アニメの都市伝説まとめ!不気味な10の怖い話

アニメの都市伝説まとめ!不気味な10の怖い話

日本のサブカルチャーを代表するTVアニメ。中でも「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」「ポケモン」は、20年以上も放送されている国民的アニメです。しかし、これらのアニメには不気味な都市伝説があるってご存知ですか?今回は、日本のアニメにまつわる10つの怖い話をまとめます。信じるか信じないかはあなた次第⁉


目次

不気味な都市伝説がネットのスレでウワサに

『名探偵コナン ゼロの執行人』メインカット(C)2018 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

都市伝説とは、ウソか本当かわからない奇妙なウワサのことです。「2ちゃんねる」をはじめ、ネット上では大量の都市伝説が出回っており、世間を騒がせています。到底信じられないようなガセネタから、つじつまの合う有力なものまで、幅広い都市伝説が存在します。都市伝説のほとんどは、身の毛のよだつような恐ろしい話ばかりなので、苦手な人も多いです。

【都市伝説】アニメにまつわる怖い話10選まとめ※トラウマ注意!

「ドラドラポンポコ大捜査」(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK

TVやネットで語り継がれている都市伝説。UMAや妖怪などの未確認生命物体や、食物や身近なものに関する信じがたい逸話など、計り知れない数の都市伝説が存在します。しかし、ここで紹介するのは、日本のアニメにまつわる都市伝説です。これを読めば、あのアニメを見る目が変わってしまうかも…?

都市伝説1「ドラえもん」のび太は植物人間だった

「布団にのってふわふわり」 (C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK

本編中も謎のエピソードが多数存在し、不気味な都市伝説があることで有名な「ドラえもん」。今回は、1番ポピュラーな、主人公のび太は植物人間だという説を紹介します。かなり衝撃的な都市伝説ですよね。都市伝説によると、ある日のび太は交通事故に遭い、命は助かったものの、植物人間になってしまったそうです。

「ドラえもん」の物語はのび太の夢

「天才のび太の飛行船ゆうえんち」(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK

目を覚ますことなのないのび太は、長い夢を見ることになります。その夢というのが、本作「ドラえもん」の物語なのです。夢の中で、のび太はドラえもんと出会い、不思議で楽しい日々を送ります。この説によると、最終回では、のび太が意識を取り戻し、ドラえもんとお別れをするという展開になるようです。

「のび太は植物人間説」が浮上した理由

「ドラえもんの長い一日」(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK

この都市伝説が浮上したのは、1980年代。当時の子どもたちのウワサ話が元となっています。子どもたちのウワサは瞬く間に広がり、ついにはマンガ版の出版元である小学館に、ウワサの真意についての問い合わせが殺到。最終的に、作者の藤本弘が「ドラえもんはこんな不幸な終わり方はしない」と発表し、ウワサが嘘であることが明らかになったのです。

「ゆめの町、ノビタランド」(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK

作者が正式にコメントするまでに発展するとは、かなりの騒ぎですよね。こんな不吉なウワサができたのは、病気がちの作者を見て、ファンがとある憶測をしたからです。作者の藤子・F・不二雄は、結核や胃がんを患った経験が。この事実を知ったファンは「作者は入院先で植物状態の少年と出会い、彼がつぶやく不思議な言葉を聞いて、ドラえもんの物語を思いついたのでは?」と憶測したようです。

都市伝説2「クレヨンしんちゃん」はみさえの妄想の物語

© 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2016

ちょっとお下品なギャグでみんなを楽しませてくれる「クレヨンしんちゃん」シリーズ。にぎやかで楽し気な雰囲気から一転、実は恐ろしい都市伝説がいくつも存在するのです。1番有名な都市伝説は、しんのすけは既に死んでいて、物語はみさえの妄想という一説です。

しんのすけは5歳で亡くなっている

© 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2016

ある日、5歳のしんのすけは、妹のひまわりを庇って交通事故に遭い、亡くなってしまいます。現実を受け止めきれないみさえは、しんのすけの形見のクレヨンで、「もしもしんのすけが生きていたら」という設定で、にぎやかな日常を描き出しました。これが作品タイトルの”クレヨン”の由来なのです。さらに精神を病んだみさえは、日常生活でもまるでしんのすけが生きているかのように振舞い始めます。

「クレヨンしんちゃん」(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

しんのすけが、あたかもそこにいるように怒ったり、食事を準備したり…。周りはみさえをかわいそうに思い、話を合わせてあげることにしました。こうして、みさえは妄想の世界にのめりこんでいくのでした…。以上が都市伝説の内容です。

© 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2010

これが本当なら、ゾッとしますね。確かに、しんのすけの支離滅裂で破天荒すぎるエピソードは、普通の5歳児らしくはありません。妄想上の出来事だと思ったほうが自然ですね。

「みさえの妄想説」が浮上した理由

© 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2016

この恐ろしい都市伝説が浮上したのは、TVアニメ版のとあるエピソードで、しんちゃんの影がなかったり、野原家を園バスが素通りしたりと不審な描写があったからです。おそらく作画ミスやストーリーの展開上、やむを得ない事情があったのでしょう。その後、作者やアニメスタッフが都市伝説を後押しするような発言はなく、真相は闇の中へ…。

この記事のライター

関連する投稿


泣ける映画『僕のワンダフル・ライフ』犬と人間の物語が心に響く理由

泣ける映画『僕のワンダフル・ライフ』犬と人間の物語が心に響く理由

名匠ラッセ・ハルストレム監督がメガホンを握り、すべての愛犬家の夢が形となった『僕のワンダフル・ライフ』。『マイライフ・アズ・ア・ドッグ』『HACHI 約束の犬』に連なる「犬と人間の物語」の集大成とも言うべき感動作です。本記事では、犬と人間の物語が心に響く理由を考えてみます。待望の続編映画『僕のワンダフル・ジャーニー』の情報も要チェックです!


