家族で観たい!子供向け映画おすすめ50選!アニメやジブリがたくさん!

家族で観たい!子供向け映画おすすめ50選!アニメやジブリがたくさん!

子供の心を豊かにする上で物語をみせるというのは大切なことです。そんな物語をみせる時におすすめなのが映画です。なので今回は子供にみせたいおすすめ映画を紹介します。


目次

大人も夢中の話題作!『アナと雪の女王』

© Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

触れるもの全てを凍てつかせる“秘密の力”を持つ姉・エルサはその力を制御できず、真夏の王国を凍てつく冬の世界に変えてしまった。妹のアナは、逃亡した姉と王国を救うため、山男のクリストフとその相棒のトナカイのスヴェン、“夏に憧れる雪だるま”のオラフと共に雪山の奥深くへと旅に出るのだが…。
映像がとても美しく、劇中の歌の数々がとても良いです。ストーリーは心温まるものとなっています。

家族みんなで笑いたいなら『ミニオンズ』

2015,アメリカ,東宝東和
© 2014 Universal Pictures.

人類が誕生する遥か昔、黄色い生物としてミニオンは誕生した。長い年月をかけて進化しながら、絶え間なくその時代の最も強いボスに仕えてきた。Tレックスからナポレオンなどあらゆるボスに仕えてきたが、失敗ばかりで長続きしない。やがて仕えるボスがいなくなり、ミニオンたちは生きる目的を見失ってしまう。ミニオン滅亡の危機が迫る中、兄貴肌のケビン、バナナのことで頭がいっぱいのスチュアート、そして弱虫のボブが仲間たちを救うべく立ち上がった。極寒の南極からニューヨーク、そして流行の最先端を行くロンドンへ――新たな最強最悪のボスを探しに、ミニオンズの壮大な旅が始まる。
終始コメディタッチで描かれる可愛いミニオンたちに癒されるます。見た目は似ていますがひとりひとり違った個性があり、物語を盛り上げてくれます。

お化けでも全然怖くない⁉『モンスター・ホテル』

2012年,アメリカ,ソニーピクチャーズ

モンスター・ホテル、そこは普段人間に目の敵にされているモンスターたちがリラックスして休暇を過ごすための、モンスターのための憩いと社交の場。そのモンスター・ホテルのオーナーであるドラキュラの箱入り一人娘・メイヴィスがあろうことか118歳のバースデーパーティ前夜に人間であるジョナサンとお互い一目ぼれしてしまい、世間から隔離して娘を育ててきた子煩悩のパパドラキュラは大パニック!おりしもパーティのため集まった世界中のモンスターたちを巻き込んでの大騒動に発展し…?
あまり捻りはありませんが安心して家族で楽しめます。吹き替えはタレントが声優を担当しているキャラクターたちに少し違和感があるので字幕がおすすめです。

ウッディとアンディの別れ『トイ・ストーリー3』

2010,アメリカ,ディズニー
© DISNEY/PIXAR

カウボーイ人形のウッディはご主人様アンディの一番のお気に入り。でもそれは、ずいぶん前の話。アンディはとっくにおもちゃを卒業し、もうすぐ大学に進学するためにこの家を出ていくのだ。ご主人様を失ったおもちゃたちの運命は、ゴミとして廃棄されるか、どこかに施設に寄付されるか。そんなある日、何かの手違いでおもちゃたちはとある託児施設に寄付されてしまう。実は、そこはおもちゃを破壊しまくる凶暴なチビッコたちが集まる、おもちゃにとっての地獄だったのだ…。
悪役のおもちゃが良い味出していています。悲しい気持ちになりますが、後味の良い作品です。

感動して涙してしまうかも⁉『カールじいさんと空飛ぶ家』

2009,アメリカ,ディズニー
© WALT DISNEY PICTURES/PIXAR ANIMATION STUDIOS.ALL RIGHTS RESERVED.

一人暮らしの孤独な老人・カールじいさんはある日、“驚くべき方法”で冒険の旅に出発することに! それは、思い出が詰まった我が家に、無数の風船をくくりつけて、大空を旅するというものだった!?『モンスターズ・インク』のピート・ドクター(監督)と、『ファインディング・ニモ』の脚本を手がけたボブ・ピーターソン(共同監督)がタッグを組んだ感動作。ピクサー初のディズニー・デジタル 3-D版同時公開。
ピクサーで初の人間が主人公の映画です。主人公が老人なので老人をネタにしたジョークもありますがそこは抑えめなので子供も笑えます。

大都会で“大メェ~走”!『映画 ひつじのショーン~バック・トゥ・ザ・ホーム~』

2015,イギリス、フランス,東北新社
© 2014 Aardman Animations Limited and Studiocanal S.A.

