ブリー・ラーソン、今大注目女優の一人
ブリー・ラーソン-(C)Getty Images
ブリー・ラーソンをご存知でしょうか?地に足のついたリアルさがありながらも、抜群の存在感を放つ演技に定評があり、2015年公開『ルーム』ではアカデミー賞主演女優賞を受賞!2019年3月15日に日本公開された、あのマーベルスタジオの最新作『キャプテン・マーベル』も主演し、力強い主人公ヒーロー、キャロル・ダンヴァースを魅力たっぷりに演じています。他にも数々の話題作に出演しており、今もっともその活躍に目が離せない女優の一人、ブリー・ラーソン!そんな彼女について、あなたはどれくらい知っているでしょうか?
ブリー・ラーソンの基本プロフィール
ブリー・ラーソン/第91回アカデミー賞-(C)-Getty-Images
ブリー・ラーソンは、1989年10月1日にアメリカのカリフォルニア州サクラメントで生まれた女優・シンガーソングライターで、現在29歳です。フランス系アメリカ人で、英語の他にフランス語を話すこともできるのだとか!1998年からテレビドラマなどに出演しキャリアをスタートさせ、2005年からシンガーソングライターとしても活動している彼女。シンガーソングライターとしては、アルバムを出したりライブをしたりと、かなり本格的に活動していましたが、現在は女優業の方に専念しているようですね。
ブリー・ラーソン/第91回アカデミー賞-(C)-Getty-Images
落ち着いていて大人びた表情が素敵なブリー。まだ29歳という若さではありますが、その佇まいだけで早くも大女優の雰囲気を感じますよね。しかし、にっこり笑うと太陽のような笑顔でキュートなのが大きな魅力!女優としての実力はもちろんながら、なんと2017年には『Unicorn Store』で監督・製作・主演をしており、シンガーソングライターであったことからもマルチな才能を持っていることがわかりますね。
ブリー・ラーソン、2015年映画『ルーム』でオスカー女優に!
ブリー・ラーソン-(C)Getty Images
2015年公開の『ルーム』に主演し、2016年に開催された第88回アカデミー賞に初ノミネートでアカデミー賞主演女優賞を受賞したブリー!7年もの監禁生活の中で子どもを産み育て、性犯罪の被害者の女性としてだけではなく母親としての側面も持った、非常に難しい役を演じました。ここまで壮絶な体験をする役なので、当然ながら自分の過去の経験と重ねられる部分は少なかったという彼女。そんな役を演じる上での役作りとして、なんと8ヶ月の準備期間の間、極力人と会うことを避けて過ごしたり太陽光に当たらないようにしたりして、主人公である"ママ"の心境を研究したそうです。
ブリー・ラーソン&アリシア・ヴィキャンデル/【第88回アカデミー賞】(C)Getty Images
5歳の息子ジャック役を演じたジェイコブ・トレンブレイともクランクイン前の3週間一緒に過ごし、本当の親子のような絆を築いたブリー。そんな役作りの努力もあり、見事に初ノミネート・初受賞となりました。この時助演女優賞を受賞したのは、『リリーのすべて』のアリシア・ヴィキャンデル。第88回アカデミー賞の主演女優賞・助演女優賞は、当時どちらも20代というフレッシュな顔ぶれですが、貫禄を感じさせる演技が特徴的な二人が並ぶことになりました。
ブリー・ラーソンの婚約者は?婚約解消の報道も…
ブリー・ラーソン&アレックス・グリーンワルド-(C)Getty Images
ブリーはオスカーを受賞した2016年、長年付き合っていたミュージシャンのアレックス・グリーンワルドと婚約!プライベートもキャリアも充実した年となりました。ミュージシャンだけでなく音楽プロデューサー、さらにはモデルや俳優といった仕事もしているアレックスは、恋人のブリーに負けず劣らずマルチに活躍!ブリーが忙しい時にはアレックスが献身的に支えていたそうで、お互いにいい影響を与えながら支え合うベストカップルですよね。しかし、今年に入ってからなんと婚約を解消したとの報道が。ただ、"現在も近しい関係"とのことなので、円満な婚約解消だったようです。
ブリー・ラーソンの代表作・2015年映画『ルーム』
『ルーム』ポスタービジュアル (c)ElementPictures/RoomProductionsInc/ChannelFourTelevisionCorporation2015
『ルーム』 (c)ElementPictures/RoomProductionsInc/ChannelFourTelevisionCorporation2015
ブリーが一躍注目を集めるきっかけとなった『ルーム』。天窓のある「部屋」で暮らすブリー演じる"ママ"と、5歳になるその息子・ジャックの絆を描いたドラマ映画です。小さな部屋で親子が仲睦まじく生活しているのですが、彼女らの行動範囲はその"部屋"のみ。生まれた頃からその空間しか知らないジャックにとっては、その"部屋"だけが世界の全てです。実は"ママ"であるジョイは、17歳の頃に誘拐されて以降ずっと監禁されている犯罪の被害者でした。ジャックが"部屋"だと思っている空間は、犯人の家の庭にある納屋。警察の捜査も及ばない場所に監禁されたことで、ジョイはその中でジャックを妊娠し、産み育てることに…。犯人の男が週に一回生活に必要なものを持ってくる時以外、扉はロックされたまま、外に出ることはできないのでした。
『ルーム』 (c)ElementPictures/RoomProductionsInc/ChannelFourTelevisionCorporation2015
『ルーム』 (c)ElementPictures/RoomProductionsInc/ChannelFourTelevisionCorporation2015
ジャックが生まれてからというもの、「この子を守らなければ」という思いだけで過ごしてきたジョイですが、彼女の精神も限界を迎え、ジャックが5歳の誕生日を迎えたこともあり、病気を装って納屋を脱出する計画を立てます。ジョイの説明を理解できないジャックでしたが、決死の行動の末、無事保護されることとなった親子2人。今までテレビの中でしか見たことのなかった広すぎる世界を目の当たりにして混乱するジャックと、地獄から解放された後も長年犯罪の被害を受けていたショックで不安定なママ。特殊な事情を持った親子が手を取り合って、少しずつ前を向いていく様子を描いた作品です。
ブリー・ラーソン 映画『ルーム』プロモーションで主演二人の来日も!
ブリー・ラーソン&ジェイコブ・トレンブレイ(C)Getty Images
ジェイコブ・トレンブレイ、ブリー・ラーソン/『ルーム』記者会見
ママ/ジョイ役のブリーと、息子のジャック役のジェイコブ・トレンブレイは、『ルーム』の日本公開に合わせて来日もしています!クランクイン前から一緒に過ごしたことで絆を築き、映画内でも親密な関係を演じていた二人だけあって、まるで本物の親子のような姿を見せてくれました。当時9歳だったジェイコブも、ブリーに負けない素晴らしい演技で話題に。
ブリー・ラーソンの他の出演映画
ブリー・ラーソン-(C)Getty Images
名作・話題作に次々と出演しているブリー。もちろんその作品が名作になるのに彼女の演技が一役買っていることはいうまでもありません!彼女の出演作の中でも人気や評価の高い作品のあらすじをご紹介します。