映画『古都』のあらすじ・キャスト・見どころ・伝統の美!

映画『古都』のあらすじ・キャスト・見どころ・伝統の美!

川端康成原作の古都は皆さんご存知だと思いますが、その原作を元に現在風にして作られたのが、松雪泰子さん主演の『古都』です。そんな映画のあらすじ・キャスト・みどころ、そして日本の伝統の美についても紹介していきたいと思います。


『古都』とは

『古都』本ポスター -(C)川端康成記念會/古都プロジェクト

古都・京都を舞台とした川端康成原作の長編小説。名所や史跡、伝統や文化、四季折々の京都が表現された小説は日本人として初のノーベル文学賞対象作となっております。同作は1963年に岩下志麻さん主演で実写化され、1980年には山口百恵さんの引退作としても封切されました。

上戸彩(オーロラ姫役)/『マレフィセント』日本語吹き替え版・完成披露試写会

また、テレビドラマでは1964年のNHKを皮切りに6度行われ、1番の近々では、2005年に上戸彩さん主演にて放映されております。本作『古都』は世界中誰とでも瞬時に繋がれるネット時代である現在に置き換えた映画で、主人公である千重子と苗子が母になった様が描かれています。

映画『古都』のあらすじ

松雪泰子(千重子)/『古都』-(C)川端康成記念會/古都プロジェクト

京都室町で先祖代々の呉服屋を引き継いで20数年。今も変わらず守り続けている千重子(松雪泰子)は西陣の機織りの音が聞こえなくなる街並みや廃業する職人に寂しい重いを抱いていました。娘の舞は就活の真っ最中で、同じく就活に上手くいっていない友人からは、どうせ最後は家を継ぐのでしょうと言われても、舞はまだ悩み続けています。千重子としては、舞には社会勉強させた後、後を継がせようと考えていました。

松雪泰子(笛子)/『古都』-(C)川端康成記念會/古都プロジェクト

千重子には20数年前の祇園祭りの夜に出会った、生き別れた妹である苗子(松雪泰子)がいます。苗子は北山杉で林業を営み、娘である結衣(成海璃子)は絵画の勉強をする為にパリに留学しますが、本当に描きたいものが見つからず瞑想していました。竜助(伊原剛志)と千重子は外国人ツアーや竜助の実家の手伝いをしながら、なんとか呉服屋を守っていたのです。

『古都』-(C)川端康成記念會/古都プロジェクト

舞は内定をもらうことに成功するが、それは千重子が根回しして合格したものであると気付き、勝手に辞退してしまい、親子喧嘩になり家を飛び出します。舞は自分が何をしたいのか、家を継ぐのか悩みます。舞と結衣のアイデンティティーに刻まれた古都・京都の伝統が、どう人生の岐路に生きていくのでしょうか。

映画『古都』を彩る日本映画を継承するキャスト

成海璃子&松雪泰子&橋本愛/『古都』完成披露試写会

『古都』を彩るキャスト陣には日本映画の伝統を継承する俳優陣が“おいでやす”しております。そんなキャストを“見とくれやす”。

『古都』で老舗な美を彩る松雪泰子

松雪泰子 photo:Yoko Saito

名前から美しいのは松雪泰子さん。「白鳥麗子でございます」の強烈な印象で一気に知名度を上げた松雪泰子さんは、「毎度おジャマしまぁす」でザテレビジョンドラマアカデミー賞ベストドレッサー賞を獲得し、まずビジュアルでの人気をとると、「ベストフレンド」、「救命病棟24時」、「Mother」、『MONDAY』、『子ぎつねヘレン』、『フラガール』、『余命』と活躍され、『フラガール』では日本アカデミー賞優秀主演女優賞など賞も獲得し、人気・実力と共に持つ女優です。

松雪泰子/『古都』完成披露試写会

『古都』では道に悩む娘を支える母、千重子と苗子の2役を演じます。捨て子で老舗の呉服屋に拾われて育てられ、自分の素性に気が付きながら育ち、20歳の時に実の妹である苗子に出逢い、育ての両親と向き合い、呉服屋を継ぐことを決意。そして娘が20歳になり、自分がそうだったように娘に継がせるのか、やりたいようにさせるのかを苦悩します。成海璃子さんと歩くシーンで、お母さんと言われると違和感がありました。お姉さんに見えて仕方ありません。

『古都』で新風な美を彩る橋本愛

橋本愛/映画『うつくしいひと』東京国際映画祭での上映にて

日本映画会のニュージェネレーション世代で、一際目立つアジアンビューティーな橋本愛さん。ミスセブンティーンに選ばれモデルとして活躍しながらも、『告白』に出演し一気に知名度を上げます。その後は、連続テレビ小説「あまちゃん」、『管制塔』、『Another』、『桐島、部活やめるってよ』では、日本アカデミー賞優秀新人俳優賞など数々の新人賞を獲得し、その後も『バースデーカード』、『ここは退屈迎えに来て』、『21世紀女子』と、火の国の女の勢いは止まることを知りません。