牧場でのんびりと過ごすショーンと仲間たち。ある日、ショーンは牧場主から自由になる生活を手に入れるためにあるいたずらをすることに。ショーンと群れの仲間たちは牧場主を眠らせて、牧場の隅にある車の中に移し、まるで夜になったように見せかける。ところが、牧場主が中でぐっすり眠ったまま車が動きだし大暴走!牧羊犬ビッツァーは暴走するトレーラーの後を追いかけて都会へ・・・。牧場に取り残されたショーンと仲間たちは大混乱。そこでショーンたちはビッツァーと牧場主を追いかけて都会へ旅に出ることに!はたして、ショーンは牧場主を見つけ出すことができるのでしょうか・・・。
ショーンたちが牧場主を助けようとする描写はコミカルですがとてもシュールで
ほっこりします。

クリスマスシーズンはこれを観たい!『アーサー・クリスマスの大冒険』

2011,アメリカ,SPE
© 2011 Sony Pictures Digital Inc. All Rights Reserved.

サンタはどうやってクリスマスプレゼントを世界中の子ども達に配っているのか? その謎は、北極の氷の下にある画期的なウルトラ・ハイ・オペレーション・メカにあった。しかし、今回600万人の子どもの内、ひとりだけプレゼントを配達できなかった。サンタと彼の超エリートの息子、スティーブは“仕方ないミス”と捉えていたが、末っ子のアーサー・クリスマスはこのミスがどうしても許せなかった。クリスマスの夜が明けるまでの2時間、彼はその子どもの家にプレゼントを届けることを決意するが――。
子供向けではありますが大人も楽しめる作品となっていて、サンタクロースの人間くさい部分も描かれるため純粋にサンタクロースを信じている子供には少しショックな内容かもしれません。

ほっこりしたい時にピッタリ『I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE』

2015,アメリカ,20世紀フォックス映画
© 2015 Twentieth Century Fox Film Corporation. All Rights Reserved. Peanuts © Peanuts Worldwide LLC.

いつも空想力豊かなスヌーピーは、パイロットの“フライング・エース”となって宿敵レッド・バロンを追跡して倒すべく、大空へと飛びたち危険なミッションに挑む! 一方、飼い主チャーリー・ブラウンも、彼にとって壮大な冒険の旅に向かうことに…。
滑らかなCG映像で原作の雰囲気をしっかり再現しています。展開の起伏はあまりありませんがとても癒される作品です。

これを観たら博物館に行きたくなるかも!『ナイト・ミュージアム』

2006,アメリカ,FOX
©TWENTIETH CENTURY FOX

気のいいラリー(ベン・スティラー)は自然史博物館の夜勤の仕事を引き受けるが、彼の勤務中、展示物が魔法のように生き返るという信じられない事態が。好き勝手に暴れまわる歴史上の英雄や恐竜。ジオラマから現れて壮大な戦いを始めるマヤ人、ローマのグラディエーターにカウボーイたち。困惑するラリーだがテディ・ルーズベルトの蝋人形はインドのプリンセスに思いを寄せる一方でラリーに重要なアドバイスをしてくれる。博物館を救うために、ラリーは魔法をコントロールする方法を見つけなければならないのだが…。
展示品が人間の世界で暴れまわるという非現実な世界やストーリーがとても面白いとともに歴史に興味を持つきっかけになり得る作品です。

何度でも観たい!『モンスターズ・インク』

© 2012 Disney/Pixar

モンスターが暮らす“モンスター・シティ”。モンスターズ株式会社では、町のエネルギー源となる“子供の悲鳴”を集めるため、夜な夜なモンスターたちが人間界へ赴いていた。しかし、そんな彼らが最も恐れていたのは、なんと人間の子供だった…。ある日、小さな女の子“ブー”が迷い込み、モンスターの世界は大混乱!!怖がらせ屋ナンバー1のサリーと、彼の相棒で大親友のマイクは、どうにかして彼女をこっそりと人間の世界へ戻そうとするのだが…。
サリーとマイクのキャラクターがとてもユーモラスで終始明るい雰囲気の作品です。テンポがとても良くて、最後は感動します。

関連する投稿


『SING/シング』映画の声優キャスト&あらすじ紹介!【本場声優VS日本語吹き替え】

『SING/シング』映画の声優キャスト&あらすじ紹介!【本場声優VS日本語吹き替え】

2017年3月に公開されて大ヒットした『SING/シング』を知っていますか?『ミニオンズ』で有名なスタジオが送るアニメーション作品である本作。アニメだから子供向け?と侮る事なかれ!大人も子供も楽しめる魅力がいっぱい詰まっているんです。そんな『SING/シング』のあらすじやキャスト、本作の"スゴイところ"をご紹介!


