「キングダムハーツ」シリーズに登場したディズニー作品まとめ![最新版]

「キングダムハーツ」シリーズに登場したディズニー作品まとめ![最新版]

ディズニーの世界を舞台に物語が展開する大人気アクションRPG「キングダム ハーツ」の最新作「キングダム ハーツIII」が1月25日に発売されました。今回はシリーズに登場したディズニー作品、全39作をご紹介いたします。


目次

「キングダムハーツ」とは?

キングダムハーツとは、2002年にスクウェア・ エニックスより発売しているロールプレイングゲームのシリーズ。
デスティニーアイランドに住む少年ソラは闇の力により親友のリクとカイリと離れ離れになってしまいます。一方、ディズニーキャッスルの王であるミッキーが突然姿を消し、臣下であるドナルドとグーフィーは「鍵を持つ者と共に行動せよ」と言う置手紙を見付けます。三人は出会い共にリクとカイリ、そして王を探す旅に出ます。

ウォルト・ディズニー社とスクウェアのコラボにより、本作には数多くのディズニーキャラクターが登場します。また、スクウェアからはファイナルファンタジーシリーズの懐かしのキャラクターがゲスト出演し話題となりました。主題歌を宇多田光が担当したことでも知られています。

「キングダムハーツ」に登場したディズニー作品

『ピノキオ』

カルロ・コッローディの童話「ピノッキオの冒険」をアニメ化した1940年公開の『ピノキオ』。
妖精に命を吹き込まれたあやつり人形のピノキオが、本物の人間になるまでの姿を描いた感動作。ジミニー・クリケットが歌う「星に願いを」は、ディズニーソングの中でもとても人気のある心に残る名曲です。

『ふしぎの国のアリス』

不思議な世界に暮らす住人とそこに迷いこんだアリスの冒険を描いた、児童小説「不思議の国のアリス」を原作としたディズニーの長編アニメーション映画。個性豊かなキャラクターと美しく鮮やかに描かれた世界観が印象的な作品です。

『ピーター・パン』

ロンドンに暮らす3姉弟と大人にならない少年ピーターパンとの冒険を描いたファンタジーアドベンチャー。原作は作家ジェームス・マシュー・バリーの『大人になりたくないピーターパン』。製作に14億4000万円の費用をかけた、ウォルト・ディズニー・プロダクション創立30周年記念作です。

『くまのプーさん』

クマのプーが暮らす100エーカーの森の住人達と少年クリストファー・ロビンとの物語を描いたファンタジー映画。2018年にはユアン・マクレガー主演の実写化『プーと大人になった僕』が公開されています。ほのぼのとしたキャラクター達に見てるだけでも癒されます。

『リトル・マーメイド』

海に暮らす人魚姫アリエルと人間の王子エリックとの恋を描いたラブストーリー。原作はハンス・クリスチャン・アンデルセンの「人魚姫」です。ストーリーも楽曲も素晴らしい作品。

『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』

恐怖と怪奇に満ちた「ハロウィン・タウン」の王様ジャック・スケリントンが、クリスマスを知ったことから本当の愛に目覚めるまでを描いたミュージカルアニメーション映画。ティム・バートンによるグロテスクかつ美しい世界観で興行的にも成功を収めました。クリスマスもハロウィンも両方楽しみになる作品です。

『アラジン』

魔法のランプの力により王様となった青年と王女の恋を描いたディズニー映画には珍しいラブロマンス。過去のディズニー作品の記録を塗りかえ、1992年度全米公開映画興収第一位を記録しました。「ホール・ニュー・ワールド」をはじめとする美しい楽曲にも注目です。
ウィル・スミス主演の実写版『アラジン』が2019年5月に全米公開予定。

『ヘラクレス』

ギリシャ神話の時代を舞台に、神ゼウスの息子ヘラクレスの愛と勇気の冒険物語を描いた壮大なファンタジー・アドベンチャー。テンポもよくストーリーも分かりやすいため、子供から大人まで楽しめる作品となっています。

『ターザン』

ジャングルのゴリラに育てられたターザンの恋と友情と冒険を描いたディズニー不朽の名作。CGを駆使したスタイリッシュなアクションシーンに圧巻です。

【その他の作品】
・『白雪姫』
・『ファンタジア』
・『ダンボ』
・『バンビ』
・『シンデレラ』
・『わんわん物語』
・『眠れる森の美女』
・『101匹わんちゃん』
・『王様の剣』
・『美女と野獣』
・『ライオン・キング』
・『ヘラクレス』
・『ムーラン』

「キングダムハーツ チェインオブメモリーズ」に登場したディズニー作品

・『ピノキオ』
・『ダンボ』
・『バンビ』
・『ふしぎの国のアリス』
・『ピーター・パン』
・『眠れる森の美女』
・『王様の剣』
・『くまのプーさん』
・『リトル・マーメイド』
・『美女と野獣』
・『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』
・『アラジン』
・『ライオン・キング』
・『ヘラクレス』
・『ムーラン』

「キングダムハーツⅡ」に登場したディズニー作品

『王様の剣』

イギリスの古代史「アーサー王伝説」をディズニーらしいアレンジでアニメ化した冒険ファンタジー。ウォルト・ディズニーが亡くなる前に公開した最後の作品でもあります。

『美女と野獣』

魔女の呪いにより野獣の姿となった王子と心優しい美女との真実の愛を描いたファンタジーラブロマンス。アニメ作品として初めてアカデミー賞にノミネートされた不朽の名作です。
2017年にエマ・ワトソン主演で実写映画化されています。

『ライオン・キング』

この記事のライター

関連する投稿


海外ドラマ「ER緊急救命室」愛すべき登場人物15人!キャストの現在は!?

