ディズニー映画『塔の上のラプンツェル』意外と裏話が多い?原作グリム童話の『ラプンツェル』と徹底比較!

ディズニー映画『塔の上のラプンツェル』意外と裏話が多い?原作グリム童話の『ラプンツェル』と徹底比較!

子どもから大人まで愛されているディズニーの名作『塔の上のラプンツェル』。実は、ディズニーオリジナル作品ではなく、グリム童話「ラプンツェル」が原作だってご存知でしたか?今回はディズニー映画『塔の上のラプンツェル』と原作グリム童話の『ラプンツェル』と徹底比較します!ちょっと怖い意外な裏話が読めますよ♪


目次

『塔の上のラプンツェル』は大人気のディズニーアニメ!

株式会社エイチ・アイ・エス 気になった旅行先ランキング

『塔の上のラプンツェル』は、ディズニー50周年目を記念する3Dアニメーション。日本では2011年に公開され、全世界の興行収入は25.6億円を超える大ヒット作品となりました。

キャラクターの細やかな表情や、美しい背景が大きな反響を呼びました。劇中歌の歌も好評で、アカデミー賞の歌曲賞をはじめ、数々の賞にノミネートされました。もちろん、映画自体の評価も高く、ナショナル・ムービー・アワードではアニメーション部門を受賞しました。

『塔の上のラプンツェル』の意外な裏話5選!

大人のためのグリム童話 手をなくした少女© Les Films Sauvages – 2016

ディズニーの代表作の仲間入りをはたした『塔の上のラプンツェル』。しかし実は、意外な裏話やトリビアが隠されているのです。今回は、本作における有名な裏話を5つご紹介します!

『塔の上のラプンツェル』裏話①ラプンツェルが裸足なのは声優の影響

(C) 47 DOWN LTD 2016, ALL RIGHTS RESERVED

作中、ラプンツェルはいつも裸足です。これは、アメリカ版でラプンツェルの声優を務めた、歌手で女優のマンディ・ムーアの影響とのこと。マンディは、ステージで歌う際、裸足でいることが多くあったようです。

これにインスピレーションを受け、制作陣がこの設定を付け加えたのです。声優がキャラクターに寄せるのではなく、キャラクターが声優に寄るという…。かなりユニークな手法ですね!

『塔の上のラプンツェル』裏話②ディズニー1の○○カップル!

ラプンツェルとフリンは、ディズニーで1番年の差があるカップルです。ラプンツェルは18歳、フリンは26歳なので、2人の年齢差は8歳。ちなみに、ディズニーカップルの年の差は平均3~5歳なので、差は歴然ですね。

さらに、プリンセスが王子以外(犯罪者)と結婚するのも、ディズニー史上初の出来事とのこと。とにかく異色なカップルですが、枠にとらわれずに自分の意思を貫く2人は、みんなの憧れです♪

『塔の上のラプンツェル』裏話③ディズニー作品のオマージュ

ラプンツェルが暮らす塔の中には、ディズニー作品と関連する家具や本がたくさんあります。
例えば、以下の4つ。

・階段の手すりに『白雪姫』の毒リンゴの絵
・その近くに『リトルマーメイド』の貝殻の絵
・『美女と野獣』に登場したクローゼットが部屋にある
・『眠れる森の美女』に出てくる”糸車”が部屋の隅にある

よく目を凝らさないと、見逃してしまいそうですね!さらに、ラプンツェルとフリンが王国で本を読み漁るシーンでは、『眠れる森の美女』、『リトルマーメイド』、『美女と野獣』の絵本が登場します。

本編を見返す際は、ぜひチェックしてみてください!

『塔の上のラプンツェル』裏話④『アナと雪の女王』とリンク!

『塔の上のラプンツェル』の後に制作された、大ヒットディズニー映画『アナと雪の女王』。実はこの2作品はリンクしているのです。2作品とも、フラゴナールという画家が描いた「ブランコ」という絵画をコンセプトにして描かれています。そう、アナが「生まれてはじめて」を歌っているときに、ポーズをまねした絵です。

ラプンツェルも、自分の髪の毛をブランコにして漕いでいましたね。この描画には、「宗教からの解放」という意味があります。つまり、ラプンツェルにとっては「ゴーテルからの解放」アナにとっては「退屈な毎日からの解放」を意味しているのです。

ちなみに、ラプンツェルとフリンは『アナと雪の女王』でカメオ出演しているので、そこも踏まえて”アナ雪”を再度チェックしてみてください!

