宮崎駿監督映画『風立ちぬ』のあらすじとネタバレ・キャストまとめ!

宮崎駿監督映画『風立ちぬ』のあらすじとネタバレ・キャストまとめ!

『風立ちぬ』は、どんな映画なのでしょうか?この記事ではスタジオジブリの宮崎駿監督作品『風立ちぬ』のあらすじやキャスト、考察をネタバレしながらご紹介します。この記事を読めば『風立ちぬ』をもっと楽しめますよ!


『風立ちぬ』はどんな映画?

© 2013 二馬力・GNDHDDTK

宮崎駿監督が、初めてみずから“泣いてしまった”という、宮崎作品の集大成と呼べる大人のラブストーリー。

実在した「零戦」の設計者だった堀越二郎と、その時代に生きた文学者・堀辰雄をかけ合わせた、主人公・堀越二郎の技術者としての生き方や、菜穂子との出会いなどが描かれた半生の物語です。

公開後に宮崎駿監督は引退を表明、『風立ちぬ』を監督として最後の作品にするつもりで制作されました。

興行収入は120億円を超え、邦画のランキングでは今でもトップ10位に入る名作です。

『風立ちぬ』はスタジオジブリ宮崎駿監督作品

(C) Getty Images

『風立ちぬ』はスタジオジブリの宮崎駿監督作品。この作品を最後に宮崎監督は引退を表明しましたが、撤回されて新しい作品を制作中です。

『風立ちぬ』が公開された2013年には、故・高畑勲監督の『かぐや姫の物語』も公開されました。

第37回日本アカデミー賞で最優秀アニメーション作品賞、久石譲が音楽賞を受賞。

海外でも第41回アニー賞で宮崎駿が脚本賞を受賞し、第86回アカデミー賞長編アニメーション映画賞、ゴールデングローブ賞外国語映画賞にノミネートされました。

『風立ちぬ』原作とタイトルの意味

(C) 2013 二馬力・GNDHDDTK

宮崎駿作の漫画『風立ちぬ』が原作。
原作には、堀辰雄の小説「風立ちぬ」からの着想も盛り込まれています。

小説「風立ちぬ」は作者の体験から書かれた堀辰雄の代表作で、重い病ををもった婚約者と「私」が、愛するひとの死を覚悟しながらふたりの限られた日々を高原の風景の中で共に生きる物語。

作中にある「風立ちぬ、いざ生きめやも」という詩句が有名で、映画タイトルとキャッチコピーもそこから取られています。

原作漫画は雑誌「モデルグラフィックス」に2009年から2010年にかけて連載され、宮崎駿は連載当時は趣味のつもりで描いており、映画化の発想はあとから生まれました。

多くの登場人物がブタなど動物の姿で描かれていたのが、映画では人間の姿に描き直されています。

『風立ちぬ』登場人物のモデル

© 2013 二馬力・GNDHDDTK

主人公・堀越二郎のモデルとなったのは、日本産の戦闘機「零戦」を設計した堀越二郎と、同時代を生きた文学者で、小説「風立ちぬ」を書いた堀辰雄のふたり。
このふたりの人生や性格を融合させたのが、青年技師“堀越二郎”です。

子供の頃に関東大震災に遭い、その後、零式艦上戦闘機「零戦」や「月光」の部品などを製造する会社の経営に携わり、妻を結核で亡くしたという宮崎駿監督の父親の人生も堀越二郎の人物像にモチーフとして取り入れられています。

『風立ちぬ』の主題歌は荒井由実「ひこうき雲」

松任谷由美 in スタジオジブリ/『風立ちぬ』会見

主題歌の「ひこうき雲」は当時、荒井由実の名前でリリースされた松任谷由実のデビューアルバム「ひこうき雲」のタイトル曲です。

荒井由実の楽曲は『魔女の宅急便』でも、主題歌に「ルージュの伝言」が使われています。

アニソンがいいおすすめアニメ50選!アニメの人気曲・神曲で盛り上がろう!

https://pickup.cinemacafe.net/articles/2332

おすすめのアニソンがいいアニメを50作品ピックアップ。アニソンを聞いて、アニメの名シーンを思い出すこと、よくありませんか?この記事で、お気に入りのアニソンが紹介されているか、是非チェックしてくだい!

『風立ちぬ』のネタバレあらすじ

© 2013 二馬力・GNDHDDTK

主人公の堀越二郎は少年時代から飛行機が大好きで、夢の中で飛行機の設計家カプローニ伯爵に励まされ、飛行機の設計技術者を志し帝国大学で航空工学を学びます。

二郎は関東大震災が起こった時に汽車に乗り合わせた上野の資産家の娘・菜穂子とその女中・絹を助け、名乗らずに立ち去るのでした。

その後、航空技術者として名古屋の飛行機開発会社に就職した二郎は、親友の本庄とともに難しい設計に取り組みますが、ユンカース社への視察団として訪れたドイツで最新鋭の飛行機に乗せてもらい日本の技術の遅れを実感します。

