『るろうに剣心 伝説の最期編』キャスト・ネタバレを紹介!シリーズ集大成!

『るろうに剣心 伝説の最期編』キャスト・ネタバレを紹介!シリーズ集大成!

『るろうに剣心 伝説の最期編』は和月伸宏さんのメガヒットコミック作品を原作とした映画で、「るろうに剣心」シリーズの完結編にあたる作品です。前作で志々雄に敗れた剣心たちによる最後の戦いが描かれています。今回はそんな『るろうに剣心 伝説の最期編』について紹介します。


『るろうに剣心 伝説の最期編』を紹介!シリーズ完結編

『るろうに剣心 伝説の最期編』ティザーポスター -(C) 和月伸宏/集英社 (C) 2014「るろうに剣心 京都大火/伝説の最期」製作委員会

1994年から連載され『週刊少年ジャンプ』の人気作となった『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』。その実写映画化「るろうに剣心」シリーズの完結編にあたるのが、『るろうに剣心 伝説の最期編』です。主人公の剣心は、圧倒的な力を持つ悪役・志々雄を破ることができるのでしょうか…。今回は『るろうに剣心 伝説の最期編』のあらすじやネタバレ、キャストなど紹介します!

原作ファンに人気の“京都編”を2部構成で映画化!

実写版『るろうに剣心』に佐藤健が主役に抜擢! -(C) 和月伸宏/集英社

『るろうに剣心 伝説の最期編』の原作は、和月伸宏さんによるコミック作品『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』。そしてその中でも、人気を誇るエピソード“京都編”を原作として実写映画化されたのが本作となります。

前2作に引き続き、大友啓史監督が続投!

大友啓史監督『3月のライオン』/photo:Naoki Kurozu

完結編となる『るろうに剣心 伝説の最期編』の監督を務めたのは、「るろうに剣心」シリーズでお馴染みの大友啓史監督です。過去には大河ドラマ「秀吉」や「龍馬伝」から、将棋をテーマとした青春作品『3月のライオン』などさまざまなジャンルの作品を手掛けています。

人気ロックバンド・ONE OK ROCKが主題歌を担当!

主題歌を務める「ONE OK ROCK」/『るろうに剣心 京都大火編』&『るろうに剣心 伝説の最期編』 -(C) 和月伸宏/集英社 (C) 2014「るろうに剣心 京都大火/伝説の最期」製作委員会

『るろうに剣心 伝説の最期編』の主題歌は、過去のシリーズ作品に引き続きONE OK ROCKが担当します。楽曲のタイトルは『Heartache』。バラード調である同楽曲は、完結編の余韻を感じるようなしっとりとした仕上がりになっています。

『るろうに剣心 伝説の最期編』のキャストを紹介!

(C)和月伸宏/集英社 (C)2014「るろうに剣心 京都大火/伝説の最期」製作委員会

2011年から公開され、大ヒットを博した「るろうに剣心」シリーズ。その集大成となる『るろうに剣心 伝説の最期編』に出演したキャストについて紹介します!

佐藤健(緋村剣心 役)

『るろうに剣心 伝説の最期編』-(C)和月伸宏/集英社 (c)2014「るろうに剣心 伝説の最期」製作委員会

「るろうに剣心」シリーズの主人公・緋村剣心を務めるのは、佐藤健さんです。1989年3月21日生まれ、埼玉県出身。2006年に俳優デビューを果たした佐藤さんはその後、「メイちゃんの執事」や『カノジョは嘘を愛しすぎてる』、『8年越しの花嫁 奇跡の実話』等に出演しています。

佐藤健(剣心役)『るろうに剣心 伝説の最期』/-(C) 和月伸宏/集英社 (C) 2014「るろうに剣心 京都大火/伝説の最期」製作委員会

暗躍する志々雄真実を食い止めるために京都へとやってきた剣心ですが、志々雄の配下である瀬田宗次郎によって武器の“逆刃刀”を折られてしまう事態に。そんな中、師匠である比古清十郎と再会を果たし、奥義の伝授を懇願するも―。

武井咲(神谷薫 役)

武井咲(神谷薫役)&大八木凱斗(明神弥彦役)/『るろうに剣心』撮影現場 in 三浦半島

「るろうに剣心」シリーズのヒロイン・神谷薫役を務めるのは、武井咲さん。1993年12月25日生まれ、愛知県出身。2008年に『櫻の園』にてスクリーンデビュー。2012年には『今日、恋をはじめます』では松坂桃李さんと共に主演を務め、注目を集めました。

『るろうに剣心 伝説の最期編』 (c)和月伸宏/集英社 (c)2014「るろうに剣心 伝説の最期」製作委員会

志々雄を追う剣心を追って、相楽左之助と共に京都へやってきた薫。炎に包まれた京都で剣心らと共に志々雄と戦うも、志々雄の配下である宗次郎に拉致されてしまい、最後には海へと投げ込まれてしまいました。果たして薫は剣心たちと再会することができるのでしょうか?