『塔の上のラプンツェル』裏話⑤監督がカメオ出演!

本作で監督を務めたのは、ネイサン・グレノ。ディズニーの3D映画『ボルト』、『ルイスと未来泥棒』を手掛けたアニメーターでもあります。実はネイサン監督、自分をモデルにしたキャラクターを本編に登場させていたのです。

ラプンツェルとフリンがいる酒場に、「衛兵連れて来たぜ!」と登場する、星形の刺青が入った男です。監督も、同じ形の刺青があります。どことなく顔も似ていますね!知る人ぞ知る意外なトリビアです。

『塔の上のラプンツェル』裏話⑥ラプンツェルの髪の長さはギネス越え!

「髪長姫」ことラプンツェルの髪は、なんと21m!これは、ビルの7階に相当する長さです。運送会社クロネコヤマトのフルトレーラーも同じ長さですね。ちなみに、2018年に「世界1髪の長い髪の持ち主」としてギネス登録されたインド人の少女ですら1.7mほどです。

こうして考えると、驚異的な長さですね。しかも、重さは4.5kgもあるのだとか。どうやって手入れしているのかが気になりますね…。

『塔の上のラプンツェル』裏話⑦プリンセス唯一の”緑色”の瞳

今まで、ディズニー作品では数多くのプリンセスが登場してきました。国籍や容姿、年齢は異なりますが、どれも美しいプリンセスばかりです。ディズニープリンセスの半数は、青い瞳ですが、中でもラプンツェルだけは緑色の瞳をしています。しかも、プリンセス史上1番目が大きいのだとか。他の作品をチェックして、比べてみましょう!

『塔の上のラプンツェル』裏話⑧パスカルの色は緑じゃなかった⁉

※カメレオンのイメージ
『ランゴ』 -(C) 2010 Paramount Pictures. All Rights Reserved.

ラプンツェルの相棒、カメレオンのパスカル。しかし、キャラクターデザインの初期段階では、体の色は紫か青だったそう。しかし、ラプンツェルの髪や衣装の色に似合わず、結局緑に決まりました。ラプンツェルの目の色ともマッチしているので、この色で正解ですね!ちなみに、パスカルはリスになる可能性もあったそうです。

『塔の上のラプンツェル』裏話⑨『ピノキオ』『白雪姫』の手法を参考にしている

映画の中には、カメレオンのパスカルや馬のマキシマムなど、表情豊かな動物が登場します。まるで、人間のように喜怒哀楽の表現し、とても動物とは思えない芸当もやってのけます。例えば、パスカルはラプンツェルと一緒にかくれんぼや着せ替えごっこをして遊んでいました。マキシムは、フリンと握手をしたり、アイコンタクトをとってリンゴをせがんだり、人間相手に格闘したりもします。

このように、動物が人間のようにふるまい、しかも人間もそれを当然のことのように受け入れている手法は、『ピノキオ』や『白雪姫』にも共通しています。『白雪姫』では、森の動物たちが白雪姫の住む小屋を掃除して、食事の準備もこなしていました。このように、古き良きディズニーの手法を参考にすることにより、非現実的な面白みが増しているのです。

この記事のライター

関連する投稿


アマゾンプライムビデオのおすすめアニメ30選

アマゾンプライムビデオのおすすめアニメ30選

今最もアツいVODサービスと言えばアマゾンプライム。作品数豊富で、お暇なときに、いつでも好きな作品を検索して見れます。その中で、アマゾンプライムビデオで見れる特に面白いおすすめ30作品を紹介します。アマゾンプライムビデオの利用方法や魅力も解説。


家族で観たい!子供向け映画おすすめ55選!アニメやジブリがたくさん!

家族で観たい!子供向け映画おすすめ55選!アニメやジブリがたくさん!

