ジブリ人気映画作品の興行収入ランキングベスト20!【2019年最新版】

ジブリ人気映画作品の興行収入ランキングベスト20!【2019年最新版】

数多くのスタジオジブリの作品の中で、どの作品が一番売れているのか知りたくないでしょうか?今回は興行収入順にランキング形式で、スタジオジブリの20作品をまとめてご紹介します。人気作品は一目瞭然です!


目次

ジブリ人気映画作品の興行収入ランキング1位『千と千尋の神隠し』【304億円】

ⓒ APOLLOⓒ 2001 Studio Ghibli・NDDTM

主人公は10歳の少女・千尋。引っ越しの途中、父、母とともに不思議なトンネルに迷い込んだ千尋は、たどり着いた異世界の街で少年・ハクにすぐに元の世界に戻るよう言われるが、街の屋台で勝手に飲食した両親はブタに姿を変えられてしまい、戻るための道もいつの間にか水の中に沈んでしまっていた。神々の集う湯屋である「油屋」で働くしかなくなった千尋は、薬湯の調合を担当する釜爺の助けを借り「油屋」を取り仕切っている魔女・湯婆婆の元へ行き、湯婆婆から名前を取り上げられ新たに「千」という名で「油屋」で働くことになる。

普通の女の子の千尋が、自立して生きる力を身につけていく物語ー。第75回アカデミー賞・アカデミー長編アニメ映画賞第52回ベルリン国際映画祭・金熊賞受賞を受賞。

ジブリ人気映画作品の興行収入ランキング2位『ハウルの動く城』【196億円】

ⓒ APOLLO©2004 二馬力・TGNDDDT

美しく弱虫な魔法使いハウルと、魔女がかけた呪いで90歳の老婆に変えられてしまった少女ソフィーを中心に、大きな動く城で奇妙な共同生活を送る火の悪魔・カルシファーやハウルの弟子のマルクル、荒地の魔女たちが登場し、生きることの素晴らしさや戦うことの愚かさを描いた感動ファンタジー超大作。

イギリスの作家、ダイアナ・ウィン・ジョーンズのファンタジー小説「魔法使いハウルと火の悪魔」を原作とした作品。ハウル役・木村拓哉、ソフィー役・倍賞千恵子ほか、豪華声優陣も話題に。

ジブリ人気映画作品の興行収入ランキング3位『もののけ姫』【192.1億円】

ⓒ APOLLO

北の果てに住むエミシ一族の青年・アシタカは“タタリ神”に姿を変えたイノシシから村を守るためにタタリ神に矢を放ち、死の呪いを受けてしまう。村の巫女・ヒイさまは西に呪いを絶つ方法があると預言、アシタカは旅に出る。その後、犬神に襲われて川岸に倒れていた甲六を救出したアシタカは、犬神に育てられ人間を嫌う少女・サンと出会うことに。

宮崎駿監督が「生きる」ことを題材にした壮大な物語。この作品によって、主題歌を歌うカウンターテナー歌手・米良美一とカウンターテナーが広く認知された。

ジブリ人気映画作品の興行収入ランキング4位『崖の上のポニョ』【155億円】

© 2008 二馬力・GNDHDDT

海辺の小さな町。崖の上の一軒家に住む5歳の少年・宗介はある日、クラゲに乗って家出したさかなの子・ポニョと出会う。ポニョは、アタマをジャムの瓶に突っ込んで困っていたところを、宗介に助けてもらったのだ。そんな2人は大の仲良しに。だが、海の住人であるポニョの父・フジモトによって、海へと戻されてしまう…。そしてポニョは、“人間になりたい!”という思いから、妹たちの力を借り、父の魔法を盗み出し、再び宗介のいる人間の世界を目指す! 「人間になりたい」と願うさかなの子・ポニョと5才の男の子・宗介の物語。宮崎駿監督が4年ぶりに手がけるスタジオジブリのオリジナル作品。

CGは使わず、全編手描きで作画した超大作。アニメーション藤岡藤巻と大橋のぞみが歌う「崖の上のポニョ」は大ヒット、ブームとなった。

ジブリ人気映画作品の興行収入ランキング5位『風立ちぬ』【120.2億円】

© 2013 二馬力・GNDHDDTK

ひとりの青年技師“堀越二郎”の半生の物語。主人公のモデルとなったのは後に神話と化した零戦を設計した堀越二郎と、同時代を生きた文学者、堀辰雄。この2人の人生を融合させ、技師としての生き方や薄幸の少女・菜穂子との出会いなどを描く。

