出演映画おすすめ26選!『るろうに剣心』『バクマン』と変幻自在の演技派人気俳優!

神木隆之介出演映画おすすめ26選!『るろうに剣心』『バクマン』と変幻自在の演技派人気俳優!

マンガの実写化や大ヒット邦画にひっぱりだこの神木隆之介。役柄によって印象が全く違う変幻自在の俳優・神木隆之介の魅力が伝わる26作をご紹介します。


『ハウルの動く城』ネタバレあらすじと謎考察

『ハウルの動く城』ネタバレあらすじと謎考察

『ハウルの動く城』はどんな映画なのでしょうか?木村拓哉が声優をつとめたスタジオジブリの映画として話題になった、『ハウルの動く城』のみどころ、ネタバレあらすじ、キャスト、謎考察などを紹介します。この記事を読めば『ハウルの動く城』をもっと楽しめること間違いなしです!


最新の投稿


市原隼人の出演映画おすすめ13選!嫁は元モデル?2021年最新情報まとめ

市原隼人の出演映画おすすめ13選!嫁は元モデル?2021年最新情報まとめ

10代の頃から多数の映画に出演してきた市原隼人。"熱い男"のイメージが強い彼の演技に、不思議と引き付けられてしまった方も多いのでは?この記事ではそんな市原隼人の出演した映画の中から、おすすめ13作品を紹介いたします。


映画『アラジン』あらすじ・ネタバレ・キャストまとめ

映画『アラジン』あらすじ・ネタバレ・キャストまとめ

実写版『アラジン』は、どんな映画なのでしょうか?この記事では実写版『アラジン』のあらすじ、登場人物、キャスト、みどころ、ランプの魔人ジーニー役のウィル・スミスが主演の映画『ジェミニマン』などを紹介します。この記事を読めば実写版の『アラジン』をもっと楽しめますよ!


映画『スタンド・バイ・ミー』の魅力と新トリビア&主人公たちの今!輝きを失わない名ゼリフも!

映画『スタンド・バイ・ミー』の魅力と新トリビア&主人公たちの今!輝きを失わない名ゼリフも!

人生を振り返る時ふと観たくなる映画『スタンド・バイ・ミー』。忘れかけていた何かを思い出させてくれる名作ですよね。当時4人を演じていたキャスト達の今も気になりませんか?ここではキャスト達の今、そして改めて作品の魅力・新トリビア等を "名ゼリフ" と共に紹介していこうと思います。少し時を止めて読んでみて下さいね。


池田エライザの出演映画おすすめ15選!2021年最新情報まとめ

池田エライザの出演映画おすすめ15選!2021年最新情報まとめ

モデル、編集者、歌手、タレント、女優とジャンルに囚われない多面的な活動で注目を浴びる池田エライザ。2020年には映画監督に初挑戦しました。この記事ではそんな彼女が出演するドラマ・映画の中からおすすめ15作品をご紹介いたします。


岡田准一の出演映画おすすめ13選!宮崎あおいと結婚!子供は?

岡田准一の出演映画おすすめ13選!宮崎あおいと結婚!子供は?

演じることについて、ストイックで真摯な姿勢が高く評価されている岡田准一。2017年には女優の宮崎あおいと結婚し、現在では2児のパパになりましたね。この記事ではそんな岡田准一が出演する映画の中からおすすめ13作品をご紹介。2021年公開の最新作の情報も合わせてお伝えいたします。