2019年版実写映画『ダンボ』まとめ!あらすじやキャスト、日本語吹き替えまで

2019年版実写映画『ダンボ』まとめ!あらすじやキャスト、日本語吹き替えまで

1941年に、ウォルト・ディズニーが世界に送った感動の名作「ダンボ」が、長い年月を経てついに実写映画化されます!監督は『アリス・イン・ワンダーランド』でおなじみのティム・バートンが務め、日本でもすでに多くの注目を集めています。こちらではそんな実写版『ダンボ』の魅力をキャストやジャパンプレミアの様子からご紹介します!


目次

あの名作アニメ『ダンボ』が実写で蘇る!

連続ドラマW「沈まぬ太陽」(C)WOWOW

『アリス・イン・ワンダーランド』を大ヒットさせたティム・バートン監督が手がける次なる作品。それは1941年に公開され、ディズニーのアニメとしては第4作目にあたる「ダンボ」です。

赤ちゃんゾウのダンボが母親から引き離されてしまい、その最中でネズミのティモシーと友達になると、その大きな耳で空を飛ぼうとするストーリーは、今尚多くの人に愛されています。そんな『ダンボ』が、この度豪華キャストと最先端CGで蘇るのです!

実写映画『ダンボ(2019)』あらすじ

ディズニーとティム・バートン監督が新たな「ダンボ」の物語を実写映画化。“大きすぎる耳”を持つ子象のダンボはサーカス団の笑いものだったが、やがてその大きな耳を翼にして空を飛べることに気づく。コンプレックスを強さに変えたダンボは、引き離された母を救うため、サーカス団の家族の力を借りて新たな一歩を踏み出す!

オリジナルの『ダンボ』は映画賞も受賞するほどの名作アニメ

1941年に、ウォルト・ディズニーが世に贈りだした名作「ダンボ」は、ほかの象と異なる大きな耳を持ったために仲間はずれにされてしまったダンボの成長物語。悲しみに沈むダンボを勇気づけるネズミのティモシーとの友情や、母の愛情に支えられながら、ありのままの自分を信じて大空を舞う姿は全世界に感動をもたらしました。

シンプルながらも“他者との違い”や、“夢と希望を取り戻す”といった奥深いストーリーを表現した『ダンボ』は、当時まだ第2回までしか開催されていないカンヌ国際映画祭にて、アニメーション賞を受賞するなど、作品のクオリティとしても世界中で高い評価を受けています。

実写版『ダンボ』を手がけるのは、自身もファンだと語るティム・バートン

皆が知る『ダンボ』をオリジナル脚本で実写映画化したのは『シザーハンズ』、『チャーリーとチョコレート工場』、『ビッグ・アイズ』などで知られる名匠ティム・バートン監督。なんと『ダンボ』がお気に入りのディズニー・アニメーションだと語っており、その独特な映像美と世界観で、新たに描かれるファンタジックな物語に期待が高まります。

ティム・バートン監督『ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち』/photo:Ryo Uchida

ちなみにティム・バートン監督は、同じディズニー映画で2010年に公開された『アリス・イン・ワンダーランド』で10億ドル(約1,215億円)という興行収入をたたきだす大成功を収めている人物。それだけディズニーが『ダンボ』に力を注いでいるということかもしれません。

気になる実写版『ダンボ』のキャストは?

ここで気になるのが、実写版の『ダンボ』は誰が出演するのか?というところ。本作にはティム・バートンならではの常連キャストもメインキャストで登場するなど、監督の力の入り具合が伺えます。ここからは、そんな気になるキャストと役どころをまとめました!

コリン・ファレルがダンボの世話係に?