海外ドラマ「ER緊急救命室」愛すべき登場人物15人!キャストの現在は!?

アメリカで15年間愛され続けた医療ドラマ「ER緊急救命室」。大都会シカゴにあるクック・カウンティ総合病院のER(緊急救命室)を舞台に繰り広げられる医師やスタッフ・患者達の人間模様が、多くの感動を与えてくれましたね。ここでは愛すべきキャラ15人をピックアップし、キャストの現在の姿も紹介していきます!是非ご覧下さいね。


ヒーローもの映画50選!かっこいい主人公が変身する映画

ヒーローもの映画50選!かっこいい主人公が変身する映画

ヒーローのかっこいい変身って憧れですよね。今回は主人公がかっこいいヒーローに変身したりプリンセスの可愛い姿に変身をする映画を紹介します。


『ファンタスティックビースト』シリーズ2作品キャラクター相関図・あらすじ

『ファンタスティックビースト』シリーズ2作品キャラクター相関図・あらすじ

『ファンタスティック・ビースト』シリーズはどんな映画なのでしょうか?この記事では『ハリー・ポッター』シリーズのスピンオフ映画『ファンタスティック・ビースト』シリーズ2作品のみどころ、あらすじ、登場人物などを紹介します。この記事を読めば『ファンタスティック・ビースト』シリーズをもっと楽しめること間違いなしです!


『ゴッドファーザー』『スカーフェイス』『グッドフェローズ』マフィア・ギャングが主人公の映画30選!

『ゴッドファーザー』『スカーフェイス』『グッドフェローズ』マフィア・ギャングが主人公の映画30選!

『ヒート』『パルプ・フィクション』『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』など、マフィアやギャングが主人公の作品は、これまで数多く公開されてきました。映画界の歴史に名を残す不朽の名作30選をご紹介します。


Netflix海外ドラマおすすめ作品100選!【2021年最新版】

Netflix海外ドラマおすすめ作品100選!【2021年最新版】

ネットフリックスには海外ドラマがたくさん!おすすめがいまいちわからない方に朗報。この記事を読めばネットフリックスで何を観たら良いか一目瞭然!「ナルコス」や「オレンジ・イズ・ニュー・ブラック」ほか♪いつでも観たいときに好きな作品を見られるネットフリックス。自宅にいながらインターネット上で国内外の映画、ドラマ、ドキュメンタリーなどさまざまな作品が見放題!レンタルビデオ屋さんに貸りにいったり返却期限を気にする煩わしさもなし。


最新の投稿


「けものフレンズの考察&ネタバレ!最終回の謎は?

「けものフレンズの考察&ネタバレ!最終回の謎は?

可愛らしいキャラクターデザインと、躍動感あふれる3Dアニメーションで大きな反響を呼んだアニメ「けものフレンズ」。しかし、その魅力は作画やキャラクターの可愛さだけではありません。このアニメにはさまざまな「謎」が隠されているのです。今回は本作のネタバレ考察、最終回の謎を解説します!


『ファイナル・デスティネーション』シリーズ全5作まとめ!ネタバレ徹底解説!

『ファイナル・デスティネーション』シリーズ全5作まとめ!ネタバレ徹底解説!

死の運命に追い詰められる若者たちを描く人気ホラー『ファイナル・デスティネーション』シリーズ。姿なき殺人者“死”に立ち向かう若者たちの運命は?この記事では『ファイナル・デスティネーション』シリーズ全5作のあらすじをネタバレありで解説。最新作となる6作目の情報も合わせてお伝えいたします。


『Fukushima50』~福島第一原子力発電所の事故を描いた映画~ネタバレ・あらすじ

『Fukushima50』~福島第一原子力発電所の事故を描いた映画~ネタバレ・あらすじ

『Fukushima50』はどのような映画なのでしょうか?この記事では福島第一原子力発電所の事故を描いた映画として話題になった『Fukushima50』のみどころ、ネタバレあらすじ、評価、キャストなどを紹介します。この記事を読めば『Fukushima50』をもっと楽しめること間違いなしです!


『ハウルの動く城』ネタバレあらすじと謎考察

『ハウルの動く城』ネタバレあらすじと謎考察

『ハウルの動く城』はどんな映画なのでしょうか?木村拓哉が声優をつとめたスタジオジブリの映画として話題になった、『ハウルの動く城』のみどころ、ネタバレあらすじ、キャスト、謎考察などを紹介します。この記事を読めば『ハウルの動く城』をもっと楽しめること間違いなしです!


あの子は最凶獣人!アニメ「キリングバイツ」ネタバレありの見どころ徹底解明

あの子は最凶獣人!アニメ「キリングバイツ」ネタバレありの見どころ徹底解明

偶然出会った美少女女子高生・宇崎瞳(うざき ひとみ)はあまりにも危険な獣人だった。退屈な日々を過ごしていた気弱で平凡な大学生・野本裕也は先輩の誘いでとある事件に関わり蜜獾(ラーテル)の獣人である宇崎瞳と知り合った。 事件に巻き込まれた、ただそれだけだったのに流されるまま陰謀渦巻く危険なバトル「牙闘(キリングバイツ)」の世界に関わっていくことになる。 種族も体格差も性別も関係ない、ただ牙の鋭いほうが勝つ危険な闘いを描くバトルアニメ『キリングバイツ』の魅力について徹底解説する。