映画『天の茶助』あらすじ・キャスト紹介!主題歌やロケ地、ネタバレも

映画『天の茶助』あらすじ・キャスト紹介!主題歌やロケ地、ネタバレも

『天の茶助』は、独特のスタイルで人気を博すSABU監督自身が書き下ろした小説の映画化作品。2015年に日本で公開された本作ですが第65回ベルリン国際映画祭のコンペティション部門にて正式上映され、国外からも注目を集めました。今回は『天の茶助』のあらすじやキャストを紹介。


映画『天の茶助』を紹介!天界の住人と下界の人間の恋愛模様?

『天の茶助』-(C) 2015『天の茶助』製作委員会

『天の茶助』は、独自の世界観を持つSABU監督の自身の処女小説を映画化した作品です。制作を務めたのは“世界のキタノ”こと北野武監督を擁するオフィス北野。主演は松山ケンイチさん、ヒロインは大野いとさんが演じました。第65回ベルリン国際映画祭のコンペティション部門で正式上映され、国内からも国外からも注目を集めた『天の茶助』。今回はそんな本作のあらすじやキャスト、主題歌やロケ地など紹介します。

映画『天の茶助』SABU監督自身の処女小説を映像化!

SABU監督/『天の茶助』初日舞台挨拶

『天の茶助』の監督・脚本を務めたのは、SABU監督。1996年に自身が脚本を務めた『弾丸ランナー』にて監督デビュー。その後、小林多喜二さんの名作小説を原作とした『蟹工船』や本作で主演を務めた松山ケンイチさんと再びタッグを組んだ『うさぎドロップ』などを世に送り出しています。今回、2015年に公開された本作『天の茶助』は、SABU監督の書き下ろし小説を映画化した作品となっています。

映画『天の茶助』主題歌は、シンガーソングライターのMs.OOJA

Ms.OOJA/『天の茶助』初日舞台挨拶

『天の茶助』の主題歌は、女性シンガーソングライターのMs.OOJAさんが担当。主題歌となった楽曲は、本作の書き下ろし楽曲『翼』です。本楽曲に対してSABU監督は“映画のイメージ通り”と語っており、エモーショナルなバラードナンバーへと仕上がっています。また、『翼』のMVはSABU監督が監修したとのこと。

映画『天の茶助』ロケ地は沖縄!美しい沖縄の風景に注目

松山ケンイチ(主演)&SABU(監督)/『天の茶助』-(C) 2015『天の茶助』製作委員会

『天の茶助』は南国・沖縄を舞台に描かれており、沖縄にてオールロケが行われました。具体的には、銀天街や沖縄市音楽資料館おんがく村、コザゲート通りやアーケード化した一番街など。また、本作には沖縄出身の俳優が多く出演しており、沖縄の魅力を存分に感じられる1作となっています。

映画『天の茶助』あらすじ・ネタバレを紹介!

『天の茶助』-(C) 2015『天の茶助』製作委員会

天界にて、白装束を身にまとった脚本家たちが人間たちの“運命のシナリオ”を綴っていました。そして人間はそのシナリオに沿った人生を生き、それぞれの運命をまっとうしていました。そんな天界の茶番頭・茶助(松山ケンイチ)は脚本家たちにお茶を配りながら、とある脚本家の担当する下界の女性・新城ユリ(大野いと)に恋心に似た感情を抱いていました。

「ORANGE RANGE」RYO/『天の茶助』-(C) 2015『天の茶助』製作委員会

しかし茶助の不用意な発言によって、ユリが車にはねられて死んでしまう運命が書かれることに。そこで茶助はユリを救うために下界へと降りることにするのでした。茶助が降り立ったのは、エイサーまつりが開催されている沖縄。

『天の茶助』-(C) 2015『天の茶助』製作委員会

沖縄へ降り立った茶助は、骨董品屋の種田潤一(大杉漣)やラーメン屋の店主でありボクサーの彦村ジョー(伊勢谷友介)から協力を受けながら、ユリを助けようと奮闘。しかし、茶助がシナリオを変えようとしていることは天界の脚本家たちに知られており、妨害されてしまうのでした。それでも茶助は天空の力で“奇跡”を起こしながら、ユリ救出に挑み―。

映画『天の茶助』キャストを紹介!個性的な俳優陣が集結

松山ケンイチ&大野いと&大杉漣&伊勢谷友介&玉城ティナ&寺島進/『天の茶助』キャスト

沖縄を舞台に、沖縄のキャストも集められた『天の茶助』。ここからは主人公・茶助と茶助が沖縄で出会う登場人物を演じた俳優陣について紹介します。

映画『天の茶助』主人公・茶助役には、松山ケンイチさん

松山ケンイチ/『天の茶助』初日舞台挨拶

『天の茶助』の主人公であり天界のお茶くみ係・茶助を演じたのは、カメレオン俳優として知られる松山ケンイチさんです。1985年3月5日生まれ、青森県出身。2002年に「ごくせん」で俳優デビューを果たし、2006年に『デスノート』にて探偵L役を演じて注目を集めました。その後「GANTZ」シリーズや『聖の青春』などに出演しています。

松山ケンイチ/『関ヶ原』

松山さん演じる茶助は天界で茶番頭をしていたところ、とある脚本家が担当していた下界の女性・新城ユリに関心を持ちます。いつしか想いを寄せるようになった茶助ですが、自身の発言によってユリが事故によって死んでしまう運命が綴られることに。そこで茶助はユリを救いたい一心で下界へと降りることに―。

映画『天の茶助』口のきけない女性・新城ユリ役は、大野いとさん

大野いと/『天の茶助』初日舞台挨拶

『天の茶助』のヒロイン・新城ユリを演じたのは、モデルとしても活躍する大野いとさんです。1995年7月2日生まれ、福岡県出身。2011年にラブコメディ映画『高校デビュー』にてヒロインを務め、スクリーンデビュー。2015年には「馬子先輩の言う通り」でドラマ初主演も果たしました。

関連する投稿


濱田龍臣 "激カワ時代" からの進化を辿る!おすすめ出演映画7選も!

