アカデミー賞ノミネート作品『思い出のマーニー』
© 2014 GNDHDDTK
ジョーン・ロビンソンによる児童文学が原作の、ジブリアニメーション映画。『借りぐらしのアリエッティ』で名が知れた米林宏昌が監督を務めました。2014年に公開後、第88回アカデミー賞長編アニメ映画賞に見事ノミネートされます。原作の舞台はイギリスでしたが、制作にあたって舞台を日本の北海道に改変。実在する町の風景をリアルに描き、その美しさが反響を呼びました。
『思い出のマーニー』ネタバレあらすじ
© 2014 GNDHDDTK
孤独な少女と、謎めいた少女。2人の少女の絆を描いた本作には、ある「謎」が隠されています。ここでは、映画『思い出のマーニー』のあらすじを、ネタバレを含めながら解説していきます。驚きのラストまで隠さず紹介するので、「結末が知りたい!」という人はぜひ読んでみてください♪
『思い出のマーニー』あらすじ①孤独な少女、杏奈
© 2014 GNDHDDTK
主人公は12歳の少女、佐々木杏奈。杏奈は幼いころに両親と、慕っていた祖母を亡くし、孤児となります。その後は養護施設で過ごし、優しい義父と義母に引き取られました。しかし、義父がなくなってしまい、義母の頼子と2人で過ごすことに。杏奈は頼子から本当の娘のように愛されていると感じていましたが、あることがきっかけで頼子と距離を置くようになります。
© 2014 GNDHDDTK
幼いころから、他人に心を開くのが苦手だった杏奈は、徐々に心を病んでいき、喘息を患ってしまいます。病院に行くと、医師から「休養が必要」と提案された杏奈。その後、杏奈は夏休みの間、海辺の田舎町に住む叔母夫婦のもとで休養をすることになりました。
『思い出のマーニー』あらすじ②周りと上手く関われない杏奈
大岩清正(声:寺島進)/『思い出のマーニー』-(C) 2014 GNDHDDTK
叔父の清正と叔母のセツに歓迎され、新たな生活をスタートさせる杏奈。ふと、海辺にある大きな屋敷を見つけます。屋敷を見て、どこか懐かしさを感じた杏奈は、帰宅後、叔母夫婦に屋敷のことを尋ねました。夫婦によれば、屋敷は外国人一家の別荘で、今は誰も住んでいないとのこと。杏奈は、屋敷のことが頭から離れませんでした。その夜、金髪の少女が屋敷の中でおばあさんに髪をとかしてもらっている夢を見ます。
大岩セツ(声:根岸季衣)/『思い出のマーニー』-(C) 2014 GNDHDDTK
数日後。セツの気遣いで、近所に住む同世代の少女、信子とその友達と一緒に、七夕祭りに行くことになった杏奈。内気な杏奈は、信子と上手く関わることができず、ひどい言葉をかけてしまいます。信子のもとから逃げ出した杏奈は、自己嫌悪に陥り、過去のつらい記憶を思い出しては苦しみました。ひとしきり泣いた後、家に帰ろうとした杏奈でしたが、あの古い屋敷がふと目に入ります。
『思い出のマーニー』あらすじ③マーニーとの出会い
© 2014 GNDHDDTK
ボートで屋敷の近くの岸辺にたどり着いた杏奈。そこで待っていたのは、以前夢に出てきた金髪の少女でした。彼女の名前はマーニー。誰も住んでいないと思われていた屋敷に住む少女でした。マーニーはなぜか杏奈のことを知っており、彼女に「友達になりたい」と言います。
© 2014 GNDHDDTK
その時、屋敷の中から話し声が聞こえました。マーニーは杏奈を連れて木陰に身を隠します。そして、「私たちのことは秘密よ」とお互いの存在を誰にも話さないと約束し、2人は別れました。翌日、杏奈が岸辺に行くと、マーニーが迎えに来ていました。
© 2014 GNDHDDTK
杏奈と会えてはしゃぐマーニー。ふと、マーニーは1日に3回、質問をしてお互いを知っていくゲームを始めます。マーニーは、杏奈に引っ越してきた理由を尋ねました。杏奈は自分が喘息を患っていることを話し、それからマーニーに、いくつか質問をしていきます。聞くと、マーニーは2歳ごろから屋敷に住んでおり、「ばあや」と「ねえや」と一緒に暮らしているとのこと。
『思い出のマーニー』あらすじ④屋敷のパーティー
© 2014 GNDHDDTK
叔母夫婦との生活はどうか?というマーニーの質問に答えようとしたとき、杏奈は気を失ってしまいます。気づくと、杏奈は川辺のボートの中にいました。そこへマーニーがやってきて「杏奈!心配したのよ?どこへ行っていたの?」と杏奈に尋ねます。「どこへも行ってないわ」と答え、混乱する杏奈。そんな杏奈をよそに、マーニーは突然、屋敷のパーティーに誘います。
© 2014 GNDHDDTK
マーニーにドレスアップしてもらった杏奈は、マーニーと共に屋敷に向かいます。屋敷には、大勢の人が集まり、華やかなパーティーが行われていました。杏奈は、マーニーの「ばあや」と遭遇します。しかし、杏奈が身に付けているショールが、自分のものであることに気づいた彼女に、追いかけられるはめに。マーニーと一緒に2階へ上がると、ばあやを部屋へ閉じ込めてしまいまいした。
© 2014 GNDHDDTK
マーニーの優しい両親に会った後は、マーニーとダンスをしました。慣れてない杏奈をリードするマーニー。しかし突然、杏奈に「私たちのことは秘密よ」とつぶやきます。疑問に思ったのもつかの間。きつくと杏奈は郵便局の前で倒れていました。通りかかったドライバーに助けられ、杏奈は叔母夫婦の家に帰ります。片方の靴をどこかに忘れてきたまま…。