『おそ松さん』映画でも大活躍?あざと可愛いトド松のトリビア15選!

『おそ松さん』映画でも大活躍?あざと可愛いトド松のトリビア15選!

社会現象を巻き起こした赤塚不二雄代表作のリメイクアニメ『おそ松さん』。2019年3月にはとうとう劇場版『えいがのおそ松さん』が公開。この記事では「トッティ」の愛称で親しまれる末弟トド松について、原作も交えたトリビアをご紹介します。


トド松のトリビア1:トド松の名前はダブルミーニング(意味)になっている

同じ顔に同じ背格好で全員ニートな6つ子の日常を描いた『おそ松さん』。トド松は6つ子の末っ子で本名は「松野トド松」です。その名前はもみの木の一種である「椴松(とどまつ)」が由来なのですが、一方で「結局」という意味の「とどのつまり」を意味する名前としてもつけられています。つまり、彼の名前はダブルミーニングを持っているのです。
愛称は「トッティ」。これはアルバイトをしていた時に同僚の女の子からつけられたようで、時には自らトッティと呼ばれるのを希望することがあることから、本人も気に入っているようです。また、兄たちからもで「トッティ」と呼ばれたりすることもありますが、その時は若干皮肉が入っていて、強烈な変顔をすることが多いです。
他にも自分のことをあまり話さない態度から、3番目の兄チョロ松から「ドライモンスター」と命名されたこともあります。

(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会

ちなみに他の兄弟たちの名前もそれぞれ由来があり、長男・おそ松は「お粗末」、次男・カラ松はトド松と同じく植物の「唐松」、三男・チョロ松は江戸時代に丁稚や元気な子を表現した「チョロ松」、四男・一松は「市松模様」、五男・十四松は鳥の「十姉妹」が元ネタになっています。
ご覧の通り、兄弟全員の名前がダジャレっぽくなっているのはギャグ漫画のキャラクターらしいですね。

(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会

実は原作の『おそ松くん』では、6つ子の兄弟順は長男のおそ松と末っ子のトド松以外は固定されていません。赤塚不二雄公式ホームページでもおそ松とトド松以外は「6つ子の一人」と紹介されています。『おそ松さん』の兄弟順がどうしてこのように設定されたのかは諸説ありますが、おそらく1988年から1989年まで放送されていたTVアニメの『おそ松くん』(いわゆる平成おそ松くん)のEDの歌詞などから設定されたのではないか、と推測されます。
しかしカラ松・チョロ松・一松・十四松の順番が曖昧でも、トド松は常に末っ子として設定されているので6つ子の中でも覚えやすいキャラクターだと言えるでしょう。

トド松のトリビア2:乙女な性格は子どものころから?

(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会 -(C)松竹

「あざとかわいい」と揶揄されるほど末っ子らしい甘えん坊な雰囲気を持つトド松。基本的に同じ顔の6つ子たちですが、トド松のデザインは他の兄弟より黒目が大きくなっていて、時々アヒル口をするのが特徴。女子力の高さは6つ子の中ではトップで、イメージカラーもピンクと、乙女な一面が強調されています。
その一方で、自分の利益にならないと感じたらたとえ兄弟でもバッサリ切り捨てる冷酷なところを併せ持つ「ドライモンスター」と指摘される一面も。甘え上手なところと要領の良さは末っ子ならではと言っていいかもしれません。また、末っ子なので兄たちに可愛がられているかというと、そんな展開はあまり見られずむしろ兄たちから嫌がらせや報復を受ける様子が多く見られます。

(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会

大人になった6つ子たちに比べると個性が乏しい『おそ松くん』時代の6つ子たち。もちろんトド松も例外ではありません。それどころかのんびり屋で徹底的にお風呂が大嫌い、という成人後の女子力高めキャラにあってはならないマイナス要素があります。今のトド松が流行や時事ネタに一番敏感なところに注目すると、成長の段階で今の彼になるきっかけがあったかもしれません。

また、『おそ松くん』には6つ子が女子化した「じょし松さん」というパラレルエピソードがありますが、トド松が女子化した「トド子」は6人の中でも飛びぬけて女の子らしい雰囲気を持っています。一昔前に流行した「森ガール」的なファッションやわがままな性格など、本編のトド松の面影をしっかり感じることができるキャラクターだと言えるでしょう。
たとえ性別が変わっても、乙女な要素はトド松のアイデンティティだと言えるかもしれません。

トド松のトリビア3:6つ子の中で一番リア充説は本当?