2013年公開のおすすめ映画14選!話題となった作品が続々登場!

2013年公開のおすすめ映画14選!話題となった作品が続々登場!

アメリカで2013年に公開した映画の中から選りすぐりの14本をご紹介します。最後に興行収入第1位となった作品も発表します!


もはや俳優顔負け?演技も上手い12人のお笑い芸人たち

もはや俳優顔負け?演技も上手い12人のお笑い芸人たち

いまやドラマや映画などのエンターテイメント作品に、役者以外が出演するのは当たり前の時代になりました。役者も芸人もジャンルは違えど、ともに板の上に乗る仕事。芸人はテレビばかりではなく、劇場でお客さんを前にする機会も多いので、それによって芸が洗練されてゆきます。今日は研ぎ澄まされた演技力を持つ12人の芸人をご紹介します。


ディズニー最凶の悪役10選!一番悪いやつは誰?!

ディズニー最凶の悪役10選!一番悪いやつは誰?!

ディズニーには魅力的な悪役達がいる!ディズニーシーのハロウィンイベントなどを通して近年注目度が高まっているディズニーヴィランズ!本記事ではそんなディズニーの悪役達の中でも最も凶悪な悪役を紹介!有名無名問わず、古くから現代に至るまでディズニーの紡いだ悪の歴史が「君の良心」を踏みにじる事間違いなし!あなたはどの悪役が好き?


『かぐや姫の物語』まとめ!高畑監督の遺作となった、制作8年の超大作の魅力とは?

『かぐや姫の物語』まとめ!高畑監督の遺作となった、制作8年の超大作の魅力とは?

2018年4月5日に亡くなった巨匠・高畑勲監督の遺作となった『かぐや姫の物語』。「竹取物語」を、監督が抱いた3つの疑問をテーマに、壮大なスケールと、情緒豊かなキャラクターによって現代の観客の前に蘇りました。ここではそんな本作の制作秘話や、出演者についてもまとめました。


最新の投稿


『きょうのキラ君』あらすじ・キャストは?魅力をたっぷり紹介!

『きょうのキラ君』あらすじ・キャストは?魅力をたっぷり紹介!

『きょうのキラ君』は、みきもと凜さんの人気恋愛コミックの実写映画化作品です。ピュアで切ない恋愛模様が描かれている本作。主演は中川大志さんと飯豊まりえさんというフレッシュな2人が務めました。今回はそんな本作のあらすじやキャストなど魅力をたっぷり紹介!


エヴァ・グリーン出演映画10選!ミステリアスなボンドガールの魅力に迫る!

エヴァ・グリーン出演映画10選!ミステリアスなボンドガールの魅力に迫る!

ミステリアスな演技派美人女優エヴァ・グリーン。『007 カジノ・ロワイヤル』での彼女の"挑戦的な女" と "弱い少女"の2面性でギャップ萌えしたファンも多いのではないでしょうか?ここでは、そんな魅惑的なボンドガールを演じた彼女のこれまでの出演映画を辿りながらその魅力に迫ります。是非ご覧くださいね。


ジェニファー・ロペス出演作品おすすめ13選!恋多き歌姫の新恋人は?

ジェニファー・ロペス出演作品おすすめ13選!恋多き歌姫の新恋人は?

世界の歌姫ジェニファー・ロペスが出演している映画・ドラマの中からおすすめ13作品をご紹介します。また、彼女の恋愛遍歴や歌手としての活動、ファッションまで幅広く触れていきます。気になる現在の恋人は?最新のゴシップも合わせてお届けします!


イタリア映画おすすめ人気作10選!この冬、芸術を感じたい!

イタリア映画おすすめ人気作10選!この冬、芸術を感じたい!

イタリア映画は好きですか?自分にも投影できるような現実的な物語が多く、イタリアならではの美しい街並み、何気なく切り取った生活スタイルの情景にも芸術性を感じる作品の数々...。ここでは2000年代にフォーカスしてイタリアの作品を紹介しています。あまり意識してなかった方も、是非蓋を開けてみてください!


ハリー・ポッター登場人物一覧!キャストその後・現在とは…!

ハリー・ポッター登場人物一覧!キャストその後・現在とは…!

世界中で魔法ブームを巻き起こした映画ハリー・ポッターシリーズ。その大きな魅力は個性豊かなキャラクターたち。子役だった彼らは今、どのような活躍を見せているのでしょうか?今回はハリー・ポッターシリーズの登場人物を一覧にまとめ、キャストのその後や現在の様子を紹介します。意外なあの人の成長ぶりに驚くはず!