橋本愛『バースデーカード』/photo:Nahoko Suzuki

『古都』では千重子の1人娘である舞を演じます。面接で、この会社で成し遂げたい事はありますかと聞かれ、何も答えられない舞は、自分がどうしたいかも分かりません。そんな舞の為に千重子は口利きをして内定をもらいますが、舞は勝手に辞退。そんな折、書道の先生からフランス行きを持ちかけられ迷っていると、父である竜助は自らの経験と照らし合わせてフランスへと見送ります。同じ古都であるパリで何かが見えるのでしょうか。

『古都』で和洋な美を彩る成海璃子

『罪とか罰とか』 成海璃子 photo:Yoshio Kumagai

キリッとした太い眉毛が印象的な成海璃子さん。『TRICK』で仲間由紀恵さんの少女役でデビューし、「瑠璃の島」でドラマ初主演をします。あの前田敦子さんと共演した『あしたの私のつくり方』で主演を務め、山路ふみ子映画賞新人女優賞を受賞し、演技力の高さを評価され、演技派女優と呼称されるようになります。「咲くやこの花」、大河ドラマ「平清盛」、『山形スクリーム』、『書道ガールズ!! わたしたちの甲子園』、『ナミヤ雑貨店の奇跡』と次々とキャリアを重ねる女優です。

成海璃子/『古都』完成披露試写会

『古都』ではパリに絵画を勉強する為に留学する苗子の娘、結衣を演じます。縁もゆかりもない地で1人強く生きていく結衣は、その絵画の実力を先生に認められる程。しかしどう表現したいのか、目に見えるものしか描けていないと先生に指摘され結衣は悩みます。そんな時、母の苗子がフランスに来て、その対話の中から、何かを見出して行くのです。

関連するキーワード


古都 松雪泰子 橋本愛 成海璃子 葉山奨之 伊原剛志 奥田瑛二 川端康成 岩下志麻 山口百恵 ノーベル文学賞 上戸彩 白鳥麗子でございます 毎度おジャマしまぁす ベストフレンド 救命病棟24時 Mother MONDAY 子ぎつねヘレン フラガール 余命 告白 セブンティーン あまちゃん 管制塔 Another 桐島、部活やめるってよ 日本アカデミー賞 バースデーカード ここは退屈迎えに来て 21世紀女子 TRICK 仲間由紀恵 瑠璃の島 前田敦子 あしたの私のつくり方 咲くやこの花 平清盛 山形スクリーム 書道ガールズ!! わたしたちの甲子園 ナミヤ雑貨店の奇跡 小栗旬 八重の桜 まれ 逃げるのは恥だが役に立つ 僕たちがやりました セトウツミ 夏ノ日、君ノ声 青空エール アズミ・ハルコは行方不明 コータローまかりとおる! ふたりっこ もう涙は見せない 九龍で会いましょう チーム・バチスタの栄光 後妻業 四姉妹物語 半落ち 硫黄島からの手紙 超高速!参勤交代 安藤サクラ 安藤和津 もっとしなやかに、もっとしたたかに もう頬づえはつかない 男女7人夏物語 オレの息子は元気印 極道記者 修羅の花道 Yuki Saito 24 ノーマン・パウエル 胸にTATTOOなんかいれて おっさんずラブ 新山詩織 中島みゆき 京都 室町 八坂神社 妙心寺 青蓮院門跡 南禅寺水路閣 嵐山渡月橋 北山杉 菩提の滝 嵯峨野 ノートルダム セーヌ川 ラシュス通り ベルヴィル通り うつくしいひと

関連する投稿


『蛇にピアス』を徹底解説!あらすじ・キャスト・ネタバレ・考察まとめ

『蛇にピアス』を徹底解説!あらすじ・キャスト・ネタバレ・考察まとめ

『蛇にピアス』とは、金原ひとみさんの小説作品を原作に、2008年に公開された映画作品。“痛み”によってしか“生”を感じられない少女の姿を描いた作品で、監督は蜷川幸雄さんが務めました。主演には吉高由里子さん、共演には高良健吾さんや井浦新さんなどが名を連ねています。今回は『蛇にピアス』のあらすじやキャスト、結末・ラストのネタバレや考察など紹介していきます。


美人女優ランキングTOP30!今綺麗&可愛い女優といえば、あの人!【2019年最新版】

美人女優ランキングTOP30!今綺麗&可愛い女優といえば、あの人!【2019年最新版】

今年大活躍中の10代〜30代の女優さんを中心に、その中でもとびきり美しい30人をランキングにしてご紹介!プライベートや、最新出演映画の情報も合わせてお伝えしていきます。


イケメン田中圭出演作まとめ!ドラマ「おっさんずラブ」と「あなたの番です」で人気絶頂に!