子供の心を豊かにする上で物語をみせるというのは大切なことです。そんな物語をみせる時におすすめなのが映画です。なので今回は子供にみせたいおすすめ映画を紹介します。シリーズ作品の続編情報もお伝えします。


ファンタジーアニメおすすめ50選!恋愛作品から異世界作品まで勢ぞろい!

ファンタジーアニメおすすめ50選!恋愛作品から異世界作品まで勢ぞろい!

素敵な魔法もちょっぴり怖い冒険も!不思議な世界はアニメーションならでは。新旧人気のファンタジー作品をご紹介します。


最新映画『シャザム!』主役!注目高身長イケメン俳優ザッカリー・リーヴァイまとめ

最新映画『シャザム!』主役!注目高身長イケメン俳優ザッカリー・リーヴァイまとめ

アメリカのテレビドラマ「CHUCK/チャック」でおなじみのザッカリー・リーヴァイ。まだまだ日本では知名度が低い彼ですが、最新映画「シャザム」で主人公シャザム役に決定し、今注目のイケメン俳優なんです。今回はそんな彼の魅力についてお伝えしていきます。


映画『アラジン』あらすじ・ネタバレ・キャストまとめ

映画『アラジン』あらすじ・ネタバレ・キャストまとめ

実写版『アラジン』は、どんな映画なのでしょうか?この記事では実写版『アラジン』のあらすじ、登場人物、キャスト、みどころ、ランプの魔人ジーニー役のウィル・スミスが主演の映画『ジェミニマン』などを紹介します。この記事を読めば実写版の『アラジン』をもっと楽しめますよ!


最新の投稿


映画『TENET テネット』あらすじ・キャスト・予備知識!クリストファー・ノーラン3年ぶりのSF超大作!

映画『TENET テネット』あらすじ・キャスト・予備知識!クリストファー・ノーラン3年ぶりのSF超大作!

SF映画の巨匠クリストファー・ノーラン監督が3年ぶりに挑んだ待望のSF超大作映画『TENET テネット』が、いよいよ公開されます。"革新的ブロックバスター映画" と称した国際スパイ・ムービーとの事で、ファンならずとも俄然期待が高まりますよね!ここでは作品の予備知識を兼ねてキャスト・あらすじなども紹介していきます。


韓国人気女優30人!韓流見るなら要チェックな女優たち!

韓国人気女優30人!韓流見るなら要チェックな女優たち!

現在 "韓流ブーム" 真っ盛りですが、4度目となる今回のブームからハマりだした人たちも結構多いのではないでしょうか?VOD時代に入り「愛の不時着」「梨泰院クラス」など中毒性の高い作品が身近な存在となった今、是非チェックしておいて欲しい人気女優たちがいます。ここでは30人をピックアップして紹介していきたいと思います!


怖い?可愛い?ヤンデレ・メンヘラキャラが出てくる映画10選!

怖い?可愛い?ヤンデレ・メンヘラキャラが出てくる映画10選!

ヤンデレ・メンヘラキャラは映画のスパイスとなる重要な存在です。最初は怖いけれど、見ていると「何だか憎めない」と感じることも?そこで今回は、ヤンデレ・メンヘラキャラが出てくる映画10選を、洋画・邦画に分けて紹介!これを読めばヤンデレ・メンヘラキャラが好きになるかも?


映画『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』ネタバレと暗号の意味を解説!

映画『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』ネタバレと暗号の意味を解説!

実在した天才数学者アラン・チューリングの生き様を描いた映画『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』。難解そうな映画に見えますが、中身はかなりドラマチックでテンポ感も抜群!今回は本作のネタバレあらすじとともに、暗号やタイトルの意味を解説!どれぐらい実話と同じなのか?という部分も合わせて徹底的にご紹介します。


『コンフィデンスマンJP プリンセス編』公開!ドラマ全11話と劇場版をネタバレ解説!

『コンフィデンスマンJP プリンセス編』公開!ドラマ全11話と劇場版をネタバレ解説!

7月23日からテレビドラマ「コンフィデンスマンJP」の劇場版第2弾『コンフィデンスマンJP プリンセス編』が公開!この記事では、新作の公開に合わせてドラマシリーズ全11話と劇場版のネタバレあらすじ、出演キャストをまとめてご紹介いたします。


ランキング


>>総合人気ランキング