© 2013 二馬力・GNDHDDTK

入社5年後、海軍の戦闘機開発のチーフとして完成させた飛行機が時速400キロのスピードに耐えられず空中分解。

挫折した二郎は軽井沢で夏休みの休養を取り、そこで菜穂子と再会します。
ふたりとも大震災での出会いが心に残っており再会を喜び、すぐに恋に落ち、二郎は菜穂子にプロポーズ。

菜穂子は自分が結核を患っていることを告白し、二郎はそれを承知し病気が治るまで待つと約束して婚約するのでした。

夏休みが終わり名古屋に戻った二郎は特別高等警察にマークされ、上司の黒川の自宅離れにかくまわれます。

連絡が取れずにいた間に菜穂子の病状は喀血するほど悪化し、サナトリウム(高原病院)で療養することに。

© 2013 二馬力・GNDHDDTK

二郎は最高時速500キロで飛べる、軽い戦闘機の設計に心血を注いで取り組み、サナトリウムにいる菜穂子に会いに行くことができませんでした。

死期が近い菜穂子は待つことができず、病院を抜け出して二郎のもとへ。
二郎はそのまま菜穂子と結婚して残された毎日を大切に生きることに決め、上司の家の離れで幸せな新婚生活をはじめます。

菜穂子は日に日に弱っていきますが明るく振舞い、新しい戦闘機の試験飛行の日に、二郎に内緒で置き手紙を残してサナトリウムに。

開発した戦闘機の出来栄えは見事で試験飛行は大成功しますが、二郎は菜穂子のことが気になり、嫌な胸騒ぎをおぼえます。

数年後、日本は敗戦。二郎は再びカプローニ伯爵の夢を見ます。
伯爵に「開発した戦闘機は一機も戻って来なかった」と打ちひしがれる二郎のもとに、菜穂子が現れ「あなた、生きて」と励まして風のように消え、二郎は彼女の愛に感謝するのでした。

『風立ちぬ』宮崎駿監督が戦争を舞台にゼロ戦を描いた訳を考察

宮崎監督&庵野秀明&松任谷由美 in スタジオジブリ/『風立ちぬ』会見

宮崎駿監督は小学生の時からゼロ戦のもつ不思議な霊力により、ずっと「ゼロ戦の呪縛」につきまとわれていましたが、『風立ちぬ』を制作したことにより解放されたと語っています。

それは「ゼロ戦の神話」に矛盾する、堀越二郎という稀有な才能をもった天才技術者がゼロ戦の先を行く飛行機を作らせてもらえず、軍人たちによってゼロ戦が使い捨てにされた近代史の悲劇が引っかかっていたゆえでした。

宮崎監督は「ゼロ戦」という飛行機そのものの素晴らしさに魅入られながらも、ゼロ戦を美化しない、ナルシズムから抜け出した歴史の見方で『風立ちぬ』を作り、堀越二郎の悲劇を描いたことで「ゼロ戦の呪縛」を解きました。

『風立ちぬ』で宮崎監督は直面しなければいけなかった「反戦主義と軍艦や戦闘機に夢中になってしまうという自身の矛盾」や政治的テーマに、堀越二郎というまっすぐに夢に打ち込む人物像を通して向き合ったのです。

『風立ちぬ』あえて病気や戦争が描かれた理由

『風立ちぬ』原画展 in 東京ソラマチ・スペース634

『風立ちぬ』が1930年代の日本を舞台に、関東大震災、世界恐慌、言論弾圧、ふたつの世界大戦、そして不治の病だった結核が主人公たちに降りかかって来ます。

原作者である宮崎監督はなぜこの時代の物語を書き、映画にしたのか、スタジオジブリの公式サイトの「映画について」にその理由が書かれていました。

宮崎監督は『風立ちぬ』で戦争を糾弾するのでも、ゼロ戦の素晴らしさで日本をすごいと煽るのでもなく、堀越二郎は本当は民間機を作りたかったのだと擁護するのでもなく、戦中にひたすら夢を実現するべく突き進んだ人物を描きたかったのです。

夢というものは狂気と一体であることも、美しすぎるものに惹かれ足を踏み込んだ代償として二郎は挫折し、設計者としての人生は断ち切られてしまったこともストーリーには織り込まれています。

戦争や病という逆境に涙しながらも、夢や愛するひとを追ってひとが生きようとする姿が、ゼロ戦の設計という夢をたて糸に、二郎と菜穂子との出会いと別れの愛を横糸に、辛い時代を背景にして描かれているのです。

『風立ちぬ』菜穂子の死の理由を考察

この記事のライター

関連する投稿


アニメ映画『もののけ姫』シシガミとダイダラボッチその存在と消滅後の世界に残された謎まで大解剖!

アニメ映画『もののけ姫』シシガミとダイダラボッチその存在と消滅後の世界に残された謎まで大解剖!