(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会

トド松は6つ子の中で一番女子力が高いと言われているものの、他の兄弟と同じく幼なじみのトト子に片思いしていたり、可愛いガールフレンドを欲しがっている普通の成年男子。そして他の兄弟と同じく童貞でもあります。
ニート揃いの6つ子たちの中では唯一バイトをしたり、「あつし君」という自動車を所持しているようなリア充の1軍男子と友達だったり、合コンを開催したりするなど、その生活は他の5人に比べるとなかなか華やかな様子が伺えます。

(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会

しかし、合コンでは女の子たち「なにもなし男」という厳しい言葉をくらった上に相手にされないトド松。時たまアルバイトはしているものの、結局定職に就く気はないところは残りの5人の共通していますので、そんな不安定なところを見抜かれているのかもしれません。
さらにクリスマスなどのイベントでは、兄弟でプレゼント交換をしたりするなど、デートの予定が全く感じられない状況です。おまけに6人全員でトト子に土下座をしてデートの申し込みをして振られるなど、ちょっとさびしく感じる姿がちらほら。
結論としては、6つ子の中ではややリア充ですが、一般的にはそうとも言えないというところでしょう。むしろ明らかにリア充ではない5人の方がいっそ清々しいと見ることもできそうです。

トド松のトリビア4:オシャレセンスは6つ子の中で一番いい?

先に述べたように『おそ松さん』の6つ子たちはそれぞれテーマカラーがあります。トド松はピンクですが、長男おそ松は赤・次男カラ松は青・三男チョロ松は緑・四男一松は紫・五男十四松は黄色とそれぞれ分かれているのです。
6人の共通アイテム・松パーカーにしても、トド松はロールアップしたジーンズを組み合わせたスタイルでおしゃれに着こなしています。
その他にもワイシャツやハーフパンツと中折れハットの組み合わせや、松パーカーにはニット帽をかぶるなど小物使いも上手。独自路線を貫くカラ松やオタクファッション丸出しなチョロ松と比べても、なかなかファッションセンスはいいと言えそうです。

(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会

作中では6つ子の中でもオシャレ度を誇るトド松。しかし、キャラクターデザインを担当したスタッフによると、トド松は以前店員にすすめられた組み合わせをそのまま着ている、という設定になっているそうです。そのため一見あか抜けて見えますが、自分で着こなしを研究しているわけではないため一昔前のファッションになっているのです。トド松は自分で研究するタイプではなく、分からないから他人の意見にお任せする、という性格のようですね。
6つ子にはカラ松のように独自路線のファッションを貫いて他人からドン引きされて突っ込まれながらも、まったく気にしないナルシストタイプもいます。独自路線と他人の意見にお任せ、どちらがいいかは本人次第でしょう。

トド松のトリビア5:ツッコミ具合はチョロ松に勝るとも劣らない?

(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会

松野家の6つ子は揃いもそろってマイペースなニートたち。「意地でも定職に就かない」という点が共通している彼らですが、ボケまくる彼らに激しく突っ込んで軌道修正?するのは三男・チョロ松の役目です。
深夜アニメと言うことで、ちょっとだけ?下ネタが出てきたり、シュールな展開になる『おそ松さん』。そんな時、チョロ松は兄弟に対して常に切れ味の鋭い突っ込みを炸裂させて対応してきました。彼のキレキレな突っ込みは、特に第1シーズンで堪能することができます。

(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会

しかし第2シーズンになると、心境の変化があったのかチョロ松もボケに回ることが多くなってきます。するとそれまでちょこちょこ突っ込み役に回っていたトド松が、彼の分も合わせて突っ込み役を一手に引き受ける展開も増えてくるように。時にはクイズの進行役まで担当するなど総まとめ役になっているところが特徴です。
しかし突然戦力外通告されて6つ子の中からはじき出されたりするなど、扱いがひどいのも第2シーズンのトド松。末っ子だからなのか、5人の兄よりちょっとだけリア充の雰囲気を漂わせているからなのか扱いが邪険です。
しかしいくら逆境に追い込まれても、得意の変顔を見せながら兄弟たちに復讐を誓うところが彼のたくましさだと言えるでしょう。

トド松のトリビア6:声優の入野自由は若手のベテラン!

関連する投稿


『Call Me By Your Name(君の名前で僕を呼んで)』映画あらすじ 男性同士の切ない恋愛模様を描く

『Call Me By Your Name(君の名前で僕を呼んで)』映画あらすじ 男性同士の切ない恋愛模様を描く

世界中の映画賞で注目を浴びた『君の名前で僕を呼んで(原題:Call Me By Your Name)』。17歳と24歳の男性2人による淡い恋愛模様や恋の痛みが描かれた本作は、日本では2018年4月に公開され話題を呼びました。今回は『君の名前で僕を呼んで』について紹介します。


金曜ロードショー10/26放送!『もののけ姫』おさらい2019年公開新作アニメ映画も!