青木崇高(相楽左之助 役)

青木崇高(相楽左之助役)/『るろうに剣心』撮影現場 in 三浦半島

剣心の仲間である喧嘩屋・相楽左之助を演じたのは、青木崇高さんです。1980年3月14日生まれ、大阪府出身。代表作には大河ドラマ「龍馬伝」や映画『黄金を抱いて翔べ』などがあります。青木さん演じる左之助は薫と共に京都へ向かい、剣心らと共に志々雄に挑むも―。

伊勢谷友介(四乃森蒼紫 役)

伊勢谷友介(四乃森蒼紫)/『るろうに剣心 京都大火編』-(C) 和月伸宏/集英社

この記事のライター

関連する投稿


『未来のミライ』アニメ界の金字塔、細田守監督の最新作【2019年更新】

『未来のミライ』アニメ界の金字塔、細田守監督の最新作【2019年更新】

アニメ界の金字塔として、近年数々の名作を生みだしている細田守監督の最新作『未来のミライ』が、2018年7月20日に公開されました。今回もまた「家族」をテーマとした作品で、多くの観客を魅了することでしょう。この記事は『未来のミライ』のあらすじ、声優キャストと細田守監督の過去作品をまとめました。


映画『ワイルド・スピードMEGA MAX 』あらすじ・ネタバレ・キャストまとめ

映画『ワイルド・スピードMEGA MAX 』あらすじ・ネタバレ・キャストまとめ

『ワイルド・スピードMEGA MAX』は、どんな映画なのでしょうか?この記事では『ワイルド・スピードMEGA MAX 』のネタバレあらすじやキャスト、みどころと、最新作の『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』などを紹介します。この記事を読めば『ワイルド・スピードMEGA MAX』をもっと楽しめますよ!


【2019年版】必見!これだけは見逃せないアニメ映画13選!

【2019年版】必見!これだけは見逃せないアニメ映画13選!

2019年も早いもので半分が過ぎました。邦画・洋画共に豊作で、後半に控えている作品も注目作ばかり!中でも忘れてはいけないのが「アニメ映画」です。日本のアニメ映画は世界に誇るクオリティなので、ぜひチェックしておきたいもの。ここでは2019年にすでに公開されているアニメ映画から、これから公開が控えてる作品までをピックアップしました!


『居眠り磐音』あらすじ、キャストまとめ!松坂桃李が時代劇に挑む!

『居眠り磐音』あらすじ、キャストまとめ!松坂桃李が時代劇に挑む!

これまで男臭い刑事役から、娼夫、音楽家まで様々な役に挑んできた松坂桃李が、ついに時代劇初主演!『居眠り磐音』は、これまでにないエンタメ要素に溢れた時代劇として、原作も大人気の作品です。こちらの記事では『居眠り磐音』のあらすじやキャストをはじめ、松坂さんの「時代劇初挑戦」の様子など、たくさんの魅力についてご紹介します。


映画『L-エル-』あらすじ・キャスト紹介!広瀬アリス主演の愛の物語

映画『L-エル-』あらすじ・キャスト紹介!広瀬アリス主演の愛の物語

映画『L-エル-』は、ロックアーティスト・Acid Black Cherryの同名のコンセプトアルバムを原作として制作された映画作品です。運命に翻弄され波乱の人生を送る女性エルの物語が描かれており、エル役には広瀬アリスが抜擢されました。今回は本作のあらすじやキャストなど紹介します。


最新の投稿


『アンダー・ユア・ベッド』まとめ!ベッドの下から女を覗く男の末路は?

『アンダー・ユア・ベッド』まとめ!ベッドの下から女を覗く男の末路は?

家の中に見知らぬ人が隠れていて、自分の生活を覗き見していたら…そんな、考えるだけでもゾッとする人物を主人公にした邦画『アンダー・ユア・ベッド』が公開されます。「誰からも名前を呼ばれない」孤独な男が、唯一名前を読んでくれた女性に、狂気に似た愛情を見せる本作。あなたは、この男の愛をどこまで理解することができますか…?


リリー・ジェームズの魅力とその活躍!映画でも現実でもシンデレラ!【2019年更新】

リリー・ジェームズの魅力とその活躍!映画でも現実でもシンデレラ!【2019年更新】

2015年ディズニーが総力を結集し『シンデレラ』を実写化し、その主役に大抜擢され、世界一有名なプリンセスを演じたことで世界から注目される存在となったリリー・ジェームズ。チャーミングな彼女の人柄とその後の活躍を追ってみました。


ジャンル別ヤンキー映画おすすめランキング45選【2019最新】

ジャンル別ヤンキー映画おすすめランキング45選【2019最新】

ヤンキー映画はお好きですか?今回は多数のヤンキー映画作品の中で、リアルの喧嘩シーンの作品から、男の友情を描く不良映画作品や、純愛ヤンキー映画作品まで、いくつかのジャンルに分けて、ランキング形式で紹介していきます。男のバトルだけじゃなく、女のバトルも楽しめますよ!


エマ・ストーンの出演映画作品9選!アンドリュー・ガーフィールドと復縁か⁉【2019最新】

エマ・ストーンの出演映画作品9選!アンドリュー・ガーフィールドと復縁か⁉【2019最新】

コメディ・ホラー・娯楽大作...等、数々の映画で人気を呼び、『ラ・ラ・ランド』でオスカー女優の仲間入りを果たしたエマ・ストーン。人気の秘密は親しみやすくて可愛い容姿だけではない。いつも自分と向き合い、努力を惜しまない彼女の魅力に迫ります。


映画『ワイルド・スピード/スーパーコンボ 』あらすじ・ネタバレ・キャストまとめ

映画『ワイルド・スピード/スーパーコンボ 』あらすじ・ネタバレ・キャストまとめ

『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』は、どんな映画なのでしょうか?この記事では『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』のネタバレあらすじやキャスト、みどころと、『ワイルド・スピード』シリーズからホブス&ショウが観られる2作品を紹介します。この記事を読めば『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』をもっと楽しめますよ!