舞台は古代日本。少女サンと人間世界で生きるアシタカは出会った。 神々と人間が対立しながら存在する世界では、シシガミが生と死を与えるという世界の理を司る神として存在していた。 タタラ場を収める女首領エボシはシシガミを殺し森を神の手から奪い取り人間の世界をさらに豊かに作り変えようとしていた。 長編アニメ映画『もののけ姫』のすべての生き物の神シシガミの存在と消失謎、その消滅後の世界まで考察し世界の謎に迫る。


『DESTINY 鎌倉ものがたり』のネタバレあらすじ、ロケ地、キャストまとめ

『DESTINY 鎌倉ものがたり』のネタバレあらすじ、ロケ地、キャストまとめ

『DESTINY 鎌倉ものがたり』はどんな映画なのでしょうか?この記事では『DESTINY 鎌倉ものがたり』のみどころ、あらすじネタバレ、キャスト、原作やロケ地も紹介します。この記事を読めば『DESTINY 鎌倉ものがたり』をもっと楽しめますよ!


高山みなみ出演アニメ作品&キャラ一覧まとめ!人気マルチ声優の人物像に迫る!

高山みなみ出演アニメ作品&キャラ一覧まとめ!人気マルチ声優の人物像に迫る!

アニメ好きなら誰もが知る人気声優、高山みなみ。国民的人気アニメ「名探偵コナン」の江戸川コナン役が一番有名ですが、他にも数多くのカリスマキャラを担い続けてきました。ここでは "マルチ声優" 高山みなみの人間像に迫りつつ、出演アニメ作品&キャラを紹介していきたいと思います!是非ご覧くださいね。


アニメ映画版『魔女の宅急便』のネタバレあらすじと実写版とのちがい

アニメ映画版『魔女の宅急便』のネタバレあらすじと実写版とのちがい

『魔女の宅急便』はどんな映画なのでしょうか?スタジオジブリ宮崎駿監督作品『魔女の宅急便』のみどころ、ネタバレあらすじ、その後、主題歌、実写版とのちがいなどを紹介します。この記事を読めば『魔女の宅急便』をもっと楽しめること間違いなしです!


金曜ロードショー8/13放送!『もののけ姫』おさらい!

金曜ロードショー8/13放送!『もののけ姫』おさらい!

宮崎駿監督が構想16年、製作3年を費やして作り上げた長編映画7作目となる、スタジオジブリの代表作『もののけ姫』。呪いを解く旅に出た主人公・アシタカが、犬神に育てられた少女・サンと出会い、森と人が争わずに済む道を探り戦います。世界中で高い評価を受けたスタジオジブリ制作の名作アニメ映画。


最新の投稿


映画『グランド・ブダペスト・ホテル』【ネタバレ】結末を徹底解説!

映画『グランド・ブダペスト・ホテル』【ネタバレ】結末を徹底解説!

格式高い高級ホテルを取り仕切るコンシェルジュと、新人ベルボーイが繰り広げる冒険を描いた群像ミステリー『グランド・ブダペスト・ホテル』。常連客をめぐる殺人事件と遺産争いに巻き込まれた2人の結末とは?この記事では『グランド・ブダペスト・ホテル』のあらすじをネタバレ、結末ありで徹底解説!豪華なキャスト陣も合わせてご紹介いたします。


実写映画『キングダム』ネタバレあらすじ、キャスト、評価、続編

実写映画『キングダム』ネタバレあらすじ、キャスト、評価、続編

『キングダム』はどんな映画なのでしょうか?山崎賢人主演の大ヒット作品『キングダム』のネタバレあらすじ、評価、続編などを紹介します。この記事を読めば『キングダム』をもっと楽しめること間違いなしです!


映画『セッション』【ネタバレ】狂気の結末を徹底解説!

映画『セッション』【ネタバレ】狂気の結末を徹底解説!

プロのドラマーとスパルタ鬼教師の姿を追い掛けていく音楽ドラマ『セッション』。多数の映画賞を受賞した本作の狂気と情熱のラスト9分とは?この記事では映画『セッション』のあらすじをネタバレありで徹底解説!キャスト情報も合わせてお伝えいたします。


映画『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』【ネタバレ】結末まとめ!

映画『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』【ネタバレ】結末まとめ!

音に反応して人間を襲う怪物に支配された世界で生きる、一家のサバイバルを描いた『クワイエット・プレイス』の続編『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』。夫を失った母と3人の子供たちが、地下で暮らす生存者と出会い新たな脅威に遭遇します。この記事では『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』のネタバレと結末を解説!キャスト情報や感想も合わせてお伝えいたします。


インド映画『バーフバリ 王の凱旋』ネタバレ見どころ・あらすじ・キャスト紹介!世界が求める娯楽全部盛りインド映画!

インド映画『バーフバリ 王の凱旋』ネタバレ見どころ・あらすじ・キャスト紹介!世界が求める娯楽全部盛りインド映画!

インド映画ブームを牽引する歴史アドベンチャー叙事詩大作『バーフバリ』シリーズ2部作。第一部『バーフバリ 伝説誕生』の面白さが広く知れ渡った事もあり、続く『バーフバリ王の凱旋』への期待はMAX!期待通りの面白さに世界が熱狂しました。ここでは、本作の魅力を伝えるべくネタバレ見どころ・あらすじ・キャスト紹介をしていきますので是非ご覧くださいね。