濱田龍臣 "激カワ時代" からの進化を辿る!おすすめ出演映画7選も!

キュートな魅力&演技力の高さで注目度抜群の人気俳優、濱田龍臣。愛くるしいイメージは変わらぬも芸歴は15年...!子役時代から追いかけてるファンも多いのでは?ここでは、彼のキャリアを振り返りつつ代表的な出演作品&撮影秘話を紹介!パーソナルな実態に迫ってみたいと思います。出演者、スタッフにまで愛される理由が見えてくるかも!?


『Fukushima50』~福島第一原子力発電所の事故を描いた映画~ネタバレ・あらすじ

『Fukushima50』~福島第一原子力発電所の事故を描いた映画~ネタバレ・あらすじ

『Fukushima50』はどのような映画なのでしょうか?この記事では福島第一原子力発電所の事故を描いた映画として話題になった『Fukushima50』のみどころ、ネタバレあらすじ、評価、キャストなどを紹介します。この記事を読めば『Fukushima50』をもっと楽しめること間違いなしです!


映画『宮本から君へ』【ネタバレ】あらすじ・結末まとめ!R指定の話題作!

映画『宮本から君へ』【ネタバレ】あらすじ・結末まとめ!R指定の話題作!

日本で最も嫌われた伝説の漫画を実写化した映画『宮本から君へ』は、未熟だけど情熱だけは半端ない熱血営業マン・宮本が悪戦苦闘しながら成長する姿を描いた熱血ラブドラマ。彼に訪れる“究極の愛の試練”とは?この記事では映画『宮本から君へ』のあらすじをネタバレ解説付きでご紹介いたします。


コロナ禍だって吉報もある!2020年に結婚した芸能人まとめ

コロナ禍だって吉報もある!2020年に結婚した芸能人まとめ

コロナ禍で沈みがちな今日この頃ですが、逆に "大切な存在" や "本当の価値" に気付くことも多くなっていたりしてませんか?この逆境をバネに生活を見直す人も増えています。芸能界でも結婚ラッシュの波が!ここではコロナ禍の2020年に新たな幸せをつかみ、結婚した芸能人を紹介していきますのでチェックしてみて下さいね。


斎藤工の出演映画おすすめ18選!結婚は?【2021年最新版】

斎藤工の出演映画おすすめ18選!結婚は?【2021年最新版】

『高台家の人々』や『昼顔』などさまざまなドラマ・映画に出演している斎藤工さん。この記事ではそんな”セクシー俳優”と呼ばれる斎藤さんの出演・監督映画18作品をご紹介!2021年公開予定の新作情報もお伝えいたします。


最新の投稿


市原隼人の出演映画おすすめ13選!嫁は元モデル?2021年最新情報まとめ

市原隼人の出演映画おすすめ13選!嫁は元モデル?2021年最新情報まとめ

10代の頃から多数の映画に出演してきた市原隼人。"熱い男"のイメージが強い彼の演技に、不思議と引き付けられてしまった方も多いのでは?この記事ではそんな市原隼人の出演した映画の中から、おすすめ13作品を紹介いたします。


映画『アラジン』あらすじ・ネタバレ・キャストまとめ

映画『アラジン』あらすじ・ネタバレ・キャストまとめ

実写版『アラジン』は、どんな映画なのでしょうか?この記事では実写版『アラジン』のあらすじ、登場人物、キャスト、みどころ、ランプの魔人ジーニー役のウィル・スミスが主演の映画『ジェミニマン』などを紹介します。この記事を読めば実写版の『アラジン』をもっと楽しめますよ!


映画『スタンド・バイ・ミー』の魅力と新トリビア&主人公たちの今!輝きを失わない名ゼリフも!

映画『スタンド・バイ・ミー』の魅力と新トリビア&主人公たちの今!輝きを失わない名ゼリフも!

人生を振り返る時ふと観たくなる映画『スタンド・バイ・ミー』。忘れかけていた何かを思い出させてくれる名作ですよね。当時4人を演じていたキャスト達の今も気になりませんか?ここではキャスト達の今、そして改めて作品の魅力・新トリビア等を "名ゼリフ" と共に紹介していこうと思います。少し時を止めて読んでみて下さいね。


池田エライザの出演映画おすすめ15選!2021年最新情報まとめ

池田エライザの出演映画おすすめ15選!2021年最新情報まとめ

モデル、編集者、歌手、タレント、女優とジャンルに囚われない多面的な活動で注目を浴びる池田エライザ。2020年には映画監督に初挑戦しました。この記事ではそんな彼女が出演するドラマ・映画の中からおすすめ15作品をご紹介いたします。


岡田准一の出演映画おすすめ13選!宮崎あおいと結婚!子供は?

岡田准一の出演映画おすすめ13選!宮崎あおいと結婚!子供は?

演じることについて、ストイックで真摯な姿勢が高く評価されている岡田准一。2017年には女優の宮崎あおいと結婚し、現在では2児のパパになりましたね。この記事ではそんな岡田准一が出演する映画の中からおすすめ13作品をご紹介。2021年公開の最新作の情報も合わせてお伝えいたします。