コリン・ファレル『ダンボ』

実写版の『ダンボ」で、かつてはサーカスの看板スターで、今はダンボの世話係になっているホルト役をコリン・ファレルが務めます。2003年『ピープル』誌の選ぶ「最も美しい男50人」や、同年の『カンパニー』誌の選ぶ「世界で最もセクシーな男」で6位になるなど、名実共に有名な俳優。

コリン・ファレル-(C) Getty Images

「キミの耳は素敵だよ」とダンボを励まし、彼が飛べることを発見する子どもたちと共に、ダンボと引き離された母象を救うため奔走する役どころです。最近の『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」で演じた悪役イメージとは打って変わって、ダンボの運命の鍵を握るキーパーソンとして活躍します。

ダンボを使って大儲けを企むマイケル・キートン

マイケル・キートン-(C)Getty Images

大都会ニューヨークの巨大テーマパーク“ドリームランド”の経営者で大興行師のヴァンデヴァーを演じるのは、『スパイダーマン:ホームカミング』にも出演したマイケル・キートン。空飛ぶ象のダンボで、大儲けしようと企む、怪しげな人物を熱演しています。彼のよこしまな野望が、物語にどんな波瀾を巻き起こすこか気になるところです。

マイケル・キートン

マイケル・キートンは『ダンボ』の監督であるティム・バートンとは何度も作品でタッグを組んでおり、ホラーコメディ映画の『ビートルジュース』や、ティム・バートン版の『バットマン』にて、初代ブルース・ウェイン役(初代)を務めて、俳優として大きな注目を集めました。今回のタッグでも、彼の活躍に期待が高まります。

エヴァ・グリーンが『ダンボ』で空中ブランコの女王に!

エヴァ・グリーン -(C) Getty Images

マイケル・キートン扮するヴァンデヴァーの“ドリームランド”にて、「空中ブランコの女王」として看板スタの座に君臨するコレットを、『告白小説、その結末』に出演するエヴァ・グリーンが演じます。
エヴァ・グリーンも、マイケル・キートン同様に、ティム・バートン監督とは『ダンボ』で再タッグとなります。2017年に日本で公開されたティム・バートン監督作『ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち』では、主人公のアルマ・ルフェイ・ペレグリンを演じました。他にも、同じく監督過去作でジョニー・デップと共演した『ダーク・シャドウ』もあります。

この記事のライター

レンタルビデオ店⇨ミニシアター勤務⇨企業で雇われ派遣ライターをしています。 個人では pickupシネマカフェ、映画boardにて執筆。2018年のベストムービーは『ラブレス』本職は2匹の猫(キジ白、牛柄)の下僕です。記事執筆などお仕事のご依頼はharetsu.syosinsya●gmail.com(●→@)まで。

関連する投稿


「ストロベリーナイト」シリーズ新旧キャストを比較!ネタバレ解説も

「ストロベリーナイト」シリーズ新旧キャストを比較!ネタバレ解説も

竹内結子主演の人気刑事ドラマ「ストロベリーナイト」。2019年には二階堂ふみ主演で新シリーズ「ストロベリーナイト・サーガ」が放送され、大きな反響を呼びました。今回は、新旧キャストの比較とそれぞれのネタバレあらすじを解説します!


アメコミ界最強美女戦士の物語『ワンダーウーマン』あらすじ・みどころ・キャストを一挙公開!【ネタバレ注意】

アメコミ界最強美女戦士の物語『ワンダーウーマン』あらすじ・みどころ・キャストを一挙公開!【ネタバレ注意】

全米で驚異の大ヒットを記録している『ワンダーウーマン』。DCコミックスの映画化作品で歴代No.1の記録を樹立しました。最強の女性ヒーローの登場により、一気に盛り上がってきた2017サマーシーズン。どんな騒ぎが起きているのか?ご紹介しましょう!


美人女優ランキングTOP30!今綺麗&可愛い女優といえば、あの人!【2019年最新版】

美人女優ランキングTOP30!今綺麗&可愛い女優といえば、あの人!【2019年最新版】

今年大活躍中の10代〜30代の女優さんを中心に、その中でもとびきり美しい30人をランキングにしてご紹介!プライベートや、最新出演映画の情報も合わせてお伝えしていきます。


アン・ハサウェイはもうすぐ2児のママに!出演映画・ドラマ作品14選!