金曜ロードショー10/26放送!『もののけ姫』おさらい2019年公開新作アニメ映画も!

宮崎駿監督が構想16年、製作3年を費やして作り上げた長編映画7作目となる、スタジオジブリの代表作『もののけ姫』。呪いを解く旅に出た主人公・アシタカが、犬神に育てられた少女・サンと出会い、森と人が争わずに済む道を探り戦います。世界中で高い評価を受けたスタジオジブリ制作の名作アニメ映画。


Huluで観られるアニメ漫画おすすめ20選!どれも面白い名作揃い!

Huluで観られるアニメ漫画おすすめ20選!どれも面白い名作揃い!

数あるビデオ・オンデマンド・サービスの中でも、アニメや漫画作品が豊富なHulu(フールー)。国民的名作から、最新の話題作まで、見はじめたら止まらない中毒必須の傑作が満載です!


アニメーション映画『GODZILLA 怪獣惑星』超豪華声優陣!

アニメーション映画『GODZILLA 怪獣惑星』超豪華声優陣!

1954年に誕生した映画『ゴジラ』2016年には、庵野秀明が総監督を務めた『シン・ゴジラ』が公開され、興行収入82.5億円を記録する大ヒットとなりましたね。そして本作で『ゴジラ』は誰も予想していなかった新たな”進化”を遂げます。今回、主人公役に宮野真守さんが決定!本作のあらすじ、キャストをご紹介します。


『劇場版 はいからさんが通る 後編 ~東京大浪漫~』声優陣の紹介

『劇場版 はいからさんが通る 後編 ~東京大浪漫~』声優陣の紹介

大正ロマンを描いた漫画「はいからさんが通る」の劇場版が前編・後編の二部編成で公開が決定されました。追加声優キャストも発表になった2018年公開の『劇場版 はいからさんが通る 後編 ~東京大浪漫~』。あらすじとともに、主人公役・早見沙織さんなど声優さんたちもご紹介していきます!


最新の投稿


アニメ映画興行収入ランキング・トップ30まで紹介!

アニメ映画興行収入ランキング・トップ30まで紹介!

歴代アニメ映画の興行収入ランキングトップ30について紹介!テレビ版とは異なり、見ごたえのある作品が揃う映画版のアニメ作品。スタジオジブリやディズニーなど、それぞれ異なる魅力を持つ作品が数多く存在し、老若男女問わず注目を集めています。今回はアニメ映画に注目した興行収入ランキングについて紹介します。


泣ける映画『旅猫リポート』あらすじ・キャストを紹介!有川浩原作

泣ける映画『旅猫リポート』あらすじ・キャストを紹介!有川浩原作

『旅猫リポート』は原作者・有川浩さんが“一生に一本しか書けない物語”と語るほど自信作を実写映画化した作品。主演は福士蒼汰さん、猫のナナの声は高畑充希さんが演じました。この記事では、映画『旅猫リポート』の基本情報について紹介します。


映画『天の茶助』あらすじ・キャスト紹介!主題歌やロケ地、ネタバレも

映画『天の茶助』あらすじ・キャスト紹介!主題歌やロケ地、ネタバレも

『天の茶助』は、独特のスタイルで人気を博すSABU監督自身が書き下ろした小説の映画化作品。2015年に日本で公開された本作ですが第65回ベルリン国際映画祭のコンペティション部門にて正式上映され、国外からも注目を集めました。今回は『天の茶助』のあらすじやキャストを紹介。


映画『センセイ君主』のネタバレ・キャストなどを紹介!主題歌はTWICE

映画『センセイ君主』のネタバレ・キャストなどを紹介!主題歌はTWICE

『センセイ君主』は、幸田もも子さんの同名コミックを原作としたラブコメディ映画作品。ひねくれ者のイケメン教師・弘光役には竹内涼真さん、恋に恋する元気な女子高生・さまるん役には浜辺美波さんが抜擢され、他にもフレッシュで旬な俳優陣が揃っています。今回は『センセイ君主』のネタバレやキャストなど紹介します。


復讐もの映画おすすめ25選!戦うしかない、壮絶人生特集!(ネタバレ・あらすじ)

復讐もの映画おすすめ25選!戦うしかない、壮絶人生特集!(ネタバレ・あらすじ)

復讐もの映画といえば、ジワジワ攻めてくる怒りの感情の爆発、緊迫したスリル、過激なバイオレンスやアクションで心が揺さぶられる醍醐味がありますよね?監督や俳優の個性によっても色は様々。今回はそんな "復讐もの" に焦点を当てておすすめ映画をピックアップしてみました。スカッとしながらも切ない作品たちをご覧くださいね。