アニメの都市伝説まとめ!不気味な10の怖い話

アニメの都市伝説まとめ!不気味な10の怖い話

日本のサブカルチャーを代表するTVアニメ。中でも「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」「ポケモン」は、20年以上も放送されている国民的アニメです。しかし、これらのアニメには不気味な都市伝説があるってご存知ですか?今回は、日本のアニメにまつわる10つの怖い話をまとめます。信じるか信じないかはあなた次第⁉


目次

不気味な都市伝説がネットのスレでウワサに

『名探偵コナン ゼロの執行人』メインカット(C)2018 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

都市伝説とは、ウソか本当かわからない奇妙なウワサのことです。「2ちゃんねる」をはじめ、ネット上では大量の都市伝説が出回っており、世間を騒がせています。到底信じられないようなガセネタから、つじつまの合う有力なものまで、幅広い都市伝説が存在します。都市伝説のほとんどは、身の毛のよだつような恐ろしい話ばかりなので、苦手な人も多いです。

【都市伝説】アニメにまつわる怖い話10選まとめ※トラウマ注意!

「ドラドラポンポコ大捜査」(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK

TVやネットで語り継がれている都市伝説。UMAや妖怪などの未確認生命物体や、食物や身近なものに関する信じがたい逸話など、計り知れない数の都市伝説が存在します。しかし、ここで紹介するのは、日本のアニメにまつわる都市伝説です。これを読めば、あのアニメを見る目が変わってしまうかも…?

都市伝説1「ドラえもん」のび太は植物人間だった

「布団にのってふわふわり」 (C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK

本編中も謎のエピソードが多数存在し、不気味な都市伝説があることで有名な「ドラえもん」。今回は、1番ポピュラーな、主人公のび太は植物人間だという説を紹介します。かなり衝撃的な都市伝説ですよね。都市伝説によると、ある日のび太は交通事故に遭い、命は助かったものの、植物人間になってしまったそうです。

「ドラえもん」の物語はのび太の夢

「天才のび太の飛行船ゆうえんち」(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK

目を覚ますことなのないのび太は、長い夢を見ることになります。その夢というのが、本作「ドラえもん」の物語なのです。夢の中で、のび太はドラえもんと出会い、不思議で楽しい日々を送ります。この説によると、最終回では、のび太が意識を取り戻し、ドラえもんとお別れをするという展開になるようです。

「のび太は植物人間説」が浮上した理由

「ドラえもんの長い一日」(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK

この都市伝説が浮上したのは、1980年代。当時の子どもたちのウワサ話が元となっています。子どもたちのウワサは瞬く間に広がり、ついにはマンガ版の出版元である小学館に、ウワサの真意についての問い合わせが殺到。最終的に、作者の藤本弘が「ドラえもんはこんな不幸な終わり方はしない」と発表し、ウワサが嘘であることが明らかになったのです。

「ゆめの町、ノビタランド」(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK

作者が正式にコメントするまでに発展するとは、かなりの騒ぎですよね。こんな不吉なウワサができたのは、病気がちの作者を見て、ファンがとある憶測をしたからです。作者の藤子・F・不二雄は、結核や胃がんを患った経験が。この事実を知ったファンは「作者は入院先で植物状態の少年と出会い、彼がつぶやく不思議な言葉を聞いて、ドラえもんの物語を思いついたのでは?」と憶測したようです。

都市伝説2「クレヨンしんちゃん」はみさえの妄想の物語

© 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2016

ちょっとお下品なギャグでみんなを楽しませてくれる「クレヨンしんちゃん」シリーズ。にぎやかで楽し気な雰囲気から一転、実は恐ろしい都市伝説がいくつも存在するのです。1番有名な都市伝説は、しんのすけは既に死んでいて、物語はみさえの妄想という一説です。

しんのすけは5歳で亡くなっている

© 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2016

ある日、5歳のしんのすけは、妹のひまわりを庇って交通事故に遭い、亡くなってしまいます。現実を受け止めきれないみさえは、しんのすけの形見のクレヨンで、「もしもしんのすけが生きていたら」という設定で、にぎやかな日常を描き出しました。これが作品タイトルの”クレヨン”の由来なのです。さらに精神を病んだみさえは、日常生活でもまるでしんのすけが生きているかのように振舞い始めます。

「クレヨンしんちゃん」(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

しんのすけが、あたかもそこにいるように怒ったり、食事を準備したり…。周りはみさえをかわいそうに思い、話を合わせてあげることにしました。こうして、みさえは妄想の世界にのめりこんでいくのでした…。以上が都市伝説の内容です。

© 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2010

これが本当なら、ゾッとしますね。確かに、しんのすけの支離滅裂で破天荒すぎるエピソードは、普通の5歳児らしくはありません。妄想上の出来事だと思ったほうが自然ですね。

「みさえの妄想説」が浮上した理由

© 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2016

この恐ろしい都市伝説が浮上したのは、TVアニメ版のとあるエピソードで、しんちゃんの影がなかったり、野原家を園バスが素通りしたりと不審な描写があったからです。おそらく作画ミスやストーリーの展開上、やむを得ない事情があったのでしょう。その後、作者やアニメスタッフが都市伝説を後押しするような発言はなく、真相は闇の中へ…。