堀辰雄原作の小説「風立ちぬ」から着想し、実在の航空技術者・堀越二郎をモデルにその半生を宮崎駿監督が完全創作した。

ジブリ人気映画作品の興行収入ランキング6位『借りぐらしのアリエッティ』【92.5億円】

© 2010 GNDHDDTW

魔法が使えるわけでもなく、妖精でもない“借りぐらし”の小人たち。14歳の少女・アリエッティもその1人で古い家の台所の下に暮らす。しかし、床下の小人たちには掟があった。それは“人間に見られてはいけない”ことだった――。メアリー・ノートン作「床下の小人たち」をスタジオジブリが映像化。

米林宏昌監督の初監督作品。慎ましく暮らす小人の少女と、人間の少年との交流を描いた物語。

ジブリ人気映画作品の興行収入ランキング7位『ゲド戦記』【76.5億円】

ⓒ APOLLO©2006二馬力・GNDHDDT

魔法使いが力を持っている多島海世界“アースシー”が舞台。何者かの力によって均衡=バランスを失ってしまったその世界では、竜が共食いをはじめ、人々は正しいモノと偽物の区別がつかずに、現実の世界から目を背けようと浮き足立っていた。“大賢人”と呼ばれる魔法使いのゲド、通称ハイタカは、世界の均衡を取り戻すための旅を続けていたが、その過程で、王である父親を刺して国を飛び出した青年・アレンと出会う…

宮崎吾朗監督の初監督作品。心を病んでしまった王子・アレンは再び光をとりもどすためハイタカと共に旅をする…。

ジブリ人気映画作品の興行収入ランキング8位『猫の恩返し』【64.6億円】

ⓒ APOLLO

ごくごく普通の女子高生・ハルはある日の帰り道、トラックにひかれそうになっていた美しい黒猫を救出。その翌朝から「猫の恩返し」がスタート。どこからか聞こえてきた「猫の事務所に行って」という声に導かれると、主人のバロンがハルを待ち受けていた。バロンは自分を見失わないようハルを諭すが、その直後、ハルは猫の国に連れ去られてしまう…

漫画家・柊あおいが描き下ろした「バロン 猫の男爵」が原作。スタジオジブリ作品『耳をすませば』の主人公・月島雫が書いた物語としたスピンオフと言える作品。

ジブリ人気映画作品の興行収入ランキング9位『紅の豚』【54億円】

ⓒ APOLLO

時は世界恐慌まっただ中。不況にあえぐアドリア海。真っ赤な飛行艇を操る賞金稼ぎ、ポルコ・ロッソは、空賊のマンマユート団による誘拐事件などを解決して賞金を手に入れ、自由気ままに暮らしていた。仕事を終えたポルコが向かうのは、ジーナが経営するホテル・アドリアーノ。彼女は、イタリア空軍のエースとして活躍していたポルコの素顔を知る数少ない存在であり、ポルコの戦友たちと結婚しては死別を繰り返してきた未亡人だった。その夜、ポルコの前に現れたのは、空賊たちが助っ人として招いたキザなアメリカ男・カーチス。美しいジーナに魅了されたカーチスはポルコに対抗意識を燃やすようになる。

自分自身で魔法をかけ、豚の顔を持つ人間となってしまったポルコ・ロッソ。イタリア軍のエースパイロットだったが、今は空賊相手の賞金稼ぎをしている。

ジブリ人気映画作品の興行収入ランキング10位『平成狸合戦ぽんぽこ』【44.7億円】

ⓒ APOLLO

穏やかに暮らしていたタヌキたちだったが、人間のせいでエサ場を減らされたことで争いが勃発。このままでは自分たちの住処まで奪われてしまうのではないかと危機感を抱いたタヌキたちは化け学を再興し、開発を進める人間たちに戦いを挑む。

スタジオジブリ内で宮崎駿監督以外に原作・脚本も手掛けた故・高畑勲監督の監督作品。人間と戦う事を選んだ狸達の奮闘を描いた。

この記事のライター

関連する投稿


ジブリ人気キャラクターランキングベスト25大公開!

ジブリ人気キャラクターランキングベスト25大公開!

日本のみならず、世界的に注目されているジブリ作品。その大きな特徴は、魅力的なキャラクターたちです。どのキャラクターも個性的で魅力的ですが、中でも人気が高いのは誰なのでしょうか?今回は、ジブリのキャラクターランキングを大公開します。はたして、ランキング1位に選ばれたのは…?


『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』新作徹底解説・考察!映画は2020年公開!

『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』新作徹底解説・考察!映画は2020年公開!