イケメン田中圭出演作まとめ!ドラマ「おっさんずラブ」と「あなたの番です」で人気絶頂に!

そのルックスから、「爽やか」「好青年」といった役柄を演じたら右に出るものはいないほどの田中さん。 しかし最近ではそれ以外、あるいはそれとは真逆の役にも取り組んでおり、その精力的な活動に再び注目が集まっています。 そんな田中さんの過去の出演作を振り返ります。


星野源の映画・ドラマ出演作、楽曲提供まとめ!多彩な素顔に迫る!

星野源の映画・ドラマ出演作、楽曲提供まとめ!多彩な素顔に迫る!

2014年から一気に知名度が上昇し、ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の出演で役者としてもブレイクを果たした星野源。アーティストの枠を超えた活動の数々は、多くファンを楽しませてくれます。そんな星野源の代表作や、あのヒット曲を含めたの楽曲の数々をご紹介します。


永野芽郁の出演映画おすすめ11選!年齢・身長は?可愛いすぎると話題!

永野芽郁の出演映画おすすめ11選!年齢・身長は?可愛いすぎると話題!

今年で20歳になる永野芽郁は、モデルや朝ドラ、映画ヒロインを経て、いまや国民的女優として老若男女に広く認識され、そして愛されています。この記事ではそんな彼女が出演する映画の中からおすすめ11作品をご紹介いたします。永野芽郁が声優に初挑戦する最新作『二ノ国』は現在公開中!


最新の投稿


マイケル・ケイン出演のおすすめ映画10選!待望の新作情報も!

マイケル・ケイン出演のおすすめ映画10選!待望の新作情報も!

『ダークナイト』シリーズや『キングスマン』など、近年の人気映画には欠かせない存在となっている実力派ベテラン俳優マイケル・ケイン。50年代にデビューしてから『アルフィー』、『ハンナとその姉妹』など数々の名作で、本当に素晴らしい演技を見せ続けてくれていますよね?ここでは過去の作品を振り返りつつ、彼の魅力に迫っていきたいと思います!


『ジョン・ウィック』シリーズ全3作を徹底解説!ネタバレ・キャストまとめ

『ジョン・ウィック』シリーズ全3作を徹底解説!ネタバレ・キャストまとめ

キアヌ・リーブス主演兼・製作総指揮のアクション映画『ジョン・ウィック』シリーズ。元殺し屋の壮絶な復讐劇を描いた本作は、世界中で大ヒットを記録し、早くも第4弾の公開が決定しています。この記事では、『ジョン・ウィック』シリーズ全3作のネタバレ・結末・キャスト・見どころや、シリーズをより楽しむために知っておきたい6つのことをご紹介します。この記事を読めば、更に『ジョン・ウィック』シリーズが楽しくなりますよ!


杉咲花の出演ドラマ・映画10選!両親はあの有名ミュージシャン!

杉咲花の出演ドラマ・映画10選!両親はあの有名ミュージシャン!

『メアリと魔女の花』で主人公・メアリを演じている女優杉咲花さん。ドラマ「夜行観覧車」で注目を浴びて以降、さまざまな映画・ドラマに出演していますね。そんな彼女の魅力をご紹介します。有名ミュージシャンである両親の情報も合わせてお伝えいたします。


【ネタバレ】映画『パラレルワールド・ラブストーリー』徹底解説&結末の謎考察![玉森裕太×吉岡里帆×染谷将太]

【ネタバレ】映画『パラレルワールド・ラブストーリー』徹底解説&結末の謎考察![玉森裕太×吉岡里帆×染谷将太]

東野圭吾さんのベストセラー小説を「Kis-My-Ft2」の玉森裕太さんを主演に迎え、実写映画化した『パラレルワールド・ラブストーリー』。あらすじ・ネタバレやキャスト・見どこなどをご紹介していきます!


【洋画】サスペンス映画おすすめランキングTOP25!スリリングな洋画特集!

【洋画】サスペンス映画おすすめランキングTOP25!スリリングな洋画特集!

サスペンス映画は好きですか?間に合うのか?助かるのか?真実は?と心を煽られて主人公と共にヒリヒリさせられる感覚はタマらなく癖になってしまいますよね?ここではアメリカ・イギリス・フランスなどの様々な国から作品をチョイスして25作紹介させて頂いてます。是非ご覧くださり、チョイスの参考にしてみてください。