アン・ハサウェイはもうすぐ2児のママに!出演映画・ドラマ作品14選!

女優アン・ハサウェイを出演作とともに総まとめしました。『オーシャンズ8』『レ・ミゼラブル』など、多くの女性の理想像、美人女優アン・ハサウェイが輝きを放っている出演作品14選をご紹介します。世界中を魅了し続ける彼女の魅力とはいったい!


クリスチャン・ベールおすすめ映画10選!『バットマン』俳優の魅力に迫る!限界を超えた役作りが凄い!

クリスチャン・ベールおすすめ映画10選!『バットマン』俳優の魅力に迫る!限界を超えた役作りが凄い!

限界を超えた役作り、高い演技力、ハンサムな容姿が魅力のクリスチャン・ベール。醸し出すオーラや体型が常に "別人" に変わっていて、その度に「本人か?」とビックリしてしまいますよね!ここでは、そんな "ストイック男優" クリスチャン・ベールの魅力を徹底追及していきます!


最新の投稿


ヒュー・ジャックマンの10の秘話&おすすめ映画10選!世界中で愛される理由は?!

ヒュー・ジャックマンの10の秘話&おすすめ映画10選!世界中で愛される理由は?!

『X-メン』でスターダムを駆け上がり『レ・ミゼラブル』『グレイテスト・ショーマン』両作品でGG賞の主演男優賞を受賞、圧倒的な歌唱力と演技力を魅せたヒュー・ジャックマン!ここでは出演作品を振り返ると共に、10の秘話もピックアップ。世界中を引き付けてやまない彼の魅力に迫っていきたい思います。


国宝級イケメン・吉沢亮の出演作まとめ! 『銀魂』ではドS王子熱演!

国宝級イケメン・吉沢亮の出演作まとめ! 『銀魂』ではドS王子熱演!

雑誌「ViVi」の2018年下半期国宝級イケメンランキングで堂々と1位を獲得した吉沢亮。『銀魂』にて人気キャラ・沖田総悟を演じ話題になり、以降数々の原作者に出演し、2019年に『キングダム』のニ役演じ分けに称賛されています。 現在までに演じて気や様々な役柄や、今後出演が決まっている話題作とあわせてまとめてみました。


三角関係のラブストーリー『あのコの、トリコ。』実写映画化!

三角関係のラブストーリー『あのコの、トリコ。』実写映画化!

「Sho‐Comi」にて連載され、既刊4巻のコミックスは累計発行部数50万部を突破している、白石ユキの漫画「あのコの、トリコ。」が吉沢亮×新木優子×杉野遥亮で実写映画化!本作のあらすじ、キャストをご紹介します。


「SHERLOCK/シャーロック」のトリビア35!英国史上最高に愛されたドラマの謎に迫る!

「SHERLOCK/シャーロック」のトリビア35!英国史上最高に愛されたドラマの謎に迫る!

今やイギリスを誇る人気実力派俳優ベネディクト・カンバーバッチ。彼を一躍スターダムに押し上げた大人気ドラマ「SHERLOCK/シャーロック」。シーズン5の製作を切に願っているファンも多いのでは?ここでは、この名作に関する35のトリビアを紹介していきたいと思います!


劇場版『HUNTER×HUNTER』シリーズ全2作まとめ!観るべき順番は?

劇場版『HUNTER×HUNTER』シリーズ全2作まとめ!観るべき順番は?

1998年より週刊少年ジャンプにて連載が開始された「HUNTER×HUNTER」。冨樫義博氏が描く主人公ゴンと仲間たちの冒険は、非常に多くのファンを抱える壮大なストーリーです。この記事では劇場版『HUNTER×HUNTER』シリーズのあらすじ・ネタバレ・声優・時系列をまとめてご紹介いたします。