『メトロポリス』から『マッドマックス 怒りのデス・ロード』ほか!未来の世界を描いた映画10選!

『メトロポリス』から『マッドマックス 怒りのデス・ロード』ほか!未来の世界を描いた映画10選!

『2001年宇宙の旅』『猿の惑星』など、純然たるSF映画から荒廃したディストピアを描いたものまで、未来の世界を舞台にした名作10選をご紹介します。


SF映画の原点『メトロポリス』

モノクロの無声映画『メトロポリス』は、SF映画を語るうえで絶対に欠かせないフリッツ・ラング監督の作品です。メトロポリスと呼ばれる一見華やかな巨大都市の内実と、その崩壊を描いたSFの世界観の基礎をつくった歴史的名作。どこかで目にしたことのあるシーンやモチーフのオンパレードです。画像は『ルネッサンス』からのワンシーン。『メトロポリス』や『ブレードランナー』に影響を受けたモノクロ映画です。

リドリー・スコットが描いた2019年『ブレードランナー』

ハリソン・フォードが主演。監督は『エイリアン』シリーズでも知られるリドリー・スコット。人間そっくりにつくられたアンドロイド“レプリカント”の反逆と、彼らを阻止するために結成された部隊“ブレードランナー”を描いた映画です。30年後の未来を描いた『ブレードランナー 2049』が2017年11月に公開予定。ハリソン・フォードとライアン・ゴズリングが主演です。

人口爆発に対する画期的な解決策『ソイレント・グリーン』

2003年4月に開催された全米ライフル協会の会合でスピーチするチャールトン・ヘストン -(C) Reuters/AFLO

人口増加により食料資源が枯渇した世界。ほとんどの人々はソイレント社から支給される食品を日々の糧としていました。刑事である主人公はある殺人事件をきっかけにソイレント社に関わりをもつことになります。そこで知った真実とはいったい…。画像は主人公を演じた故チャールトン・ヘストン。

モノリス、HAL9000、鮮烈なヴィジュアル『2001年宇宙の旅』

『2001年宇宙の旅』 - (C) ワーナー・ブラザーズ

『シャイニング』や『時計じかけのオレンジ』の監督を務めたスタンリー・キューブリックの作品です。冒頭から衝撃的なシーンの連続。「モノリス」や「HAL9000」などのモチーフは、今もなおジャンルを問わず多くの作品に影響を与えています。

生き残るカギは「少数報告」『マイノリティ・リポート』

トム・クルーズ-(C)Getty Images

フィリップ・K・ディックの原作をスティーヴン・スピルバーグが映画化。未来予知の特殊能力をもった“プリコグ”を利用し、殺人事件を未然に防ぐ組織“犯罪予防局”。ある日、いつもと同じように予知がおこなわれますが、事件の犯人とされたのはトム・クルーズ演じる予防局の刑事、ジョン・アンダートン。無実を証明するための長い戦いが幕を開けます。物語の10年後を描いた続編が、2015年11月よりFOXチャンネルにて放送。

記憶、売ります『トータル・リコール』

『ブレードランナー』や『マイノリティ・リポート』の原作者として知られるSF小説家フィリップ・K・ディックの短編「追憶売ります」を映画化。近未来、記憶を売り買いできる世界の物語。アーノルド・シュワルネッガーが主演をつとめ、大きな話題を呼びました。画像は2012年にリメイク作品で主演を果たしたコリン・ファレル。

強制参加の殺人サバイバル『ハンガー・ゲーム』

『ハンガー・ゲーム FINAL: レジスタンス』TM&(C) 2014 LIONS GATE FILMS INC.ALL RIGHTS RESERVED.

舞台は独裁国家と化した近未来のアメリカ。12歳から18歳までの男女24名が殺し合う「ハンガー・ゲーム」に強制参加させられながらも生き残ろうとする人々の姿を描きます。主演のジェニファー・ローレンスは「2014年に最も興行収入の高かった俳優のリスト」で見事1位に輝きました。

宮崎駿最初の作品『未来少年コナン』

宮崎駿-(C)Getty Images

1979年公開の作品。舞台は西暦2008年の地球。世界は超磁力兵器によって崩壊したものの、生き延びたコナンとおじいさん。そんな2人が暮らす島に、ある日1人の少女が漂着。彼女を助けたことにより、コナンの運命の歯車が音を立てて回り出します。

俺を、見ろ『マッドマックス 怒りのデス・ロード』

『マッドマックス 怒りのデス・ロード』(C) 2015 VILLAGE ROADSHOW FILMS (BVI) LIMITED

水や石油、あらゆる資源が殆ど枯渇しかけている、荒廃した未来の世界。主人公は、家族を奪われ、本能だけで生きながらえている元・警官のマックス。資源を独占し、恐怖と暴力で民衆を支配するイモータン・ジョーの軍団に捕われたマックスは、反逆を企てるジョーの右腕フュリオサ、配下の全身白塗りの男ニュークスと共に、ジョーに捕われた女たちを引き連れ、逃走を開始します。追跡に次ぐ追跡、炸裂するバトル…。彼らの反撃が始まります。

私たちがいるこの星は、まさか『猿の惑星』

猿のシーザー&アンディ・サーキス/『猿の惑星:新世紀(ライジング)』 - (C)2014 Twentieth Century Fox

地球へ帰還するはずだった宇宙船が漂着したのは、どことなく地球に似た大地。そこは猿が人間を支配する惑星でした。第1作の衝撃的なラストで知られる『猿の惑星』シリーズ。最新作『猿の惑星:大戦記(グレート・ウォー)』の日本での公開予定は2017年です。

衝撃的な近未来の世界!