「エヴァンゲリオン」の関連作品をご存知でしょうか?1995年にテレビで初めて登場して以来、絶大な人気で映画を含む様々なメディアで展開されている作品です。そんな「エヴァンゲリオン」関連の最新映画が2020年に公開されることが決まり、話題を呼んでいます。そこで今回は、最新作の情報をお届け。解説・考察などを紹介します。


映画『思い出のマーニー』ネタバレ解説&考察!マーニーの正体は?

映画『思い出のマーニー』ネタバレ解説&考察!マーニーの正体は?

イギリスの児童文学を原作に、スタジオジブリが制作した長編アニメーション『思い出のマーニー』。2人の少女の交流を描いた感動の話題作です。しかし、まだ見ていない人もいるのではないでしょうか?今回は、映画『思い出のマーニー』ネタバレ解説をします。考察を加え、本編に隠された謎やマーニーの正体に迫ります!


『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』アニメの見る順番を解説!

『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』アニメの見る順番を解説!

『攻殻機動隊』をご存知ですか?漫画家の士郎正宗が描く原作を始めとして、様々な媒体として作品化されている『攻殻機動隊』は、SFやミステリーが入り混じることで独特な雰囲気を醸し出すもの。中でもアニメ作品はたくさんあり、何から見始めればいいのかわかりません!そこで今回は、アニメ版『攻殻機動隊』の見る順番を解説。読めばどう見ていけばいいのかわかります。


アニメ『東京喰種トーキョーグール』のネタバレ!あらすじ・登場人物

アニメ『東京喰種トーキョーグール』のネタバレ!あらすじ・登場人物

アニメ『東京喰種トーキョーグール』をご存知ですか?石田スイが描いた小説原作のアニメで、数年の時を経て完結した作品。この記事では、アニメ『東京喰種トーキョーグール』の登場人物や、全48話をネタバレで一挙ご紹介。記事を読めば、その全貌が一通りわかります!


最新の投稿


アニメ映画興行収入ランキング・トップ30まで紹介!

アニメ映画興行収入ランキング・トップ30まで紹介!

歴代アニメ映画の興行収入ランキングトップ30について紹介!テレビ版とは異なり、見ごたえのある作品が揃う映画版のアニメ作品。スタジオジブリやディズニーなど、それぞれ異なる魅力を持つ作品が数多く存在し、老若男女問わず注目を集めています。今回はアニメ映画に注目した興行収入ランキングについて紹介します。


泣ける映画『旅猫リポート』あらすじ・キャストを紹介!有川浩原作

泣ける映画『旅猫リポート』あらすじ・キャストを紹介!有川浩原作

『旅猫リポート』は原作者・有川浩さんが“一生に一本しか書けない物語”と語るほど自信作を実写映画化した作品。主演は福士蒼汰さん、猫のナナの声は高畑充希さんが演じました。この記事では、映画『旅猫リポート』の基本情報について紹介します。


映画『天の茶助』あらすじ・キャスト紹介!主題歌やロケ地、ネタバレも

映画『天の茶助』あらすじ・キャスト紹介!主題歌やロケ地、ネタバレも

『天の茶助』は、独特のスタイルで人気を博すSABU監督自身が書き下ろした小説の映画化作品。2015年に日本で公開された本作ですが第65回ベルリン国際映画祭のコンペティション部門にて正式上映され、国外からも注目を集めました。今回は『天の茶助』のあらすじやキャストを紹介。


映画『センセイ君主』のネタバレ・キャストなどを紹介!主題歌はTWICE

映画『センセイ君主』のネタバレ・キャストなどを紹介!主題歌はTWICE

『センセイ君主』は、幸田もも子さんの同名コミックを原作としたラブコメディ映画作品。ひねくれ者のイケメン教師・弘光役には竹内涼真さん、恋に恋する元気な女子高生・さまるん役には浜辺美波さんが抜擢され、他にもフレッシュで旬な俳優陣が揃っています。今回は『センセイ君主』のネタバレやキャストなど紹介します。


復讐もの映画おすすめ25選!戦うしかない、壮絶人生特集!(ネタバレ・あらすじ)

復讐もの映画おすすめ25選!戦うしかない、壮絶人生特集!(ネタバレ・あらすじ)

復讐もの映画といえば、ジワジワ攻めてくる怒りの感情の爆発、緊迫したスリル、過激なバイオレンスやアクションで心が揺さぶられる醍醐味がありますよね?監督や俳優の個性によっても色は様々。今回はそんな "復讐もの" に焦点を当てておすすめ映画をピックアップしてみました。スカッとしながらも切ない作品たちをご覧くださいね。