映画『名探偵コナン』の作品一覧!歴代23作全部まとめて公開順に大紹介!

映画『名探偵コナン』の作品一覧!歴代23作全部まとめて公開順に大紹介!

漫画連載25年め、アニメ放送23年め。『名探偵コナン』という作品は、この世に登場してから生まれた人たちもすっかり成人してしまうほど長きに渡って愛され続けています。今回は映画『名探偵コナン』23作品を公開順にすべてご紹介します。あなたは何本観ましたか?


【名探偵コナン】イケメン安室透の秘密を紐解く!トリプルフェイスの素顔はどの顔?

【名探偵コナン】イケメン安室透の秘密を紐解く!トリプルフェイスの素顔はどの顔?

原作漫画登場時からじわじわと人気が増して、映画『ゼロの執行人』の大ヒットで『名探偵コナン』ファン以外の人たちにも名を知らしめた安室透。いくらか複雑な設定を持つために「いまいちよくわからない…」という人もいるのでは? 本稿ではそんなみなさんのために安室透をわかりやすく紹介します!


アニメ「ワンピース」歴代オープニング&エンディング主題歌全曲一覧!

アニメ「ワンピース」歴代オープニング&エンディング主題歌全曲一覧!

今年で20周年を迎えたアニメ「ONE PIECE」。壮大な世界観と個性的なキャラクターたちのバトルと絆が描かれているストーリーは、幅広い年代に愛され国民的アニメとなりました。毎週日曜日を楽しみにしているファンも多いですよね!今回はそんな20年続く愛されアニメ「ワンピース」の歴代オープニング&エンディング主題歌をまとめてご紹介していきます!


赤井秀一とは一体何者なのか? 『名探偵コナン』もう1人のトリプルフェイス

赤井秀一とは一体何者なのか? 『名探偵コナン』もう1人のトリプルフェイス

『名探偵コナン』随一のクールでミステリアスなキャラクター、赤井秀一。彼が登場した頃からストーリーが複雑になりはじめたこともあり、彼がどういった人物なのかまだよくわからない……という人も多いのでは? 本稿では赤井秀一の登場から単行本96巻現在までを簡潔に解説します。これで赤井の現在がわかって今後の『名探偵コナン』も安心して読めますよ!


最新の投稿


ヒュー・ジャックマンの10の秘話&おすすめ映画10選!世界中で愛される理由は?!

ヒュー・ジャックマンの10の秘話&おすすめ映画10選!世界中で愛される理由は?!

『X-メン』でスターダムを駆け上がり『レ・ミゼラブル』『グレイテスト・ショーマン』両作品でGG賞の主演男優賞を受賞、圧倒的な歌唱力と演技力を魅せたヒュー・ジャックマン!ここでは出演作品を振り返ると共に、10の秘話もピックアップ。世界中を引き付けてやまない彼の魅力に迫っていきたい思います。


国宝級イケメン・吉沢亮の出演作まとめ! 『銀魂』ではドS王子熱演!

国宝級イケメン・吉沢亮の出演作まとめ! 『銀魂』ではドS王子熱演!

雑誌「ViVi」の2018年下半期国宝級イケメンランキングで堂々と1位を獲得した吉沢亮。『銀魂』にて人気キャラ・沖田総悟を演じ話題になり、以降数々の原作者に出演し、2019年に『キングダム』のニ役演じ分けに称賛されています。 現在までに演じて気や様々な役柄や、今後出演が決まっている話題作とあわせてまとめてみました。


三角関係のラブストーリー『あのコの、トリコ。』実写映画化!

三角関係のラブストーリー『あのコの、トリコ。』実写映画化!

「Sho‐Comi」にて連載され、既刊4巻のコミックスは累計発行部数50万部を突破している、白石ユキの漫画「あのコの、トリコ。」が吉沢亮×新木優子×杉野遥亮で実写映画化!本作のあらすじ、キャストをご紹介します。


「SHERLOCK/シャーロック」のトリビア35!英国史上最高に愛されたドラマの謎に迫る!

「SHERLOCK/シャーロック」のトリビア35!英国史上最高に愛されたドラマの謎に迫る!

今やイギリスを誇る人気実力派俳優ベネディクト・カンバーバッチ。彼を一躍スターダムに押し上げた大人気ドラマ「SHERLOCK/シャーロック」。シーズン5の製作を切に願っているファンも多いのでは?ここでは、この名作に関する35のトリビアを紹介していきたいと思います!


劇場版『HUNTER×HUNTER』シリーズ全2作まとめ!観るべき順番は?

劇場版『HUNTER×HUNTER』シリーズ全2作まとめ!観るべき順番は?

1998年より週刊少年ジャンプにて連載が開始された「HUNTER×HUNTER」。冨樫義博氏が描く主人公ゴンと仲間たちの冒険は、非常に多くのファンを抱える壮大なストーリーです。この記事では劇場版『HUNTER×HUNTER』シリーズのあらすじ・ネタバレ・声優・時系列をまとめてご紹介いたします。