『猿の惑星:大戦記(グレート・ウォー)』(C) 2016 Twentieth Century Fox Film Corporation

名だたる巨匠が思い思いに描いてきた強烈なヴィジュアルの未来世界。現在の実社会と比べながら見るのも一つの楽しみ方かもしれません。

関連する投稿


【今週末公開の映画】5/25~『犬ヶ島』『ファントム・スレッド』ほか!

【今週末公開の映画】5/25~『犬ヶ島』『ファントム・スレッド』ほか!

5/25(金)、5/26(土)に公開される映画を一挙ご紹介。ウェス・アンダーソン監督が日本を舞台に描いたストップ・モーションアニメ『犬ヶ島』や、名優ダニエル・デイ=ルイス引退作『ファントム・スレッド』など、期待作が続々公開されます。


『ゲティ家の身代金』まとめ!実在した世界一の富豪ケディとは?

『ゲティ家の身代金』まとめ!実在した世界一の富豪ケディとは?

実際にあった誘拐事件をベースに、誘拐された孫の身代金支払いを拒否し続ける大富豪と、誘拐された子を救おうと奔走する母を描いたサスペンス作品。 その内容と同じくらい当時取り上げられた、主演俳優のスキャンダルによる降板など、完成まで過酷を極めた今作。 今回はその制作背景から、実在したケディ家についてまとめました。


『アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル』まとめ!実在のトーニャ・ハーディングと、その起こした事件とは?

『アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル』まとめ!実在のトーニャ・ハーディングと、その起こした事件とは?

第90回アカデミー賞にて助演女優賞を受賞し、そのスキャンダラスな題材と相まって話題沸騰中の『アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル』 スキャンダルと、その事件を起こした主人公・トーニャの半生に迫る内容でありながら、独特のポップな演出が見どころの作品となっています。 今回は、トーニャと彼女が起こした事件もまとめました!


ドキドキが止まらない!ロマンチックな海外映画ランキングベスト20

ドキドキが止まらない!ロマンチックな海外映画ランキングベスト20

2000年以降のロマンチックな海外恋愛映画をあつめてみました!恋がしたくなることまちがいなしの恋愛映画を、ランキング形式でご紹介します。


ハリウッドイケメン俳優まとめ!20人を一挙紹介!

ハリウッドイケメン俳優まとめ!20人を一挙紹介!

ハリウッドは映画の都。女優も男優もみな美しい方が多いですが、その美しさは其々の俳優の個性から生まれています。 ハリウッド俳優の中でも特にイケメン、ホットな20人を紹介します!


最新の投稿


青春映画の名作を一挙50作品紹介!戻りたいあの時代へフラッシュバック!

青春映画の名作を一挙50作品紹介!戻りたいあの時代へフラッシュバック!

若き良き青春時代!誰にでも一度はあった切ないあの時を思い出したいときに!おすすめの青春映画の傑作、名作をご紹介いたします。いま青春真っただ中のあなたにもピッタリ!


今週末公開の映画 6/22〜『焼肉ドラゴン』『猫は抱くもの』

今週末公開の映画 6/22〜『焼肉ドラゴン』『猫は抱くもの』

6/22(金)、6/23(土)に公開される映画を一挙ご紹介。大泉洋迫真の演技『焼肉ドラゴン』から、沢尻エリカ6年ぶりの主演映画『猫は抱くもの』、昨年多くの映画賞を獲得したドキュメンタリー作品『祝福〜オラとニコデムの家〜』など、話題作が続々公開!


アーロン・テイラー=ジョンソン出演作まとめ!20代にして幅広い役をこなす、彼の演技とは?

アーロン・テイラー=ジョンソン出演作まとめ!20代にして幅広い役をこなす、彼の演技とは?

現在27歳という若さにも関わらず、さまざまなジャンルの映画に出演するほか、一回り年上の女性監督と結婚、最近では『アベンジャーズ』シリーズにてクイックシルバー役を演じていることでも話題のアーロン・テイラー=ジョンソン。彼がこれまでにどのような役を演じてきたのか、主演・脇役問わずまとめました。


面白い映画50選!最近のおすすめ作品はコレ!

面白い映画50選!最近のおすすめ作品はコレ!

最近なにか面白い映画ないかな~と思ったらこの記事を読めば間違いなし!最新~過去3年以内に公開されたおすすめ作品をまとめました。


『アベンジャーズ』ドン・チードルまとめ!シリアスな作品にも定評のある彼の演技とは?

『アベンジャーズ』ドン・チードルまとめ!シリアスな作品にも定評のある彼の演技とは?

『アベンジャーズ』シリーズにおいて、アメリカ空軍中佐、ジェームズ・"ローディ"・ローズをテレンス・ハワードから引き継ぐなど、その活躍が目覚しいドン・チードル。現在でこそ大衆作品のイメージですが、過去作ではシリアスな作品でアカデミー賞にノミネートするなど、その演技力ある作品などをまとめました。