この記事のライター

関連する投稿


『サマーウォーズ』の声優・登場人物を紹介!細田守監督作品

『サマーウォーズ』の声優・登場人物を紹介!細田守監督作品

『サマーウォーズ』の声優・登場人物を中心に紹介!『時をかける少女』で一躍有名になった細田守監督が、脚本・奥寺佐渡子さんとキャラクターデザイン・貞本義行さんと再びタッグを組んだ本作は、天才数学少年のひと夏の冒険を描いたオリジナル長編アニメ作品となっています。今回はそんな本作の声優と登場人物を紹介します。


映画『名探偵コナン 天空の難破船』あらすじ、みどころ、登場人物まとめ!【最新作『名探偵コナン 紺青のフィスト』も】

映画『名探偵コナン 天空の難破船』あらすじ、みどころ、登場人物まとめ!【最新作『名探偵コナン 紺青のフィスト』も】

『名探偵コナン 天空の難破船』は、どんな映画なのでしょうか?この記事では『名探偵コナン 天空の難破船』のあらすじやキャスト、みどころと、2019年公開の劇場版『名探偵コナン』最新作とミステリーアニメ映画などを紹介します。この記事を読めば『名探偵コナン 天空の難破船』をもっと楽しめますよ!


クレヨンしんちゃんの都市伝説を考察!トリビア10選

クレヨンしんちゃんの都市伝説を考察!トリビア10選

子どもから大人まで楽しめる元祖日常系シリーズ「クレヨンしんちゃん」。物語では、5歳のしんちゃんの、にぎやかで楽しい日常が描かれていますが、実は身の毛のよだつ都市伝説が存在するのです!今回は、「クレヨンしんちゃん」の都市伝説とトリビアを10個、考察を交えながら紹介していきます。これを読めば、しんちゃんにまつわる謎が解けるかも…?


映画『ひるね姫 〜知らないワタシの物語〜』あらすじ・声優・ネタバレなど紹介!

映画『ひるね姫 〜知らないワタシの物語〜』あらすじ・声優・ネタバレなど紹介!

映画『ひるね姫 〜知らないワタシの物語〜』は「攻殻機動隊 S.A.C.」シリーズや「東のエデン」など数々の人間ドラマを描いてきた神山健治監督によるオリジナル脚本の長編アニメ作品です。主人公・森川ココネの声は、長編アニメ作品初挑戦の高畑充希さんが務めます。今回は父と娘の感動ストーリーが描かれる『ひるね姫 〜知らないワタシの物語〜』について紹介!


『名探偵コナン』コナンが戦う「黒の組織」のメンバー23名を大紹介!

『名探偵コナン』コナンが戦う「黒の組織」のメンバー23名を大紹介!

「名探偵コナン」のストーリーのキーを握るのは社会に暗躍する黒ずくめの男たちの組織、通称「黒の組織」です。この組織の謎が解けたとき、「名探偵コナン」のストーリーは9割方完結すると言ってもいいでしょう。それくらい重要な位置を占める「黒の組織」のメンバーを23名、抜粋してご紹介します。


最新の投稿


アニメ映画興行収入ランキング・トップ30まで紹介!

アニメ映画興行収入ランキング・トップ30まで紹介!

歴代アニメ映画の興行収入ランキングトップ30について紹介!テレビ版とは異なり、見ごたえのある作品が揃う映画版のアニメ作品。スタジオジブリやディズニーなど、それぞれ異なる魅力を持つ作品が数多く存在し、老若男女問わず注目を集めています。今回はアニメ映画に注目した興行収入ランキングについて紹介します。


泣ける映画『旅猫リポート』あらすじ・キャストを紹介!有川浩原作

泣ける映画『旅猫リポート』あらすじ・キャストを紹介!有川浩原作

『旅猫リポート』は原作者・有川浩さんが“一生に一本しか書けない物語”と語るほど自信作を実写映画化した作品。主演は福士蒼汰さん、猫のナナの声は高畑充希さんが演じました。この記事では、映画『旅猫リポート』の基本情報について紹介します。


映画『天の茶助』あらすじ・キャスト紹介!主題歌やロケ地、ネタバレも

映画『天の茶助』あらすじ・キャスト紹介!主題歌やロケ地、ネタバレも

『天の茶助』は、独特のスタイルで人気を博すSABU監督自身が書き下ろした小説の映画化作品。2015年に日本で公開された本作ですが第65回ベルリン国際映画祭のコンペティション部門にて正式上映され、国外からも注目を集めました。今回は『天の茶助』のあらすじやキャストを紹介。


映画『センセイ君主』のネタバレ・キャストなどを紹介!主題歌はTWICE

映画『センセイ君主』のネタバレ・キャストなどを紹介!主題歌はTWICE

『センセイ君主』は、幸田もも子さんの同名コミックを原作としたラブコメディ映画作品。ひねくれ者のイケメン教師・弘光役には竹内涼真さん、恋に恋する元気な女子高生・さまるん役には浜辺美波さんが抜擢され、他にもフレッシュで旬な俳優陣が揃っています。今回は『センセイ君主』のネタバレやキャストなど紹介します。


復讐もの映画おすすめ25選!戦うしかない、壮絶人生特集!(ネタバレ・あらすじ)

復讐もの映画おすすめ25選!戦うしかない、壮絶人生特集!(ネタバレ・あらすじ)

復讐もの映画といえば、ジワジワ攻めてくる怒りの感情の爆発、緊迫したスリル、過激なバイオレンスやアクションで心が揺さぶられる醍醐味がありますよね?監督や俳優の個性によっても色は様々。今回はそんな "復讐もの" に焦点を当てておすすめ映画をピックアップしてみました。スカッとしながらも切ない作品たちをご覧くださいね。