『モアナと伝説の海』あらすじ&キャストまとめ!

『モアナと伝説の海』あらすじ&キャストまとめ!

2017年3月10日に公開されたディズニー長編アニメーション最新作『モアナと伝説の海』。南の島の神秘的な伝説をもとに描かれたストーリー。そのあらすじとキャストをまとめました!


『モアナと伝説の海』公開初日に大記録!

『モアナと伝説の海』の北米公開初日の興行収入は、なんと『アナと雪の女王』や『塔の上のラプンツェル』の記録を塗り替える大記録!(1568万ドル)あの大人気作『ズートピア』の公開後5日時点の記録も超えました!

ボーナス映像を収録!『モアナと伝説の海』がデジタル配信中♪

これまでも数多くの名作や愛され続ける映画を生みだしてきたディズニー・アニメーション。世界的大ヒット作『アナと雪の女王』に続けと、今春公開された『モアナと伝説の海』。

第89回アカデミー賞で長編アニメーション賞と主題歌賞にノミネートされた人気作が、7月5日(水)よりMovieNEXにて発売、現在デジタル配信中。

ボーナス映像である『VOICE OF THE ISLAND(南の島の声をたどって)』やロン・クレメンツとジョン・マスカー監督をはじめとする製作陣の5年に渡るフィールド・ワークの模様が収められており、大満足の内容となっています♪

大感動!16才の少女の成長記録!

「思春期というのは“とても難しい時期を生きている”時期であり、自分で自分のことを持て余してしまう気持ちになるときもあるだろうけれど、それは自問自答すべきことであり、自分を持て余してしまう気持ちになるべき時期なのです」と制作陣は語ります。

ディズニー映画は強いメッセージを見る側与えてくれる作品が多いですよね。背中をポンと押してくれるような作品に、心打たれる人も多いはず。今作も女性を中心に人気を博しています。

『モアナと伝説の海』のあらすじ

ジョン・マスカー&ロン・クレメンツ『モアナと伝説の海』/photo:Ryo Uchida

舞台は南の島。主人公は海が大好きな16歳の少女モアナ。彼女はまだ幼い頃、ある体験をキッカケに”海に愛される”特別な能力を持つようになります。島の外へ出ていくことを禁じられていたものの、愛する人々を危機から救うべく、女神テ・フィティの心を取り戻しに未知なる大海原へ!旅の途中、伝説の英雄マウイと出会い航海を共にすることになります。しかしその先では、危険な生き物や不思議な出来事が二人を待ち受けていました。幾多の困難を乗り越え、モアナは平和な世界を取り戻すことが出来るのでしょうか――――。

『モアナと伝説の海』のキャラクター

海に選ばれた少女モアナ

生物であるかのように動く海とモアナが遊ぶシーンは思わず微笑んでしまいます。南の島で育ったモアナは好奇心に溢れた海を愛する美しい少女。冒険をしていく中で抱く心の変化が、見ている人の心をつかみます。

南太平洋の伝統や文化を5年間リサーチし、見事にストーリーを盛り上げています。作品中の踊りはトンガ、サモア、フィジーのものを融合させ、さらに別の特徴を加味したもの。踊りの動きにはそれぞれ意味をもっています。表情や視線にも注目してご覧ください。

伝説の英雄マウイ

モアナと共に冒険をする半神半人の英雄マウイ。体が大きく自信過剰、でも実は繊細で傷つきやすいという繊細な一面もあります。ストーリー中のマウイの歌声は思わず口ずさみたくなり、頭から離れないと反響を呼んでいるそう。見た目と内面のギャップに注目です。

島の男性にとって体のタトゥーは自身の功績を表すために不可欠なものだそう。タトゥーは一人前の男になった証でもあり、生涯で増やしていくべきものと言われているんです。

可愛いすぎる♡アニマルキャラの知られざる秘密!

アメリカでの公開後、大人気となっているキャラクターがニワトリのヘイヘイ。原案では、頭がよくてうぬぼれ屋という設定でしたが、制作を進めていくうちに真反対の性格へと変わっていったそう。

ディズニー映画制作ではよくあることで、あの『アナと雪の女王』のエルサも”嫉妬深い姉”という悪役だったとか。信じられないですよね!

ヘイヘイは主人公モアナと一緒に冒険する相棒ですが、自分の進むべき道を悩みながらも前に進もうとするモアナと対比させて、おとぼけキャラであるほうがモアナの良さを引き出せるようです。

『モアナと伝説の海』のキャスト

モアナ役(英語版):アウリィ・カルバーリョ

ハワイ出身。本作の主人公モアナと同じ16歳。オーディションで選ばれた時はなんと14歳!ということで話題になっています。

モアナ役(日本語版):屋比久知奈

屋比久知奈『モアナと伝説の海』/photo:Ryo Uchida

ディズニーのヒロイン史上最大級のオーディションで見事選ばれた、沖縄出身の大学生。ミュージカルのど自慢で最優秀賞を受賞したこともあるその歌声に注目です。

マウイ役(英語版):ドウェイン・ジョンソン

ドウェイン・ジョンソン-(C)Getty Images

関連する投稿


英語学習におすすめの洋画30選!英語学習ポイントも教えちゃいます☆

英語学習におすすめの洋画30選!英語学習ポイントも教えちゃいます☆

洋画を字幕で観ていると、英語がネイティブのようにわかれば、もっと映画が楽しめるのに!と思ったりしたことありませんか?しかも実は字幕では伝えきれてないセリフが沢山あって、英語が理解出来ればもっともっと洋画を楽しめることが出来ちゃうんです。そこで今回は英語の勉強になる洋画と映画での英語学習のポイントを一緒にご紹介します!


家族で楽しもう!アドベンチャー映画『センター・オブ・ジ・アース』シリーズのネタバレあらすじ解説

家族で楽しもう!アドベンチャー映画『センター・オブ・ジ・アース』シリーズのネタバレあらすじ解説

『センター・オブ・ジ・アース』シリーズは、どんな映画なのでしょうか?この記事では『センター・オブ・ジ・アース』のみどころ、あらすじネタバレ、ディズニーシーのアトラクションも紹介します。この記事を読めば『センター・オブ・ジ・アース 』をもっと楽しめますよ!


ハリウッド人気俳優40人大集合!いま注目すべきは誰!?【2020年最新】

ハリウッド人気俳優40人大集合!いま注目すべきは誰!?【2020年最新】

ハリウッドは映画の都。女優も男優もみな実力者揃いですが、それは其々俳優が放つ個性から生まれています。ここではハリウッド俳優の中でも特にホットな40人を紹介していこうと思います。ブレイク俳優からベテラン俳優まで勢ぞろい!各ハリウッド俳優の名作・新作と最新状況まで合わせて紹介します!


家族で観たい!子供向け映画おすすめ55選!アニメやジブリがたくさん!

家族で観たい!子供向け映画おすすめ55選!アニメやジブリがたくさん!

子供の心を豊かにする上で物語をみせるというのは大切なことです。そんな物語をみせる時におすすめなのが映画です。なので今回は子供にみせたいおすすめ映画を紹介します。シリーズ作品の続編情報もお伝えします。


『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』ドウェイン・ジョンソンがゲームの世界でバトル!

『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』ドウェイン・ジョンソンがゲームの世界でバトル!

1995年に公開され大ヒットを記録した『ジュマンジ』。ボードゲームのコマに書かれた事が現実となりプレイヤーを襲う呪いのゲームを描いたパニック・ファンタジーの傑作が、22年振りに大胆にリメイクされました。 2018年公開の『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』の秘密について、いくつかご紹介致しましょう。


最新の投稿


神木隆之介出演映画おすすめ26選!『るろうに剣心』『バクマン』と変幻自在の演技派人気俳優!

神木隆之介出演映画おすすめ26選!『るろうに剣心』『バクマン』と変幻自在の演技派人気俳優!

マンガの実写化や大ヒット邦画にひっぱりだこの神木隆之介。役柄によって印象が全く違う変幻自在の俳優・神木隆之介の魅力が伝わる26作をご紹介します。


「けものフレンズの考察&ネタバレ!最終回の謎は?

「けものフレンズの考察&ネタバレ!最終回の謎は?

可愛らしいキャラクターデザインと、躍動感あふれる3Dアニメーションで大きな反響を呼んだアニメ「けものフレンズ」。しかし、その魅力は作画やキャラクターの可愛さだけではありません。このアニメにはさまざまな「謎」が隠されているのです。今回は本作のネタバレ考察、最終回の謎を解説します!


『ファイナル・デスティネーション』シリーズ全5作まとめ!ネタバレ徹底解説!

『ファイナル・デスティネーション』シリーズ全5作まとめ!ネタバレ徹底解説!

死の運命に追い詰められる若者たちを描く人気ホラー『ファイナル・デスティネーション』シリーズ。姿なき殺人者“死”に立ち向かう若者たちの運命は?この記事では『ファイナル・デスティネーション』シリーズ全5作のあらすじをネタバレありで解説。最新作となる6作目の情報も合わせてお伝えいたします。


『Fukushima50』~福島第一原子力発電所の事故を描いた映画~ネタバレ・あらすじ

『Fukushima50』~福島第一原子力発電所の事故を描いた映画~ネタバレ・あらすじ

『Fukushima50』はどのような映画なのでしょうか?この記事では福島第一原子力発電所の事故を描いた映画として話題になった『Fukushima50』のみどころ、ネタバレあらすじ、評価、キャストなどを紹介します。この記事を読めば『Fukushima50』をもっと楽しめること間違いなしです!


『ハウルの動く城』ネタバレあらすじと謎考察

『ハウルの動く城』ネタバレあらすじと謎考察

『ハウルの動く城』はどんな映画なのでしょうか?木村拓哉が声優をつとめたスタジオジブリの映画として話題になった、『ハウルの動く城』のみどころ、ネタバレあらすじ、キャスト、謎考察などを紹介します。この記事を読めば『ハウルの動く城』をもっと楽しめること間違いなしです!